こんばんは。

いよいよ明日から祇園祭がスタートします!
17日の山鉾巡行が有名ですが
7月1日切符入り(神事始め)から
31日の夏越祭まで
祇園祭は1ヶ月間、様々な神事・行事が行われます。

例年であれば
「いよいよか~」と、笛や浴衣の用意をしているところですが
不幸があった家はお祭りに参加できないので
息子も私も、今年はお休みです!

つい先日、父が亡くなったばかり
まだ忌中でもありますし
祇園祭が好き!お囃子が好き!!な私でも
さすがにね~・・・

息子の提案で、お祭りには行く事になりました!
祇園祭1
囃子方なので、普通の親子のように
夜店を楽しんだりした事がありません・・・

祇園祭3
息子の希望通り、ゆっくりと夜店を楽しんだり
他の山鉾のお囃子を聞いたりしたいと思っています!

祇園祭2
息子は、とっても楽しみにしている様子・・・
1年ぐらい、こんな祇園祭があってもいいですよね~







こんばんは、お久しぶりです。

お休みしているにもかかわらず
多くの方にご訪問頂き有り難うございます!

父が亡くなって一週間経ちました・・・

悲しさ、寂しさはもちろんあるのですが
まだ実感が湧かないんですよね~

ゆっくりと時間をかけて、父の死を受け止めたいと思います。


父の病気は「肺気腫」でした

肺気腫とは?
肺気腫とは、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患です。
肺胞とは、酸素と二酸化炭素を交換する組織です。
拡張、破壊により、息を吸うときには、肺に空気が入っていきますが、
吐き出すときにうまく空気が肺から出て行かなくなります。
徐々に進行し、肺胞が拡張と破壊を繰り返すと、ブラという袋を形成してしまいます。
そうして、正常の肺の血管が細くなったり、肺全体が膨張し、呼吸筋である横隔膜を押し下げたり、
心臓を圧迫したりします。
自覚としては、体動時の息切れや息苦しさを感じてきます。
その後、胸郭が前後に張り出したり,自分のペースで平地を歩いていても,
安静にしていても呼吸困難を生じるようになります。

この病気は治療法がありません
父も懸命に病気と闘っていましたが
症状が悪化した昨秋からは、酸素吸入器が必要となりました
今年になると症状はさらに悪化し、少し動いただけでもしんどい状態となり
「早く楽になりたい」と気丈な父が弱音を吐くようになりました
今から思えば、よほど苦しかったのだろうと・・・

それでも最後は苦しまずに天に召されました
その事が私たちにとってのせめてもの慰めとなりました。


色々な事を教えてくれた父
趣味の釣りも、師匠は父です!(バス釣りではありませんが・・・)
もの凄く怖い存在だった父
孫にはもの凄く甘かった父(笑)

もう会えないと思うと、やっぱり寂しいですね~

「天国」という処があるのなら
そこへたどり着いてもらいたいと願っています。





こんにちは。

呼吸器系の病気で入院していた父の容態が
昨日の午後急変し、18時09分に旅立ちました・・・

あまりにも急な事で
まだ理解できていない状態です・・・

落ち着き次第、またブログを再開したいと思います!
しばらくの間お休みさせて頂きます。

勝手ながら、明日は臨時休業させて頂きます
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

先日テレビをつけると
聴こえてきたのは、なんと懐かしい・・・

1980年の大ヒット曲

五十嵐浩晃さんの「ペガサスの朝」

でも歌っているのは五十嵐浩晃さんではなくビューティーこくぶさんでした・・・
しかし、このビューティーこくぶさんが「上手い!」ビックリした!!

あっ、続いて五十嵐浩晃さんも登場!
関ジャニの番組で「仕分け」と題し
ビューティーこくぶさん(挑戦者)が
五十嵐浩晃さん(本家)にカラオケで挑戦するという企画なんですね~(すみません知らないもんで・・・)

見事に本家が勝利されたのですが、レベルの高~い一戦でした!

ま~単純な私は、その日以来「ペガサスの朝」を口づさんでおります
良い曲ですね~


ちなみに、1980年(昭和55年)のヒット曲はと言いますと・・・

別れても好きな人 ロスインディオス&シルヴィア
ダンシングオールナイト もんた&ブラザーズ
順子 長渕剛
大都会 クリスタルキング
ランナウェイ シャネルズ
贈る言葉 海援隊
パープルタウン 八神純子
哀愁でいと 田原俊彦
私はピアノ 高田みづえ
昴(すばる) 谷村新司
さよなら オフコース
青い珊瑚礁 松田聖子

なかなかの名曲揃い!当たり年だったのでしょうか?


