こんばんは。

雨で延期に延期と伸びた体育祭でしたが
今日は朝から晴れ☀️
無事体育祭が実施されました🎌

20160930225138a87.jpeg

中高合同の体育祭は迫力あり楽しかったです。
今日は親子共お疲れモード

今夜はゆっくり休みます🌃

こんばんは。

今朝の京都はまた雨が降り体育祭は
延期となりました☔️
今日は土曜日の時間割なので午前中授業です。
あすの天気予報は🌤晴れ のち くもり
大丈夫そうです😊

主人は仕事、私も朝は行けませんが
午後から見に行きたいと思います🚲💨

ウチのおババさんは入場行進🚶🏻から
行く気満々👟
朝の応援は任せましょう😅

頑張れ息子❗️


201609292156260c8.jpeg
この日は春巻き
きのこたっぷり秋バージョンです🍁

🍄きのこと法蓮草のハムチーズ春巻き
🍆ナスとピーマンの味噌炒め
🍄茹で卵
🍆蒲鉾
🍄焼き芋
🍆梅じゃこご飯

20160929215654e48.jpeg
モクモクファームで売っている
『赤穀米』を炊きました🍚・
2合用になので我が家のお弁当に
丁度の量です。

赤穀米はあずき、金時豆、赤米玄米、押麦など、
食物繊維を多く含む雑穀類をモクモクのお米
「ごーひちご」に混ぜてあります。

🍁赤穀米ごはん
🍁鰆の味噌漬け
🍁お豆腐ハンバーグ
🍁玉子焼き
🍁ブロッコリーのゴマ和え
🍁昆布豆
🍁焼き芋

20160929215626f59.jpeg
ヘルシーな鶏ムネ肉でガッツリ❗️
チキンカツです😊

🍁ガッツリ❗️チキンカツ
🍁根菜のきんぴら
🍁白菜のゴマ和え
🍁玉子焼き
🍁コロコロウインナー
🍁トマト

こんばんは。

京都は朝から雨☔️
時より強く降る事もあり
体育祭は順延となりました。

明日の次は明後日…とずれ込みます。
予報は明日も雨っぽく
明後日は回復しそうなので金曜日かな?

残念ながら今年は主人は見に行けない事に
なってしまいました😫

お弁当も大変なんです💦
雨なら土曜日の時間割、部活がないので
つまり午前中、弁当なし。
体育祭ならお弁当が必要になり朝に決定します。
こういうのって作る側にすれば
一番困るんですよね⤵️⤵️⤵️


