こんばんは。

お腹もいっぱいになったし
ホテルへ戻りましょうか〜
いや、もう一つ仕事が残ってました・・・

出発前夜、ご丁寧にお土産の第4希望まで書かれた
メモを息子から渡されたいたんです〜‼︎ (強引に)

日頃はヨドバシ派ですが
銀座だと、有楽町のビックカメラさんが一番近いので
20150626211630e97.jpg
バスに乗って向かいました〜

20150626211631dec.jpg
希望は、プラレールアドバンス

第1希望の品が無い!(笑)
スタッフさんに聞くと、PC上では在庫があるのに
店頭には見当たらない・・・⁈
閉店前のお忙しい時間にもかかわらず
探しまくって下さいました!
入荷したばかりで、まだ倉庫にあったそうです〜
3階 トイズコーナーのHさま、親切なご対応
有難うございましたm(_ _)m

無事、息子へのお土産を購入しホテルへ帰りました〜

201506262116311d2.jpg
ホテルグレイスリー銀座
部屋も落ち着いた雰囲気で、良いです〜♪

おやすみなさい💤

おはようございます!☀️

チェックアウトし、都バスで東京駅へ
朝食は、東京駅一番街の千疋屋さんで
201506262212377aa.jpg
どうですか〜⁈
見にくい画像で申し訳ありませんが(^^;;
東京駅で、千疋屋さんで〜
サンドイッチにコーヒー、サラダと
フルーツが入ったヨーグルトがついて
600円なんですよ〜‼︎
お値打ちだと思いませんか〜 \(^o^)/

めっちゃ気に入りました〜
朝食付のホテルじゃなかったら
次回から、こちらで朝食にします!(笑)

東京駅から約1時間、鎌倉にやってきました〜
CIMG6394_2015062622341529c.jpg
小町通りを散策♪

グループのおば様から〜修学旅行の小学生まで
賑わってましたよ〜
CIMG6396.jpg
鎌倉帆布のお店
とても気になるトートがあったんです〜
でもね、本体14000円・・・
妻のお土産に!と悩んだのですが
私のセンスではね〜⁇⁇⁇
やめておきました〜(笑)

CIMG6397.jpg
鶴岡八幡宮さんの前まできました〜
でも八幡宮さんは、石段をかなり上らないといけないので
今回はパスです!

ちょっと休憩 ♪
CIMG6398.jpg
良い雰囲気の了庵さん

CIMG6400.jpg
アイスコーヒーでひと息(^^)

CIMG6402.jpg
駅に戻り、江ノ電に乗りま〜す!

つづく

2015063022031125c.jpg
今日のおやつは、水無月
残り半年の無病息災を願うんですよね〜 😊

こんばんは。

柴又から東銀座へ戻り、少し遅れちゃったけど
姉が出張の際にお邪魔して、良かったから〜♪と
予約してくれた、昭和通り沿い銀座6丁目にある
2015062621153257f.jpg
鉄板焼き「天」さん!へ

注文したのは、鮑コース 5800円です!
20150626211534480.jpg
季節のサラダは蟹でした〜

20150626211534419.jpg
焼きウニ
たっぷりのウニとおこげのご飯が良い感じ〜(^^)

20150626211537243.jpg
おすすめの一品は小さなお好み焼⁈

20150626211537b01.jpg
フォアグラの鉄板焼
フォアグラと大根って合うんですね〜

20150626211609dcd.jpg
活 鮑の鉄板焼
新鮮な鮑を鉄板で焼いたら・・・そら美味しいですわな〜

20150626211608f7c.jpg
黒毛和牛サーロインステーキ
たっぷりの野菜とともに頬張れば・・・
もう最高です〜‼️(≧∇≦)

20150626211610412.jpg
〆の一品は、ガーリックライスとしじみのお汁
やっぱりご飯も少し欲しいですよね〜
その期待に応えて!

2015062621161105c.jpg
ー30℃鉄板デザート
メロン半分と色々なフルーツを使った贅沢なデザート♪

もう食べれません、大満足です!
ご馳走様でした。

目の前の大きな鉄板で次々と焼かれる新鮮な食材♪
どれも美味しく、量も満足なんですが・・・
特筆すべきはスタッフさんの対応と元気です!o(^▽^)o
満席で超忙しいにもかかわらず「笑顔」で接客するホール係さん
満席のお客さんのコース料理を阿吽の呼吸で仕上げるチーフさんと
エグザイルのメンバーにいそうなイケメンの若い男の子
スタッフ皆さん1人で2人分は働いていらっしゃいました‼︎
その姿が、料理を美味しくする1番のスパイスだった様に感じます
美味しく、楽しいひと時を提供して頂き本当に有難うございました
また行きたいです!

