こんばんは。

御香宮神社の表門(重要文化財)は
1623年(元和8)水戸藩初代藩主徳川頼房 によって
寄進されたものと伝えられています。
CIMG5265_201410301700035ea.jpg
また、もとは伏見城の大手門であったといわれています。

表門から、蟇股が・・・(*^o^*)
中国二十四孝より
CIMG5266_20141030170007aad.jpg
楊香の虎退治

CIMG5268_20141030170011ed5.jpg
郭巨の穴掘り

CIMG5269_20141030170014ae1.jpg
唐夫人が乳を与える

CIMG5270_20141030170019e2b.jpg
孟宗の、竹の子堀

所々に胡粉でしょうか?白い痕が残っているので
元は彩色されていたのでしょうね〜

本当に良いお天気です ☀️
雨男の私にしては珍しいです!^_^
CIMG5271_20141030170146886.jpg
参道の鳥居

CIMG5272_20141030170149d47.jpg


大杉社

CIMG5273_201410301701556e7.jpg
桃山天満宮

左側にある石は
CIMG5274_20141030170200d11.jpg
伏見城跡残石
無造作に置いてあるので
なに⁉︎この石・・・って感じです

CIMG5275_20141030170205f63.jpg
愛嬌のある狛犬さんにご挨拶して
お参りさせて頂きましょう!

つづく

こんばんは。

秋晴れ~
CIMG5249_20141030165603cf2.jpg
晴天に恵まれた29日の定休日
自転車で御香宮神社へ向かいました!

CIMG5251.jpg
高倉跨線橋(通称・たかばし)を通り

CIMG5252_2014103016561399a.jpg
N700系新幹線を少し見て・・・(笑)

CIMG5253_20141030165617ef6.jpg
南へ進みます ⇨

CIMG5256_20141030165622865.jpg
目指す、大手筋はもう直ぐかな⁉︎

CIMG5258_20141030165822846.jpg
玉乃光酒造さんの横を通って

CIMG5260_2014103016582532c.jpg
御香宮神社まで、あと820メートル

CIMG5261_20141030165831a9e.jpg
伏見大手筋商店街を抜けたら

CIMG5262_201410301658340ca.jpg
御香宮神社の鳥居が見えてきました〜 (^^)

CIMG5263_20141030165837ba6.jpg
扁額は縦1.2メートル、横0.7メートルの木製
「御香宮」の文字の右隣に「延寳甲寅」と記され
1674(延宝2)年の作と推測される。
左には揮毫したとみられる万福寺(宇治市)第2代住職の「木庵」の名。

CIMG5265_201410301700035ea.jpg
家を出て約1時間
御香宮神社 に到着しました!

つづく








こんばんは。

定休日でお休みだった本日秋晴れのもと
自転車 🚲 で、伏見区にある
2014102923094696c.jpg
御香宮神社 へ行ってきました!

「行きたいと‼︎ 」と思っていた御香宮神社
20141029230947814.jpg
念願の蟇股に会ってきました〜 (笑)

また、明日からアップしてまいりますので
どうぞよろしくお願い致します!

こんばんは。

姉が東京出張のお土産に
201410271616335f1.jpg
東京フィナンシェSuica を買ってきてくれました〜 (*^o^*)

フィナンシェは今日のおやつに頂きました!
20141027161632351.jpg
Suica は気になってたんですよね〜
行く度に見ていると
使用されている方の多い事・・・
便利ですもんね〜

次回の東京で『Suicaデビュー』したいと思います (^ ^)
意外とデビューは早いかも⁉︎

お姉ちゃんお土産、ありがとう♪


明日は定休日でお休みさせて頂きます。

こんばんは。

今夜は、移動日で日本シリーズがなかったので
気分転換を兼ねて釣具屋さんへ向かいました!

しかし、お小遣いが貰えるのは月初め・・・(・_・;
厳しい財政事情を考えて(笑)

中古釣具の
20141027161633e28.jpg
タックルベリー さんへお邪魔しました〜

でも、この判断が「正解」でした!