撮りだめしたお弁当たち🍙です

20160928170817109.jpeg
9月13日

この日の息子は文化祭まであと2日。
作業も大詰め、連日帰宅も遅く
お疲れモードでした😵


🚇バンバンジー
🚇焼塩鮭
🚇カラーピーマンとじゃこ炒め
🚇さつま芋の甘煮
🚇ちくわ天
🚇リンゴとサンシャインマスカット

20160928170817d5c.jpeg
9月15日

涼しくなり料理するのが楽になってきました
ヤル気も出てくるし久しぶりに
さつま芋蒸してコロッケ作りました🍠

🍇焼肉
🍇だんご風さつま芋のコロッケ
🍇ササミとキュウリの中華風ゴマサラダ
🍇玉子焼き
🍇黒豆

20160928170918451.jpeg
9月21日

主人だけの日は息子が苦手で日頃入れない
メニューです😄

🍤海老チリ
🍇厚揚げの田楽
🍤チーズin玉子焼き
🍇薩摩揚げ
🍤ブロッコリー

こんばんは。

明日は体育祭です。
なのに天気が怪しいです⤵️
中学になって少しはマシになったものの
息子はザ・雨男
明日の朝6時半に決定、
雨天の場合は順延となります

主人はお休みを頂いたので
是非とも明日にと願うばかりです

2016092722252700c.jpeg
我が家のてるてる坊主くん
お願いします🙏



2016092714465038c.jpeg
9月9日

🍇しょうゆ麹の唐揚げ
🍇カニカマ入り玉子焼き
🍇きゅうり・もやし・ツナの中華風ゴマサラダ・
🍇ベーコン入りポテトサラダ
🍇サンシャインマスカット・

20160927144650ead.jpeg
9月10日

🎉そぼろ丼
🎉南瓜と鷹ヶ峰唐辛子のグリル
🎉きゅうり・もやし・ツナの・ 中華風ゴマサラダ
🎉納豆の包み揚げ
🎉糸こんにゃくの明太バター和え
🎉トマト
🎉梨

20160927144650721.jpeg
9月12日

🎉トンヒレテキ(キャベツ・トマト添え)
🎉南瓜の煮物
🎉ニヌキ(茹で玉子)
🎉クルクル🌀ちくわ
🎉糸こんにゃくの明太バター和え

こんばんは。

先日、主人の実家の家族内で
女子会🍷でした。

お邪魔したのは姉のお友達のお店
🇮🇹イタリアン🇮🇹
『サルティンバンコ』さん
20160925142638bee.jpeg

素材の味を大切にひとつひとつのお料理が
とても丁寧。
お料理が出てくると説明して下さるのですが
食べ終わった頃には忘れてしまってました💦
シェフすみません😥

201609251426388f8.jpeg

こちらのお店の名物・前菜9品は
お野菜を中心にどれも手が込んで
シェフの思いが伝わってくるようです✨
手打ちのパスタは自家製の塩漬けいくらが
のり絶品でした😆
他にも豚肉のローストをメインに水ダコのパスタ
デザートもライムの入ったムースのような
アイスクリームは爽やか味でした🌿

見た目も綺麗でお野菜9品はお料理の勉強に
なります。
美味しく楽しい時間を過ごさて頂きました😊

女子会と同時刻男子会も開かれていました😄

20160925142638211.jpeg
場所は『天下一品・総本店』

メンバーは義兄と主人、息子
20160925142638ef2.jpeg
『こってりラーメンとチャーハンset』

主人と息子はラーメン大盛りです🍜
こちらも男3人会話も盛り上がり
楽しかったようです。
そして男子会は
ラーメン巡り『men's(麺ズ)クラブ』
と名前がつき、京都のラーメン激戦区を巡る
そうです😅


女子会も麺ズクラブに負けてられません❗️
只今、名称募集中です。
今回、残念ながら姪っ子ちゃんが1人参加
出来なかったので次回はみんなで会えると
いいなぁと思います。

この会をセッティングして頂いた
お姉ちゃんありがとうございました😌💕


こんばんは。

千里川のつづきです。

撮影も慣れてきました。
今度は反対側から撮ってみましょう

20160923162007ac4.jpeg

201609231620075c1.jpeg

2016092316222526e.jpeg

20160923162225f30.jpeg

20160923162225394.jpeg

日も暮れてきました
ここは夕陽をバックに撮影するのが良いらしいです
折角なので挑戦です

2016092316222565a.jpeg


20160923162225732.jpeg

ここは思っていた以上で楽しい所でした。
アクセスが悪いのが欠点ですが
また行ってみたいです。

201609231615503b7.jpeg

伊丹空港には、まだまだ撮影スポットがあります。
息子カメラの画像が編集でき次第
ご紹介させて頂きます。

こんばんは。

少し前になりますが
有名な飛行機撮影スポット📸
行ってみたかった千里川
行ってきました千里川

ナビで検索し見つかりました❗️
20160923162007522.jpeg
『はらだおおはし』
空港の側道を走り、千里川に架かる橋。
駐車場もトイレもコンビニも
近くにはありません
100mほど先には沢山の人が
カメラを構えていました。
ちびっ子達の姿もありました😊

早速行ってみましょう。

息子はこの日最近のお気に入り
ANAのスタアラ塗装を
撮りたかったのです。
フライトレーダーで調べると
伊丹に到着している便があります
…ということは出発便があるという事。
ひと足先に車を降りていた私は
離陸前のスタアラを発見👀
慌てて息子に早く来るように連絡するも…
息子がやってくる前に あっ〜〜〜✋
飛んで行ってしまいました🛫

気を取り直して到着便を待ちましょう❗️
しばらくすると、見えてきました✈️

音も大きくなってきます
もう、私ワクワク😆😆😆

私のスマホ撮影にて
20160923161550faa.jpeg
初めての1枚、全体が入らない

物凄い近さなのが分かってもらえますか⁉️
音、風、砂埃凄すぎます😆

すぐに反対向いて
201609231615505ad.jpeg
着陸寸前

ここは今まで味わった事ない迫力です

みなさん、レーダーや無線で
情報を集めています

20160923161550628.jpeg

20160923161550300.jpeg
緑のANA『エコボン』

2016092316200761b.jpeg
着陸

20160923162007572.jpeg
また、ボンバルディアです

20160923162007783.jpeg
息子、あまりの近さと速さに四苦八苦💦


つづく

こんばんは。

『文化祭 番外編』です🏫

家庭科の授業で三角巾作りをしました。
その完成品を全員分文化祭で展示。


Dクラスの表示のテーブルを
「どれだ?どれだ?」👀
2016092222173873a.jpeg
ありました❗️
青のチェックはなかなかセンスいいやん👍
ん?名前の両サイドのオレンジは何やろ⁇

