FC2ブログ

こんばんは、今日は定休日でゆっくりさせて頂きました。

祇園祭のお囃子の練習が7月1日からスタートするので鉦方の息子と自主練をしました。(お遊び程度ですが)
年長の6歳の時に入会し今年で3回目のお祭を迎える息子ですが、諸先輩方の懸命のご指導にもかかわらず成長は・・・です。

多くの方は祇園祭のお囃子といえばコンチキチンと思っておられるでしょうね。
実際にはどこの囃子方にも30曲程度レパートリーがあり比較的簡単な曲から難しい曲、ゆっくりな曲から速い曲があります。

もちろん比較的簡単な曲を練習していましたところ、調子にのってきた息子はだんだん鉦を叩くスピードが速くなり、荒くなり、事件はおきました。
大切な鉦を叩く道具(鉦すりといいます)が折れてしまいました。
P6231250.jpg
息子の鉦すりは先輩のKさんから譲って頂いた30年以上前の貴重な物です。
何が貴重か説明しますと「ほんまもん」なんです。
鉦すりは柄は鯨のひげで頭は鹿の角でできています、30年ぐら前は手に入ったのですが近年はどちらも入手困難となり樹脂製の柄にセラミックの頭の鉦すりとなっています。
折れてしまいましたが修理してまた大切に使いたいと思います。

明日は晴れそうですね、暑くなってもいいのでスカッと晴れてもらいたいです。

イングランド対スロベニア戦を見ようか迷っています。




スポンサーサイト



晴天

歯医者さんへ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)