こんばんは。

昨夜は、姉が以前フェイスブックで紹介しているのを見て
「美味しそう!」と思っていた〜
今出川寺町の
2015053023573736e.jpg
中華菜 燕燕 さんへ行ってきました〜\(^o^)/

20150530235735988.jpg
麻婆豆腐

20150530235736637.jpg
鶏の唐揚げ

20150530235737b47.jpg
左・海老マヨ
右・焼き餃子

20150530235739aab.jpg
五目炒飯

思っていた通り、どれも美味しかったです〜♪
〆に麺類を頂きたかったのですが、満腹だったので次の機会に!(笑)

洒落た店内に、美味しい料理、お値段も手頃で助かります〜(≧∇≦)
息子も気に入った様子なので、また行きたいと思います!
燕燕さん、お薦めで〜す(^O^)/

こんばんは。

本日、今年の祇園祭・岩戸山囃子方保存会の
出仕表が届きました〜 \(^o^)/
(親方が届けて下さいました!)
20150530110949604.jpg
毎年の事ですが・・・
7月1日の吉符入(神事始め)の夜から、お囃子の練習がスタート
7日まで毎夜2時間あります!

この7日間で、約30曲を思い出しながら(笑)
太鼓・笛・鉦のタイミングなどを合わせていきます。

13日はお昼3時から、曳き初め(組み上がった鉾・山の試し曳き)
13日〜16日まで夜に、お囃子があります!

20150530104316578.jpg
17日は朝から、山鉾巡行
なかなかハードな日程です!(^^;;

蒸し暑い梅雨の京都を舞台に
町衆が一つになって頑張ります!
201505301043170d4.jpg
先日も書きましたが
出来るだけ多くの方に、見に来て頂けると嬉しいです(≧∇≦)
どうぞよろしくお願い致します。


こんばんは。

ブログで仲良くしてもらっていた方が
ブログをお休みして
20150529113148902.jpg
インスタグラムで活躍されているそうなので
本日、登録してみたところ・・・

芸能人の枠なのかな?
それともフォロワーの多い順・・・⁈
いっぱいお薦め?のインスタが画面ゾロゾロ〜(^_^;)

まずは、ブログのお友達の処へ行かないといけないのに〜

先に、二人のフォロワーになってしまった・・・(汗)
20150529162304e27.jpg
小嶋陽菜さん

201505291623069d5.jpg
長澤まさみさん

二人とも可愛い過ぎます〜(≧∇≦)

綺麗な女性には弱い花大黒でした・・・

あっ、もちろんお友達もちゃんと見つけてフォロワーになりましたよ〜!
その方の、とても良い感じの投稿に影響を受けそうです・・・(^^;;

こんばんは。

京都新聞夕刊に
20150528175526ca4.jpg
大船鉾「出航」東京へ
という見出しの記事が載っていました〜♪

昨夏、150年ぶりに復活し、京都市中心部を巡行した祇園祭の大船鉾が
東京・六本木ヒルズにお目見えする。
巨大な鉾が市外に建てられるのは、1970年の大阪万博に菊水鉾が登場
して以来、45年ぶりとなる。
「京の夏の旅」を毎年主催している市と市観光協会がJR東海と実行委員会
をつくり、「京の夏の旅」の40回記念として実施する。
首都圏で京都観光や伝統行事の魅力をアピールする狙い。
6月19〜21日の3日間、六本木ヒルズアリーナに建てられる。
鉾建ての過程が見られるほか、祇園囃子の演奏も予定されている。
山鉾が市外に「出張」して建てられるのは、古くは月鉾が33年に東京・
高島屋に、55年に東京・八重洲口広場に建てられた例がある。
また、56年に長刀鉾が名古屋市、59年に菊水鉾が札幌市に、大阪万博
では菊水鉾や浄妙山などが建てられた。
近年では2003年に長刀鉾が東山区の京都国立博物館に、11年には
綾傘鉾が仙台市に出現した。
大船鉾は幕末の1864(元治元)年の大火で焼失し、2014年に復興
後祭の鉾として巡行した。
全長約7.5メートル、幅約3.3メートル、高さ6.3メートル。
(記事全文)

大船鉾さん、東京出張いいな〜
あ〜私の所属する岩戸山も出張のお話ないかな〜・・・
喜んで息子と参加させてもらうのに〜(笑)

東京の方は、ご都合があえば
ぜひ六本木ヒルズアリーナへ
2014072420054912d.jpg
鉾の迫力と、お囃子で京都の夏を感じて下さいね〜♪

こんばんは。

来月に母と行く旅行が確定しました!
新幹線・ホテルとも希望通り予約が取れたので
安心しました〜

2日目は鎌倉なので、1日目の半日をどうするか?
ま〜母の希望を出来るだけ聞いて、考えたいと思います!

そして夏休みに行く家族旅行も相談中なんですが・・・
理想の旅って⁈
自分の『理想の旅』って、と考えたら〜
いろいろと頭には浮かびますが(笑)
実現可能な理想の旅は〜♪

20140825182229a43.jpg
青春18きっぷを全部使って
5日間、気ままに乗り降りを繰り返し旅を続け
名所旧跡・神社仏閣を見て廻る!

CIMG3574.jpg
行った先に東照宮があれば最高❗️\(^o^)/

CIMG4836_2014091211053832c.jpg
途中、その土地のB級グルメを食べて〜

CIMG4202.jpg
宿は温泉付きが良いな〜♨️

5日間行ける処まで足を延ばし
帰りは新幹線か飛行機で帰宅する!

とってもショボい旅ですが (^^;;
今現在、私の理想の旅はこんな感じです〜♪

息子が社会人になったら実現可能かな・・・(^^)

こんばんは。

今日のオヤツは大好きな💖
20150526082251c21.jpg
メロンパン
パン屋さんがこだわって作られるメロンパンも、もちろん美味しいのですが
普通にスーパーやコンビニで売っているメロンパンも美味しいんですよね〜(^^)

ただ気になるのが・・・
20150526082521c42.jpg
415キロカロリーもあるんですよね〜(^^;;
出来るだけオヤツは300キロカロリー以内で抑えたいと思っているので
かなりのオーバー・・・
週に1回程度のお楽しみにしています〜♪(笑)

メロンパンって『サンライズ』と呼んでいませんでしたか?
メロンパンよりもサンライズの方がしっくりくるのは私だけ⁈
歳上の方なら分かって下さるのかな〜
ひょっとして昔の関西地区限定の呼び方だったのかな?

ま〜今日も美味しく頂きました❗️(≧∇≦)

ちなみに、息子にサンライズと言えば
20150514180417644.jpg
頭に浮かぶのはコレでしょうね〜 (^_^;)

こんばんは。

先日、5歳上の兄と話していたら・・・
好きだったアイドルの事になりました〜

兄は
20150525111010d25.jpg
麻丘めぐみさん

20150525111011726.jpg
桜田淳子さん

そして
2015052511101381a.jpg
能勢慶子さん
のファンでした〜\(^o^)/

私は
20150525111014637.jpg
めだかの兄妹が大ヒットしたわらべの
かなえちゃん

201505251110161e6.jpg
倉沢淳美さんの大ファンでした!
高校入学の頃から2年間は熱心に応援してましたね〜
レコードはシングル、LPもすべて予約して買い
ビデオも買っていたような・・・
大阪のサンケイホールへコンサートも行きました〜♪

その後、おニャン子クラブへと向かいましが〜(^^)

兄は70年代、私は80年代となるのでしょうね〜
懐かしい話です・・・

ちなみに横に居たので
息子に「好きなアイドルって誰〜?」って聞いたら
「そうやな〜・・・」
20150407105402d34.jpg
『E5系❗️』と答えが返ってきました〜・・・
頭が痛いです(^_^;)

こんばんは。

先日、ご紹介した
20150509180946d19.jpg
嵐カラー5色のアイスクリーム♪

このアイスクリームを使って
喜んでもらえるようなメニューは出来ないかと
妻が、あ〜だこ〜だとしていたら・・・
たまたま紫陽花のように綺麗な仕上がりになったので(笑)
20150522093028ea8.jpg
抹茶ラテやグリーンティとこんなセットにしました!
名前もそのまま「紫陽花セット」
今のところ6月末までの期間限定とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


お陰さまで、氏神様の巡幸は好天のもと無事に行われました!

