こんばんは。

自転車だったら直ぐです!
CIMG6712.jpg
姫路城の入り口に到着しました〜\(^o^)/

CIMG6715.jpg
お堀を渡り

CIMG6716_201507310012326cd.jpg
大手門から入城します!

CIMG6723.jpg
まだ、ちょっと離れていますが「姫路城」

CIMG6725_201507312305450f4.jpg
お借りしたレンタサイクルを記念撮影📷(笑)
いわゆる普通のママチャリで乗りやすかったです!
時間の関係で姫路城の往復のみの使用でしたが
他の処も廻って〜という方には最高のサービスだと思います❗️
これから姫路へ行かれる方は、利用される事をお薦めしま〜す(^^)

大人 1000円
子供(小学生〜高校生)300円
をお支払いして、さ〜参りましょう!
CIMG6728.jpg
菱の門
表玄関にふさわしく格式高い櫓門。
片側だけ石垣に乗る珍しい安土桃山様式の城門。
正面の冠木に名前の由来となってい木製の
「花菱」が飾られています。
(説明はパンフレットより)

菱の門をくぐると〜
CIMG6730.jpg
お〜姫路城‼️
綺麗ですね〜(≧∇≦)

CIMG6732.jpg
ちょっとズームで‼︎

せっかくの撮影ポイントなので、家族3人の写真を
格好良い一眼レフをお持ちのオジ様にお願いしたところ・・・
CIMG6734_201507312305411f7.jpg
えっ⁉︎家族3人は写ってるけど、肝心の姫路城が写ってないやん〜(^^;;
何処に行った記念写真やねん〜(笑)

気を取り直して〜
CIMG6736.jpg
綺麗なお姉さんにお願いしたところ・・・バッチリでした👍
有難うございました!m(_ _)m

CIMG6737.jpg
噴き出る汗を拭きながら

CIMG6740.jpg
天守を目指します! o(^▽^)o

つづく

こんばんは。

『白過ぎ城』と言われている姫路城
約5年の修繕工事を終えグランドオープン⁈
したのが、この春〜🌸
またカビで、昔の様に黒っぽくなってしまう前に
是非とも綺麗な姿の姫路城を見たい!
見に行こう‼︎と珍しく家族三人、話がまとまり
水曜日に出掛けました〜♪

もう少し早く出発したかったのですが
CIMG6687.jpg
京都駅に着いたのは10時頃・・・(^^;;

CIMG6689.jpg
新快速が来るまで「撮り鉄」タイム⁈(笑)

CIMG6691.jpg
私「ちゃんと撮れた〜?」
息子「あかんかった〜」
やっぱり❗️(^^)

CIMG6696.jpg
走る電車から、明石海峡大橋♪
ぜんぜん撮れてませんが・・・(^_^;)

CIMG6701.jpg
姫路駅に到着!

CIMG6699.jpg
京都駅からお世話になった225系は回送となりました!

姫路駅の2階部分にあるデッキからは、正面に〜
CIMG6706_201507310012062df.jpg
ど〜んと姫路城❗️

綺麗な姫路城の姿に、はやる気持ちを抑え
CIMG6704.jpg
まずは腹ごしらえ
暑い時のご馳走「天ざる」です!

お腹いっぱいになり、さ〜行こうか〜o(^▽^)o
と観光案内所に寄ったら・・・
なんと無料のレンタサイクルが!
さっそくお借りして、いざ〜お城へ
CIMG6708.jpg
だんだん近づいてきましたよ〜

CIMG6710.jpg
ほら!もうそこに‼️

つづく

こんばんは。

今日は、予定通り
20150729230159e84.jpg
姫路城

夕方からは、京セラドームで
20150729230201ae2.jpg
巨人対ベイスターズを見ました〜♪

まだ京都駅なんです〜(^^;;
早く帰ります!