端はミシンで縫えてますね😊
あれ?仮縫いの糸は取れてない…😅

裏を返すと
20160922222449cc8.jpeg
糸処理ぜんぜん出来てへんやん😱

後で聞いてみたら
切ったら抜けてしまうと思ったらしいです。

お世辞にも上手とは言えませんが
頑張って作っただろうし
男の子、みんなこんな感じですね😊

そして、いよいよ来週は体育祭
やって来ました😩ゼッケン
20160922221738d8c.jpeg
この2枚を体操服の前と後ろ縫い付けます。

実はわたしお裁縫が大嫌いなんです💦
なので…🙄
母に頼んじゃいましょう😁

2016092222173851a.jpeg
先ほど持ってきてくれました😄

おばあちゃん、ありがとう💕

私がこんなんだし息子の事言えないですね😅

体育祭は28日水曜日です
晴れますように☀️


今夜は鉄研の文化祭足洗いでした
毎年恒例のチファジャ

集合は夕方ですが
昼過ぎから仲間と鉄博へ

鉄道仲間らしいですね🚇


こんばんは。

皆さま台風は大丈夫でしょうか?
京都は激しい雨が降り、嵐山を流れる桂川は
かなり危険な状態でした。
そろそろ運動会シーズン🏃💨
晴れて☀️欲しいですね。



201609162120013f2.jpeg
9月5日
月曜日、1週間の始まりです❗️
息子は文化祭に向けて忙しくなってきました💦


🌾なめ茸おろし冷しゃぶ
🌾出し巻き
🌾ちくわとブロッコリーのマヨごま和え
🌾蓮根のきんぴら
🌾カリカリポテト

201609162120015a1.jpeg
9月6日
この日は初めてオムライス弁当に挑戦。
今まで冷めたら美味しくないかなぁ⁉️
と作らなかったのですが
皆さんよく作られているみたいだし…😁

息子の感想はまぁまぁイケるで👍
良かった😅

🌾ベーコンとエリンギのオムライス
🌾大根サラダ
🌾ミニハンバーグ
🌾ちくキュウ
🌾オクラ
🌾パインと黄桃缶

20160916211846c71.jpeg
9月8日
前夜は急な雨にやられました☔️
息子も傘あっても無くても変わらないくらい。
買い物行くのも大変😥
こんな日はとりあえず冷蔵庫を漁ります😅

🌾ホタテのクリームコロッケ
🌾オムレツ
🌾塩鮭
🌾アスパラベーコン
🌾鮪のゴマ角煮
🌾さつま芋の甘煮


こんばんは。

文化祭の続きです!
今日は息子の仕事ぶり?を見てやってください

完成した模型は体験運転できます
2016091912412124f.jpeg
走行中に脱線した時や試走させたりと
模型の内側に入ってチェック👀

20160919124121050.jpeg
車両の入れ替えや修正も真剣な様子

実はこの2枚の画像は2日目に父が
撮影してきたのですが何と!この近さでも
本人全く気が付いてなかったそうです。
この後、声を掛けずにそっと帰ってきました😊


そして3日目、私が行った時の様子
20160920153902008.jpeg
この日は1日中どこかの担当があり大忙し💦
この時は展示の入り口受付担当

展示を読んでクイズに答えてもらいます
今年の展示テーマは『地下鉄』
日本全国の地下鉄について調べた事を
分かりやすく説明しています

入口ではクイズの用紙を渡します
「どうぞ中へお入り下さい(^-^)/」

今年の会誌
201609191243133b4.jpeg
FULL NOTCH Vol.16 
『特集・地下鉄』

文化祭の展示に合わせて
全国の地下鉄紹介から始まり
新メンバーによる車両紹介
(それぞれが乗車記や
好きな車両の紹介をしています)
また、他の学年の自由投稿も面白いです
最後は夏休みの鉄研の旅行記🚈

こちらの会誌も来場して頂いた方には
お持ち帰り頂けます。

さらに!今年は白黒印刷ではありますが
別冊 『特集 京都鉄道博物館』

今年の春に開業した京都鉄道博物館について
盛り沢山の内容となっているみたいです。
京都鉄道博物館さんの全面協力により
このような会誌を作ることが出来ました。

私もこれからゆっくり読ませて頂きます。

そして、今年の結果は
優秀賞

惜しくも最優秀賞には届かず・・・
ロボ研に負けてしまったそうです。
来年5年ぶり最優秀賞獲得に向けて
鉄研・再始動です▶️

次、息子は展示班をやるそうです。
何について取材するんだろう⁉️

ガンバレ!鉄道研究会👍