こんばんは。

今日はお天気も良く☀️お出かけ日和でしたね。
皆さまGWはどのようにお過ごしでしょうか?

昨日、予約していた私の相棒がやってきました❗️

20160430215441b7a.jpeg

ついに『アシスト自転車』です。

息子が生まれて子供乗せ自転車を購入。
息子が成長すると、前カゴ、後ろカゴをつけ
大量の買い物に活躍してくれていました。
そして、主人の愛車となり通勤に使っていたのですが、
流石にブレーキなどの傷みが大きくリタイア。

新しい自転車を買う事になり、以前から気になっていたアシスト。
主人が職場で使い感激😍して私に勧めてくれました。
そして、我が家もアシストデビューです✨

これからの季節スイスイ🚴走り回りたいと思います😊

『今日のお弁当』 豚肉のロール巻

20160430215441c1c.jpeg

・豚肉ロール巻揚げ(梅しそ巻・しそチーズ)
・ごぼう入り豆腐ハンバーグ
・ししとうの甘辛煮
・伊達巻
・ブロッコリーとトマト🍅



こんばんは。

本日は京都鉄道博物館Openでした❗️
息子の話によると一昨日から並んではる方も😱

さて、今日は息子とバスの一日乗車券を使って
金閣寺へ行ってきました。
実は京都に住んでいながら観光名所に
あまり行った事ないんです…。

バスの車内で買った一日乗車券

20160429212535b18.jpeg

お〜これは限定もんかな⁇
今日の日付がつく乗車券、大事にしときます😊

雨がパラつく中、連休で沢山の人でした。

私のスマホ画像です。

2016042921241337a.jpeg

カキツバタの後ろに金色一色の舎利殿

201604292124137f9.jpeg

風が強く池が波打っていて水面に映る姿を
写せなくて残念でした。


『今日のお弁当』 鯖の味醂干し

201604292124131bf.jpeg

・鯖の味醂干し
・ゴロゴロ野菜きんぴら
・麩チャンプルー
(昨日イオンで見つけて試食、 モチモチ感が
美味しかったので早速作ってみました❣️)
・磯辺揚げ
・胡瓜の酢の物






こんばんは。

今日は主人が休みだったので息子食堂dayに
してもらいました。

昨夜主人が
『いつも朝早くからお弁当作ってくれてるし、
誕生日も何にもしてないかランチご馳走するわ』
って言ってくれました(*^^*)
滋賀県にでもドライブ🚙がてら行こか❗️という事になり
以前から行ってみたかったお店

『自然食ビュッフェひな野 草津店』さんへ

20160428231523268.jpeg

行ってきました😊

お店の中は落ち着いた感じ、時間制限もありません。

では早速スタートです😋

201604282315239a7.jpeg

ひな野さんは厳選された食材、無添加のお店。
お惣菜、お野菜、麺類、お寿司やごはん、自慢のカレー
などなど何から食べようか迷ってしまいます。

201604282315230e3.jpeg

このようなお店はお料理の勉強になります📝
お野菜の料理法もなるほど❗️です。

そしてきになった食材
『ぎばさ』…
アカモクという海藻らしくネバネバが良いそうです。
そして『大豆』…
徳の酢大豆とあり、酢の物のような味付けでした。
大豆を酢の物に💡意外でした👌

デザートも充実しています。
手作りのあずき羊羹・杏仁豆腐・ケーキ
・コーヒーゼリー・白玉ぜんざいまで
どれも美味しかったです💓

20160428231523a6b.jpeg

揚げたて、焼きたてが予定の時間になったら
出てきます。

早速、天ぷらや唐揚げも頂きました😋
もちろんドリンクも豊富です🍹

我が家のポイントでもある

『ソフトクリーム』

20160428231523a9c.jpeg

やっぱりコレですよ〜💕

胃にももたれないし、味付けも辛くなく
美味しかったです。

おとうさんありがとう

帰り出口で

201604282315238a8.jpeg

ディナーはしゃぶしゃぶ・握り寿司が出て2000円❗️

いいやん😋
また、3人で行きたいと思います❣️






こんばんは。

今日、息子は遠足でした。
予報通り朝からどんより曇って☁️
昼頃からはパラパラ降ってきました☔️

しかし、遠足は雨天決行なので
京都駅からバスで出発です🚌

目的地は、滋賀県の『希望が丘 野外活動センター』
班別でのカレー作りと午後からはスケッチ🖍です。

息子は薪割りと火起こし係
もちろん人生初体験😅

20160427220943724.png


無事火起こしが出来たら
各自で切った野菜、お肉を炒めて
水を入れ炊き込み
カレールーを入れて
また炊き込み

20160427220943953.png

みんなで力を合わせて『完成』です

2016042722094353b.png

男ばかりで作ったカレー
少し甘口だったようですが
美味しかったそうです

今日は火起こしもやったみたいだし
これからは家族でバーベキューの時
お任せできるかな😊





こんばんは。

今日の京都は半袖でもいいくらい暑い日でした☀️

さて、先日より作成中のアレ出来上がりました❗️

20160426225858264.jpeg

お魚さんを印刷して
厚紙に貼り
不要な部分は折り曲げて
乾かす
魚に沿ってカットしたら

出来上がりです


20160426225858c02.jpeg

魚にはクリップを付けて裏には得点を
木の棒に釣り用の糸をくくって竿に
釣り糸の先にはマグネットを付けたら

魚釣りゲームの完成!

