こんばんは。

先日、滋賀県まで用事があり、息子もoffの日
だったのでドライブがてら2人で出掛けること
になりました🚗💨

そして、以前から行ってみたかったお店にも
立寄りました。

今や全国的にバームクーヘンで有名になった
『たねや・クラブハリエ』
もとは滋賀県・近江八幡のお店です。
百貨店にも出店はされていますが
地元を大切にされるお店なので滋賀県内は特に力を入れ
それぞれ特徴のあるショップで人気があります💕

今回お邪魔したお店は焼き立て専門のお店が
として地元近江八幡市にオープン。

『ラ・コリーナ近江八幡』

201607311352212aa.jpeg

クラブハリエ日牟禮館から車で5分程度、
芝生に囲まれ、屋根まで芝生と言う印象的な建物。
店内に入って右側がバームクーヘンのお店、
左側がどら焼きのお店、そして奥には
パン専門のお店があります。

正面から入っていきましょう❗️

20160731135221c93.jpeg

入って、この階段を上がるとカフェスペース

20160731135221070.jpeg

この右手がバームクーヘン、左手がどら焼き
となり、画像右に写っている扉を出ると

2016073113522139c.jpeg

また、緑が広がっています。
この景色を見るだけでも気分が落ち着きます☘

つづく




こんばんは。

今日はもうすぐ80歳を迎える主人のお母さん、
2人の義姉のお誕生日会でした🎉
みんなで揃ってお祝いが何よりのプレゼント💐
お店もおばあちゃんが皆んなが食べたい物が良い
と言ってくれはったので投票の結果
息子と主人も1票を投票した『焼肉』に決定❗️

息子お気に入りの『弘』さんへ
20160730224423946.jpeg

お肉の写真すっかり忘れちゃいました😅

美味しいお肉を頂きながら家族でワイワイ
姪は日頃は忙しく会う機会がありません。
でも今日は家族全員が揃いました。

足が少し痛いのですが身体はお元気😊
これからも無理をしないでお爺ちゃんの分まで
長生きしてくださいね。

次回は女子会(イタリアン🇮🇹)
同じ日、同じ時間に男子会(天下一品🍜)

開催が決定しました。
女子はお洒落にイタリアンを頂き
男子3人は天下一品の本店にて
汗を流します😄

どんな会になるのでしょうか⁉️
今から楽しみです✨


こんばんは。

今日、明日と連休の主人。
昨夜は夜釣りに行ってました🎣

夜は珍しくデザートに果物。
日頃あまり好んで果物を食べない主人が
唯一好んでまで食べるのが桃🍑
でも、桃って高いから
自分では買わないんですよね〜。

そんな我が家に先日美味しそうな
2016073000031631c.jpeg

頂きました😆

だけど直ぐには食べずに熟成です😄

そして今夜、連休を満喫するべく
20160730000316fd7.jpeg

切って、冷蔵庫で冷えっ冷えっ❄️にして
食べはりました😄

明日は焼肉❗️
さらにテンション⤴️⤴️⤴️
ですね。

皆さんはどんな果物が好きですか⁉️







こんばんは。

今日は1日仕事でした。
当店のお茶漬け昆布『ほそぎり』
特に夏季によくお求め頂いております。

2016072821115438c.jpeg

絵馬型に入ったお手土産用は人気商品です。



20160728211154fce.jpeg
ご贈答用 絵馬型小 1個入 570円(税込)


20160728211154e89.jpeg
ご贈答用 絵馬型大 2個入 1090円(税込)

この他にも、ご自宅用から特大サイズまで
ご用意しております。

この時期にサラッとお茶漬けにいかがでしょうか?

『ほそぎり』宜しくお願いします❗️






こんばんは。

夏休みの宿題の定番と言えば『読書感想文』
以前は読むのにも苦労するし
決まった字数での感想文はさらに大変でした。

昨年『点と線』を選び推理小説にハマった息子
は今となっては読むのは余裕📚

今年の課題は

20160727211743ad5.jpeg
『我輩は猫である』

201607272117434dd.jpeg
『高円寺純情商店街』

201607272117433d5.jpeg
『abc曙第二中学校放送部』

この3冊から選びます。

始めは家にある『我輩は猫である』を
読み始めたのですが、長すぎる❗️と。
本って自分にとって読みやすい本と
そうでない本とありますよね。

次に東京にあるからって
『高円寺純情商店街』が候補に。

それとも『abc曙第二中学校放送部』
にするか…只今迷っております🤔

しかし、abc曙第二中学校放送部は
課題図書なので図書館も
予約待ちがいっぱい…💦
読むなら買うしかない状態。

さぁ、息子はどれを選ぶのでしょうか⁉️
早く決めないと感想文書くのに
時間かかるよぉ〜❗️






こんばんは。

今日はスイーツ💖です。
前から気になっていた

201607261932334bd.jpeg

モンテールの『瀬戸内レモンのシュークリーム』

デザートに買ってみました❣️
感想は…甘酸っぱくでめちゃウマ😆👍

中にはレモンクリームとレモンペースト🍋
さっぱりした感じです。

早速、男子2人にもと夕方にスーパーへ
レモンチョコがかかっているエクレアと1つずつ
買ったのですが…他にも沢山買物をしたので
ショッピングバッグがいっぱいでした。
帰ってきてトランクから荷物を出そうと見たら

