こんばんは。

昨日の続きを作っていたのですが
何故か途中で作成したものが消えてしまいます😭
今夜は遅いのでまた明日にします。

今日は私がこのブログで紹介したかった内容なので
明日気持ちを入れ替えて作成します💕

ご訪問頂いた方ありがとうございました。

お休みなさい🌙



こんばんは。

今日は息子カメラ(デジカメ📸)で
動物さんの紹介です。
ガラス越しや日曜日でも相手は動物🐼
あまり上手には撮れていませんが見てやってください。

CIMG9533.jpg

《フラミンゴ》

CIMG9534.jpg

《インドクジャク(白孔雀)》
キレイですねぇ〜✨✨

CIMG9537.jpg

《ジャイアントパンダ🐼》
1番の目玉でしょう❣️

CIMG9541.jpg

《カリフォルニアアシカ》

CIMG9551.jpg

《コモンリスザル》

CIMG9542.jpg

《フサオマキザル》
私、この方気になるんです😁
だって…

CIMG9543.jpg

人間の顔みたいじゃないですかぁ⁉️

CIMG9544.jpg

《シタツンガ》
オスは褐色、メスは明るい栗毛色。
角はオスだけにあるそうです(ウシ科)

CIMG9546.jpg

《アムールヒョウ》
おぉ〜っ、カッコイイ😆

そして、今夜のトリは

CIMG9545.jpg

《コツメカワウソ》
何気にこちらを覗いて「今日はお客さん多いなぁ」
なんて思ってるのかな😁

つづく

きょうのお弁当 『ロコモコ息子編』

20160628214201e07.jpeg

先日に続き今日は息子からリクエスト❗️
前回から少し改良を加えました。
器は前回より大きい方にして
おかずもあった方がいいかなぁ⁉️と追加。
色々考えて作ったのに感想聞いたら
「急いで食べなあかんかったしあんまり覚えてない、
たぶん美味しかった」だって…😳

ちょっぴりスネた母でした😢







こんばんは。

昨日の息子は鉄研友達とお出掛けでした。
でもいつものようにNゲージ走行ではありません

考査前から考査が終わったら遊びに行こう!
と約束していたようです。
そうです、遊びに行くのです😅

さて、どこへ遊びに行こうかと相談の結果・・・

CIMG9532.jpg

『神戸王子動物園』

なんと❗️男2人で動物園です😳
だけどそこは鉄研❗️『阪急・阪神1day』使って
少し乗り鉄も🚃

CIMG9558.jpg

阪急京都線から神戸線へ乗り換え🔀
西宮北口で昼食🍜
さらに阪急で神戸へ向かいます。

CIMG9559.jpg

『阪急王子公園駅』へ無事到着🐼

入場券を購入しようとすると・・・

CIMG9553.jpg

な・な・なんと‼️

中学生以下 無料

すばらしい~😆テンション⤴️⤴️⤴️
(こんなん思っているのは私だけ?)

さぁ!足取り軽く入場しましょう🏃🏻

つづく







こんばんは。

昨日の新聞に岩戸山の記事

『金幣 輝き再び…100年ぶりに新調』

20160626132444694.jpeg


山の全面の隅を飾る金幣を約100年ぶりに新調し
今年の巡行で使用する。
現在の金幣は1919年に作られ長い間の使用で
劣化やひびが入り金箔も落ちていた。
手すきの和紙を5枚重ねて柿渋を塗り
その上に漆を塗って金箔を押す。
事業費は185万円。
京都府と市の補助金を受けた。


京都新聞記事より

2016062613244439c.jpeg
この部分です

長い歴史を受継いでいく事の大変さを
日頃から聞いています。
そして修復は避けられず費用もかかります。
今年、新たに新調された金幣。
巡行で輝き映えることだと思います。

もうすぐ切符入り(7月1日)
このブログを読んでくださっている方々に
近い立場から祇園祭をお伝えできればと
思っています。

どうぞよろしくお願いします😊

こんばんは。

最近お店で卓球🏓をする音がしていました。
卓球は息子の息抜きです。
前はお店の机をひっつけて台にしていたのですが
今は机もないし…

そう言えば母が『ええのん見つけてん😁』と
お店を見てみたら👀✨

20160625220856aa2.jpeg

あるやん‼️

2016062522085626f.jpeg

しかも折りたたみ式のコンパクト卓球台🏓
ラケット・ボールまで付いています😄
持ち運びも出来るし、片付けも楽チン✨

お父さん❗️
また親子卓球大会するよ〜😁


きょうのお弁当 『ロコモコ🌺』

20160625220856e2d.jpeg

今日のお弁当は主人のみ
一度挑戦してみたかった『ロコモコ弁当』
主人はもちろん実験台😅
初めてだったのでご飯とソースのバランスや
ボリュームが気になりましたが…感想は
『ロコモコ🌺行けるわ👌』

あ〜良かった😊次は息子に作ります💕






こんばんは。

カフェのお客様でご近所さま。
お店を閉店しても可愛がって頂いています😊
毎年、海外旅行へ行かれるのですが
今年はクロアチアをはじめ東欧へ旅行されました。
お写真はまだ出来ていないんやけど…っと
スマホの画像や動画を見せて頂きました。

