こんばんは。

我が家から自転車で約5分
中京区夷川通室町東入にある
CIMG5824.jpg
ハンバーグのお店、グリル・デミ さんへお邪魔してきました~

満席だったので、店頭にあった看板を眺め
CIMG5826.jpg
待つこと約10分・・・順番がまわってきました~

席に着き
CIMG5828.jpg
メニューを!
初めてなので、「ウチはこれ!あつあつ鉄板ハンバーグ」の中から
看板メニューの デミ玉ハンバーグ を注文!

CIMG5829.jpg
こちらも気になったのですが・・・また次の機会に~

CIMG5832.jpg
きました~!鉄板の上にド~ンと主役のハンバーグ
まわりでデミグラスソースが踊っております!
美味しそう

CIMG5833_20131030210129c69.jpg
ハンバーグも、デミグラスソースも、白ご飯も、おみそ汁も
サラダのドレッシングまで美味しかったです!
ご近所ながら、なぜもっと早く食べに行かなかったのか・・・?
そんな気持ちでお店を後にしました。(笑)

CIMG5827.jpg
お店の雰囲気も良い感じの、グリル・デミ さん
超お薦めです!

グリル・デミさんのHP

こんばんは。

定休日お休みだった本日
CIMG5803.jpg
もと地元の喫茶店 高木珈琲店 さんへモーニングを食べにに行ってきました!
こちらのお店は、京都で一番有名な喫茶店「イノダコーヒ」で修行されたオーナーが
1976年に創業されました。
私が小学2年生の時に近所にオープンした喫茶店
オープン当初からコーヒー&喫茶店が大好きな父・母と何度も通ったお店です
私にとって「喫茶店」といえば高木珈琲さんです!

CIMG5804.jpg
モーニングAセット 600円
トースト(シナモントーストにしてもらうのがウチ流)・スクランブルエッグ・ポテトサラダ・ソーセージ
そして慣れ親しんだコーヒー
「う~~~ん、モーニングといえばコレですね!」
久しぶりに頂きましたが、美味しかったです

せっかくなので、少し寄り道
CIMG5805.jpg
菅大臣神社
菅原道真公を祭神とする。
この地はもと道真公の邸や、菅家廊下といわれた学問所の跡で、誕生の地と伝えられ
天満宮誕浴の井が保存されている。
また「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」と詠まれた飛梅の地も
当神社である。
古くは天神御所紅・白梅殿とも呼ばれ、境内には本殿、幣殿ほか多くの社殿が建つ。
本殿はもと下鴨神社の本殿を、1869年(明治2)に移築したもの。
幣殿と合わせて八棟造り、銅巻柿葺の豪華な建築。

CIMG5806.jpg
菅原道真と牛との関係
「道真の出生年は丑年である」
「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」
「道真は牛に乗り大宰府へ下った」
「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」
「牛が刺客から道真を守った」
「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」
など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。
これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている。
(ウィキペディアより)

CIMG5807.jpg
入学式の後は、菅大臣さんの桜の下で記念写真を撮るのが
もと地元の人たちのお決まりでした!
今もこの行事は残っているのかな~・・・?


こんばんは。

27日の日曜日、息子は母と山口県の 秋芳洞 へ行ってきました~
出かける息子に、デジカメを手渡し「ブログのネタお願い!」と送り出しました・・・

お願いしたものの、まったく期待なんてしていなかったのですが
駅へ迎えに行くと、車に乗り込むなり
「自分なりに頑張って撮ってきたから、使ってよ~!」と言われました・・・

すみませんがお付き合い下さい!

CIMG5733.jpg
京都駅から新快速で新大阪駅へ

CIMG5734.jpg
新大阪駅からは

CIMG5735.jpg
7時59分発 N700系のぞみ97号に乗車

CIMG5736.jpg
新山口駅には、10時少し前に到着!
駅からはバスに揺られて40分ほど、だったそうです・・・

CIMG5738.jpg
秋芳洞に着きました~!

CIMG5740.jpg
轟音とどろく、秋芳洞の入り口

CIMG5745.jpg
有名な、百枚皿

CIMG5747.jpg
洞内富士・・・かな!?

CIMG5749.jpg
かぼちゃ岩

CIMG5751.jpg
傘づくし

CIMG5752.jpg
大黒柱

CIMG5753.jpg
黄金柱

CIMG5755.jpg
巌窟王

CIMG5757.jpg
くらげの滝のぼり

秋芳洞の見学を終え
CIMG5759.jpg
夏みかんソフトクリームで、ひと休み

CIMG5760.jpg
秋吉台科学博物館で復習です(笑)

CIMG5761.jpg
洞窟の発達史をはじめ、気候、動物、植物についてパネル展示されていたそうです!

