こんばんは。

昨夜は夜更かし、してしまい・・・
重い瞼をこじ開け、重い身体を動かしてワックスがけです!

CIMG6674.jpg
1時間ほどかかりました・・・

CIMG6676.jpg
どうですか~?
なかなかのテカリ具合でしょう!!

乾くのを待って
CIMG6690.jpg
机と椅子を戻して、終了です!

晴れて暖かい中、大晦日恒例・実家のお墓参りへ
2013123121562413d.jpg
街中は大丈夫でも、時雨ていたり雪が降っていることもある霊園ですが
今日はホント好天に恵まれ、気持ち良くお墓参りできました!

家に戻り、これも大晦日恒例?の
大プラレール大会 開催です!
CIMG6683.jpg
日頃は静かな和室が

CIMG6693.jpg
こんな事になりました~(笑)

それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!

こんばんは。

3時迄で今年の営業は終了しました。

本年もご来店・ご注文、誠に有り難うございました
来年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

CIMG6668.jpg
閉店後の状態

さ~頑張るぞ~

掃除しながら、机と椅子を移動させて
水拭き
CIMG6669.jpg
1時間半後、ま~ま~綺麗になりました!
一晩乾燥させて、明日ワックスがけしま~す

最後に
CIMG6670.jpg
先日、K先輩からいただいた「笑門しめ縄」を飾りました!
いい感じです

こんばんは。

午前中、お年賀などを買いに四条方面へ出掛けた妻

2013122920563622c.jpg
錦市場
お買物の人で、いっぱいで~す!

20131229205636347.jpg
近くにあった、「しめ縄」のお店も大盛況!

20131229205636ae9.jpg
続いて、高島屋 さんへ

地下に行くと・・・
20131229205636727.jpg
目に飛び込んできたのは
「最後尾の札」と長蛇の列

こちらのお店は
20131229205636b4c.jpg
お肉の 三嶋亭 さんでした~
美味しいもんね~

20131229205636421.jpg
マールブランシュ さんも凄い人~

大晦日まで百貨店やスーパーはこんな感じなんでしょうね~
人混みが苦手な私は近寄らないようにしま~す!(笑)

201312292057149fd.jpg
四条通りの正月飾り
いいですね~

当店の営業も明日がラスト(午後3時迄)
頑張りま~す!

こんばんは。

天気予報のとおり、今日は寒かったですね~
午前中はチラホラ程度だった雪ですが
夕方6時頃はかなり降っていましたよ~

今夜、私にとっては「大掃除より大事!?」な年末行事
CIMG6661.jpg
リールのメンテナンスをしていました~!

と言っても、手先が不器用な私
汚れを綺麗に拭き
CIMG6662.jpg
必要な場所に注油する程度ですが・・・

CIMG6663.jpg
来年の初釣行は例年どおりなら4月半ば辺りでしょうか?
それまで片付けておきます!

今年の釣行はわずか10回と、と~っても少なかったので
来年はド~ンと倍増して「20回は琵琶湖へ行くぞ!」と固く決意しました~
来年こそは、大きいサイズを釣りたいな~

ビッグサイズを捕るために
bannki.png
ずっと気になっている「シマノ・バンキッシュ」を
自分へのお年玉として買っちゃおうかな~

こんばんは。

いつもお世話になっている 先輩Kさん から
CIMG6650.jpg
今年も 「笑門注連縄」 をいただきました!

お正月に、玄関、門口などにしめ縄を飾り、歳神様を迎えるという日本の習わしがあります。
松の内を過ぎると外されることが、一般的ですが
毎年いただいている伊勢地方のこのしめ縄は1年を通してお飾りしておきます。

伊勢地方に伝わる「しめ縄」のいわれ
昔、伊勢の地を旅した須佐之男命は、日が暮れ泊まるところに困っていると、貧しくとも心豊かな蘇民将来が
須佐之男命を自分の家に泊め、手厚くもてなしました。
須佐之男命は蘇民将来の善行に大変感激し、「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて
茅の輪を以ちて腰に付けたる人は免れなむ。」と言い残し、去っていきました。
以来、蘇民家は茅の輪のおかげで、疫病が流行ってもその災いから免れ代々栄えました。
そして、いつの頃からか伊勢地方では、注連縄に魔除けとして「蘇民将来子孫家門」の札を下げるようになった
と言われています。

このいわれは
無題
祇園祭の「厄除けちまき」とまったく同じ!
(去年の年末辺りのブログでも書きましたが・・・)

店の掃除が全て終ってから
本日いただいた新しいしめ縄に交換したいと思います!

Kさん有り難うございました。

こんばんは。

クリスマス も終わり、いよいよ年末!
しかし、まったく大掃除ができてい~な~い~・・・

このままだと、年始も大掃除をしないといけない状況に追い込まれてしまいそうなので
今夜は夕食後に自分の部屋を大掃除 (悪あがき!?)

