こんばんは。

お客様に「お盆休みはいつですか?」と聞かれたので
「お盆は14日だけ休んで、25~27まで夏休みを頂きます」とお答しました
「何処かへ行くの?」と再度のご質問
「はい、東京へ」
「良いわね~ディズニーランド!楽しんでいっらしゃい」とお言葉を頂戴しました。

そうですよね~・・・
小学生の子供 + 夏休み + 東京へ旅行 =
tdl.jpg
答えは 「ディズニーランド」 ですよね!

しかし・しかし我が家の息子は
ディズニーランドが大嫌い・・・ (関係者の方々、ならびにディズニーファンの皆さんゴメンナサイ)

理由は「怖い処だから」だそうです・・・
何度か連れて行き
子供用のアトラクションだけに乗せたのですが
彼の頭には何故か「怖い処」というイメージが強烈に残ったんでしょうね~

もちろん
ph01.jpg
ビッグサンダーマウンテンも

ph02.jpg
スプラッシュマウンテンも

ph03.jpg
スペースマウンテンも

ph04.jpg
カリブの海賊も、全てダメ

乗るとするなら
ph05.jpg
マークトウエイン号ぐらいでしょうか・・・
君はお年寄りですか?

妻と私はバリバリのディズニーランド世代 (どんな世代やねん・・・)
自分たちが行きたいので、毎回「ディズニーランドかディズニシー行かへん?」と聞くのですが
「行っても良いよ~、リゾートラインに乗るだけなら」と鉄な答えだけで
disneyrezortline.jpg
良い返事は返ってきません・・・

息子曰く
「せっかく東京へ来たんやから、ディズニーランドの乗り物ではなく
東京の電車にたくさん乗りましょう!」だそうです・・・

でも私には、秘かな企みがあります!
いつか息子を騙して
ph06.jpg
タワー・オブ・テラーに乗せ
どんな反応をするか、見てみたい!

かなりハードルの高い企みですが、実現に向けて頑張ります!(笑)

旅行の予定を決める時も
旅行のブログでも
ディズニーランドの名前が出てこないのは
こういった事情があったんです・・・ 変な奴ですね~


こんばんは。

今回で4回目となる
「京の七夕」 が8月3日(土)~12日(月)まで開催されます!
詳しくはこちらで → 京の七夕2013HP

当店に近い堀川会場(堀川遊歩道)では
堀川のせせらぎを使い様々な演出がされております!
夕涼みがてら、ぜひお越し下さいね。
src_10695934.jpg
光の天の川
七夕の夜空に浮かび上がる天の川を、竹を使用したアーチとLEDで再現する「光の天の川」。
真夏の夜に、ロマンチックな幽玄の世界を来場者に体感していただきます。
今年はブルーのLEDも使用して、さらに幻想的に。

209c0b71-cccd-4d4f-8d8f-77cf1e0a9dc1_large.jpg
光の友禅流し
豊富できれいな水によって育まれてきた京都の文化。
その中でも、良質な水に恵まれることで発展してきた京友禅。
幾重にも色が重なり表現される京友禅の華やかさが、堀川を流れる水と、
そこに照らし出される光の演出により、水面に艶やかに浮かび上がります。

京の七夕2
願い七夕
七夕飾りを遊歩道の両サイドに配置し、ライトアップにより幻想的に演出します(約40本)。
地元の子どもたちの協力により、様々な願いを書いた短冊を笹に飾り付け展示します。

堀川会場に近い、二条城 では
20080330_461373.jpg
夜間一部無料開放を実施されるそうなので、この機会に是非!


「ご休憩には当店をよろしくお願い致します
涼しくして皆様のお越しをお待ちしております。」







こんばんは。

8月25・26・27と3日間夏休みを頂戴して
恒例の東京旅行へ行かせて頂きます!