帰りは
CIMG5762.jpg
新山口駅から、博多駅へ

CIMG5763.jpg
乗車したこのN700系 には、小さな「A」マークが入っています!
N700系を改良した編成らしいのですが・・・
息子は知っていましたが、私はつい先日まで存在を知りませんでした~

博多駅では
CIMG5764.jpg
700系ひかりレールスター

CIMG5765.jpg
800系九州新幹線つばめ
見学&撮り鉄

帰りは、N700系山陽・九州新幹線の「さくら」か「みずほ」に乗りたかったのですが
指定がとれず、「のぞみ」となりました・・・
CIMG5766.jpg
さすが日曜日の夕方、たくさん乗ったはります!

CIMG5768.jpg
のぞみ58号 東京行きで

CIMG5770.jpg
新大阪駅まで

CIMG5771.jpg
快速に乗り継ぎ

CIMG5772.jpg
京都駅に帰ってきたのは21時でした~

お土産は
CIMG5773.jpg
なめこ のファイルと飴
この飴には、イチゴ味などに混ざって「なめこ味」が入っていました・・・
なめこ味の飴ってどうなんでしょう

秋晴れの秋吉台
CIMG5758.jpg
楽しい1日だったようです!

息子のリポートにお付き合い頂き有り難うございました。




こんばんは。

大丸百貨店で開催中の
CIMG5783.jpg
神戸SELECTION へコロッケを買いに行ってきました~ (妻が!)

お目当てのコロッケは
CIMG5784.jpg
兵庫県高砂市にある、神戸ビーフ専門店 旭屋 さんの

CIMG5785.jpg
旭屋特選神戸ビーフプレミアコロッケ 1個・210円

CIMG5788.jpg
ゴールデン男爵とレッドアンデスをブレンドし
旭屋の目利きで選んだ本当においしい神戸ビーフで
手作りしたコロッケ。   (旭屋さんのパンフレットより)

CIMG5789.jpg
中にはたくさんのお肉が入っていたのですが
やはり揚げ物は「揚げたて」に限りますね
夕飯に頂いても「普通のコロッケ」になってしまってました~・・・残念!

ちなみに、旭屋さんが楽天市場で販売されている
プレミアコロッケより上等な「神戸ビーフコロッケ・極み」は
7年待ちだそうです・・・
届く頃には、注文した事を忘れていそう

おやつは、西賀茂にある 菓欒 さんの
CIMG5787.jpg
西賀茂チーズ 1個・94円
口いっぱいにひろがるチーズの風味。
「ふわっ」としたやさしい食感が「しゅわっ」と
溶けていきます。 (菓欒さんのパンフレットより)
↑ご説明のとおりで、美味しかったです!

こんばんは。

昨夜は、母・兄夫婦・姪っ子・姉・我が家3人の総勢8人で
201310271625546c4.jpg
七条新千本にある、「焼肉・文屋」 さんへ行ってきました~

姉のお気に入りのお店!
予約を入れておいてくれたのでよかったですが
8時前にお邪魔した時はすでに満席状態でした~

焼肉大好きな私
出てくる「お肉」への期待も高まります~

運転は妻に任せて、珍しくビールで乾杯
20131027162631f3a.jpg
タレは、おろしポン酢とあっさりとこってり!?(天一やあるまいし)
「こってり」で頂きましたが、ちょっと甘口で私にはピッタリでした!

2013102716255419e.jpg
キムチの盛り合わせと、文屋さん名物の「厚切りタン」です!

20131027162554242.jpg
サイドメニューも充実、玉子スープも美味しかったです

20131027162554d36.jpg
お肉がきました~

姉がたくさ~ん注文してくれたので
20131027162554b9d.jpg
軟らかく・美味しいお肉をお腹いっぱいご馳走になりました!

〆に頂いた、石焼ビビンバ
20131027162554bb7.jpg
しっかりお焦げができていて、これも美味しかったです!

息子が一口食べて「白ご飯美味しい!」と呟いた通り
焼肉に負けないぐらい、本当に美味しい白ご飯でした
焼肉を食べ、ご飯を頬張る・・・幸せ~

焼肉って美味しいですね~

焼肉 文屋さん、お薦めです!
満席の可能性が高そうなので、予約を入れてから行かれる方が良いかと・・・
〒600-8843 京都市下京区朱雀内畑町2-3
TEL 075-311-2915

こんばんは。

内田康夫 さんの
201112000555.jpg

201112000554.jpg
「壺霊」 を読みました!

2007年の11月から、翌年の8月まで京都新聞の朝刊に連載されていた作品です!
当時、朝刊を読むのが毎日楽しみでした~

【ストーリー】
京都にある老舗骨董品店の若奥さんが、嫁入りの時に持参した「高麗青磁の壺」を道連れに家出!?
書き置きなどは無く、京都の縁切り神社として有名な安井金比羅宮の形代が残されていた。
若奥さん&壺の行方を探すのに、白羽の矢がたったのが名探偵・浅見光彦!
京都へ取材も兼ねて乗り込んだ光彦は骨董店の娘・千寿と共に?捜査を繰り広げる・・・
若奥さんと高価な高麗青磁の壺は無事に戻ってくるのか?

連載されたものに加筆修正されて、上・下巻合わせて640ページのボリューム
そして舞台は京都!
寂光院の火事や、祇園祭で起きた過去の事故
化野念仏寺に行ったり、光彦の取材先として、京都高島屋の7階「ダイニングガーデン京回廊」
などが出てきます・・・
また登場する人物が豊富なのもストーリーを盛り上げています!

今回も、どっぷりと浅見光彦ワールドに浸かりました~ (笑)
やっぱり面白いです~
「壺霊」 お薦めです!

こんばんは。

昨日の夕飯は
1002.jpg
鱈鍋

今夜は
1133.jpg
おでん でした~

お鍋やおでんが美味しい季節になりましたね
1ヶ月前はまだ暑く、ガンガンクーラーをかけていましたから・・・
やっぱり季節って、ちゃんと移り変わっていくものなんですね~
「食欲の秋」 到来です!

明日は、母・兄家族・姉・我が家の3人で 焼肉 です!
top.jpg
姉が最近よくお邪魔している、お気に入りのお店へ行って来ます!
焼肉大好きの息子は、今からテンションが高いです・・・

鱈鍋 + おでん + 焼肉 = 花大黒店主 脂のってます・・・ (それ、アカンやん by 妻)
失礼しました~

こんばんは。

夕方、出先から戻ろうとしたら強烈な雨が降ってきました・・・
広範囲で大雨の可能性があるそうなので、皆さん気をつけましょうね!

発売前から、と~っても気になっていた
9143_l.jpg
TOMIX さんの EF210-300
発売が延期になること2回!先日ついに発売となりました~

貨物牽引用に、EF210 は持っているのですが

新型車両の新製品って魅力的なんですよね~
(EF210-300は今年の3月16日から営業運転を開始した新人さんです!)

しかも、ブログなどで「出来が良い~」なんて紹介されたり
「店頭では売り切れ」なんて書かれたら、もう我慢できません・・・

102188-L.jpg
楽天市場のポイントが少し貯まっていたので、ポチっとしてしまいました・・・

貨物を牽引し走行を楽しみたいと思いま~す!

息子の影響で少し「鉄オヤジ」と化しております・・・

こんばんは。

テレビを見ていたら・・・
shosoin2013.png
今週末から、奈良国立博物館で開催される
「第65回 正倉院展」 のCMに目がとまりました!

PCからHPを覗くと・・・今回、出陳される品々が紹介されていました~
奈良国立博物館HP

d0117217_13525946.jpg
今回のメインなのでしょうか?

Z20130726GZ0JPG001281001000.jpg
漆金薄絵盤 (うるしきんぱくえのばん)

shosoin_01.jpg
平螺鈿背円鏡 (へいらでんはいのえんきょう)

st2013_06.jpg
伎楽面 太孤父 (ぎがくめん たいこふ)

st2013_02.jpg
鳥毛帖成文書屏風 (とりげじょうせいぶんしょのびょうぶ)

う~ん、見たい!
来月11日まで・・・なんとか行けないかな~

a8f9520f01bade6de2bfe53563aba872-e1377499485601.jpg
管理する宮内庁が整理した宝物だけで9000点だそうです・・・スゴイ!

こんばんは。

「不惑の40代」のはずが、ここ1年ぐらい、かなり迷っている私
今日は思い切って
CIMG5628.jpg
晴明神社 の宮司様にお話を聞いてもらいに行って来ました!

CIMG5629.jpg
今や人気の高い観光スポットとなっているので
私が行った、9時前でも30人ぐらい参拝の方がお見えになっていました~

CIMG5630.jpg
頂戴したお言葉は、私が期待したものとは違っていましたが
前向きに活用させて頂きたいと思います!
(ネガティブな人間なので難しいのですが・・・)