こんばんは。

「スイカ食べるか?」と母の声。

201605311829189b0.jpeg

スイカの季節がやってきましたね🏖

我が家は主人も息子もスイカ🍉嫌い。
季節の味が分からない人達です😓

スイカって出始めの頃が一番美味しいって
聞いた事あるのですが
皆さまもう食べられましたか?

『今日のお弁当』 豚肉の生姜焼き

20160531182918c05.jpeg

・豚肉の生姜焼き
・海老と茄子の天ぷら
・ほうれん草とえのきの和え物
・かぼちゃの煮物
・金時豆
・トマト🍅



こんばんは。

今日から息子は考査が始まりました。
主人も公休だったのでお弁当はお休みです。

先日お弁当にパンを持って行ってもらいました。
阪急OASISというスーパーにある阪急ベーカリー

20160530211111a16.jpeg

最近お気に入りの100円パンです😊

20160530211111d10.jpeg

シーズンパンから惣菜パン

201605302111111f0.jpeg

サンドイッチ、デニッシュ、食パンも

目の前で釜から焼き立てが次々と出てきます🍞
最近100円パンも増えましたが100円は百円かな⁉️
といった内容の物もありますが、
こちらは味もボリュームも値段以上✨

こちらのパンを3つ程とたっぷりサラダで

201605302111118e0.jpeg

648円で2人分のお弁当完成❣️
お値打ちでだと思いませんか?

阪急ベーカリーというだけあり関西圏だけですが
京都駅のイオンモールKYOTOにもはいっています。
パン好きの方オススメで〜す✨✨







こんばんは。

今日ポストを見たら

20160529225857f8c.jpeg

『平成28年度 岩戸山囃子方 出仕表』

親方が届けてくださってました。
1年早いです。

7月1日の切符入りから始まり31日まで。

岩戸山は1日から7日まで町内の京町屋で
夜に練習をする『二階囃子』

2016052923044999a.jpeg

13日の曳き初め
14日 15日 16日 鉾上お囃子
17日 山鉾巡行

2016052923044944b.jpeg

今年はカレンダーが良く、外国人観光客も
増えているので沢山の方に来て頂き
京都の夏を楽しんで頂ければと思います。

岩戸山で皆さまのお越しをお待ちしております😊

こんばんは。

今日は朝から仕事や息子の学校へと愛車🚲✨で
走り回った1日でした💦

20160528210228405.png

学校のクラス懇談会では日頃の学校での様子や
遠足の様子を画像で見せて頂いたりしました。
こんなん聞いてない😳ということもあり
有意義な時間を過ごさせて頂きました。

月曜日からいよいよ考査です。
しっかり頑張ってね❗️

『今日のお弁当』 出し巻き弁当

201605282102280a8.jpeg

・出し巻き卵
・鰆の味噌漬け
・昆布豆
・ひじきの煮物
・きゅうりとカニカマの酢の物
・トマト
🍅


こんばんは。

休日だった昨日、美容院へ行ってきました💇
私は2ヶ月に1度くらいのペースなんですが
そろそろやで〜のサインが前髪です。
前髪が目の辺りまでくると限界です😫

20160527104448a29.jpeg

お茶を頂きながら
カットとフルカラー・1coinオプションで
頭・首肩プチマッサージ

これから暑くなってくるので
短めにカットしてもらいました❣️
そして、カールの巻き方も教えてもらい🌀

スッキリ✨です😊

ホットペッパービューティー掲載のお店なので
リクルートポイントが使えます。

カット・フルカラー 3900円
1coinオプション 500円
合計 4400円 (2500ポイント利用して)

お支払いは1900円とお値打ちでした😊

201605172107176f1.jpeg

ますます このアタマ⬆︎気になります🙄

『今日のお弁当』 肉巻きおにぎり

20160527104448b56.jpeg

前から気になっていた肉巻きおにぎり
スティックにしたら食べやすいと
サイトで読み初挑戦❗️
暑くなってきたので五目冷麦と。

・肉巻きおにぎり
・くるくる🌀竹輪の磯辺揚げ
・アスパラ天
・長ひじきの煮物
・ほうれん草の玉子焼き
・トマト
・五目冷麦(ぶっかけで召し上がれ😋)




こんばんは。

昨日、大阪本社でで研修だった旧店主
9時から11時までだったので
大阪駅周辺でランチすることに・・・

行ってみたいと思っていた店は
いくつかあったみたいですが
思い出せたのは〜
20160525185507ea7.jpg
駅前ビルにある「大阪トンテキ」だけだったようです😊

初めてなので迷わずトンテキ定食を注文‼︎

手際良く、気持ち良く対応される
若いスタッフさんに感心しながら
待っていたら、、、

20160525185511208.jpg
出来上がりました♪

201605251855096bc.jpg
ド〜ンと200グラムトンテキに、山盛りキャベツ
お味噌汁、おかわり自由のご飯がついて
820円は良心価格ですね!

