こんばんは。

今日は主人がお休み、息子は学食にしてもらいました。
お弁当もいいけど学食も楽しみのようで1週間に1回くらいは学食デーにしています。学食って懐かしい味みたいな、、、
学生時代の思い出ですよね😊

今日は『コーンフレーク』についてです。
大丸の北海道展に北見さんのハッカ飴を買いに行った時、お隣でこんな物見かけました👀✨
20160229144720430.jpeg

以前、高島屋でも試食した事あったのですが、
もともとは赤ちゃんの離乳食として作られたものらしく、牛乳やお湯で滑らかにして使うようです。
これを牛乳、塩で味付けしたら無添加のコーンスープに

試しに買ってみました‼️

牛乳を温めてからスプーンに3〜4杯位入れて
201602291447203ce.jpeg

ぐるぐる混ぜてお塩を、入れたら出来上がり✨
20160229144720df1.jpeg

いただきま〜す😊
20160229144720017.jpeg

必要な分だけすぐに作れて、素材そのまま無添加のフレーク🌽少し高いかな?と思いますが良いお品ではないでしょうか👍
他にもじゃがいもやかぼちゃもあるようです。

北優さんのホームページ

こんばんは。
今日は主人だけがお仕事だったのでお弁当はお休みさせてもらいました。
こんな日はいつも志津屋さんのパンを持って行ってもらってます。
今日はこちらの3つ

・オリジナルミックスサンド
・ウインナーの入ったランドッグ
・クリームパン


ブログ更新は無理のない程度に、と思い始めたんで

20160228214305d17.png

とさせて頂きます😌

明日は雨予報のようですが
皆さま1週間頑張ってくださいね。


こんばんは。

先日、小さな『新じゃが』が売っていたのでお弁当に炊くことにしました。

さあ、作りましょう❣️

皮ごと使うので、きれいに洗って
芽や汚いところはカット
201602271558345f7.jpeg

先にレンチンして柔らかくした後
しっかり炒めて、甘辛に仕上げて出来上がり✨
20160227155834642.jpeg



そして今日のお弁当
20160227155834f46.jpeg

・鰆の醤油麹漬け
・新じゃがの甘辛煮
・ひじき豆
・生姜天
・ほうれん草のポン酢掛け
・ゆかり御飯



こんばんは。

インフルエンザB型が猛威をふるい、
花粉も本格シーズン突入ですが
さらに‼️PM2.5測定値が高くなっているようで
マスク😷が手離せないですね。
洗濯物も外へ出すか⁉️悩むところです。

さて、今日のお弁当
20160226214016f28.jpeg

・ビーフコロッケ
・ボイルウインナー
・野菜の中華風炒め
・玉子焼き
・金時豆
・プチトマト🍅


こんばんは。

今朝の京都はキュッと冷え込む朝でした。
風は冷たく寒いけど昼間の日差しは明るく
春はもうすぐそこ🌷
春が近づくとなんだかウキウキしてしまいますよね😊

さて、主人がお休みだった今日は
お弁当作りもお休みしました。
そんな日は

ある日のお弁当
わっぱでBOXサンド
201602252147007b1.jpeg

・ツナサラダロール
・mini ホットチーズドッグ
・フライドポテト


pasco「ゆめちから」ブランロール
を使って作りました。
わっぱに入れたらどんな感じかな?と初挑戦‼️

反省点として、、、

全粒粉なので全体が茶色、わっぱと同化してしまう。
(計算外だった💦)
こんな時はおしゃれなクッキングペーパーを
敷くのもいいかも⁉️

と1人反省会をしました。
近いうちにまたチャレンジしたいと思います💪


こんばんは。

今朝お弁当の準備中。

まず、息子のオムレツを作って・・・
次は主人の分。
あれ?さっきより玉子大きいなぁ🤔❓
割ってみたら・・・

ん 👀❓
201602241117363e0.jpeg

双子ちゃんの玉子やん😄

ラッキー🎶かは分かりませんが
息子は「メチャメチャ珍しいで〜 双葉タクシー見るくらいの確率」
と言ってました。(ホンマかいな⁇)