銀座6丁目 鉄板焼「天」さん
超お薦めです❗️

つづく


こんばんは。

「食べたい!」と思っていた草だんごを食べれて満足〜♪
参道を進みます

参道ってわずかなんですね・・・(^^)
CIMG6371.jpg
二天門
明治29年(1896年)の建立。入母屋造瓦葺の楼門(2階建て門)で
屋根には唐破風と千鳥破風を付す。
柱上の貫などには浮き彫りの装飾彫刻を施す。
初層左右には四天王のうちの増長天および広目天の二天を安置し
門の名はこれに由来する。
二天像は平安時代の作とされ、門の建立時に同じ日蓮宗の妙国寺(大阪府堺市)
から寄贈されたものである。
(ウィキペディアより)

CIMG6373.jpg
ヒャッホ〜〜\(^o^)/
素晴らしい彫刻❗️

CIMG6375.jpg
めっちゃ強そうな唐獅子の木鼻

CIMG6379_20150626223131044.jpg
「彫刻の寺」と呼ばれているのも納得です〜‼︎

二天門をくぐり境内へ
CIMG6381.jpg
浄行菩薩
菩薩さまを洗うことで、罪や穢れをあがなってもらえるようです!

CIMG6384_20150626223423f09.jpg
帝釈堂
二天門を入った境内正面に位置する。手前の拝殿と奥の内殿から成り
ともに入母屋造瓦葺で、拝殿屋根には唐破風と大ぶりの千鳥破風を付す。
内殿は大正4年(1915年)、拝殿は昭和4年(1929年)の完成。
内殿には帝釈天の板本尊を安置し、左右に四天王のうちの持国天と
多聞天(毘沙門天)を安置する(四天王の残り2体は二天門に安置)。
内殿外側には全面に浮き彫りの装飾彫刻が施されている。
(ウィキペディアより)

帝釈堂の前にあるのが、有名な瑞龍の松
見事ですね〜‼︎

CIMG6386_20150626223423cad.jpg
本堂の木鼻も良いですね〜♪

CIMG6377.jpg
まだまだ眺めていたかったのですが・・・(T . T)

20150626211449799.jpg
後ろ髪を引かれる思いで、帝釈天を後にしました〜

彫刻ギャラリーも、山本亭も、参道の賑わいも
次回の楽しみということで〜(*^^*)

CIMG6389.jpg
電車の画像がないと息子が拗ねるので1枚! 📷

つづく

こんばんは。

野田岩さんの鰻と特別食堂に満足し
都営地下鉄に乗って向かったのは
新橋・パークホテル東京1階にある
20150626211414c39.jpg
ブーランジェリー タテル ヨシノ プリュス さん
今回のお土産のメインとなる品です!

綺麗に並べられたパンも気になりましたが
買っても、いつ食べるの〜⁈(笑)

母が思っていた詰め合わせを買い、一旦ホテルへ
今回お世話になったのは
CIMG6355.jpg
ホテル グレイスリー銀座 さん
大きなホテルではありませんが
銀座大好きの母にはピッタリのホテルでした!

フロントに荷物を預け
すぐ近くにある、母お気に入りの
20150626211447d17.jpg
カフェーパウリスタ さんへ

201506262114460c9.jpg
此処のコーヒーは美味しいですね〜 😆

特別食堂の待ち時間がひびき、もう夕方・・・
晩御飯の予約時間は7時!
急いで東銀座駅へ

浅草線、京成線を乗り継ぎ、約40分
CIMG6357.jpg
柴又駅に到着!

CIMG6359.jpg
寅さんがお出迎え〜(≧∇≦)

CIMG6361.jpg
駅前の三猿くん🐒
後で知ったのですが、帝釈天の二天門のそばに三猿像があるそうですね〜
下調べ不足で、毎度情けない事です・・・

CIMG6363.jpg
時間が遅く、参道を歩く人の姿が無い・・・(^^;;

CIMG6365.jpg
高木屋老舗さんも閉店準備中で(笑)
店内では食べることができず

CIMG6367.jpg
お店の前の床几をお借りして〜

CIMG6369.jpg
柔らかい草だんごにたっぷりの粒あん♪
美味しいですね〜‼︎

つづく

こんばんは。

実家の母と行ってきた『東京・鎌倉の旅』
毎度のことながら、少しづつ今夜からアップしますので
お付き合いのほど、よろしくお願い致します!

