こんばんは。

今月1日から
CIMG1033.jpg
店内禁煙 で営業させて頂くようになりました

ご来店のお客様全員が愛煙家ではないのですが
「大丈夫だろうか・・・?」と
妻も私も、とても不安な気持ちでスタートした3月でした
しかし、お客様のご理解とご協力で忙しく1ヶ月過ごさせて頂く事が出来ました!
本当に有り難うございました。

昨日のブログで二条城前のは「ちらほら咲き」とお伝えしたのですが
今日の京都新聞では京都市内の桜が満開になったと京都地方気象台が発表と載っていました・・・?
近畿では和歌山・大阪・奈良に続いての満開宣言で
平年より6日も早いそうです!
ちなみに京都の満開スポット
京都御苑
動物園
山科疏水
高台寺
天龍寺 です!

当店も、昨日・今日と観光のお客様で忙しくさせて頂きました
ご来店誠に有り難うございました。
CIMG2285.jpg
今夜8時頃の二条城です
ライトアップされた二条城を見ようと、多くの方で賑わっていました!


こんばんは。

昨夜からライトアップが始まった二条城
はどうかな~?
二条城前の様子を見てきました!

CIMG2267.jpg

CIMG2268.jpg

CIMG2269.jpg
ま~こんな感じで
「ちらほら咲き」と表現したらいいのでしょうか?

CIMG2270.jpg
私が行ったのが9時頃
もう多くの観光客の方が写真を撮っていらっしゃいました!

CIMG2266.jpg
来週の日曜日、7日は 堀川桜まつり が行われます
それに合わせて満開になると良いのですが・・・

CIMG2265.jpg
やっぱり、 って良いですね~

こんばんは。

濱嘉之 さんの
CIMG2257.jpg
警視庁情報官シリーズ
「ブラックドナー」 を読みました!

所在の掴めていなかった大物組長をハワイで見かけた黒田
体調不良、重病説が囁かれていたはずが、臓器移植手術を受け元気そうだった
入国禁止のアメリカで、臓器移植手術・・・絶対何かある!
そう確信した黒田はすぐに、アメリカ・フィリピン・中国で捜査を開始する・・・
国際的な臓器密売組織を一網打尽に出来るのか?
黒田氏の情報収集能力と若手情報官の活躍に期待!!

内田康夫さんの、名探偵・浅見光彦氏
西村京太郎さんの、十津川警部 に続き
濱嘉之さんの、情報官・黒田純一氏もすっかりファンになっちゃいました~!

警視庁情報官シリーズお薦めです

こんばんは。

昨夜は、野球盤 を買いに 
CIMG2242.jpg
ヨドバシカメラ さんへ行ってきました~

野球盤が目当てなんですが
CIMG2244.jpg
まずは、Nゲージのコーナーへ

続いて
CIMG2245.jpg
プラレールの売り場で品定め・・・?

CIMG2249.jpg
ファミリーゲームの売り場に着いても

CIMG2247.jpg
逃走中&戦闘中 のゲームを見たり

CIMG2248.jpg
TORE! のゲームを見たり・・・優柔不断です!

やっと野球盤の処へ
CIMG2243.jpg
大きなタイプとレギュラータイプとあり
かなり迷ったのですが (私が)

大きさ以外は、あまり差が無かったのと
妻の「収納の事を考えて~」の言葉に従い
CIMG2250.jpg
レギュラータイプの、ドクターケイVSダブルスラッガー にしました~

帰ってきてすぐに、プレイボール!
CIMG2251.jpg
幼い頃、兄と遊んだ野球盤
「初めての息子なんて簡単に負かしてやる!」と
大人気なく本気モードでやったのですが・・・
5対0であっさりと完封負け クソ~

私が幼い頃かある野球盤
今も昔もエポック社製で嬉しかったです!
エポック社と言えば
CIMG2252.jpg
パーフェクション もありましたよね~
懐かしい~

こんばんは。

CIMG2191_20130325170044.jpg
米原駅に到着しました!

CIMG2189.jpg
乗ってきた車両と、待っていた車両が併結されました
12両編成となり、見慣れた新快速の姿になりました~!

