こんばんは。

少し前になりますが
クリスマスプレゼントにチケットをもらった
25.png
映画 「永遠の0」 を観てきました!

原作を読んで感動したのは、もう3年近く前・・・
映画化が決定した時から「必ず観に行こう!」と決めていた作品です。

行った映画館は
CIMG8559.jpg
TOHOシネマズ二条
近くにあって便利です!

2時間半の上映はあっと言う間に過ぎました~
内容は、まだ上映中ということもあり省略させて頂きますが
主演の岡田さんの変貌ぶりも良かったと思いますが
元神風特攻隊員だった おじ様俳優の演技に感動しました!
夏八木勲さん
橋爪功さん
山本學さん
平幹次郎さん
田中泯さん
「良かった」ではなく「凄かった」と表現させて下さい!

「九死に一生の作戦なら喜んで行くが、特攻は十死ゼロ生だ、そんなもんは作戦ではない」
この台詞が脳裏に焼き付いています
自分の命を国の為に捧げ向かって行くのに、敵艦にたどり着けるのはほんの僅か・・・
こんな悲しい最後をむかえられた方々は今の日本をどのように感じられるでしょうか?
家族の大切さ、命の大切さ、平和の大切さ
そんな人として基本的なことを改めて考えさせられる映画でした!

映画「永遠の0」お薦めです。


こんばんは。

車を運転している時も
ウォーキングの時に聞いているのも
802.png
ほとんど FM802 なんです!

開局されて25周年だそうなので
かれこれ25年のお付き合い・・・
長~いお付き合いです (笑)

音楽にも疎い私
情報はこの802に頼りっきりなんですが
よく流れていて、「聴き心地良いな~♪」と
思っていた曲がありました!
だからといってCDを買うわけではないのですが・・・(ゴメンナイ)

その曲を歌う歌手を知ったのは
先日の第56回グラミー賞でのことでした!
最優秀楽曲賞
最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞に輝いた
51S7WOQbjGL.jpg
ニュージーランドのシンガーソングライター ロード さんが、その人でした!

ロード
13歳でユニバーサルミュージックと契約。
2013年のデビューシングル「ロイヤルズ」(Royals)は
全米・全英のシングルチャートの首位に君臨!
まだ17歳・・・ま~凄い方ですね~!

多くの方がすでにご存じだと思いますが
よかったら聞いてみて下さいね

良いでしょう・・・?

こんばんは。

増税まで約1ヶ月・・・
先延ばしにしていた、メニューの価格表示について
そろそろやり始めないといけないんです(遅っ!)

3つのパターンからどれにするのか?なんですが
img_20131111_06.jpg
年配のお客様も多いので、まん中の税込表示がやっぱり一番見やすいのかな~・・・?
スーパーさんは併記されているお店が多いですよね~

う~ん、早く決めないと着手できないので急いで結論を出さないと
頭が痛いです・・・

こんばんは。

3月14日で定期運行が終わってしまう

寝台特急 あけぼの (上野-青森)

最終日のチケットが、即完売になったとヤフーのトップニュース
になっていましたね・・・凄い人気です!

以前見た本に
「カシオペアや北斗星より あけぼの に乗車する事を強くお薦めします!
ブルートレイン本来の姿を残しているからです」
と紹介されていたことを思い出しました・・・
乗れなくなるのは、とても残念です

あけぼのに続いて、上野-札幌間を走る

カシオペア

北斗星


大阪-札幌間を走る、トワイライトエクスプレス
廃止が検討されているようです・・・

寝台特急への興味や、憧れみたいなものは多くの方がお持ちになっていると思います
しかし、いざ乗車しようとなるとハードルが高いんですよね~
時間がかかる上に、料金も高い!
となると、どうしても新幹線や飛行機となってしまいます・・・

お金と時間に、少しだけ余裕を持って 寝台特急の旅を楽しんでみたいものです!
いつ実現する事やら・・・

こんばんは。

私が撮った画像を見ていた、息子から「木鼻」について
素朴な質問を受けました!

CIMG8554.jpg
獏鼻

ぞう
象鼻
の違いが分からない・・・

私は、いつも3つの差異で見分けていますので
その説明をしました!
分かってくれたかどうか・・・

まずは「目」
CIMG8555.jpg
獏はまん丸の大きな目ですが

象
象は三日月形のちょっと細目をしています!

「耳」
CIMG7832.jpg
獏は小さい耳をしていますが

象1
象は、本物と同じで大きな耳です!

最後は、「体毛」?です
CIMG8553.jpg
獏はクルクルした毛がありますが

zou
象にはありません!

この3点で見分けているのですが
合っているのかどうかは不明です・・・?

詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致しま~す!

