こんばんは。

20140829231555836.jpg
唐門をご本殿側から見させて頂きましょう!

20140829231657301.jpg
こちら側の軒下も鳥でした!

2014082923165796d.jpg
一つぐらい虎があってもいいのに〜 🐅

20140829231657f76.jpg
蟇股には唐獅子

20140829231555cdb.jpg
木鼻は、唐獅子と牡丹(前と一緒や〜・・・)

20140829231555cd0.jpg
阿形の唐獅子
良い顔をされてますね〜

20140829231555045.jpg
同じく、唐獅子と牡丹の木鼻

2014082923155561f.jpg
吽形の唐獅子

側面の透かし彫り
20140829231757481.jpg
鶏と雀を中心に、松・竹・紅梅

20140829231757d47.jpg
鶏と雀をアップで!

2014082923175797c.jpg
諌鼓鳥を中心に、松・竹・白梅

201408292317571da.jpg
諌鼓鳥をアップで!

表側でもご紹介しましたが、左甚五郎作
20140829231657579.jpg
昇り龍

2014082923165741a.jpg
降り龍

明日からは、透塀の生き物たちをご紹介致します!


つづく



こんばんは。

ご社殿です!
20140829231220835.jpg
上野東照宮

御祭神:徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公

1616年、2月4日、お見舞いのために駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は
危篤の家康公の病床に招かれ、三人一つ所に末永く魂鎮まるところを作ってほしい
という遺言を受けました。
そこで藤堂家の屋敷地であった上野に1627年に東照宮を造営しました。
1646年には正式に東照宮の宮号を授けられました。
1651年に三代将軍・徳川家光公が大規模に造営替えをしたものが、現存する社殿です。
金箔をふんだんに使い、大変豪華であったことから「金色殿」とも呼ばれています。
当時は東叡山寛永寺の一部でしたが、戦後神仏分離令により寛永寺から独立しました。
その後、戦争や震災などの災厄に一度も倒れることなく、江戸の面影をそのまま現在に
残す、貴重な文化財建造物です。
東照宮とは、徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社です。
日光東照宮、久能山東照宮が有名ですが、全国各地に数多くございます。
そのため、他の東照宮と区別するため上野東照宮と呼ばれておりますが
正式名称は東照宮でございます。 (HPより)

20140829231142e10.jpg
拝殿

2014082923143541c.jpg
拝殿正面の唐破風軒下には、眼光鋭い鷹の姿!
家康公が鷹狩りを特に好まれていたという事がうかがえますね〜

201408292314357af.jpg
拝殿の蟇股は雀と牡丹、欄間は鳳凰と桔梗でしょうか?

20140829231142e71.jpg
手前から、ご本殿・幣殿(石の間)・拝殿
権現造りですね〜

20140829231142f72.jpg
金箔がふんだんに使用されていることから金色殿とも言われているそうです
納得です!

201408292312204df.jpg
金と黒、極彩色で彩られた装飾の数々・・・
東照宮の魅力ですよね〜

2014082923130775a.jpg
木鼻もたくさんありました! 💖

20140829231307c5d.jpg
どれも素晴らしいのですが、唐獅子ばかり・・・

20140829231003a6b.jpg
獏好きの私は

20140829235141039.jpg
ちょっと残念でした⤵︎

20140829231003561.jpg
拝殿を北側から📷

2014082923100364e.jpg
ピカピカのご社殿でした〜 ✨

つづく






こんばんは。

20140828210758157.jpg
拝観料 大人500円を納め中へ

20140828210701753.jpg
透塀に沿って進みます!

20140828210758ff1.jpg
御神木 大楠
樹齢約600年、上野の祖木といわれている御神木です。
幹の太さは約8メートルで、上野公園一です。

透塀の動植物に魅せられました〜
20140828210758e6f.jpg
赤腹?

20140828210758f03.jpg


201408282109071e4.jpg
猪?

20140828210907bfa.jpg


20140828210907544.jpg
銀鶏

2014082821090778c.jpg
斑鳩(イカル)

201408282110116f3.jpg


20140828211011cfa.jpg
駒鳥

20140828211011109.jpg
強運開祖 御狸様 (栄誉権現)

201408282110115b4.jpg
「お狸様」「夢見狸」と呼ばれ親しまれています。
江戸時代に奉献された大奥で災いをもたらし、その後も安置された大名
旗本諸家を潰した悪業狸として有名でしたが、大正年間に東照宮に寄贈されてから
災いがなくなったといわれています。
現在は、他を抜く狸という縁起から強運開祖の受験の神様として信仰されています。
毎年多くの受験生の方が合格祈願のお参りをされます。 (HPより)

2014082821101189a.jpg
いよいよ、ご社殿へ

つづく


こんばんは。

1年半ほど前に修復が終わった ばかりと聞いておりましたが
CIMG3574.jpg
唐門の輝きは強烈ですね~

電車に揺られた8時間半の疲れが吹っ飛びました!