CIMG2193.jpg
特急・しらさぎの姿も・・・

CIMG2190.jpg
この車両を見て、改めて米原駅は
東海地方との連絡口なんだな~と思いました!
遠くへ来たような錯覚が・・・

だんだんと乗客が多くなり
草津駅辺りで満員に・・・
CIMG2194.jpg
京都駅に帰ってきました~

CIMG2195.jpg
このまま帰ろうかと思ったのですが
まだ時間も早かったので

CIMG2196.jpg
イオンモール京都

息子が向かったのは
CIMG2197.jpg
もちろん ポポンデッタ さん (笑)

新製品を見たり
CIMG2198.jpg
レンタルレイアウトの走行を眺めたり
楽しい時間を過ごしました~

今回のお土産は
CIMG2160.jpg
トワイライトエクスプレス を見に行ったということで

CIMG2200.jpg
トワイライトエクスプレス の鉛筆と消しゴムのセット

CIMG2199.jpg
息子の大好物、羽二重餅を買ってきました! (私は苦手・・・)

滋賀県なら、ついつい車で出掛けてしまうのですが
電車も良いもんですね~
久しぶりに湖西線に乗って、そう感じました!
今度は良い天気の日に出掛けたいです。

お終い。


こんばんは。

敦賀駅から
CIMG2175.jpg
近江塩津駅へ戻ります

敦賀駅を出てしばらくすると
CIMG2179.jpg
北陸本線名物?のループ線へ

CIMG2180.jpg
敦賀駅~新疋田駅間・通称鳩原ループ線

CIMG2181.jpg
勾配がきつすぎるために設けられたループ線
サンダーバードやトワイライトエクスプレスなどの特急も通る
北陸本線・上り線だけの鳩原ループ
今なら、ドカ~ンとトンネルを造ってしまいそうですが
昭和の匂いを感じますね~

CIMG2183.jpg
近江塩津駅に到着!
雨はさらに強くなり、土砂降りです・・・

米原・草津方面の新快速の発車まで、約30分
狭いホームで横殴りの雨に濡れながら、ひたすら待つのみ・・・
暇~~~、そんな時に通過列車のアナウンス!
カメラを構え、カシャ
CIMG2184.jpg
お~綺麗に撮れた~と喜んだ瞬間
隣にいた息子から「お父さん、逆やで~」の言葉・・・
逆って?
CIMG2219.jpg
反対側の敦賀行きホームばかり気にしていたのですが
米原・草津方面行きのホームを
レッドサンダーが牽引する貨物が通過して行ったのです
確かに逆でした・・・
レッドサンダー撮りたかったな~、残念!

少し落ち込みながら待っていると
CIMG2185.jpg
播州・赤穂行きの新快速が入線しました

CIMG2187.jpg
途中の余呉駅です
ワカサギ釣りで有名な余呉湖がすぐそこに見えます

CIMG2191.jpg
米原駅に到着しました!

つづく




こんばんは。

CIMG2161.jpg
寝台特急・トワイライトエクスプレス

CIMG2165.jpg
札幌に向かって、発車して行きました~

CIMG2168.jpg
乗客の皆さん、トワイライトの旅を

CIMG2169.jpg
楽しんで下さいね~!
行ってらっしゃ~い

CIMG2171.jpg
1番の小浜線の電車です!
息子が言うには、125系だそうです・・・?
(間違っていたらごめんなさい)

帰りの電車まで少し時間があったので
CIMG2172.jpg
敦賀の町を少しだけ歩こうかと思ったのですが
雨もそれなりに降っていたので、諦めました・・・

CIMG2173.jpg
晴れていたらな~

CIMG2174.jpg
サンダーバードはたくさん見れましたよ~

CIMG2175.jpg
帰りの電車も223系でした~
この電車で近江塩津へ向かいます!

つづく




こんばんは。

琵琶湖1周だったら、敦賀駅は行き過ぎ・・・?
CIMG2150_20130322232215.jpg
そうなんです!
琵琶湖1周なら、手前の近江塩津駅で乗り換えなのですが

CIMG2152.jpg
敦賀駅へ来てしまいました・・・
北陸への入り口だけあって、山には雪が残っていました!

CIMG2154.jpg
メインの電車がサンダーバード!?

CIMG2151.jpg
次々と到着します!

しかし、息子が待っているのは
CIMG2153.jpg
大阪駅を11時50分に出発し、札幌へ向かう
寝台特急トワイライトエクスプレス なんです!

大阪駅・京都駅で何度か見ているのですが
P8017386_20120803173759.jpg
せっかくの機会、北の大地へ向かう姿を見送ろう!となりました~

私たちが乗っていた電車が遅れたように
CIMG2156.jpg
トワイライトエクスプレスも遅れて到着!

