こんばんは。

鎌倉駅の小町通りまでやって来ました!
お昼は『生しらす丼』のつもりでしたが
お目当てのお店は定休日、
次のお店は生しらすの入荷がなく・・・

主人と息子は
2016083022030746c.jpeg
二色丼(ねぎとろ・しらす)
天ぷら、冷やしうどんのセット

私は
20160830220307fa8.jpeg
しらす丼とえび天うどんのセット

お腹もいっぱいになったので
鎌倉駅へ急ぎましょう🏃🏻💨
2016082919302533a.jpeg
○○系や! △△系や!とカメラを向ける息子
ホームいっぱいの人を全て乗せて江ノ電は出発
でも次の電車が来る頃にはまた
ホームにいっぱい人・人・人
(江ノ電すごい😆)

まずは『極楽寺』
20160829194242372.jpeg
この写真は私が撮りたかったんです(*^_^*)

こちらの駅では
201608291930256fc.jpeg
全長200m江ノ電唯一のトンネル。

電車が来るのを待ちます
20160829193157122.jpeg

20160829193157643.jpeg
瞬間をとらえるのは難しい・・・

次は『鎌倉高校前』です



こんばんは。

円覚寺を後にして
20160829193025318.jpeg
横須賀線を横目に歩くこと15分

鎌倉五山第一位『建長寺』
201608252339338b5.jpeg
三門

20160829193025568.jpeg
仏殿

中に入ると
201608291942423b0.jpeg
地蔵菩薩坐像

仏殿の後ろにある法堂内には
20160829194242148.jpeg
天井画雲龍図

20160829193025df5.jpeg
方丈庭園

201608291930259c0.jpeg
唐門

前回、鎌倉を訪れたのは7、8年前
息子が幼稚園だった頃
鎌倉駅からレンタサイクルで建長寺へ来た事を
思い出しました。
子供乗せ自転車の後ろでウトウト寝てしまい・・・
総門の木陰で寝かせたなぁと主人と
思い出話をしていました。

今となっては歴史の知識を付け
カメラを向けるようになりました。
これから、もっともっと色んな事を吸収していく時期。
興味のあるところには一緒に出掛けたいと思います。

お腹もすいてきました。お昼を食べて撮り鉄です!

こんばんは。

今日から少しずつ息子カメラを中心に
ご紹介させて頂きます。
お付き合いの程よろしくお願いします。

東京へ向かう時のお楽しみ
201608291942424ed.jpeg
今回の富士山はこんな感じでした

富士山を見たらもうすぐです
『まもなく東京~東京
私はこちらの車両にこだわりました
20160829194242eae.jpeg
オレンジのJR東海車両です

201608291928027d5.jpeg

東海道・山陽新幹線には
JR 東海車両
JR 西日本車両
が使われています
この2車両、車内メロディが違うんです
東海車両は「AMBITIOUS JAPAN !」
西日本車両は「いい日旅立ち」
・・・というわけで「AMBITIOUS JAPAN !」
を聞くために o(^▽^)o

2016082523393360d.jpeg
メロディも聞いたし・・・
荷物を新橋のロッカーへ入れたら
鎌倉へ向かいましょう!

横須賀線で北鎌倉へ
201608252339334a3.jpeg
鎌倉へは何度か行った事ありますが北鎌倉で降りたのは初めてでした
緑が多く落ち着いた感じで良いですね

今回、鎌倉でのテーマは
・鎌倉五山へ行く!
・江ノ電をいろんな角度から撮影する!


早速、鎌倉五山第二位の『円覚寺』へ行きましょう
20160829192802144.jpeg
山門  息子カメラ

201608252339338d2.jpeg
私は角度を変えて

20160829192802576.jpeg
ご本尊は冠を被っておられるので、
宝冠釈迦如来と呼ばれ、
華厳の盧遮那仏(るしゃなぶつ)とも称されます


国宝・舎利殿
20160829192802b69.jpeg
ここまでしか行けず・・・

息子の望遠で近づきましょう
20160829192802ff5.jpeg
舎利殿しゃりでんには、源実朝公が宋の能仁寺から
請来した「佛牙舎利ぶつげしゃり」という
お釈迦様の歯が祀られています。
鎌倉時代に中国から伝えられた様式を代表する、
最も美しい建物として国宝に指定されています。