昔は、人気も価格も高く手に入れられなかった
ルアーが1000円以下で売っていたので
迷わず購入‼︎

ザウルス・バルサ50の
20141027192948373.jpg
ホッツィートッツィーベイブ

スプラッシュクラブ
20141027192948d77.jpg
クレイジーペンシル×2

懐かしんで
20141027192948ff6.jpg
その時代⁉︎のルアーを少し・・・

いや〜、良い買い物ができました‼︎

タックルベリーさん、ちょっと通ってしまいそうです〜 (^_^)





こんばんは。

以前から、気になる存在だったミラーレス一眼 📷
Amazonで見てみると、旧型だったら
コンデジとあまりかわらない値段なんですよね〜 (^^)

PENTAXさんのオーソドックスなデザインが好きで
チェックしていたら・・・
201410251113024a9.jpg
「Q10 ダブルズームキット」なら3万円以下

20141025111303c22.jpg
「Q7 ダブルズームキット 」だったら3万円と少し・・・
この値段なら手が届く・・・(笑)

しかし、性能がどうこうよりも
20141025111303ec3.jpg
ミラーレスを首から下げて歩きたいという自分に気付きました・・・
と言うか、『気付いてしまいました〜』(^_^;)

201410082319101b4.jpg
カメラとしては、使っているEXILIMで十分満足しているので
これからも仲良くしていきたいと思いま〜す‼︎

こんばんは。

今夜から始まった日本シリーズ
期待!不安‼︎でも、超楽しみ〜 ♪な第1戦

仕事終え中継を見た時は、まだ0対0でしたが・・・
迎えた4回
20141025213142149.jpg
頼れる4番 ゴメス選手のタイムリーで先制すると

流れを引き寄せた虎は
続く5回にもゴメス選手のタイムリー
マートン選手のタイムリー
福留選手のタイムリーで
5点を追加し、大切な第1戦に勝利しました!

先発メッセンジャー投手も頑張ったし
先発野手は全員出塁
8回は福原投手が、9回は呉昇桓投手がピシャリ!

もう最高の1戦目でした (^o^)
今夜は、この勝利に酔いたいと思います〜


こんばんは。

朝、息子を送って行き
FMCOCOLO(76.5MHz)を聴いていたら・・・

FRIDAY AMUSIC MORNINGという番組の
古き良き時代に何があったのか、どんな曲がヒットしていたのか
アナタが生まれ、育った あの懐かしい日々を振り返る
【GOOD OLD DAYS】のコーナーで
1983年・昭和58年が取り上げられていました〜

大阪のラジオ局なので、大阪ネタなんですが・・・
この年は『大阪築城400年まつり』が行われ
2014102409113307f.jpg
10月1日から11月末まで開催された
大阪城博覧会には、530万人以上が来場し
大いに盛り上がったそうです!

20141024091131f96.jpg
大阪環状線に大阪城公園駅が新設されたり

大阪陸軍造兵廠旧本館跡地に
20141024091134122.jpg
大阪城ホールが開館したのも、この年でした!

昭和58年のヒット曲を代表して
20141024091134527.jpg
松田聖子さんの「天国のキス」が流れました〜 ♪

そして最後に、当時流行っていた言葉として
『頭がウニになる〜』 が紹介されたのですが・・・
皆さん記憶に残っていますか?(笑)
頭が働かなかったり、こんがらがった時に使ってましたよね〜
懐かしい!

こんばんは。

明後日から、いよいよ日本シリーズが始まりますね〜
楽しみと不安が混ざって・・・(汗)
でも、朝晩が寒くなるこの時期まで野球を楽しめる事に
喜びを感じております! (^^)

1985年に日本一となった、我が阪神タイガース🐯
吉田監督の「チーム一丸となって」の台詞と
a0046462_8521096.jpg
バース・掛布・岡田の巨人・槇原投手から放った
バックスクリーン三連発は、記憶に残っている方も多いはず・・・

しかし、私の記憶にドカ〜ン!と残っているのは
sinokoso-448546.jpg
西武球場で行われた日本シリーズ第6戦の初回
長崎啓二選手が高橋直樹投手から打った
優勝を決める、満塁ホームランです!

3勝2敗阪神リードで迎えた6戦目
このホームランを見た瞬間、日本一が決定した‼︎と
勝手に安堵した事を思い出します〜・・・

この満塁ホームランで優位に立った阪神は
その後も、真弓・掛布のホームランなどで加点し
9対3 で勝利、見事日本一となりました〜 😆

さ〜明後日からの日本シリーズでは
どんな記憶に残るシーンを見せて頂けるのか・・・⁉︎
🐯 頑張れ〜タイガース❗️ 🐯






こんばんは。

今日のおやつは
四条大宮のフルーツ&フルーツパーラー・ヤオイソ さんの
201410221533291ae.jpg
🍓フルーツロール🍌 でした〜 ♪

私が一番好きなケーキが、ヤオイソさんのイチゴショートケーキ🍰
ケーキと同じホイップを使い、新鮮な果物を包んだロールケーキも
もちろん美味しいです‼︎ 😊


今日は、京都三大祭りの一つ
20141022155505589.jpg
時代祭でした! (↑京都新聞夕刊より)
開催が心配されましたが、予定通り行われました!
順延にならなかったのは良かったですが
雨がかなり降った時もあり、残念なお祭りとなりました・・・
来年は秋晴れを期待したいですね〜 ☀️