こんばんは。

今日は、お休みを頂いて
CIMG9024_20150930213303c3c.jpg
息子の通う中学・高校の体育祭へ行ってきました〜\(^o^)/
男子校なんで〜野郎ばかりです❗️
(当たり前ですが〜💦)

息子の出番は
CIMG9051_20150930214322244.jpg
騎馬戦から〜

CIMG9053.jpg
中学生といえども
激しい闘いが繰り広げられています❗️

しかし、息子は〜
CIMG9027.jpg
早くも自陣へ戻っておりました〜・・・(T ^ T)
なに格好つけて腕組んでんねん💢

続いて
CIMG9055_20150930214320dde.jpg
玉入れ
ぜんぜん入ってへんやんけ〜💢

CIMG9029.jpg
最後は、綱引き❗️

CIMG9030_201509302133009fb.jpg
頑張って引っ張ってましたが〜
最下位・・・💢

期待はしていませんでしたが
息子の活躍はありませんでした〜(笑)

思い通りに行かない
CIMG9031_201509302132598df.jpg
樽ころがしリレーや

CIMG9033_2015093021325839a.jpg
中1〜高3までが一丸となった応援は見ものでした〜♬

最後は、運動会の華
リレーです!
CIMG9034_201509302133403f1.jpg
スウェーデンリレー
学年合同リレー
だんだんとヒートアップし
学年別リレーのラスト
高校3年のリレーには教職員チームが参加し
アンカーは校長先生でした〜(≧∇≦)

競いながらも皆んなが楽しみ♪
本当に良い運動会だったと思います❗️

来年は、プログラム全部見るつもりです〜(^^)






こんばんは。

今夏の旅行で
CIMG8660_20150908115123c31.jpg
武蔵浦和駅に出会ってしまった息子

CIMG8667_2015090811512280a.jpg
カメラの性能だけが問題ではないと思うのですが・・・
帰ってから「一眼レフ」の必要性を力説する息子(笑)

裕福とは対極に位置する我が家(T ^ T)
誕生日とクリスマスとお年玉の合わせ技で(^^)
安〜〜い一眼レフを購入しました‼︎
(買わされました〜・・・)

色々と調べた結果(自分なりに・・・💦)
20150923203557aad.jpg
ペンタックスK−50 ダブルズームキット にしました‼︎

2015092320355865e.jpg
初めての一眼なんで〜
どんなもんか分からへんし
息子よ、コレで我慢して
頑張って良い写真を撮ってくれ〜 o(^▽^)o

こんばんは。

CIMG8914.jpg
桂浜へ

CIMG8917.jpg
荒い波がお出迎え〜(笑)

CIMG8916.jpg
龍馬像の前で記念撮影!📷

徒歩で
CIMG8921.jpg
桂浜水族館へ

CIMG8918.jpg
とても「小ぢんまりとした水族館」だったそうで
生き物との距離が近いことが楽しかったみたいです❗️(≧∇≦)

水族館からバスで坂出駅へ
楽しかった四国とお別れです (^^)/~~~
CIMG8923.jpg
マリンライナーで岡山駅へ

鉄研旅行らしくない・・・?
CIMG8924.jpg
岡山駅へからは新幹線です!(笑)

普通列車なら3時間ほどかかるところを
CIMG8926.jpg
N700系で40分です❗️😵

新大阪駅で解散
CIMG8929.jpg
新快速で京都駅に戻り、2泊3日の鉄研旅行が終わりました〜♪

会長さんをはじめ、お世話になった諸先輩方に
感謝致します。m(_ _)m
来年の鉄研旅行では息子も下級生のお世話をしないと〜
逆で、下級生にお世話してもらっていたりして〜・・・(^^;;
来年は何処へ向かうのやら〜

お土産♬
CIMG8935.jpg
金比羅さんの「幸福の黄色いお守り」

CIMG8937.jpg
みかんジュースにみかんゼリー🍊
ご当地のぷっちょにポンカン飴
今治はタオルの生産が日本一だから〜⁈
タオルを購入❗️(笑)

CIMG8933.jpg
でた〜売っていれば絶対買う!○○の偉人さんクッキー
カツオ人間⁇

20150929004928fbb.jpg
坂本龍馬とお龍さん
中岡慎太郎・岩崎弥太郎・ジョン万次郎

CIMG8931.jpg
乗り換えただけなんだけど〜
岡山できびだんご

ま〜全部、自分へのお土産ですね・・・(笑)

お付き合い頂き有難うございました〜m(_ _)m
「息子の鉄研旅行」お終い。

こんばんは。

CIMG8903.jpg
窪川駅まで

CIMG8904.jpg
ホビートレインで2時間半・・・
(ホンマもんなら東京〜新大阪間やん・笑)

CIMG8905.jpg
少し撮り鉄をしながら待ち

CIMG8906.jpg
特急「あしずり」で高知へ向かい

CIMG8907_20150923225155195.jpg
土佐電でホテルへ
2日目終了です!

最終日は晴天に恵まれました〜 ☀️
この日は貸切バスでの移動です!
CIMG8908.jpg
高知城へ

CIMG8910.jpg
急な階段を上って天守へ

CIMG8911.jpg
なかなかの眺めですね〜♪

CIMG8912.jpg
高知って思っていた以上に都会なんですね〜
失礼しました・・・💦

CIMG8913.jpg
どの方向なの?と聞いたのですが
「分からん!」と素っ気ない返事がかえってきました〜(笑)


つづく

こんばんは。

松山駅に戻り、ホームへ
CIMG8889.jpg
特急「しおかぜ」が入線してきました〜

その前方には
CIMG8890.jpg
息子達が乗る、特急「宇和海」が停車しています・・・?

CIMG8891.jpg
どうなるの⁉️

併結するのかと思ったら・・・
CIMG8892.jpg
同一ホームに停まっているだけでした
でも珍しい光景ですよね〜(^^)

CIMG8893.jpg
宇和島駅に到着!

CIMG8894.jpg
宇和島まで乗ったこの車両は「TSE」という
世界初の振り子式気動車だそうです〜♬

宇和島から乗ったのは
CIMG8895.jpg
0系新幹線をモデルにした「ホビートレイン」

CIMG8896_20150923224713486.jpg
なんとも愛嬌のある顔ですね〜(笑)

CIMG8897.jpg
前はソレっぽいです〜(≧∇≦)

CIMG8902.jpg
あっ、気動車なんですね!

この新幹線はゆっくり進むらしく
横を自転車が抜いていったそうです・・・💦
時速25キロ程度でしょうか?

CIMG8900.jpg
こんな表示があって

CIMG8901.jpg
整理券って〜・・・
バスみたい〜🚌 (^o^)

車内には
CIMG8899.jpg
四国で走っている(走っていた)車両のHOゲージが
展示されていました〜♪

つづく

こんばんは。

明治時代にタイムスリップした様な坊ちゃん列車に乗り
CIMG8873.jpg
松山市駅に到着!

CIMG8874.jpg
この駅で坊ちゃん列車の方向転換を見学しました〜(≧∇≦)

CIMG8875.jpg
まさかの手動・・・

CIMG8876.jpg
大人2人で

CIMG8877.jpg
必死に力を

CIMG8878.jpg
入れることも無く〜

CIMG8879.jpg
列車は

CIMG8880.jpg
方向転換終了❗️

CIMG8881.jpg
続いて客車を移動させて

CIMG8882.jpg
機関車に連結したら

CIMG8884.jpg
準備完了で〜す♬

CIMG8885.jpg
道後温泉駅に向かって出発しました‼︎

CIMG8886.jpg
ロープウェイに乗って松山城へ

CIMG8887.jpg
天守からの眺め〜

急ぎの見学だったので
CIMG8888.jpg
以上、松山城でした!(笑)

つづく

こんばんは。

旅行2日目の朝は雨でした〜☔️
CIMG8852.jpg
伊予鉄・道後温泉駅

CIMG8858.jpg
坊ちゃん列車

坊っちゃん列車とは、非電化・軽便鉄道時代の伊予鉄道に在籍した蒸気機関車 (SL)
および、そのSLが牽引していた列車のこと。

夏目漱石の小説『坊つちやん』の中で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」
として登場しており、四国・松山の中学校に赴任する主人公の坊っちゃんがこれに乗った
ことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになった。

2001年より、伊予鉄道により松山市内の軌道で復元運行(ただし動力はディーゼル機関)
されており、以後はこちらの方を指すことが一般的である。
(ウィキペディアより)

CIMG8860.jpg
アップで〜♪

発車まで時間があったらしく
CIMG8862.jpg
撮り鉄〜📷
雨の中をご苦労様です‼︎(^^)

CIMG8864.jpg
モハ2100形

CIMG8866.jpg
左・モハ50系
右・モハ50系後期形⁈

CIMG8868.jpg
駅を出発してカーブ
う〜ん良い感じ〜♬

CIMG8869.jpg
京都にも、こんな路面電車が走っていたら
観光の方に喜んでもらえるのにな〜(≧∇≦)
☝︎この案は、京都をこよなく愛されている風味豊様のご意見です!

CIMG8871.jpg
ラッピングされた新しい車両も良いですね〜

CIMG8872.jpg
いよいよ「坊ちゃん列車」の時間が近づきました〜\(^o^)/

つづく

こんばんは。

特急「南風」で
CIMG8825.jpg
多度津駅に着きました!

CIMG8826.jpg
駅に着いたら〜 撮り鉄📷

CIMG8828.jpg
遠くにSLが見えます‼︎

CIMG8829.jpg
息子に言わせれば「良い感じ〜♪」だそうです(笑)

CIMG8834.jpg
ま〜可愛い感じではありますが・・・

CIMG8832.jpg
次に乗るのは、「しおかぜ」「いしづち」併結の特急!
珍しいですね〜(^^)

CIMG8836.jpg
乗ったのはシルバーにレッドの「しおかぜ」

CIMG8838.jpg
車窓からの眺め

CIMG8840.jpg
この夕陽はなかなかですね〜(≧∇≦)

CIMG8842.jpg
松山駅に到着!

CIMG8845.jpg
さっそく伊予鉄を撮り鉄📷

CIMG8848.jpg
♨️道後温泉本館♨️

CIMG8850.jpg
いい湯だったそうです❗️

CIMG8851.jpg
先輩がお風呂上りに飲まれた、伊予柑サイダー

つづく

こんばんは。

昼食は〜
CIMG8801.jpg
狸屋さんで、ぶっかけ饂飩
(饂飩を撮っておけよ〜・父)

さ〜金比羅山を登ります!
CIMG8802.jpg
石段が続きます〜

CIMG8803.jpg
山頂からの眺め❗️

CIMG8805.jpg
降りて行く途中の景色
えっ⁉︎ 金刀比羅宮の写真は・・・💢

間抜けなポンコツレポーターですみません m(_ _)m

CIMG8809.jpg
ことでん琴平駅は通過して〜

CIMG8811.jpg
ことでん琴平駅の横に建つ『高燈籠』
高さ日本一の燈籠だそうです!

CIMG8812.jpg
JR琴平駅へ

CIMG8813.jpg
停車中の普通電車を撮ったら

自分たちが乗る
CIMG8815.jpg
特急南風へ

CIMG8820.jpg
車内の天井にもアンパンマンの絵が!

CIMG8823.jpg
ジャムおじさんバイキンマンの姿も〜 (^o^)/

つづく

こんばんは。

一昨日に夏の旅行記が終わったばかりなのですが・・・
息子がどうしても鉄研旅行をアップしてくれと言うので
申し訳ありませんがお付き合い下さい!

いきなりブレブレの写真からスタート(笑)
CIMG8783.jpg
京都駅から姫路駅まで乗ったE223系・新快速

CIMG8785.jpg
岡山駅に停車中のアンパンマン列車「しおかぜ」

CIMG8786.jpg
鉄研の一行はこちらの見慣れた電車で高松へ

CIMG8787.jpg
瀬戸大橋からの眺め♪
景色を撮るようになりました〜
ちょっとは成長しているのかな?(笑)

CIMG8789.jpg
「高松駅」に到着
停車中のアンパンマン列車「いしづち」

CIMG8791.jpg
これも息子たちが乗っていたマリンライナーなんです⁈
なんと❗️
見慣れた〜と表現していた223系と併結運行らしいです‼︎

JR高松駅から徒歩で少し
CIMG8792.jpg
ことでん「高松築港駅」へ

CIMG8794.jpg
ことでん
この車両は元京急さんのモノだそうです!(^^)

CIMG8793.jpg
乗ったのは黄色い車両

CIMG8797.jpg
2枚両開きが普通ですが
大きな1枚ドアに感動 (≧∇≦)
(この辺りがオタクですね〜)

CIMG8798.jpg
単線が良いですね〜♬

CIMG8799.jpg
ことでんに乗った感想は
「めっちゃ揺れた〜」でした(笑)

CIMG8800.jpg
ことでん「琴平駅」に到着です!

つづく