明日からアップしますので
お付き合い頂ければ嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願い致します。

こんばんは。

先日の琵琶湖釣行で大活躍した
チビペンさんというルアーなんですが
最後にロストしちゃったんです・・・(T ^ T)

購入したのは5年以上前かな?
特に夏場は出番が多く、無くてはならない存在!
さっそく在庫の有無を確認し
このルアーを販売されている唯一のお店
20150724230623bc1.jpg
山科のバスフィールドさんへ行ってきました〜(^^)

ヤマノウチさんという方のハンドメイドで
生産される数が極めて少なく、その上知る人ぞ知る人気ルアーのため
在庫のある時に買っておくのが鉄則❗️
またロストして欲しい時に売り切れだったら困るので〜(笑)
20150724230625eb7.jpg
ど定番の鮎カラーと

20150725181837d88.jpg
オイカワカラーを買ってきました〜♪

2個あれば安心です‼️
あ〜早く琵琶湖行きたいな〜(≧∇≦)

明日はお休みさせて頂き
家族で姫路城へ行ってきま~す!

お客様・・・?
201507282253077f7.jpg
夕方から、ず〜っとリビング横に滞在中♪

こんばんは。

私がプッチーロさんへお邪魔した土曜日の夜
妻は仲良し三人組で
20150727112140286.jpg
セカンドハウス・東洞院店さんの奥にある

201507271121389c3.jpg
o・mo・ya さんへ

まずは好みの飲み物で
20150727112140457.jpg
乾杯!🍻 ってソフトドリンクやん(笑)

20150727112141b90.jpg
前菜盛り合わせとパン

20150727112143805.jpg
えんどう豆の冷たいスープ

メインは
201507271122042f8.jpg
お魚・鯛のムニエル山葵ソース

20150727112205c9a.jpg
お肉・チキンのオレンジソースリゾット風

最後に
20150727112202a4b.jpg
デザート♪

足りなかったら、一品を追加注文するつもりだったそうですが
コースだけで十分満足だったそうです❗️(^^)

美味しいご飯だけでなく
色々なお話に時間はあっという間に過ぎたようです!
また誘ってやって下さいね~♪











こんばんは。

今日が誕生日だった姉
昨夜は、母・姉と大宮通松原の
20150726224836e37.jpg
プッチーロ さんへお邪魔しました〜♪

ランチは2回お邪魔しているのですが
ディナーは初めて〜
美味しいお店なので、大きな期待を胸にお店へ!

母と姉は月一ペースでお邪魔しているそうなので
カルボナーラ以外のメニューは全てお二人にお任せしました〜

まずは
2015072622483723f.jpg
あっさりピクルス
このピクルスがええのですわ〜
箸休めに最高でした!

2015072622482394b.jpg
自家製サルシッチャのチーズグラタン
熱々を頬張ると、ゴルゴンゾーラの香りが〜♪

20150726224819387.jpg
生ハムと水ナス

メインは
20150726224808987.jpg
若鶏の香草焼き(こんな感じの名前だったと思います・・・)

20150726230059b38.jpg
鮎のパスタ
自家製の平打ち麺にソースが絡み良いですね〜
鮎の香りとキューリのシャキシャキした歯ごたえが、たまりません❗️

20150726230057737.jpg
私にとって、パスタといえば「カルボナーラ‼︎」
プッチーロさんの看板メニューは「マンマ直伝のミートソース」ですが
こだわり卵のカルボナーラも看板メニューに匹敵する美味しさ
次回もカルボナーラは外せません!\(^o^)/

お腹もいっぱいになり、デザートへ
20150726230100b15.jpg
母は、自家製のプリン

201507262300591d4.jpg
私は、カタラーナ

最後に姉のプレートをサーブされる時に、サプライズが‼️
店内の電気が落とされ、ハッピーバースデーの音楽と共に
メッセージで飾られたプレートに2本のローソク🎉
20150726230105039.jpg
去年、誕生日にお邪魔した事を覚えていて下さいまして
こんな粋なサービスをして下さいました〜(≧∇≦)

常連のお客様も多い人気店なのに
シェフとマッツさん、黄金コンビのサービスは凄いです❗️
母も姉も口を揃えて
「美味しいことはもちろん、いつ行っても気持ちの良いお店」と
申しております。

大宮通松原上る西側
トラットリア・プッチーロさん
超お薦めです❗️
ご馳走様でした。

こんばんは。

祇園祭も昨日でほぼ終わったというのに
お祭りの写真で申し訳ないのですが
一枚の写真に今日はお付き合い下さい!

姉がフェイスブックにアップした一枚の写真♪
7年前の、7月17日
20150725173532fd4.jpg
祇園祭・山鉾巡行の朝に撮った写真です!