こんばんは。

息子の日本史勉強用に買ったDVD
CIMG8441.jpg
いま蘇る日本の歴史 1~10巻セット

CIMG8442.jpg
1、縄文人と弥生人~卑弥呼と邪馬台国 
2、仏教と聖徳太子~シルクロードと遺唐使 
3、最澄と空海~摂関政治と源氏物語 
4、源頼朝と武家政権の確立~北条時宗と元寇 
5、足利尊氏と南北朝~下剋上・応仁の乱 
6、織田信長と天下布武~太閤秀吉の天下統一 
7、徳川家康と関ヶ原の合戦~江戸幕府の成立と大坂の陣 
8、花開く元禄文化と赤穂浪士~天明の大飢饉と幕政改革 
9、ペリー黒船来航~西郷隆盛と明治維新 
10、自由民権と大日本帝国憲法~日清戦争と日露戦争

1巻につき30~35分収録されていて、内容もなかなか面白いそうです!
けっこう高かったんだろうな~・・・?と思っていたのですが
10巻セットで4000円ほど、1巻約400円と驚くほどリーズナブル
息子も喜んで見ているようなので、良い買物でした~!!

僕も見ようかな?と思ったら
歴史大好きの母に先行されていました・・・(笑)

こんばんは。

CIMG8425.jpg
新婚旅行先のニューヨークで買った財布

CIMG8426.jpg
かれこれ17年と少し使って、もうボロボロでヨレヨレの状態・・・

妻から「そろそろ買い替えたら~」と言われたので
本日行ってまいりました~

次に財布を買い替える時は、無印さんの安くて、あっさりしたモノでいい!
CIMG8424.jpg
と思っていたので、イオンモール京都の無印良品さんへ

妻から「長財布にしいや~」とも言われていたので
CIMG8428.jpg
この財布を買ってきました!

今までは、財布の中身より財布の方が金額が上でしたが・・・
新しい財布は5000円弱、これで中身とのバランスがとれます!(笑)

ず~っと二つ折れの財布だった私、長財布に慣れるのでしょうか・・・?

こんばんは。

内田康夫さんの浅見光彦シリーズ
51NALuvc1tL__SS400_.jpg
「怪談の道」を読みました!

探偵ではなく、本業のルポライターでご指名が入った
我らが浅見光彦!
依頼主は動燃(現:日本原子力研究開発機構でしたっけ?)
取材に向かった、日本のウラン鉱山である人形峠で光彦を待っていたのは
やっぱり殺人事件・・・

旅館で知り合った異父姉妹の優美と翼
翼は心臓発作で亡くなった、父の死因に疑問を抱いているという
しかも「カイダンのみちは忘れろ」という脅迫にもとれる電話の録音が残っていた
そして次の殺人事件が起こる!

丁寧な捜査続ける光彦、活路を見出すことが出来るのか?

やっぱり浅見光彦シリーズは面白いですね~
でも読んでる途中である事に気付きました!
以前に読んだ本の新装版だということに・・・(涙)




こんばんは。

今さら、なんで?って感じはありますが
先日、ポータブルDVDプレーヤーを買いました!

ちょっと使いやし、7インチでいいか~と
ビックカメラさんの売り場へ行って見てみると
「やっぱり7インチは小さいな~」となり9インチへ

ちょっと使いやし、どこのメーカーでもいいか~
と思っていましたが
「やっぱり日本のメーカー」となりました・・・

東芝のREGZAと迷ったのですが、お値段の関係で
CIMG8186.jpg
SONY DVP-FX980 を購入!

主に息子用なんですが
試しに釣りのDVDを観たら
CIMG8187.jpg
意外にも、とってもいい感じでした~

3人家族の我が家に、テレビは2台しかありません
チャンネル争いに敗れた時、役立つかも・・・

こんばんは。

3月から息子の通う塾の日数が増え
水曜日が休みの私たちとは外食も難しくなります・・・
そこで今日のお休みに「最後は何処へ食べに行きたい?」と聞いたら
「草津のなごやか亭さんに行きたい!」 とリクエスト

行って来ました~
近江大橋が無料になっていて、ビックリ&嬉しい!
そう言えば新聞に載ってましたね~、すっかり忘れていました・・・(笑)

CIMG8126.jpg
7時過ぎに到着!
たくさんのお客さんで順番待ち・・・

店内のテレビで、スノーボード女子パラレル大回転の竹内智香さんを
応援しながら待つこと40分、順番がまわってきました~

さっそく、私は大好物の「うな玉中巻」から
CIMG8129.jpg
う~ん、やっぱり美味しい!

息子は
CIMG8130.jpg
大好きな「蛸」をトリプルで・・・

続いて
CIMG8127.jpg
「オニオンサーモン」

息子は
CIMG8128.jpg
「鮪の上赤身」
(息子よ、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんと来てるわけではないんだからお皿の色に気を遣いなさい・・・)

お鮨を食べて一段落したら
CIMG8131.jpg
頼んでおいたサイドメニュー、「天ぷらうどん」と

鳥の唐揚げ
CIMG8132.jpg
「ザンギ」が届きました!
サイドメニューも充実していて、美味しいんですよね~

妻が好きなあっさり系も色々と
CIMG8133.jpg
「烏賊の柚子塩」

中〆に
CIMG8136.jpg
「うな玉中巻」(笑)

CIMG8137.jpg
「デカネタ鮪」

CIMG8135.jpg
「漬け鮪」も美味しかったです!

最後の〆に
CIMG8138.jpg
「うな玉中巻」(笑)

CIMG8139.jpg
デザートにソフトクリームを食べて満足~
ご馳走様でした!

息子も「美味しかった~」と喜んでいたので
3月から頑張ってくれるでしょう・・・(お願い!)