こんばんは。

晩ご飯の時に放送されていた
「プレッシャーバトル!!芸能人書き順王決定戦」

予選からスタートし
私が見た時は、もう決勝戦まで進んでいました・・・

書き順王を決める決勝戦のお題は
CIMG0946.jpg
「収」
小学6年生で習う漢字なんだそうですが
一般の正解率が、たった8%の難問 でした

決勝戦まで勝ち上がった
山口もえさん、ラサール石井さんでしたが
一画目で分かれました・・・
CIMG0947.jpg
左が山口さん・右がラサールさん

正解は
CIMG0948.jpg
縦棒からの、ラサールさん!
ラサール石井 さんが 書き順王 に決定!!

もう少し前から見ていた妻が言ってましたが
書き順の問題に出題された漢字は
「美」
「性」
「城」

う~ん、どれもややこしいですね~

送り仮名の問題もあったそうです
わかれる ⇒ 分・・・・
のぼる ⇒ 上・・・・
はずかしい ⇒ 恥・・・・
それぞれに送り仮名を入れていくのですが
これも難しいですね~・・・

しかし漢字って本当に難しいですね~

こんばんは。

富士山 行きが決まった我が家
一番の目的は、綺麗な富士山を見ることですが

ガイドブックには 美味しそうな 紹介が・・・

まずは
CIMG0929.jpg
富士宮焼きそば
B級グルメの王様
今や全国区の人気ですね~
せっかくだから食べたいです!!

富士山からの良質なお水が豊富にあるから
お蕎麦屋さんもたくさんあるみたいですね
CIMG0930.jpg
シンプルな、ざる蕎麦(盛り蕎麦?) から
↑のように色々な具をのせたタイプも紹介されていました~
どちらも好きですが

食べた方の意見が分かれる (私の周りの話ですが・・・)
CIMG0931.jpg
餺飥(ほうとう)
太い麺とたくさんの野菜を味噌仕立てのだし汁で煮込んだのが
「ほうとう」ですよね・・・間違ってたらごめんなさい
寒い時期なので、身体が温まりそう!

あ~全部食べた~い!

こんばんは。

アスクル さん、良いよ~便利だよ~!! と噂は聞いていたのですが
なかなかご縁がなかった私

CIMG0910.jpg
妻が申し込んでくれたカタログが、先日届きました~

CIMG0911.jpg
凄い厚みです!

CIMG0912.jpg
なんと、1249ページまであります・・・

気になる商品は、たくさんありましたが
CIMG0914.jpg
ちょうど、おしぼりが無くなったので注文してみる事に・・・
安くても、ペラペラではお話になりません
価格は安く 品質は高く お店の希望はとっても厳しいのです!

そして、届いた おしぼり が、こちら↓
CIMG0915.jpg
しっかりしていて、厚みもちゃんとあるので良い商品です!!

デビューするのが遅れましたが
アスクル さんお世話になります~


こんばんは。

スイスの物価の話から
なぜか人口の話になっていきました・・・
習ったばかりなのか、自信がある息子にムカつく私

フン!人口の多い順番ぐらいなんとかなるわい、と思っていたら
思ってもいなかった国がランクインしていました・・・

1位・中華人民共和国
CIMG0891.jpg
13億4800万人

2位・インド
CIMG0892.jpg
12億4200万人

3位・アメリカ合衆国
CIMG0893.jpg
3億1300万人

4位・インドネシア
CIMG0894.jpg
2億4200万人

5位・ブラジル
CIMG0895.jpg
1億9800万人

6位・パキスタン
CIMG0896.jpg
1億7700万人

7位・ナイジェリア
CIMG0897.jpg
1億6300万人

8位・バングラデシュ
CIMG0899.jpg
1億5100万人

9位・ロシア
CIMG0900.jpg
1億4300万人

10位が我が日本です!
CIMG0901.jpg
1億2700万人

皆さんご存知でしたか~?
ちなみに私は3位でブラジル!と答えてしまいました・・・
意外と表現したら失礼ですが
「そうなの・・・」と思う国が入っているでしょう?
しかし、中国とインドはぶっちぎりの1・2ですね~


※ 世界人口白書2011年を参考にさせて頂きました。

こんばんは。

年明けに録画しておいた
ロケみつ という番組の (たぶん関西ローカルだと思います)
CIMG0847.jpg
目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 を見ていました!

CIMG0849.jpg
旅をするのは、稲垣早希 ちゃん

CIMG0848.jpg
オーストリア・ウィーンをスタートし
10カ国を巡ってヨーロッパを縦断しポルトガルを目指す企画です!
何がブログ旅かといいますと・・・

旅の資金を、早希ちゃんが更新するブログへの応援コメント数で支給されます。

現地ヨーロッパ時間で朝9時とお昼3時にブログの応援コメント数をスタッフが測定し
応援コメント数に応じて旅の資金をその都度支給。

▼朝9時の旅の資金は、時間内に書き込まれた応援コメント数に対し
そのサイコロの出た目によって支給額が決定。
出た目が1の場合・・・資金全額没収
出た目が2か3の場合・・・コメント数×「0.1」円
出た目が4か5の場合・・・コメント数×「1」円
出た目が6の場合・・・コメント数×「10」円
現金はその日のレートでユーロ通過に換算して支給されます。

この支給される資金で
飲食代・宿泊代・移動費を賄わなければいけません
厳しくも、楽しい珍道中なんです!

今、早希ちゃんが旅しているのはスイスのベルン
懐が暖かい早希ちