こんばんは。

五稜郭タワーから、函館市電でホテルへ
お世話になるのは
201503291050489ae.jpg
ラビスタ函館ベイ さん
チェックインの手続きをし、荷物を預けて
さっそく出掛けました〜(^^)

20150329105047205.jpg
お店を見ながら

20150329105050c31.jpg
赤レンガ倉庫を抜けて
その後は、坂道を登って・・・(^^;;
函館山ロープウェイ乗り場へ

到着して驚いたのが
20150329105104d2a.jpg
ゴンドラの大きさ!😵
50人ぐらい乗れるでしょうか〜⁈

20150329105104f72.jpg
山頂に向かってGO!

展望台に着きました〜
201503291204329ad.jpg
眼下に広がる、函館の夜景
綺麗です〜♪

20150329120429561.jpg
ベイエリアと函館駅方面

201503291204306ec.jpg
津軽海峡と函館空港方面

息子カメラも、スマホのカメラも
夜景はちょっと無理でしたね〜・・・残念!

最後にもう一度目に焼き付け
20150329120428289.jpg
山頂をあとにしました〜

つづく

こんばんは。

お腹も満たされ〜♪ (満たされ過ぎ・・・⁈)
20150329104227154.jpg
五稜郭タワーへ向かいます!

チケットを購入し、エレベーターに乗ったら
「見学されている間、お荷物預かりましょうか?」と
案内の方が、声をかけて下さいました〜
なんとありがたい‼︎ (^_^)
ご好意に甘えて、身軽になって展望台へ〜♪

201503291050178f8.jpg
展望2階(90メートル)に到着!

20150329105019058.jpg
眼下に広がる、五稜郭〜
(少し欠けていますが、展望台の枠があって
これが精一杯なんです〜 (^^;; )

という事で・・・
20150329104229b8b.jpg
左半分と

2015032910423118d.jpg
右半分で撮影!

20150329105020c0e.jpg
中央に見えるのが、函館奉行所ですよね〜
今回は、中へ入ることは出来ませんでしたが
次回は郭内へ入りたいな〜

ぐる~っと360度見渡せます!
20150329105021294.jpg
函館空港方面

20150329105023627.jpg
津軽海峡方面

20150329105044c5c.jpg
函館山方面

2015032910504523f.jpg
北斗市や駒ケ岳方面

曇りだったので、ちょっと残念でしたが
五稜郭と函館の街を楽しめました~

つづく

こんばんは。

201503242108531c9.jpg
六花亭さんの続きです!

お腹も落ち着き、さ〜お楽しみのデザートです♪
2015032910415646c.jpg
ショートケーキ 280円

20150329104157f84.jpg
雪こんチーズ 160円
ココアビスケットでベイクドチーズケーキをサンドしました。

2015032910415976b.jpg
春のストロベリーパフェ 390円
バニラアイスの上に苺ソースと生クリーム果肉入ストロベリーシャーベット
を重ねました。

20150329104158512.jpg
ホットケーキ 520円

201503291042022e4.jpg
ふんわり〜としたホットケーキは絶品です❗️

そして、ナント‼️
20150329104224f89.jpg
美味しいコーヒーがサービスで飲み放題〜(≧∇≦)
有難うございます、嬉しいです!

家族3人、ご飯とデザートをお腹いっぱい食べて
お会計は3300円!
美味しく、お財布に優しい六花亭さん
もう最高で〜す‼︎ V(^_^)V

ご馳走様でした〜♪

もちろん
201503291042268b0.jpg
お土産も買わせて頂きました〜!

最後になりましたが、六花亭さんをブログで紹介されていた
「暮らしと居合と食べ歩き」のブログ主・iceicelc様に
お礼申し上げます。

つづく。

こんばんは。

函館空港からは
P1010039.jpg
街を見ながらゆっくりバスで〜
と乗車したのですが・・・

そのゆっくりがなんとも良い感じで〜♪
3人とも熟睡・・・(笑)

思っていたよりも早く(← そら寝てたらな〜)
P1010040.jpg
五稜郭タワーに着きました❗️

タワーを通り越して
P1010041.jpg
お堀の横を進み、先に向かったのが

201503242108560a5.jpg
六花亭さん

3人とも
2015032421085782c.jpg
強飯(おこわ)定食
強飯に海乃七草味噌汁
ぜんまいと揚げ煮物
香の物

201503242109198fb.jpg
私は、ほたて強飯定食 720円
道内産の餅米、干し貝柱、しめじを醤油で炊き込みました。

20150324210918824.jpg
妻は、十勝強飯定食 670円
白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆。
豆いっぱいの強飯です。

20150324210858214.jpg
息子は、赤飯定食 560円
小豆の煮汁で色付けする事で自然な色合いとともに
味に深みがでました。
(説明はメニューより)

写真では、ちょっと寂しい素朴なお昼ご飯って感じですが(笑)
美味しく❗️ けっこう量もあって満足しました〜‼️

デザート編へと続きま〜す\(^o^)/

つづく

こんばんは。

羽田空港に着きました!
20150324210817c18.jpg
お世話になる、JALさんに荷物を預け
しばらくは自由行動 (*^^*)

P1010010.jpg
展望台から、乗る飛行機をチェック❗️

時間になったので、保安検査を受けて
P1010013.jpg
ゲートへと向かいます〜

20150324210818b6e.jpg
ボーイング767-300
中型機で小さいイメージを持っていましたが・・・
全長 約55メートルもあり、意外と大きかったです!

201503281024396f4.jpg
シートは1000円アップで、クラスJにしました〜♪
快適です❗️

P1010015.jpg
定刻に出発

P1010016.jpg
レインボーブリッジ

2015032800091005e.jpg
ディズニーランド

見にくいですが・・・
P1010023.jpg
スカイツリーと東京ドーム

P1010027.jpg
だんだんと

P1010028.jpg
北に行くにつれ

P1010033.jpg
雪がハッキリと確認できるようになりました〜 ⛄️

1時間ほどのフライト ✈️
無事に函館空港に到着しました〜 \(^o^)/

つづく


本日、湯島天神さんから葉書が届きました!
20150328000911492.jpg
息子も感激しておりました。

こんばんは。

1泊目のホテルは
ニューオータニイン東京 さん
201503262128046af.jpg
3人で使っても十分な広さでした!
大崎駅から直ぐの立地も便利です〜(^^)

時間も遅く、疲れていたのでお風呂に入って
寝ました〜、おやすみなさい。


おはようございます!
二日目の朝を迎えました
20150324210814c90.jpg
ホテル自慢の「最強の朝食」を頂きました〜

20150324210815a64.jpg
デザートまでガッツリ!(笑)

お腹がいっぱいで、あまり動きたくないのですが・・・
P1010002.jpg
お世話になったホテルをチェックアウトして
羽田空港を目指します!

P1010003.jpg
大崎駅から

P1010004.jpg
りんかい線で
(埼京線の車両に息子は大興奮❗️ 息子曰く、これぞ東京‼️)

P1010005.jpg
天王洲アイル駅へ

P1010006.jpg
モノレールに乗り換えて・・・

P1010007.jpg
途中の駅で、通過する車両を見届け〜 ♪

P1010009.jpg
羽田空港第1ビルに到着しました!

P1010012.jpg
飛行機が見えて、今度は妻のテンションが上がりました ⤴︎(笑)

つづく

− ご報告 −
故障した私のデジカメが戻ってきました〜 (*^o^*)
2015032611045772a.jpg
月曜日にカシオさんへ届くように送って
今日、木曜日に返送って超早くないですか〜⁈
2週間はかかるだろうな〜と勝手に予想していたのですが
嬉しい誤算です!
旅先での故障は正直ガッカリでしたが・・・
商品・アフターサービスは最高なので
これからも使い続けます〜 (o^^o)

こんばんは。

「乗り鉄夜の部」スタートです!

秋葉原駅から
P1000980.jpg
京浜東北線で

P1000982.jpg
東京駅に戻り

駅構内を、たくさ~ん歩いて (笑)
P1000983.jpg
京葉線のホームへ

ディズニーランドに縁がない我が家
京葉線に乗るのは6年ぶり以上・・・
P1000985.jpg
車両も233系と、新しくなってますね~

京葉線に乗って何処まで行くのか・・・?
P1000987.jpg
終点・蘇我駅まで乗りました~ (乗らされました~)

蘇我駅からは
P1000988.jpg
外房線で

P1000989_20150323222540e75.jpg
千葉駅へ

千葉駅から
P1000990.jpg
錦糸町駅までは総武線に乗ったのですが・・・
息子も私も、さすがに疲れてきて、先頭もしくは最後尾の車両まで行けず
画像なしです~ すみません!

錦糸町駅から
P1000991.jpg
中央・総武線で、秋葉原駅まで

秋葉原駅からは
P1000994.jpg
山手線で

泊まるホテルの最寄駅
P1000995_20150323221933fe6.jpg
大崎駅にたどり着いたのは、10時ごろ・・・

この時間から夕食
開いていたのは、ローソンとサイゼリヤのみ
サイゼリヤで食べてホテルの部屋に入ったのは
11時でした~

全行程1時間半と息子は言っていたのですが
かなり予定をオーバーしました・・・
鉄ちゃん見習いも辛いです! (笑)

つづく



こんばんは。

志望校に合格できた、感謝の気持ちで
手を合わせました!

境内には、すごい数の絵馬が奉納されていました
祈願奉納だけでなく
だるまさんの絵が描かれた「御礼詣り」の絵馬が‼︎
目に飛び込みました〜
し・か・も東大合格も多数 (^^;;
(一つ一つ読んだわけではありません、ご理解を!)

さっそく授与所へ行ってみました〜

おいくらですか?とお聞きすると
「お心持ちです」とのこと・・・
このお心持ちって難しいですよね〜

息子が自分のお小遣いで!と言ってたのですが
妻と私の顔を見て、明らかに戸惑った顔をしております
100円とか200円では失礼になるし、でも大きな金額じゃ
なくても良いと思うよ、と伝えました・・・
しばらく考えて、息子がお財布から出したのは1000円
少ないとは思いますが、子供のお小遣いからなら
許してもらえますよね〜

P1000978.jpg
左目に合格成就の目を書き入れます!
「ありがとうございました」

20150324210639168.jpg
なぜ前もって調べて来なかったのか・・・⁈
素晴らしい処でした〜

20150324210639d0b.jpg
御社殿の柱、下部の獅子

20150324210638661.jpg
獅子の木鼻

御社殿の蟇股はカメラの故障で撮影するのは無理
授与所上部の蟇股を撮らせて頂きました‼︎
素晴らしい〜 (≧∇≦)
20150324210641bc7.jpg


201503242107155cc.jpg


2015032421071445d.jpg
麒麟

20150324210711531.jpg


20150324210711f85.jpg
飛龍

201503242106447e1.jpg
鳳凰 (たぶん・・・)

20150324210716f73.jpg
ご利益も装飾も素晴らしい 湯島天神さん
必ずまた来ます!
今度は明るい時間に‼︎(^^)

徒歩でアキバへ向かい
ポポンデッタさんで、Nゲージの走行予約を入れ
ヨドバシカメラさんでプラレールを見て・・・
私はカメラの故障を相談〜
本当に親切に対応して下さいました
その場での修理は不可でしたが
担当の方の親身なご対応に感謝です!m(_ _)m

20150324210742593.jpg
息子と秋葉原駅から「乗り鉄夜の部」スタートです!(笑)

ちなみに、息子と私が乗り鉄昼の部を
楽しんでいる間の妻は・・・
2015032421060647f.jpg
銀座1丁目のパン屋さん「セントル ザ・ベーカリー」さんへ
めちゃめちゃ期待して行ったそうですが〜
イートインは残念ながらお休み!

食パンがダメならバゲット!(笑)
20150324210607d4c.jpg
丸の内に戻って「ヴィロン」さんへ

20150324210606705.jpg
やっぱり美味しかったそうです‼︎

20150324215800a96.jpg
メインはお魚をチョイス ♪

食パン好きの妻は、次回は必ずセントル ザ・ベーカリーさんで
『食パン食べ比べ』をする!と言ってます〜 (o^^o)

つづく

こんばんは。

高崎線のもう一つのお楽しみは
上野東京ライン
CIMG6171.jpg
上野駅が終点だった高崎線が

CIMG6174.jpg
14日から東京駅へ乗り入れているんですね~
ちなみに私が乗った電車は伊東が終点でした
高崎駅からだと220キロ以上の走行 😵 スゲ〜❗️

横を見ると
CIMG6180.jpg
こちらも14日開業の北陸新幹線 E7系かがやき

CIMG6178.jpg
そして、上野駅発だったE657系の姿が~
改称されて「ひたち」「ときわ」になったんですね!

黙っていたら、いつまでも電車を眺めていそうな息子を
引っ張って (笑)

CIMG6183.jpg
山手線のホームへ

CIMG6187.jpg
山手線は東京の「顔」ですね!

3つ目の
CIMG6190.jpg
御徒町駅へ
私は以前「おかちまち」とは読めず「みとまち」と思い込んで
おりました・・・(汗)
日暮里とか馬喰町とか・・・地名って難しいですね~

改札を抜けたら
CIMG6193.jpg
アメ横
妻と私は興味津々なんですが
息子はまったく興味無しなんで
我慢我慢・・・

通称・男坂と呼ばれる
CIMG6206.jpg
この石段を上って

お参りしたのは
CIMG6198.jpg
学問の神様 湯島天神です!

受験直前に塾の担任の先生が皆の合格を願いお参りされ
湯島天神の鉛筆を御守りとして頂戴し
筆箱に入れて受験に挑み、志望校に合格できた息子
東京へ行ったら「お礼のお参りがしたい!」と
言っていたので、感謝の気持ちをお伝えしてきました。

この素晴らしい
CIMG6202.jpg
蛙股を一枚撮影したところで
私の相棒 カシオ・EXLIM−ZR500が故障・・・
シャッターが下りなくなりました〜(^^;;

つづく

こんばんは。

高崎駅に到着しました!
CIMG6131.jpg
せっかくなんで後続の上越新幹線E4系マックス をお見送り~

CIMG6134.jpg
改札の手前にあった、富岡製糸場の模型

高崎駅での滞在時間は10分ほど (笑)
次回は、富岡製糸場と妙義神社へ行くぞ~

急がないと・・・
みどりの窓口で券を買い
お願いしておいたお弁当を受け取ったら
走ってホームへ~

間に合いました!
CIMG6137.jpg
帰りは高崎線です (笑)

高崎駅を出てすぐ
CIMG6143.jpg
この建物って、ガトーフェスタ・ハラダさん?

お弁当をゆっくり食べたいので
CIMG6140.jpg
生意気にも、グリーン車です・・・

CIMG6149.jpg
立派な二段弁当は息子・・・

CIMG6151.jpg
上州懐石弁当

CIMG6144.jpg
私は何故か?! キティちゃんの袋・・・

高崎の駅弁と言えば「だるま弁当」!
キティちゃんの器が欲しいからと
CIMG6147.jpg
ハローキティのだるま弁当
を私が食べることに・・・
どう考えてもおかしいやろ~ (笑)
ま~美味しかったからいいんだけど~

通過する駅で
CIMG6203.jpg
ブルーサンダー(EH200形電気機関車)を見れました~
京都では見れないらしく、喜んでました!

尾久車両センターでは
CIMG6159.jpg
北斗星や

CIMG6166.jpg
カシオペアカラーのEF-510が見れて
高崎線に乗って大正解でした~

つづく