6月24日(水曜日)
CIMG6347.jpg
10時18分京都駅発の

CIMG6350.jpg
「のぞみ」に乗り、今回の旅がスタートしました〜♪

梅雨時にもかかわらず、良いお天気だったのですが☀️
富士山には分厚〜い雲が☁️・・・(^^;;
(それは贅沢というものですね〜)

2時間と少し
CIMG6352.jpg
予定通り東京駅に到着!

歩いて5分ほどでしょうか?
CIMG6353.jpg
日本橋高島屋へ

建物自体もそうですが
20150626211413d50.jpg
エレベーターもどうですか❗️
めちゃめちゃ雰囲気ありますよね〜(≧∇≦)

お目当ての「五代目野田岩」さんの鰻が食べられる
20150626211411bbc.jpg
8階 特別食堂へ♪

入って行ったら「お名前をどうぞ」と言われました・・・⁇
「只今、待ち時間が30分程度となっております」

口に出すのは辛うじて我慢しましたが
「え〜〜っ❗️こんな高いのに待ちが出るほどお客さん来たはんの〜
東京の人、どんだけ金持ちばっかりやねん〜」と思ってました(^^)

賢く⁈待つ事、30分以上・・・順番となり席へ案内されました

広い!満席‼︎
びっくり〜😵
皆さん上品に、そして静かにお食事されています〜
スゴイぞ〜東京‼️

残念ながら、特別食堂内は撮影禁止🈲
待合の席にあったメニューを撮らせて頂きました!
20150626211413df0.jpg
私が注文したのは「うなぎ重・梅」
母は、せっかくやし葵にしたら〜と言ってくれましたが
さすがに、そこまでは贅沢出来ません〜(^^;;

注文後、また少し待ち『うなぎ重』が登場✨
いざ〜! あれ⁉︎ ご飯コレだけ・・・底から1センチほどやん⁇
希望としては、最低3倍はご飯を入れて頂きたいものです!(笑)

感想は、美味しかったです♪
と〜っても美味しかったです🎶
ちょっと気になっていた、辛口と言われるタレも
スッキリとした感じで、あっさり柔らかな鰻によく合います!
箸休めの、大根おろしも美味しかったです〜
そしてお伝えしたいのがスタッフさんの対応です
特別食堂の名前に偽りなし、まさしく「特別」でした〜

つづく




こんばんは。

東京・鎌倉の旅から、先ほど無事に帰りました〜 (^^)

201506252345006f3.jpg
明日から今回の旅行をアップしますので
お付き合い頂ければ幸いです (≧∇≦)

どうぞよろしくお願いします!

こんばんは。

好天に恵まれた、東京・鎌倉の旅1日目♪

20150624232900083.jpg
行くのが遅くなりましたが(笑)
柴又帝釈天へも行ってきました〜\(^o^)/

こんばんは。

一泊二日なんで
201506232036348ec.jpg
リュックの中に着替えを押し込んで旅の準備は終了 (^^)

忘れちゃいけないのがチケット❗️
母の分も私が預かっているのでね〜
では、明日・明後日と『東京・鎌倉の旅♪』へ行ってきます!

いつもお世話になっているブログ主様へ
2日間お伺いする事が出来ませんが、戻りましたらまたお邪魔させて頂きます
ご理解のほど、よろしくお願い致します。

こんばんは。

水・木曜日に実家の母と行く旅行の予定が
すべて決まりました〜

水曜日に東京へ着いて、昼食から夕食までの間
何処へ行こう・・・⁈ と相談中だったのですが

何時もお世話になっている
『散歩三昧』のブログ主・AzTakさまご推薦の
20150614201147ba7.jpg
柴又帝釈天へ行く事になりました〜\(^o^)/
(AzTakさま、アドバイス有難うございました!)

母は、かなり前に行った事があるみたいですが
私は初めてなので、とっても楽しみです〜 😄

彫刻が素晴らしい!とお聞きしているので
時間が許す限り見ていたいな〜・・・
(母は私ほど興味はないでしょうからホドホドに)

参道のお店も楽しみです〜
201506221643288e1.jpg
名物「草だんご」は食べとかないと〜 ♪ (高木屋老舗さんのHPより)
う〜ん!美味しそう〜😋

楽しみになってきました〜 \(^o^)/








こんばんは。

夕飯の席に着くまで今日が『父の日』だなんて
気にしていなかったのですが・・・

『父の日』ということで〜
20150621211713fe9.jpg
すき焼でした❗️\(^o^)/

ま〜横から
空気が読めない上に、遠慮しない息子のお箸が
肉めがけて突進してましたが・・・(^_^;)
美味しく頂きました!(≧∇≦)

ちょっと食べ過ぎて、お腹が重いけど(たい焼き君か⁈)
有難いことに、昨日・今日と忙しかったので
今から仕込みの続きをします〜♪