25日は早い新幹線に乗り
9時頃には東京駅に着く予定です

ホテルに荷物を預け
CIMG1975.jpg
まずは秋葉原へ

CIMG1978.jpg
タムタムさんでNゲージを買い

CIMG1980.jpg
ポポンデッタさんで走行を楽しむ

夜は
横浜
巨人対ベイスターズを横浜スタジアムで観戦
去年とまったく同じスケジュールです・・・

2日目は
まっぷる
まっぷるを見たり、PCで調べた結果

修復中で
陽明門
陽明門が見れなくても

唐門2
国宝・唐門をはじめ見所はたくさんあるだろう!
ということで日光に行くことにしました

ま~ここまでは決定しているのですが・・・
せっかく日光の方に行くのだったら
宇都宮餃子
宇都宮餃子が食べたい!とか

鬼怒川も行って
東武
東武ワールドスクエアに行きたい!とか

江戸村
江戸村もいいな~とか・・・

東京へ戻って
去年は昼間だったから
スカイツリー2
夜のスカイツリーも惹かれるな~、などなど
行きたい処があり過ぎて、困っています・・・

まだまだ家族会議を開かないといけませんね~

こんばんは。

ライバル韓国を倒して
東アジアカップ初制覇

防戦一方だったけど
少ないチャンスをしっかり決めた
柿谷選手
素晴らしかった~!





こんばんは。

選ばれた選手の名前を見て
あまり応援する気になれなかった
今回の 東アジアカップ

ま~それでも中国戦もオーストラリア戦も
ちゃんと観ていたのですが

御存知の通り
中国戦は3対1から追いつかれてドロー
試合終了の笛が鳴った時は「情けな~」と思ってしまいました・・・

阪神が大差で負けていたので、試合開始から観たオーストラリア戦は
第一戦からメンバーを総入れ替え
「ザック監督大丈夫~?」と不安いっぱいでした・・・

しかし、しかし
まったく期待していなかった斎藤学選手(ゴメンナサイ)の

ゴールを見て、応援モードにスイッチが入りました!

素人なので技術的な事はまったくわかりませんが
「素晴らしいゴール」だったと思います

ということで、勝手な私は
今から韓国戦を応援したいと思いま~す!

頑張れ~ザックジャパン

こんばんは。

        東野圭吾 さんの
プラチナデータ
        「プラチナデータ」 を読みました!

嵐の二宮和也さん主演で
プラチナデータ3
映画化もされていたんですね~

国が国民1人1人のDNAデータの管理をはじめ
警察がデータを駆使したDNA捜査で結果を出す
ここまでは良かったのだが・・・

完璧と思われていたDNA捜査だったが
犯人が逮捕できない事件が起こる
そして次に殺されたのは、DNA捜査システムの開発者

DNA捜査の研究者で、追われる身となる神楽はどうなるのか?
犯人逮捕に全力を尽くそうとするが、何故か捜査に加えてもらえない浅間刑事は?
プラチナデータとはいったい何なのか?

近未来のお話ですが
「あるかな!?」と思わせるような内容でした。

正直に申し上げて、評価は分かれるストーリーだと思います!





こんばんは。

一昨日のお休み
お天気であれば「乗り鉄」の予定だったのですが
怪しい予報だったので
予定を変更して、車で滋賀県へ向かいました!

妻は途中下車して、スケールアップした 三井アウトレットパーク滋賀竜王

息子と私は、そのまま彦根へ
彦根駅の駅前にある、平和堂・アルプラザ彦根店6階にある
レンタルレイアウト・ライブリースペース和 さんへお邪魔してきました~

行く前の準備段階
CIMG3547.jpg
息子が用意した、持って行く車両たち
「お父さんは、何持って行くの~」と聞かれても
車とはいえ、これ以上は無理・・・
自慢のブルートレインを走らせたかったのですが諦めました

息子が走行を楽しんだ車両は
CIMG3516.jpg
N700系新幹線
E6系スーパーこまち

CIMG3518.jpg
E5系はやぶさ(もちろんE6系と併結させて!)

