こんばんは。

福岡のお土産「めんべい」ともう一つリクエスト❗️

20170730230039300.jpg
広島土産「もみじ饅頭🍁」です

もみじ饅頭は色々なお店がありますが
我が家はやまだ屋さんが好きです😊
息子はこしあん派
主人は粒あん好きですが
もみじ饅頭はこしあん

そしてクリームもイケるんです👍
クリームは冷蔵庫で冷やしてま〜す❄️

そうです❗️
次に向かった先は広島
目的は
20170730225007cb6.jpg
なかなか切符が手に入らなかったのですが
2、3日前ビジター席を購入する事ができました。

って…
先日、父に28日の切符買えないか⁉️って。

❓❓❓
いつの間にカープファン⚾️⁉️

そうなんです。
いつの間にか父と母は
カープファンになっていたんです😅

ヤクルトが強かった時はヤクルトファン
巨人こそありませんが
強いチームのファンになるみたいです🤣

母は早朝出発の前に置き手紙を

チケットありがとう❗️
グッズ買うのも楽しみ😊
カープババアより

驚きです😅😅😅

20170730225007a26.jpg

201707302250077d3.jpg


雨も降らず試合開始
カープ一色、楽しく観戦。
結果は勝利

ご機嫌で深夜の帰宅

キラキラ✨カープロゴのTシャツ
キラキラ✨タオルマフラー
バット型のボールペン

帰るなり、早速見せてくれました。

何はともあれ楽しかったようで良かったです。

只今、我が家は

阪神ファン
巨人ファン
広島ファン

混在中😅😅




こんばんは。

一昨日、昨日と福岡県にある休暇村へ
行っていた父と母。

福岡と言えば福太郎さんの「めんべい」😊
今回は博多阪急限定の

プレミアムめんべい
を買って来てもらいました

2017072922345981e.jpg

プレミアムだけあって箱もお洒落✨

定番がウニ・エビ・トマトバジル・チーズ
季節限定で枝豆・紫芋
ホワイトチョコ・キャラメルチョコ

せっかくなので枝豆をリクエスト

20170729224845d1e.jpg

こんな感じ

ピリッとしな中に枝豆の味
美味しいです👌

息子のリクエストは

20170729223459b43.jpg
福太郎さんより

辛口🔥
お店の方が辛いですが…と心配されたようですが
早速食べてみると😋

たしかにピリッ🔥
後からピリッとピリッと🔥🔥きます

でもクセになる感じで
お酒に合いそう🍻
って我が家は飲めません😅

息子も気に入ったみたいです
お土産ありがとう❗️

しかし…
父と母の旅は休暇村だけではなかったのです。



こんばんは。

今日は家族の行動時間がバラバラで…
家事の1日でした💦

夜勤のお父さん用お弁当🍱
201707271922394e0.jpg

🌻ししゃも味醂干し
🌻カレーコロッケ
🌻あわ麩の田楽
🌻オクラきゅうり
🌻黒豆煮


小腹が減った時用のおにぎり🍙
(専用のシートでコンビニ風で海苔はパリパリ)

20170727192239948.jpg

実はこれにはウラ話があり…

本当は小海老の天むすを買っていたんです。
机の上に置いておくと…
息子の目は👀✨
「お父さんのやしあかんで〜」
息子はガクッ⤵️
そしてボリュームあるサンドイッチを食べて…
「まだ足りない❗️」
「なんかないの〜⁉️」

おにぎりを👀✨👀✨👀✨
「あかんで〜1つしかないし」
「え〜食べた〜い」

仕方なく
「ええよぉ」
息子ラッキー🤞
…と主人の分がなくなったので
急遽「焼き明太おにぎり」を作りました。


息子の昼ごはんとお父さんの夕方の軽食は
野菜たっぷりBLTEサンド
(BLTにEgg🍳もね💕)