もう一つの  国宝・洪鐘
2016082919280217f.jpeg
関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5cm)で、
国宝に指定されています。
円覚寺の開基である北条時宗の子である
貞時が正安3年(1301)
国家安泰を祈願して寄進したものです。

つづく

こんばんは。

旅行から一夜明け疲れが残っています…
が❗️洗濯や片付けをやらなければ‼️
と主婦業に追われた1日でした。

写真の編集もまだ出来ず…
ただいま頭の中で整理中です

今夜はアップ出来てないお弁当たちです😊

20160828183023813.jpeg
この日は冷蔵庫の整理デー❗️

👒ハンバーグ
👒塩鮭
👒納豆の包み揚げ
👒茄子の胡麻和え
👒麩の辛子酢みそ和え
👒オクラ

※麩の辛子酢みそ和え
麩を水で戻し酢みそで和えるだけ
市販のものでも良いし
白みそ、みりん、砂糖、酢で作り和えても良し
箸休めにもなるし美味しいですよ👌


20160828183023e55.jpeg
⚓️豚肉の梅しそロール巻
⚓️横須賀海軍カレーコロッケ
(スーパーのですが福神漬入りで美味しい)
⚓️絹揚げ田楽
⚓️コーンのちぎり揚げ
⚓️ブロッコリーとトマト🍅

20160828183023667.jpeg
🌻サーモンフライ
🌻ウインナー
🌻かぼちゃの煮物
🌻茄子の煮浸し
🌻大葉クルクルちくわ🌀
🌻オクラ

1日からは息子も学校始まります。
私も気合いを入れてお弁当作りするぞ〜😄

こんばんは。
とうとう最終日になってしまいました。

今日は

撮り鉄班
20160827210254deb.jpeg
小山まで

観光班
2016082721025467b.jpeg
浅草方面へ

分かれて行動です。

撮り鉄班は1時間半以上かけて行った小山駅
良い写真が撮れたようです。

携帯に
2016082721353162d.jpeg

20160827213531688.jpeg
こんな画像が送られてきました❗️

私の方はサンバカーニバルの日?
だったようで沿道は凄い人でした。

楽しい時間はあっという間

明日からまた頑張ります。
今回の息子カメラ画像編集が
出来次第アップしていきたいと
思います。
よろしくお願いします📸



こんばんは。

旅行2日目です。
今日もお天気☀️撮影日和です。

本日のテーマは『撮りヒコ✈️』
201608262258273d2.jpeg
休日おでかけパスをフル活用しました❗️

向かった先は
20160826225827168.jpeg
成田駅

一眼片手に間近で飛行機の撮影

さくらの山公園より
201608270102029fa.jpeg
目の前にスタアラ

続いて
2016082622582725a.jpeg
さくらの丘公園へ移動して
離陸後すぐを撮影

スマホ画像はこれが限界😖
息子は調子良くシャッターをきってます。

きっぷはフルに活用しましょう。

新勝寺を横目に今回は先を急ぎます。
東京へ戻り羽田を目指します。
途中『小便小僧』にも出会いました😊
2016082701020240c.jpeg


展望デッキで
20160827010202a15.jpeg
撮りヒコが超楽しくなってきたみたいです。

20160827010202093.jpeg

この後、昨年行けなかった中華のバイキングを食べに
横浜へ行きました😅

よく歩き、撮影した1日でした。
息子カメラもまた見てやってください📸







こんばんは。

関東の皆さま、お邪魔します😊
今年もやってきました❗️
2016082523393360d.jpeg

今回は2泊3日の旅行です。

今朝7時18分発の新幹線で出発🚅
荷物をロッカーに入れて向かった先は
201608252339334a3.jpeg

鎌倉五山
201608252339338d2.jpeg
『円覚寺』

201608252339338b5.jpeg
『建長寺』

国宝をしっかり見てきました👀✨

鎌倉駅からは
20160825233933cd2.jpeg
江ノ電を撮影📸

いくつかのスポットを周りました💦
画像にも写ってしまっているように
撮り鉄さんがあっちもこっちもいっぱい😱

息子も負けずに一眼で。

最近の関東地方は台風でお天気が心配でしたが
青空の中、観光や撮影が出来て良かったです☀️
20160825233933675.jpeg

明日も撮影しに行きま〜す😊




こんばんは。

最後は撮り鉄編です!