明日は定休日お休みさせて頂きます。

こんばんは。

妻が貰ってきてくれた
CIMG3094.jpg
洛陽三十三所観音巡礼 の案内

「平安時代末期、後白河法皇が、定めたと伝えられる洛陽三十三所観音。
室町時代の永享三年(1431)頃には、行願寺に始まり北野天満宮に終わる札所が定着し
京都に人々の多くが、年に一度は巡礼したのだとか。
応仁の乱などで、いくつかの札所が廃絶したものの
寛文五年(1665)、霊元天皇の勅命で中興」され
改めて六角堂に始まり清和院に終わる三十三の札所が定められました。
嬉しいことに京都の道は往時のまま。
今も昔通りに道を歩いて、札所巡りができるのです。」

第一番札所
六角
六角堂 頂法寺 さんから

三十三番札所
清和2
清和院 さんまでの三十三所を巡ります!

途中には
金
第六番札所 金戒光明寺 黒谷さん

清水
第十二番札所 清水さんの本堂

六波
第十五番札所 六波羅蜜寺さん

三十三
第十七番札所 蓮華王院さん (三十三間堂) など
観光の方がよく行かれる処も含まれています!

三十三所で私が一番惹かれたのが
大蓮寺
第八番札所の大蓮寺さん

蓮
お名前のとおり、蓮のお寺として有名ですね~
梅雨なのに猛暑が続いているので、もう咲き始めているようです!(大蓮寺さんのブログより)

蓮で有名な大蓮寺さんですが
hashiribo.jpg
「走り坊さん」のお寺としても知られています!
「走り坊さん」の元になった人は、明治5年生まれの本名・新田常治、法名・旗玄教という大蓮寺お坊さんです。
毎日、雨が降っても風が吹いても、欠かすことなく、朝の勤行が終わると托鉢に出て、法衣を着て、汚れた頭陀袋を振り分けて担いだ姿で、市中を寺のお札を配りながら走り回ったと伝えられています。
また常に貧民街に出入りし、その私財をなげうって顧みることなく、富裕な檀信徒から布施を受けることがあったとしても、帰りに貧しい人々に施したためその頭陀袋の中は常に空であったといい、いつとなく「今一休」と呼ばれるようになったともいわれています。

走り坊さんにあやかった足腰健常の御守は
マラソンランナーやアスリートにも人気だそうです!
二条城を少し走っただけで足が痛くなる私
お参りし、御守を頂こうかな~?


洛陽三十三所観音は全て京都市内にあります
1日で廻るのは無理だと思いますが
市バスか自転車を利用すれば良いかと・・・
私も時間が有れば挑戦したいです!


三十三所観音巡礼について詳しくは → 洛陽三十三所観音巡礼HP
大蓮寺さんについて詳しくは → 大蓮寺さんHP
をご覧になって下さい。


こんばんは。

少し前になりますが
妻が、4月末にオープンした
rps20130610_000253.jpg
グランフロント大阪 へ行ってきました!

数あるお店の中でも、妻が印象に残ったのは
rps20130610_000331.jpg
無印良品 さん

rps20130610_000311.jpg
広~~~い売り場だったそうです!

rps20130610_000405.jpg
メルセデスベンツ のカフェ

rps20130610_000349.jpg
車と同じで、高いのかな~?

rps20130610_000423.jpg
吹き抜け部分では、ワインの試飲会が行われていました!

昼食はこちらで
rps20130610_000530.jpg
ご馳走そば そら さん

rps20130610_000550.jpg
惹かれますね~、どれも美味しそう!

妻が選んだのは
rps20130610_000512.jpg
たたき長芋と紀州梅の冷やかけそば

rps20130610_000456.jpg
ディーン&デルーカ さん

rps20130610_000440.jpg
デルーカさんの前
階段状の滝?
けっこう贅沢な空間の使い方ですね~

この日のメインのお店
rps20130610_000606.jpg
久原本家・茅乃舎(かやのや) さん
Yumiさんから頂き、ぜひお店に行きたい!と思ったそうです・・・

化学調味料や、保存料を一切使わない
だし、酢、醤油のお店
rps20130610_000619.jpg
ほぼ全ての商品が試食可能 (← これって凄いですよね~)
どれも魅力的やわ~ (妻談)

rps20130610_000638.jpg
迷って、迷って4品を購入
4品とも当たりだったみたいで
「また行きた~い」と言っております!

