fc2ブログ

こんばんは。

昨日は設定が深夜までかかり
かなり寝不足な私と妻
超パソコン音痴な私は付き添いで
鬼軍曹が! 優しい妻が頑張ってくれました・・・


織田・豊臣・徳川 は昨日の朝に息子がしていた、塾の宿題です。

P4302345.jpg
織田信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

P4302346.jpg
豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

P4302347.jpg
徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス」

ま~とても有名な句を見て
3人の性格を考える宿題だったのですが

色々と面白い答えを披露してくれた最後に
「お祖母ちゃんは家康やな~」と言い出しました
それでと聞くと
続いて「お父さんは秀吉」
お母さんは?
「そら、信長やろ~、絶対信長やし~」と答えました!
息子よ良く分かっているね!その答えに花丸をあげよう
ちなみに私は秀吉ではなく家康タイプだと思っています
時代を見る目があったのではなくて、ただ待っているだけですが・・・

戦国時代にはこの3人をはじめ多くの有名な方が存在しますが
P4302348.jpg
蒲生氏郷
個人的な意見ですが、もうちょっとこの人にスポットライトがあたってもいいような気が・・・
氏郷 辞世の句 「限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心短き 春の山風 」
スポンサーサイト



お祖父ちゃんお祖母ちゃんと

リカバリ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)