FC2ブログ

こんばんは。

我が家の台所 スーパーフレスコ さんの広告に
P1265447.jpg
昨日 「1/25はホットケーキ&中華まんの日!」 とありました
なにそれ?って感じですが
説明がありまして・・・
1月25日は日本で過去最低気温を記録した「日本最低気温の日」
この日にちなんで暖まってもらおうという意味で
ホットケーキの日・肉まんの日が制定されました。
ということです。

1月25日の記念日を少し調べてみると・・・

○主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

○左遷の日
901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥[だざいごんのそち]に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。
長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風[こち]吹かば匂ひ送来[おこ]せよ梅の花 主[あるじ]無しとて春を忘るな」と詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅[とびうめ]」の伝説がある。
菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。


せっかくの記念日なので
1日遅れましたが
今日のおやつはホットケーキ
セイウチみたいな中年のおっさんですが
P1265466.jpg
ホットケーキ大好きです!
久しぶりのホットケーキはやっぱり美味しかった!

あ~次は
P1265452.jpg
フレンチトーストが食べたくなってきました~

最後に
暖まることを優先するのであれば「鍋の日」にでもしてもらえれば手っ取り早いような気が・・・
鍋の日は・・・別にあるのですね!
11月7日 立冬の日となることが多いこと、「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせから、多くの鍋つゆを製造する ヤマキ が2001年に制定した。
と紹介されていました!
スポンサーサイト



第42回 京の郷土芸能まつり ~都の賑わい 祭り・まつり~

白峯神宮

comment iconコメント ( 2 )

No title

こんばんは^^
私も京都とホットケーキ大好きです

名前: フウルウ [Edit] 2012-01-28 17:30

フウルウ様

こんばんは
コメントありがとうございます!
ホットケーキだけじゃなく
京都も好きなんて・・・
嬉しいです!!e-68

名前: 京都 花大黒 [Edit] 2012-01-28 19:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)