20170727192405685.jpg

息子のおやつは

期間限定・京都限定・鼓月さんの千寿せんべい
鉾や粽などが描かれています

こちらは祇園祭の時だけ販売されます



最後に
主人がオレも天むすがよかったって。

これからは2個買おう❗️

こんばんは。

今日は土用の丑。
我が家も鰻でした。



息子は鰻食べないので
鮭食べてました😅

それではあっつ〜い夏乗りきれへんで💦💦

こんばんは。

今日は祇園祭 「 後祭 」
そして「花傘巡行」でした。
今年の花傘巡行は岩戸山がお囃子の担当。

花傘巡行 出発待ち #京都 #祇園祭 #祇園祭2017 #後祭 #花傘巡行 #岩戸山 #岩戸山囃子方

@fuji_hayabusa_ef66がシェアした投稿 -



子供神輿に参加するお友達の娘さんと
facebookより

201707242153182a2.jpg


私の友達の娘ちゃんも神輿に参加の為
沿道で応援📣
画像送ってくれました
20170724215318498.jpg


息子も頑張ってますね
201707242153188a5.jpg

私は行けなかったのですが
(母はもちろん❗️見に行くし😁)
写真や話を聞かせてもらいました✨

そして


201707242153187c5.jpg

20170724215318103.jpg


2017年 祇園祭お終い

こんばんは。

前回の課題
新潮文庫の100冊から買って来ました📖

息子が選んだのは

201707232129373c4.jpg
それでも日本人は「戦争」を選んだ

明治以来、四つの対外戦争を戦った日本。
膨大な犠牲を払い、なお誰もが戦争やむなしと
考えたその論理とは?

私の祖父は戦争へ行ったので
その時の写真を見せてくれたり
話をしてくれたりしました。
しかし、もう戦争を知る人が少なくなる中
なぜそうだったのか?
改めて考える機会になる良い選択だったかな⁈
と思います。

20170723212937f5f.jpg
おまけの栞も頂きました😊

そして、もう一冊の課題
20170723214948a42.jpg
遠藤周作の「沈黙」

こちらは9月からの授業で扱うので
読んでおくように!
との事。

しかし!ムズカシイ😫
と只今、悪戦苦闘しています。

ガンバレ息子❗️

こんばんは。

夏休み🌻に突入している息子。
8/31まで長い、長〜いお休みです。

もちろん各教科、課題はあるのですが
国語の課題である読書感想文は
『新潮文庫の100冊』
から選ぶと条件付

201707210104063fd.jpg
まずは、紹介用のミニ冊子

20170721010406b29.jpg
フムフム🤔


2017072101040699c.jpg

只今、息子と相談中。
読むだけでなく感想文を書くとなると
書きやすい題材選びをしなければならないのが
ムズカシイ🤔🤔

フェルマーの最終定理⁉️
まさか〜ナイナイ🙅🏻‍♂️

黒い雨
それでも、日本人は『戦争』を選んだ
など、戦争でいくか⁉️

パラパラと見て面白そうだった
1日江戸人

これから役に立ちそうな
受験脳の作り方

それとも
推理小説系にするのか…

本屋さんで考えたいと思います📖


こんばんは。

1年前

視力低下の為、初めて作った息子のメガネ👓

@fuji_hayabusa_ef66がシェアした投稿 -



今年も視力検査でアウト❗️
メガネで検査しても0.2から0.3あたり。
低下してますね⤵️⤵️

メガネの作り直しをしなければいけないのですが…

友達にメガネ似合わないと言われるらしく
絶対イヤだ❗️と譲りません😕
しかし、字が見にくいし生活も不自由、
目つきも悪く…
コンタクト希望❗️と言い出すのです。

困りました🤔
スポーツしてるなら別だけど
コストもかかるし大反対😑

しかし、似合わないって言われるから
メガネが嫌な気持ちは分かる。
私が思っているより見えてない。
生活が不自由である。

と、よくよく考えた末
2w用で自分でちゃんとケアする事を条件に
コンタクトデビューしました。

20170719214150132.jpg
数ある中から選んだのは
2weekアキュビュー オアシス

旅行など用に
1day アキュビュー トゥルーアイ

付け外しの練習、ケアの練習も
頑張ってやりました。

朝もギリギリまで寝ていた息子が
少し早めに起きるようになりました⏰

視界は良好✨
世界が明るくなり
黒板もよく見える👀
とご機嫌です。

これ以上悪くならないように
目を大切にしてもらいたいです☘️

こんばんは。

お天気もなんとかもち
無事、山鉾巡行が終わりました。

今日の1日を主人のインスタで。





2017071719542823d.jpg
途中から息子の姿が見えました

201707171957318d8.jpg
河原町御池の辻回し 主人も頑張ります

201707171957311a8.jpg
新町通りは昔ながらの楽しみ方が今も続く

20170717195731a56.jpg
こちらも

順番待ち #京都 #祇園祭2017 #祇園祭 #岩戸山 #岩戸山囃子方 #山鉾巡行

@fuji_hayabusa_ef66がシェアした投稿 -









来週は花傘巡行です。
今年、岩戸山は当番。
さらに暑くなってそうですが
頑張りたいと思います。

こんばんは。

宵山が終わりました。
明日の山鉾巡行は9時出発です。
無事巡行を終えることが出来ますように。