真ん中の、裃姿が2年前に亡くなった父
左が、太鼓方の兄
✌️サインをしているのが鉦方の息子
右が、笛方の私です

父が祇園祭のお供(裃姿で山鉾の先を歩く)をした最後の年で
息子が鉦方に入った年でもあります!

親子孫の三世代揃ってお祭りに参加できた
最初で最後の年でした・・・

父はこの写真がとても気に入っていたらしいです
たぶん孫と撮った写真だからでしょうね〜(笑)

一人前どころか、半人前以下の私
親孝行なんてまったく出来ませんでしたが
1度でも三世代でお祭りに参加する機会を
息子のお陰で作れたのであれば
少しは親孝行になったのかな〜?
なんて、都合よく考えております!(^^)

台風による影響で色々と大変だった今年のお祭り
明日の、囃子方足洗いで私のお祭りは全て終了です!
また来年ですね〜\(^o^)/

こんばんは。

『土用の丑の日』だった本日
新聞の折り込みチラシには〜
20150724111821b84.jpg
うなぎ・ウナギ・鰻
う〜ん、どれも美味しそう❗️

やっぱり、土用の丑の日は美味しい鰻を食べて
猛暑に負けないようにしないと〜o(^▽^)o

しかし、買い物から帰った妻の荷物に
鰻の姿は何処にも見当たりませんでした〜・・・
渡されたのがコチラ
201507241109112be.jpg
『うなやき』
鮎バージョンはよく見かけますが
鰻バージョンは初めです!(笑)
しかし〜 これでは直ぐ夏バテしちゃいそうです(^^;;

本当は、私が今日は夕食を食べない日なので
せめて「おやつだけでも鰻を!」という
妻の粋なはからいでした〜(≧∇≦)

皆さんは、美味しい鰻を食べられましたか? (^^)
食べられた方も、食べられてない方も
暑〜い夏に負けず、なんとか乗り切りましょうね〜p(^_^)q

こんばんは。

「夏休みは東京へ行かんと鉄分が不足して夏バテになる〜」
と息子が言うので(笑)

今夏の旅行も
20150723221516fd7.jpg
東京となりました〜\(^o^)/

今回の乗り鉄は
201507232218197bb.jpg
「京王線」だそうです!

息子の行きたい処へ〜、が基本の家族旅行
でもチョッと隙を見つけて
20150723221820f82.jpg
根津神社辺りへ行けないかな〜・・・

スケジュールが決まったら
なんとか隙を見つけましょう❗️(笑)

20150723224041967.jpg
息子と東京へ行くのは何度目でしょうか〜?

息子が大好きな東京🗼
行く度に、帰りの新幹線では「また行きたい!」と言う息子・・・(^^;;

201507232238488fe.jpg
京都では見れない車両がならび

2015072322384973c.jpg
多くの人を乗せて発車・到着する光景は、確かに見応えがありますね〜♪

あと何回、一緒に行ってくれるか分かりませんが
20150723223850d24.jpg
今回も滞在時間を目一杯使って楽しんで来たいと思いま〜す‼︎o(^▽^)o


こんばんは。

祇園祭の後祭、宵々々山をパスして出掛けた
久し振りの琵琶湖!

しかし・・・
何時ものポイントは大雨による増水と
水草の繁茂で釣りをするのは無理❌
仕方なく、ちょっと移動

この移動が良かったのか?
(いや、たまたまでしょうが〜(^^;; )

昨夜の琵琶湖は、私に優しかった〜 \(^o^)/

CIMG6480.jpg
1匹目

CIMG6488.jpg
2匹目

CIMG6490.jpg
3匹目

CIMG6494.jpg
4匹目

CIMG6498.jpg
5匹目

CIMG6502.jpg
6匹目

金太郎飴のように、釣っても釣っても同じサイズの
マメ太郎くんばかりでしたが〜
CIMG6506.jpg
7匹目
やっと40㎝アップがきました〜(^^)

CIMG6510.jpg
8匹目
またまた元のサイズに・・・(^_^;)

CIMG6513.jpg
9匹目

CIMG6517.jpg
10匹目

ラストの11匹目は
20150722204624b91.jpg
重さは1.5kgほどでしたが〜
サイズアップして48㎝‼️
嬉しい〜😆
気持ちよく帰路に着きました!

楽しい時間を過ごすことが出来ました(≧∇≦)
また近いうちに時間を作って出撃したいと思いま〜す。