毎年、氏神様のお祭りが終わったら、まだ1ヶ月以上も先なのに
「自分達の出番だ!」と思ってしまうんですよね〜♪
2014071817042282d.jpg
祇園祭
小さい頃から囃子方をしているので
ま〜いわゆる祭バカですね〜 (^^;;

祇園祭は梅雨時で蒸し暑く、決して旅行に向く
季節ではありませんが、お祭りを見に是非お越し下さいね〜❗️

こんばんは。

今日と明日がお祭りなので
201505231047548c0.jpg
氏神様の下御霊神社へお参りに行ってきました〜

門の中央部にある
20150523104753db0.jpg
龍の彫刻が素敵です〜♪

201505231047552f6.jpg
明日の巡幸に向けて、お神輿も飾られていました!

毎年見ているお神輿ですが、立派です!
氏子の自慢です‼︎(≧∇≦)

早い時間だったので〜
誰もいらっしゃいませんでした・・・(^^;;
20150523104756a58.jpg
氏神様に、願いをよ〜く聞いてもらえたかな⁈

201505231047584ae.jpg
社殿前の狛犬さん
大きな狛犬さんではありませんが
格好良くて! 好きなんですよね〜☆

今は曇っています・・・
明日の巡幸は晴れてくれると良いのですが〜 ☀️

こんばんは。

昼食、日牟禮八幡宮をお参りして
車で少し移動〜 🚘
母が行きたい〜!
連れて行って〜‼︎
と言っていた・・・

2015052020114935f.jpg
ラ コリーナ近江八幡 さんへ行きました❗️

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り
生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社
飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに
寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。これからの人と自然、共に
生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、ラ コリーナ近江八幡から世界へと
発信してゆきます。 (HPより)

今年の1月9日にオープンされてから、僕も気になっていたんです!
いざ〜入店 (^^)
20150520201235cf6.jpg
一面ガラス張りの、クラブハリエさんのバームクーヘン工房が
ド〜ン!と目に飛び込んできます〜 👀

一番人気は、もちろんバームクーヘン
20150520201237074.jpg
10人ほど待たないと買えません・・・(^^;;

20150520201234a89.jpg
ジュブリルタンさんのパンも買えます!

20150520201238df9.jpg
たねやさんの方は空いていました!
日牟禮ヴィレッジのお店は、凄い混雑だったのですがね〜

たねやさんの売り場前の壁には
20150520201647ab0.jpg
和菓子の木型が一面に飾られていました〜‼︎

20150520201240662.jpg
買い物を終え2階へ

カフェスペースで
201505202016505c3.jpg
焼きたてバームクーヘンセット 896円(税込)

20150520201650f94.jpg
これ目当てのお客様が多いのも納得です!
ほんのりと温かな、出来たてのバームクーヘン
めちゃめちゃ美味しかったです〜(≧∇≦)

20150520201653130.jpg
陽を浴び、自然を眺められる空間
ゆったりとした時間が流れています〜♪

ラ コリーナさんでのお買い物
201505212320180df.jpg
バームクーヘン
中にバークーヘンが入ったパン、クーゲルバーム
クッキー生地にバームクーヘンを練り込んだ、バームサブレに
レーズン入りのバタークリームをはさんだバームサンド2種

201505212320194e7.jpg
クーゲルバームの中はこんな感じです〜

20150522084330881.jpg
バームサンド

20150521232016618.jpg
息子が好きな、稚鮎も2匹!

帰りに草津の
20150520201653e3c.jpg
石窯パン工房 ポルボロン さんで

20150521232018f3a.jpg
食パンを買い帰宅しました〜

昼食も、バームクーヘンも美味しかったし
母も喜んでくれたし♪
良いお休みとなりました〜\(^o^)/