雨降りの夜に大掃除・・・まったく気乗りしませんが贅沢は言えません
「早くやっとけばよかった~」と後悔しても部屋は綺麗になりません!
気合いを入れて頑張りましょう

2時間後
CIMG6643.jpg

CIMG6644.jpg
なんとか片付きました!

まだまだ掃除しないといけないところが残っているという現実
「大仕事」店のフローリングのワックス掛けも残っているし
どうしましょう・・・
皆さんは、大掃除すすんでいますか?

こんばんは。

昨夜、何かゴソゴソと作業する息子・・・
20131225210901c27.jpg
靴下を床に置いていたのですが
これではサンタさんが見つけにくい!ということで
無理やり障子に挟み、見えやすくしてから就寝

夜中に気がつけば
20131225210901b46.jpg
靴下の下にプレゼントが!!

今年のプレゼントは
CIMG6631.jpg
KATOさんTOMIXさんの鉄道模型カタログ
我が家のクルマ・日産ノートのミニカー でした!

サンタさんは、たくさんの人にプレゼントを用意しないといけないから
「あまり高価な商品はあかんよ~!」と言ったら、この3点を希望した息子
今夜になって「ちょっと遠慮しすぎたかな~」と少し後悔しておりました・・・


こんばんは。

京都新聞の朝刊に
CIMG6626.jpg
2013年京都10大ニュースが載っていました!

台風18号の豪雨被害や福知山花火大会での爆発事故
先日起きた、餃子の王将・社長殺害事件などにまじって

CIMG6625.jpg
祇園祭 前祭と後祭分離決定が載っていました

日本三大祭りの1つ、祇園祭の山鉾巡行が、来年から前祭(7月17日)と
後祭(7月24日)の2日間に分離して実施されることが8月30日決まった。
後祭巡行が京都市内を進むのは49年ぶり。
後祭には、大船鉾が150年ぶりに復帰する。
本来、巡行は神輿渡御に合わせて神幸祭ある前祭と、還幸祭の後祭に分かれて
実施されていたが、「観光か信仰か」の議論を経て、1966年に17日に統合された。
来年から、合計33基の山と鉾が二手に分かれ、前祭で長刀鉾など23基が現行コースを
後祭では10基が現行の逆回りを進む。      (記事全文)

iwato
毎年22番目に進む「岩戸山」に息子と参加している私
その関係で、お客様より「どうなるの?」とか
「どうなってんの~?」とご質問を頂戴します・・・

前祭と後祭に分かれていたのは1965年まで
1968年生まれの私は今夏までの統合スタイルしか知りません
馴染みが無いので、どうしても否定的な考えになってしまいがちでしたが
兄から「本来のお祭りの姿に戻る」と考えなさい、という言葉をもらってから
肯定的なご説明をするようにしています!

来年のお祭りが、今まで以上に盛り上がり
junkou.png
成功であれば良いのですがね~・・・

こんばんは。

1月に行く家族旅行の予定が、ほぼ決まりました!(笑)

1泊2日の日程でしたが
2泊3日にボリュームアップ

1日目は、息子の塾が終わる時間に合わせて京都駅へ向かい
1024-768.jpg
遅くなりますが、門司まで行き宿泊

2日目は、門司と博多を観光して
momoti2.png
博多で宿泊

3日目は
kuma.jpg
熊本城へ行き
夕方、熊本駅から新幹線で帰ってくる!

こんな感じの旅行となりました~

残念ですが
6.jpg
長崎県は遠く、今回の旅行では無理となり

20090427153634.jpg
行きたかった軍艦島は、またの機会に・・・

こんばんは。

父と母の年賀状は、毎年妻が作っているのですが
ひょんなことから今年は私が担当する事に

内心「ゲッ!面倒くさいことになったな~」と思っていました・・・

そんな細かいところまで拘らなくていいのに~、と妻に同情するほど
毎年あ~だ、こ~だと注文がとびます・・・
やっと出来た~!と喜んでいたら、次の日に修正が入ることもしばしば

正直、イヤイヤ作業開始・・・

まずは母が描いた
img006.jpg
馬の絵(字?)をスキャンして

次に、文字を入れていき
なんか単調すぎる、と言われたので「赤」を背景に!
PC音痴の私が約10分で仕上げた超テキトーな年賀状が
CIMG6611.jpg
コチラ!

どうせケチがつくだろうと覚悟していたら
なぜか、と~っても気に入った様子・・・?
嘘のような 一発OKが出ました!

あ~良かった~と安堵していたら
ありがとう、ご苦労さんでした、と
無題
お礼の「ステーキ肉」までご馳走してもらえました!

う~ん明日になり、恐怖の修正がなければいいのですが・・・