城壁で囲まれた世界遺産の街
『ドゥブロブニク』

20160624212056f69.jpeg
画像 RETRIP様より


16個の湖と92箇所の滝で構成されている
『プリトヴィツェ湖群国立公園』

20160624212056152.jpeg
画像 RETRIP様より

は美しく印象的でした✨
ヨーロッパと言えば西欧のイメージがあり
東欧はあまりピンと来なかったのですが
歴史あり絶景多い国々
私もゆっくり時間が持てるようになったら
行ってみたいなぁ〜💕と思いました。

そしてお土産に頂きました✨

20160624212512277.jpeg

1911年創業KRASの『バヤデラチョコレート』
ヘーゼルナッツ&アーモンドクリームのチョコレート
まろやかな口溶けでクロアチア1番人気のようです。
美味しいコーヒーと一緒に頂きます。

Wさま、いつもお心遣いありがとうございます💕


きょうのお弁当 『バゲットサンド☘』

201606242120561c3.jpeg

今日はパンの日です❣️
主人も息子も挟む具材はシンプル派
このような3種になりました😊

※ハムレタス
※フィッシュフライ
※オムレツ
※ミニサイズ(野菜と牛蒡サラダ)
※野菜サラダ(画像にはありませんが😅)




こんばんは、旧店主です。

野田駅にて
2016062021012584d.jpeg
関空特急はるか

201606202101265e6.jpeg
225系関空紀州路快速

2016062021013096c.jpeg
289系と201系

20160620210129121.jpeg
特急くろしお

201606202102030e6.jpeg
223系

20160620210205b61.jpeg
関空特急はるか

201606202102060c7.jpeg
221系

20160620210132e52.jpeg
はるか201系

さくら夙川駅にて
20160620210208cfd.jpeg
223系新快速

20160620210209cfc.jpeg
207系

20160620210226cb6.jpeg
HOT7000系特急はくと

20160620210228550.jpeg
223系新快速で、この日の撮り鉄は終了しました〜♪

練習も足りませんし、カメラにも慣れていないので
まだまだですが
20160622201633146.jpeg
また撮り鉄に行ったら見てやって下さいね!
お付き合い頂きありがとうございました。

撮り鉄と乗り鉄へ、お終い。

こんばんは、旧店主です。

息子カメラの画像整理が出来たので見てやって下さい!m(_ _)m

当日は雨☔️
島本駅では時折り強く降っていました・・・
さすが筋金入りの雨男(笑)
20160620210016944.jpeg
223系

201606202059530d7.jpeg
通過する特急サンダーバード

20160620210017cf9.jpeg
通過する225系新快速

201606202100197d8.jpeg
207系

ヤッタ〜! 来た〜‼︎
20160620210050cd0.jpeg
コンテナを牽引するEF210桃太郎❗️
格好良い😊

201606202100226e7.jpeg
通過する関空特急はるか

20160620210052410.jpeg
回送中の289系

20160620210049e88.jpeg
もう一丁、EF210桃太郎 🍑

20160620210049234.jpeg
終点の大阪駅はもう少し、特急サンダーバード

201606202100542bd.jpeg
島本駅のラストは225系新快速

つづく

こんばんは。

今回の撮り鉄の目標は、全車両を収めること❗️
20160620210020a04.jpeg
6両編成なら、6両全てを!

20160620205950c1d.jpeg
7両編成なら、7両全てを‼︎

さすがに12両編成となると難しかったみたいです💦
これは練習するしかないですね〜(笑)

by旧店主

きょうのお弁当 『のり塩とり天』

20160621232916cff.jpeg

今日は先日試作した『とり天』実践編です。
イオンの量り売りのオリジン知ってますか?
月ごとにメニューが変わるのですが、
なかなか勉強になるんです👌
コレは良さそう❗️と思ったら試食がてら買ってみる。
次は試作。そして実践です。
もちろん夕飯のメニュー向けのものは
夕飯用に作ります。
オリジンおすすめで〜す☘

※のり塩とり天
※オクラベーコン巻
※茹でとうもろこし🌽
※ひじき煮
※さつま芋の甘煮
※五目豆(息子だけ)
※ちりめんじゃこ


こんばんは。

昨日の撮り鉄&乗り鉄
京都駅から島本駅まで乗ったのが
20160620205947818.jpeg
この車両!普通 207系

そして、大阪へ行く時にお世話になっているのが
2016062020594964f.jpeg
223系もしくは225系の新快速
一番馴染みのある車両です‼︎ 😊

20160620205951027.jpeg
東海道線には他にも221系も使われています〜

223系&225系が圧倒的に多いと思っていましたが
意外と他の車両も使われているんだな〜と
主人が言ってました。



きょうのお弁当 『冷麦とお赤飯』

20160620213049a59.jpeg

ムシムシ暑かった今日はツルッといける冷麦にしました🌿
トッピングはきつね、ワカメ、蒲鉾、出し巻き、梅干しです。
本日のお供はお赤飯。
とくにめでたい訳ではありませんが息子が好きなんで😊

・具沢山の冷麦
・お赤飯
・さつま芋の甘煮
・五目豆
・ピーマン煮
・オクラ