CIMG3520.jpg
寝台特急北斗星&あけぼの

CIMG3519.jpg
寝台特急カシオペア
成田エクスプレス(併結)

CIMG3526.jpg
サンライズエクスプレス(併結)
E233京浜東北線

CIMG3529.jpg
E531常磐線

CIMG3528.jpg
E657常磐線特急

全部で123両・・・多すぎです・・・

CIMG3521.jpg
レイアウトには遊園地があったり

CIMG3522.jpg
金閣寺と五重塔があったり

CIMG3524.jpg
梅小路が再現されていたり

CIMG3523.jpg
ドカン!と巨大なスカイツリーがそびえ立っていたり・・・
楽しいレイアウトでした~
息子も満足した様子!!

しかし・・・
CIMG3525.jpg
初めて走行させた、KATOさんのN700系ですが、こんなに曲者だったとは・・・
16両入線させるのに、タップリ30分はかかりました
走っている姿は、メチャクチャ恰好良いので
入線させるコツを掴まないといけませんね!
「お父さんガンバレ!」と息子が言うので
「君の新幹線なんやから、君が練習しなさい」と言ったら
ohno03.jpg
こんなポーズしておりました!(笑)

夕飯は、草津まで戻ってきて
CIMG3553.jpg
このブログでも何度かご紹介している
大好きな「なごやか亭・草津木川店」さんへ

CIMG3554.jpg

CIMG3555.jpg

CIMG3556.jpg
お腹一杯になるまで、美味しく頂きました~

CIMG3557.jpg
息子が〆に3皿食べた「明石の蛸」
当たりだったんでしょうね~




こんばんは。

お中元なのか?
夏のボーナスなのか?
妻から
CIMG3486.jpg
7月27日公開の映画
「終戦のエンペラー」の鑑賞券をもらいました!

「こんな映画好きやろ~」と手渡され
確かに好きなジャンルですが~~~

こんなん貰ったら、後で何を要求されるやら・・・
怖いです・・・ (笑)

終戦のエンペラー公式HP

明日は定休日お休みさせて頂きます。

こんばんは。

昨日は 臨時休業 させて頂き
父の35日法要を営みました。

法要後の御斎は
元々実家があった岩戸町にあり
私の幼馴染が若主人でもある
CIMG3470.jpg
木乃婦 さんにお世話になりました。

CIMG3471.jpg
父も木乃婦さんは好きだったので
納得していることでしょう!

1品ずつお料理の説明をして頂いたのですが
親戚の方々とお話していて覚えておりません・・・
CIMG3472.jpg
画像だけでお許し下さい。 ↑これは胡麻豆腐だったと思います・・・

CIMG3474.jpg
鱧のお吸い物

CIMG3475.jpg

CIMG3476.jpg
天ぷら

CIMG3477.jpg

CIMG3478.jpg

CIMG3479.jpg
桃のデザート

ごめんなさい・・・お刺身の画像がありません・・・

CIMG3473.jpg
息子用のお弁当です!

量も十分で、美味しかったです
有り難うございました!

テレビや雑誌にも出て有名な木乃婦さん、気になる方はコチラを → 木乃婦さんのHP

こんばんは。

妻が、YumiさんNaoさんと14日にお邪魔した
rps20130717_113443.jpg
岩戸山町にある町屋フレンチの 「旬風庵」 さん
旬風庵さんのHP

rps20130717_113343.jpg
5000円ほどのディナーコースだったそうですが

rps20130717_113359.jpg
お囃子を聴きながら食べた創作フレンチは
どれも美味しく
量もたくさんあり
お店の雰囲気も良くて
「また行きた~い!」と言ってます。

YumiさんNaoさんも気に入られたようなので
リピート確実かな?


明日は、父の35日で臨時休業させて頂きます。