唐門
1651年建築。
国指定重要文化財。
正式名称は唐破風造り四脚門。
総金箔の門で両側上部にある松竹梅と錦鶏鳥の透彫は精巧で美しく
室町桃山時代の技術を集大成したものとして評価されています。
柱の内外四額面には、日光東照宮の「眠り猫」で有名な左甚五郎作の
「昇り龍・降り龍」の彫刻があり、毎夜不忍池の水を飲みに行くという
伝説があります。
偉大な人ほど頭を垂れるという諺に由来して、頭が下を向いているものが
昇り龍と呼ばれています。
(HPより)

CIMG3605.jpg
昇り龍

CIMG3596.jpg
降り龍
ということなんですね!

木鼻大好き、キバナー1号としては
どうしても木鼻へ目がいってしまいます!
CIMG3593.jpg
阿形

CIMG3573.jpg
吽形
唐獅子と牡丹の組み合わせですね~

CIMG3591.jpg
唐破風の軒下には左右ともに

CIMG3592.jpg
鳥の姿が・・・
虎を期待していたのですがね~

CIMG3590.jpg
蟇股には、迫力満点の唐獅子!

唐門を中心に、ご社殿を囲う
20140828210701375.jpg
透塀(すきべい)
1651年建築。
国指定重要文化財。
菱格子の塀で向こうが見えることから「透塀」と呼ばれています。
上下に施された300枚もの彫刻には
20140828210701071.jpg
上欄には山野の動植物

20140828210701447.jpg
下欄には海や川の動植物が、どれも雌雄、陰陽の姿として
生き生きと表現されています。 (HPより)

つづく

こんばんは。

東京駅から、山手線か京浜東北線か・・・迷いましたが
20140825182728632.jpg
ちょうど快速が入線したので、京浜東北線に乗りました!
山手線に乗っていたら、また息子から叱られるところでした・・・
「山手線ばっかり乗ってたらあかんで〜」といつも注意されているもので(笑)

20140825182728b71.jpg
快速だと秋葉原駅の次が、上野駅
すぐ到着です!

201408271123136de.jpg
上野公園入口の案内板で

2014082711231312b.jpg
東照宮の場所を確認 🆗

201408271123137a3.jpg
家族連れで賑わう動物園を横目に

斜め方向に進むと
20140827112313ca6.jpg
鳥居が見えました!

2014082711231352b.jpg
石灯籠は諸大名より奉納されたものだそうです
その数、200基以上 😵

20140827112313c43.jpg
水舎門
本来は門ではなくて、社前右にあった御水舎の上屋だけを
昭和39年に門として、移築・再利用されたのだそうです!

201408271124116fc.jpg
門をくぐる時に見上げると
東照宮の文字が輝いていました ✨

20140827112411908.jpg
お約束の、これでもか〜と云うぐらい「葵の御紋」

201408271124117be.jpg
参道は木陰になって、良い雰囲気です〜 ♪

20140827112411830.jpg
銅灯籠 全48基 国指定重要文化財
唐門両側6基は紀州・水戸・尾張の徳川御三家がそれぞれ2基ずつ
寄進したものです。
他の灯籠は諸大名から寄進されたもので、どれも美しい装飾が施されています。

2014082711241132f.jpg
手水舎

20140827112411003.jpg
神楽殿
1874年深川木場組合の奉献によるものです。
屋根の勾配の美しさは都下随一といわれています。

201408271125036e5.jpg
こちらは何でしょうか⁈

2014082711250376f.jpg
名石工・八右衛門寄贈の鈴
江戸時代から昭和初期まで四代に渡り多くの狛犬や鳥居を
手掛けられた、石工・酒井八右衛門寄進の鈴
あまりの大きさにビックリしました〜‼︎

20140827112503ef6.jpg
逞しい狛犬さんは、八右衛門さん作なんでしょうね〜

20140827112503f16.jpg
唐門が見えました 😍

つづく

こんばんは。

2014082518243285b.jpg
海が見えました〜 🌊
(蒲郡〜豊橋の間だったと思います)