《ヤサカタクシーのふたばタクシー》

京都市を拠点とする「ヤサカタクシー」のトレードマークは、三つ葉のクローバーです。けれど、全1400車両(2010年3月時)のうち、たった4台だけ四つ葉のクローバータクシーが走っている。
流し専門のタクシーで予約は取れない。乗車した際は、記念のステッカーが貰える。

四つ葉よりもさらにレアなタクシーが「二葉のクローバータクシー」
全車両のうち、2台しかないという本当にレアなタクシー。
この2台のタクシーには神様が乗っているのだとか。
京都で二葉と言えば、世界文化遺産にも登録されている上賀茂神社です。上賀茂神社は、京都で最も古い神社で、今年2015年10月末に21年ぶりの式年遷宮を控えそのタイアップ企画として、神社の神紋である「二葉葵」を表現した車両を期間限定で導入しました。

私も偶然信号待ちで前の車が🌱
20160224223041a8a.jpeg

思わず写真撮りました📷✨

今日のお弁当

20160224111736451.jpeg

・長芋とパプリカの豚肉巻き
・オムレツ
・笹かまぼこ
・きんぴら
・菜の花ごまドレ
・奈良漬


こんばんは。

今日は携帯乗り換えの最後の仕事、光回線変更作業をしました。
昨日が変更工事日、3日以内にユニットを接続しないといけません。
これって1つでも間違ったら接続できないから、
こういうことは主人に任せましょう😄

2016022322414354d.jpeg

電話サポートで確認しながら無事完了‼️

これで来月分からは携帯代、インターネット代かおトクになります😊

今回、初めて光回線をフレッツから乗り換えたのですが、改めて知った事がありました。


・プロバイダーが変わってもメールは以前のものを残せる(メールサーバーのみ残すらしいです)

・一度、転出した光電話番号(転出時は同じ番号で可能)は再転出の時には引き継げない。

商売をするにあたり変える事が出来ない点だったので
無事対策を打つことが出来たので良かったです。

時代についていくのが大変です💦

今日は息子の分だけでした。

春の味覚 今日のお弁当
201602232242028e3.jpeg


・豆ごはん
・茄子とかぼちゃの天ぷら
・ヤングコーンのベーコン巻
・大根と厚揚げ煮
・スティックキュウリ
・いちご🍓

実は豆ごはん
息子は大好き主人は大嫌い=息子のみ弁当日メニュー☘


こんばんは。

インフル症状も少しずつマシになってきました。
だけど、鼻の違和感、目のショボショボこれは、症状なのか⁉️
それとも・・・アレ💥の仕業なのか⁉️

いよいよですよね。
皆さん、症状出てますか?
薬の準備🙆
頑張って乗り切りたいと思います😤


しばらくお休みさせてもらっていましたが
今日からお弁当作り再開しました😊

今日のお弁当
20160222230629278.jpeg

・豚の生姜焼き
・小松菜としめじのバター醤油炒め
・パスタ(ナポリタン)
・玉子焼き
・いちご🍓

こんばんは。

今日は日曜日、私の隔離部屋になっている座敷には
ポカポカと陽が差し込んでいます。
主人は朝からお仕事、私は自宅療養中のため少しずつ家の用事をしていました。

息子の昼ごはんを作りながらふと、、、
思い返せば息子が生まれて13年、日曜日の昼はいつも仕事だったので息子の事は母に任せっきりでした。
ごく普通の日曜日、当たり前のような日曜日、のんびりと息子の食事を作る、、、こんな時間があったんやぁと嬉しい気持ちになりました

20160221221121f1a.jpeg

こんばんは。

お見舞いのお言葉ありがとうございます
お陰様で熱も下がってきました。😄

しかし、、、まさかのインフルにショックを受けております
私、生まれて初めてのインフルエンザなんです。😢

子年🐭の私はじっとしているのが苦手😖
でも1日も早く回復するためにはじっとガマンです。

さて、こんな状態なのでお弁当作りはできず、、、

ある日の夕食の一品
20160220222734e48.jpeg
『納豆の包み揚げ』
付いてるタレを混ぜて餃子の皮で包んで揚げるだけ
我が家ではよく登場します
沢山作って冷凍保存しておけば必要な分だけ揚げられるし、お酒🍻のお供でもいいかもしれないですね。