2016081913350255c.jpeg
103系 高運転台

20160819133502b15.jpeg
関空特急はるか

20160819133502298.jpeg
南海ラピート

20160819133540025.jpeg
225系 5000番台

20160819133540d82.jpeg
225系 0番台

201608191335400a5.jpeg
103系 低運転台

この日は早めに帰宅する予定だったのですが
りんくうアウトレットにも寄ったりしてしまい・・・
結局23時くらいになってしまいました

和歌山城で 息子カメラ
201608191331491f5.jpeg
2匹のツクツクボウシが並んで鳴いていました
(お盆・・・夏もそろそろ終わりでしょうか)

18きっぷでお出掛け お終い。


こんばんは。

和歌山から紀州路快速で日根野駅へ
201608191335027ec.jpeg
225系 5100番台 最新車両です

2016081913350206b.jpeg
なかなか格好いいですね

大阪方面からここ日根野駅までは
関空快速・紀州路快速を連結
ここで切り離し
電車は関空と和歌山へ

関空快速に乗り換えて撮りヒコ

『撮りヒコ ギャラリー』

20160819133502376.jpeg
ユナイテッド B787

20160819133348192.jpeg
エアカナダ ルージュ B767-300ER

20160819133348cda.jpeg


20160819133348aaf.jpeg
山東航空 B737-800

2016081913334818c.jpeg
韓国のLCC ジンエアー

20160819133348cb0.jpeg
ジェットスター

20160819133348de1.jpeg
フィリピン航空 A321

20160819133149f55.jpeg


201608191331496a0.jpeg
ANA B737-800

20160819133149c23.jpeg
手前 吉祥航空 飛び立つANA

20160819133149bc5.jpeg
台湾のLCC タイガーエア台湾 A320-200

20160819133149c50.jpeg
手前 吉祥航空 飛び立つユナイテッド

親バカかもしれませんが写真上手くなったなぁと
思います👌

いかがでしょうか?





こんばんは。

お盆の15日、家族3人がお休みの日でした。
18きっぷを使って出掛けよう!と
20160819133709ba4.jpeg

今回は和歌山へ行く事になりました。


和歌山駅に到着して撮り鉄親子
2016081913370968a.jpeg
すっかりお父さんも鉄っちゃんですね

そしてお昼ごはんは
20160819133709dd0.jpeg
丸美商店さんの和歌山ラーメン

20160819133709f3f.jpeg
看板メニューの中華めん 
ランチサービスでかやくごはん付き
細めんで豚骨と鶏がらのスープ

そして、太川さんのように路線バスにて
20160819133047878.jpeg
和歌山城へ

和歌山城は、天正13年(1585)に紀州を平定した
豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まり。
その築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎
(とうどうたかとら)
まず、秀長の城代として桑山重晴(くわやましげはる)が入り、慶長5年(1600)には、関ヶ原の戦いで
功をたてた浅野幸長(あさのよしなが)が入城。
元和5年(1619)には徳川家康の第10男・頼宣
(よりのぶ)が入城し、紀州55万5千石の城となり、
以来、水戸・尾張と並び、徳川御三家のひとつとして、
長い歴史を刻み8代将軍吉宗、14代将軍家茂を輩出


2016081913304725a.jpeg
『一ノ橋』

20160819133047d20.jpeg

『御橋廊下』
20160819133047311.jpeg
御橋廊下は、江戸時代には藩主とお付の者だけが
藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と
紅葉渓庭園のある西の丸を行き来するために
架けられた橋で、屋根を設け、
外からは見えないつくりになっていました。
斜めに架かる橋としては、全国的にも珍しい構造です。
約11度の角度で斜めになっているため、
滑り止めのために段差がつけられています


2016081913304703b.jpeg

暑い中の見学で汗だくになりましたが
社会の宿題も兼ねることが出来て
良かったです。

20160821224109b44.jpeg

続いて向かった先は・・・