20140825182432728.jpg
浜松駅手前の貨物ターミナル
息子が喜びそうなので・・・📷

20140825182432e0b.jpg
18きっぷの良さを十分味わった今回の旅でしたが
新幹線の凄さを心底感じました❗️🚄

20140825182432cf4.jpg
9時48分 浜松駅到着

20140825182432594.jpg
2回目の乗り換え

2014082518253058e.jpg
大井川橋梁を通過中
思いっきり雨です・・・☔️

201408251825305f4.jpg
10時34分 島田駅到着

2014082518253048a.jpg
3回目の乗り換え

201408251825304c7.jpg
12時10分 沼津駅到着

20140825182530a18.jpg
4回目の乗り換え

20140825182530e14.jpg
12時41分 熱海駅到着

20140825182646b2e.jpg
5回目の乗り換え
E233系の東海道線を見て「東京も近い!」と感じました〜 😆

20140825182646ac7.jpg
途中、小田原駅では小田急の特急EXEを

20140825182646307.jpg
国府津駅では、通過するスーパービュー踊り子を見れました!

20140825182646c9e.jpg
京都駅を出発して、8時間43分・・・
14時32分に無事、東京駅に到着しました〜❗️

つづく

こんばんは。

23・24日と行ってきました
「青春18きっぷを使って上野東照宮と久能山東照宮へ」を
今日からご紹介させて頂きます!
今回も18きっぷ利用なので、乗り換えの場面が多く出てきますが
お許し下さいね。

23日土曜日
朝4時50分に起きて、準備し京都駅へ自転車で向かいます!
20140825182229760.jpg
まだ薄暗い堀川通りを急ぎます 🚲

20140825182229336.jpg
駐輪場に自転車を止めて、改札に着いたのが5時38分
5時49分発の始発に間に合いました〜😄

2014082518222980a.jpg
見渡しても「関空特急はるか」が入線しているだけで

20140825182329eca.jpg
人の姿もまばらな、早朝の京都駅ですが

20140825182329140.jpg
始発が入線する、2番乗り場だけは違いました
私と同じ18きっぷユーザーさん達でしょうね〜
電車が到着する頃には、それなりの列が出来ていました!😵

201408251822298d0.jpg
京都駅を出発し

20140825182229a43.jpg
18きっぷの旅スタートです!✨

20140825182329cd3.jpg
瀬田川を渡る頃になって、明るくなってきました〜
でも思いっきり曇っていますが・・・☁️

20140825182329c5d.jpg
6時56分 米原駅到着!

20140825182329605.jpg
1回目の乗り換え
もの凄い勢いで移動される方がいらっしゃいましたが
ゆっくりと写真を撮ってからでも座れたんですけどね〜

201408251823298dc.jpg
岐阜県を走行中は晴れ間も見えていたのですが・・・

つづく







こんばんは。

本日は
201408250047190d9.jpg
久能山東照宮へ行ってきました!

思っていた以上の
20140825004719339.jpg
煌びやかさに、驚きました〜❗️

やっぱり東照宮は良いですね〜😍

「青春18きっぷを使って上野東照宮と久能山東照宮へ」
明日から、ご紹介させて頂きますので
お付き合いのほど、よろしくお願い致します。


こんばんは。

始発に乗り、京都駅を出発した私は
なぜか•••
201408231823350ed.jpg
東京へ行ってました〜(*^_^*)

お目当ては
201408231823353f5.jpg
上野東照宮❗️

行った甲斐はあったのですが
時間が足りませんでした〜(涙)

今から、ゆっくりと温泉に浸かって
明日の久能山東照宮にそなえたいと思います‼︎

こんばんは。

いよいよ明日となった久能山行き!
(明後日に帰ってきますが・・・笑)

オッさんの一人旅なんで、リュック一つで身軽に行きたいと思い
20140821223817027.jpg
荷物を全部詰め込んで、なんとか用意が完了しました〜

あと、カメラに携帯
201408212238179c8.jpg
18きっぷを持って出発です!

朝、早い電車に乗る予定なんで
今夜は、もう寝させて頂きます、お休みなさい。

23日(土曜日)
24日(日曜日)と連休させて頂きます。

⭐️いつもお世話になっているブログ主様へ⭐︎
旅行の間は訪問させて頂く事ができませんが
戻り次第お邪魔させて頂きます
どうぞよろしくお願い致します。