無い❗️エクレアが無い‼️
落としたんかなぁ😭 ショックです…

エクレアどこ行ったんやろ⤵️⤵️⤵️

もう1つお買物

20160726193233d7c.jpeg
『きんぎょちゃん』

パインとグレープの飴さんです。

20160726193233f5e.jpeg

出目金ちゃんもいるんですよぉ〜😊
夏って感じ🎐

でも喜んでいるのは私だけでした😅


きょうのお弁当『豚肉の生姜焼き』

201607261932338e1.jpeg

・豚肉の生姜焼き
・クルクルちくわの磯辺揚げ🌀
・出し巻き
・ピリ辛ごぼう
・さつま芋の甘煮
・ブロッコリー
・ミニどら焼き(息子だけ😅)





こんばんは。

さっきまでバタバタ💦💦していました。
今日はお弁当ネタだけです。

息子用のわっぱですが今日は主人に。
冷凍庫に一人前用のつくおきがストック
してあるので、殆どそれを使いました。

今日のお弁当『つくおきdeお弁当』

201607260026114c5.jpeg

・ササミのしそフライ
(パン粉まで付けて冷凍)
・シュウマイ(前に夕飯で作った残りを冷凍)
・万願寺とうがらしの焼いたん
・ひじきの煮もの(つくおき冷凍)
・おから煮
・トマト
・ゴールデンキゥイ





こんばんは。

八坂神社には三基の神輿があります
17日に前祭の巡行を終えたら18時頃から
八坂神社石段下で神輿渡御出発式が行われ
三基の神輿が出発し、氏子区域内を巡行。
24日の還幸祭まで鎮座します。

20160723205125490.jpeg


中御座神輿
20160724155518cd8.jpeg
屋根に鳳凰、六角形が特徴。
御祭神は素戔嗚尊(すさのをのみこと)


西御座神輿
20160724155518825.jpeg
屋根に鳳凰、八角形が特徴。
御祭神は八柱御子神(やはしらのみこがみ)


東御座神輿
20160724155518601.jpeg
屋根に擬宝珠、四角形が特徴。
御祭神は櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

今回初めてゆっくりお神輿を見せて頂きました。
屋根の形が違い、全て八坂さんの紋が入っている
事を知りました。立派なお神輿ですね。


先ほど主人と息子は足洗いから帰宅。
これで我が家の祇園祭は全て終了しました。
長いような早いような…
皆さまお付き合いありがとうございました。

201607241558186d8.jpeg

こんばんは。

今日は2016年の祇園祭最後の行事
『奉納囃子』でした。

寺町のお旅所にて2年に1回の当番制。
お旅所は京都の繁華街のど真ん中にあるので
見物の方も沢山いらっしゃいました😊

201607240117115c5.jpeg

お旅所には八坂神社から三基の神輿が
ここ、お旅所へ来られています。
20160723205125490.jpeg
お神輿については後日

そして、お神輿の横で
20160723205007d8e.jpeg
義兄と主人

20160723205007214.jpeg
息子も

奉納ではありますが土曜の夜
繁華街は沢山の人で賑わっています。
皆さんの方を向いてお囃子をするのは
何度やっても恥ずかしいようです😅

今年も無事終える事が出来ました。
明日は足洗いです。

明日は
後祭の山鉾巡行
花笠巡行
還幸祭神輿渡御
と、朝から晩まで行事が行われます。

こちらも見どころ満載です。
私も時間があれば見に行きたいと思います。





こんばんは。

夏休み🌻に入った息子ですが
特別授業や部活で毎日登校。
それで、水筒を持っていく訳ですが…

20160722203935074.jpeg

よく忘れて来るんです😤

つい、3日程前も部室に…
さらに昨日は塾に…

入学前に
『お弁当箱だけは絶対忘れてこないで‼️』
と釘を刺してあるのです。
自分の経験を振り返って😱
(お弁当箱忘れは今のところありません😌)

この時期は特に要注意❗️
水筒も同じです💥

昨日はさすがに取りに行かせました。
しかし、気をつける事が大事な訳で
意識の問題です。

母は甘くはありません😡
次から忘れてきたら
1回につき1000円の罰金
となりました。

厳しいでしょうか⁉️
まぁ、そうならないのが一番なんですよね。



きょうのお弁当『冷しゃぶ』

20160722203935bcd.jpeg

・冷しゃぶ
・塩鮭
・長芋のフライ
・くるくる🌀ちくわ
・ひじきの煮もの
・ブロッコリー