メバル所長さま 正解です(*^^*)

…とは言え皆さまコレを何に?と思われますよね。

主人が仕事で使うためなんです。
始めに作った分では足りないので追加生産です。

なかなか上手に出来てるやん👌✨

『今日のお弁当』 牛肉のしぐれ煮

2016042622585836a.jpeg

・牛肉のしぐれ煮
・野菜炒め
・せん切りの炊いたん
・カリカリポテト
・金時豆
・トマト🍅
・奈良漬



本日もストックしておいた牛切り落としを使って
お弁当作りしました😊



こんばんは。

今日は1日バタバタしております💦
まだ、この後用事があるので
お弁当だけアップさせていただきます(*^^*)

月末まであと少し、目標の予算内で収める為に
今週は節約週間👛です。
冷蔵庫・冷凍庫のストックやスーパーの安売りで
お弁当、家の食事作りを頑張りたいと思います❗️


『今日のお弁当』 シーフードmixフライ

201604252110456a2.jpeg

・シーフードmixフライ (海老、イカ、帆立)
・ジャーマンポテト
・玉子焼き
・ピーマンのおかか和え
・キュウリ、トマト🍅


今日は前に夕飯で使った残りの海老、イカ、
100円程で帆立を買い足し、68円でピーマン、
広告の品のウインナーを購入しお弁当を作りました。

明日も頑張るぞ〜‼️



こんばんは。

今日はお弁当お休みです。
ブログもお休みさせていただきます。

20160228214305d17.png


主人は只今この前の工作?の続きやり始めました❗️

出来上がったらアップさせていただきます(*^^*)


こんばんは。

昨日、帰宅後の主人用お弁当袋が…

2016042319170459b.jpeg


チャックを閉めても意味ない😲

201604231917041db.jpeg


主人のお弁当箱は大きいので
袋も大きいものが必要なんです。
でもなかなか無くって…
この袋はダイソーのものなんですが
意外にマチも広く良い仕事してくれるんですが
100円はやっぱり100円でこんな事になってしまいました😭
もう少ししっかりしたものないなかぁ?と

💡✨ひらめきました‼️

20160423191704ef4.jpeg

『DEAN&DELUCA』のクーラーバッグM

ちょっと高さがあるのですが底のサイズはピッタリ👌
持ち手やファスナーもしっかりしているし、
保冷剤もしっかり入りドリンク類まで入ります。
値段もそこそこ😊良いお買い物ができました🛍

早速今日から出番です❣️


『今日のお弁当』 焼鮭と豚生姜焼

20160423191704422.jpeg

・焼鮭
・豚肉生姜焼
・ニラ玉
・さつまいものサラダ
・絹揚げの煮物
・トマト🍅



こんばんは。

昨日携帯修理完了の連絡がありました❗️

今朝、早速受け取りに行き状況説明を聞くと
ディスプレイのトラブルだけでなく
本体の不具合もあったようで
新しい物に交換してもらう事になりました。
その場で動作確認 👀 帰宅後は設定のやり直し、
Wi-Fi設定、バックアップしておいたデータを復元、
アプリ関係のログインなど面倒くさい作業を済ませ
やっと自分の携帯📱となりました。

20160422205236c1a.png

もう不具合はやめてほしいです!


『今日のお弁当』 オープンサンド 息子編

20160422205236e5d.jpeg

・ハンバーグサンド
・玉子サンド
・BLTサンド
・フィッシュサンド

サイドメニューにフライドポテト🍟


こんばんは。

先日スーパーへお買い物に行ったら🚲

20160421215459136.jpeg

『いか・たこ焼売』

これは面白い❗️と即購入しました😊
裏にはこんな記載が
お好みソースやマヨネーズでどうぞ

感想を楽しみにお弁当作りスタート‼️

『きょうのお弁当』 ヒレカツ

2016042121545921b.jpeg

・ヒレカツ
いか・たこ焼売(お好みソースに青のり)
・納豆揚げ
・せん切り大根煮
・黒豆
・ブロッコリーとトマト
・焼きたらこ


私もお昼に食べてみましたが、なかなかイケました👌
焼売の形したたこ焼き⁇不思議な感じです。
男達の感想も『なかなかウマイ❗️』でした。