大阪駅構内で見るのと、やっぱり違いますね~
CIMG2157.jpg
北海道の向けての旅は始まったばかりですが
躍動感というか、力強さみたいなモノを感じました!

運転士さんが交代されていましたよ~

CIMG2162.jpg
EF-81のパンタグラフについて
息子が蘊蓄を傾けてくれたのですが・・・?
「忘れました~

CIMG2163.jpg
スノープロウがどったらこったら、とか
解放テコがあ~だこ~だ、とか言ってました・・・

CIMG2158.jpg
大阪~札幌間、1,495kmを22時間かけて走る
寝台特急・トワイライトエクスプレス
息子が、ある約束を果たしてくれたら
小学校を卒業し、中学校に入学する2年後、記念に乗る事になっています
息子も、そして私も楽しみな約束です!

つづく

こんばんは。

3月20日春分の日に家族3人で
乗り鉄琵琶湖1周&トワイライトエクスプレス(見ただけ・・・)
に行ってきたので、今日からアップさせて頂きます!

ヤフーの天気予報では、夜まで「曇り」だったので
傘も持たず、自転車で京都駅へ向かいました~

CIMG2138.jpg
京都駅西口

CIMG2139.jpg
11時45分発 湖西線経由敦賀行の新快速に乗ります!

CIMG2140.jpg
息子と225系を期待しましたが
223系でした~・・・

山科・大津京・比叡山坂本・堅田と停車
CIMG2142.jpg
堅田駅を出ると、遊園地びわ湖タワー跡の
大観覧車「イーゴス108」が見えました~
営業が終了して10年以上
いつになったら解体されるのでしょうか・・・?

CIMG2143.jpg
見にくいですが、琵琶湖大橋です!

近江舞子駅からは各駅停車に・・・
CIMG2144.jpg
それでも速いです!
京都を出て約50分で近江今津駅に到着しました~

少しして、サンダーバードが到着!
CIMG2145_20130322232218.jpg
私達が乗る新快速を追い越して、北陸に向かうはずなのですが
なかなか出発しません・・・

CIMG2146_20130322232217.jpg
しばらくして、駅のアナウンスがありました
先の線路内に侵入した人がいたらしく
安全の確認がとれるまでの停車だったそうです・・・
(困った人がいるものです)

10分ほどの遅れでサンダーバードが先に出発
CIMG2147_20130322232217.jpg
続いて、私達の新快速も出発しました!
今津駅に停まっていた貨物の牽引機EF-81
(息子が嬉しそうに見ておりました~)

CIMG2148_20130322232216.jpg
マキノ辺りは長閑な風景が広がっています!
(天気が良ければな~・・・)

目的地の敦賀駅の手前
CIMG2149_20130322232216.jpg
新疋田駅(しんひきだえき)
カーブしたホームが印象的でした!

京都駅から、約1時間半
CIMG2150_20130322232215.jpg
敦賀駅に到着しました~
ヤフー天気予報の嘘つき~、いきなり雨降ってるやんか~

つづく



こんばんは。

いよいよ の観光シーズンとなりました~

CIMG2137.jpg
二条城のライトアップも29日から始まりますし
御所の一般公開も、4月4日(木)から4月8日(月)までの5日間行われます!

ぜひ、春の京都 へお越し下さい

当店では
パフェも食べたい!でも、抹茶ラテやグリーンティーも気なる~!!という
お客様のお言葉に応えて
CIMG2133.jpg
金閣 抹茶ラテとミニ抹茶パフェのセット 1000円

CIMG2132.jpg
銀閣 グリーンティーとミニ抹茶パフェのセット 950円
をご用意しました~
御所・二条城散策のご休憩にお立ち寄り下さいね!

お昼のうどんセットも
CIMG1929.jpg
Aセット ミニカレー・サラダ・お飲み物

CIMG1928.jpg
Bセット 自家製抹茶ゼリー・サラダ・お飲み物

CIMG1927.jpg
Cセット 中サイズのカレー・サラダ
の3種類に加えて

Dセット を追加しました!
CIMG2135.jpg
かやくご飯・サラダ・お飲み物
カレーはちょっと重いな~、というお客様向けです

他にも、梅じゃこピラフなどご用意しております!
お昼ご飯も、ぜひ京都花大黒へ
ご来店お待ちしております
どうぞよろしくお願い致します。