こんばんは。

今日は12時オープンにさせて頂き
息子の発表会へ行って来ました~

スピーチ当日をむかえ
朝から、妻と私はソワソワと落ち着きません・・・
息子はと言いますと、かわらず緊張感ゼロ~
「大丈夫か~」 と確認したいのを我慢し
学校へ送り出しました!

息子のスピーチはプログラムの最後の方です
CIMG3091.jpg
まずは、中頃で合唱に登場!
(音痴な息子、皆さんの迷惑になっていなかったらいいのですが・・・)

プログラムが進み息子の出番が近づくと
エアコンが効いた体育館にもかかわらず
脂汗が・・・

いよいよ、息子のスピーチが始まりました~
CIMG3092.jpg
一文だけ抜けてしまいましたが
お題として伝えていた「ゆっくり」「はっきり」「大きな声で」
その約束はしっかり守ってくれました~
親バカですみませんが、よく頑張ったと思います!

全校生徒、教職員の方々、保護者の前で堂々と「僕は鉄道オタクです!」と宣言した息子
さらに鉄ちゃん道を邁進することと思います!!

こんばんは。

明日に行われる学校の発表会でスピーチする息子

お題は、「鉄」 な息子らしく
2012_09_15_toyama_katsuhiro001.jpg
「鉄道大好き!」だそうです・・・

自分は鉄道を、なぜ好きになったのか?
どこが恰好良いのか?などを約5分間スピーチします!

途中には
東京駅
東京駅や

京都駅
京都駅を使ってクイズなんかもするそうです!

全校生徒の皆さん、校長先生をはじめ教職員の方々、多くの保護者を前にしてのスピーチ
明日が本番だというのに、本人さんは緊張感ゼロ・・・
妻と私は「大丈夫だろうか~?」と不安いっぱいの状態なのに・・・

マサル
     息子はひょっとして大物なのでしょうか?
     それとも、鈍感なただのナマケモノなのでしょうか・・・?
     明日の11時頃に答えが出ます


勝手ですが、発表会に参加させていただきますので
明日の営業は12時開店となります、どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

妻が、林修先生 の本を2冊買ってきました~

rps20130613_202914.jpg
「いつやるか?今でしょ!」

rps20130613_202859.jpg
「今やる人になる40の習慣」

テレビ・CMで大人気の林先生
どんな事が書いてあるのか惹かれますね~

妻、そして林先生の大ファンである母が読んでからなので
少し先になりますが、またご報告したいと思います!

こんばんは。

今週は水曜日(定休日)も営業の当店
お休みが無い = 釣りに行けない!

昨日の晩ご飯の時に「あ~琵琶湖へ行きたいな~」と言ったら
妻が「じゃ~、少しだけ行ってきたら~」と思いがけない返事・・・

そそくさと準備し出発!
CIMG3068.jpg
少し早い時間なので、バイパスも車が多かったです

湖畔にある、いつもの駐車場
日頃は満車状態なのにガラ~ン・・・
月曜の夜だから?
それとも台風前だから?
ま~いいや、準備してポイントへ

心配だった波・風はそれほどではなくひと安心
し・か・し 魚の反応が無い・・・

許された時間は2時間
あっという間に1時間が過ぎ
せっかく来たのに「坊主」の2文字が頭をよぎりました・・・
釣り開始から1時間20分経過した頃
フルキャストしたワンナップシャッド5インチ・スカッパノンを
ひったくるようなアタリが!
CIMG3069.jpg
跳ねるのが好きな元気バス

CIMG3070.jpg
よし!なんとかキロフィッシュ

坊主の恐怖から解放されて気が楽になったのか
10分後に2本目がHit!
CIMG3072.jpg
この魚は跳ばずに、ウィードへ突っ込むタイプでした~
右へ左へ派手に暴れてくれたので楽しかったです!

頭も口も大きく、長さもあったので期待しましたが
CIMG3073.jpg
1385g・・・

2本だけでタイムアップ
ちょこっと釣行でしたが、良い気分転換になりました!
「行ってきたら~」と言ってくれた妻に感謝です

今回も活躍してくれた
CIMG3075.jpg
サワムラ ワンナップシャッド5インチ スカッパノン
1軍入り決定です!(笑)

これからザックジャパンの応援しま~す!


明日は定休日ですが、夕方5時まで営業させて頂きます
どうぞよろしくお願い致します。