旧店主も満足しておりました(≧∇≦)

スタバで休憩して
20160525185510904.jpg
3時ごろ帰宅しました!

研修は大変ですが、大阪でちょっと過ごせるので
息抜きにもなるみたいです。


こんばんは。

今日は大阪本社で研修だった旧店主
6時過ぎに起床して
身支度を整え、朝食を取り
201605251855407b3.jpeg
7時半には最寄りのバス停へ

20160525185919361.jpg
市バスに揺られて京都駅へ

20160525185922f47.jpg
特急サンダーバードで、京都から大阪へ通勤する方も
たくさんいらっしゃるんだな〜と驚いてました😵

20160525185920761.jpg
7時58分発の新快速で大阪駅へ

「サラリーマンの通勤みたい」と言ってました〜
今は、本人さんもサラリーマンなんですが(笑)

9時から2時間の研修でした!
お疲れ様でした。

息子へのお土産フォト♪
20160525185921e05.jpg
225系100番台❗️
もう直ぐ投入されるのかな?

『今日のお弁当』 トンカツ

20160525211432b09.jpeg

今日は初めて竹輪くるくる🌀に挑戦してみました😊
よくお弁当でされていてカワイイなぁと
思っていたんです。コレは楽しい✨
これからいろんな物をくるくるしてみよう🌀

・トンカツ
・竹輪くるくる🌀
・スパゲティナポリタン
・人参とツナのポン酢炒め
・ブロッコリーとトマト
🍅


こんばんは。

暑いです💦

蒸し暑いです💦💦

皆さまのところはいかがですか?

ここまで暑くなるとお弁当にも気を使います。
火をよく通す。
水分をしっかり拭き取る。
保冷剤もしっかり入れないといけません。

今までは小さいサイズを周りに入れていたのですが、
今日は大サイズも入れました❄️

20160524183553985.jpeg

ところが、戻ってきたお弁当袋には
大サイズの保冷剤だけ。
小さいのも入れたはずやのに…
どうなったんでしょう😒


聞いてみると、破壊?していた
らしいです。なんでやろ🤔❓


これから益々暑くなります。
皆さま熱中症に充分お気をつけくださいね。


『今日のお弁当』 クリームコロッケ

20160524183553bf5.jpeg

昨日出掛けていたので仕込みがあまり出来ず…
手抜き弁当です😅

・クリームコロッケ
・ウインナー
・水菜としめじの醤油炒め
・絹揚げとこんにゃくの煮物
・玉子焼き
・トマト🍅




こんばんは。

今日はお友達と滋賀県へ用事で行ってきました🚙
帰りにお茶でもしようと、お馴染みの
イオンモール草津

前から気になっていた

🌿 Green leaf cafe 🌿 さんへ

パフェまでは…けど、アイスが食べたかったので
『わらび餅ソフト』を注文❣️

20160523222520c82.jpeg

おぉぉ〜😳✨
パフェみたいやん💕 450円でどうですか⁉️
嬉しくなっちゃいました😋

こちらのお店は名前通り
グリーンティー🌿のメニューが多く
軽食、ケーキもあります。

ゆっくりと出来て雰囲気もgood✨

🌿 Green leaf cafe 🌿さんオススメで〜す😊

『今日のお弁当』 肉詰めピーマン

20160523222520544.jpeg

・肉詰めピーマン
・じゃがいものバター炒め
・黒豆
・ほうれん草のオムレツ
・トマト
・フルーツミックス

ご飯には、焼きたらこ添え




こんばんは。

今日は氏神さまの還幸祭でした。
朝からお神輿が氏子の担ぎで地域を
ワッショイワッショイ
と廻られています。
午後からは我が家の近くもお通りされてました。

息子と私はお参りに🚲 🚲

下御霊神社の祭器の神輿は
地域を廻っている

鳳 輦    
大正12年に当時の社司出雲路通次郎が設計監督して
神坂雪佳などの京都の名工たちに嘱して
新造したものです。

若宮神輿  
宝永大火以降に加茂川より東の狭い道の多い地域用に
作られた神輿で、寛保3年(1743年)に改造して
全区域を廻るようになりました。
台輪(土台)四尺七寸(142センチ)で堂々とした
金銅装方形神輿の体裁を整えています。

そして、奉安されていた

20160522205436a7b.jpeg

大宮神輿  
宝永6年(1709年)に東山天皇の御寄付による神輿を
本体として修復を重ねた
京都金工の粋を集めた名作です。
台輪(土台)が五尺六寸(170センチ)という
全国でも最大級の神輿です。
現在は諸事情により巡幸復活には至っておりませんが、
御旅中は拝殿に奉安されております。

201605222054360a4.jpeg

鳥居の説明もありました

20160522205624f69.jpeg

アップで

20160522205436112.jpeg

2016052220543664d.jpeg

また、1年間何事もなく無事過ごせますように🙏
とお参りして神社を後にしました。

担ぎ手の皆さま暑い中ご苦労さまでした。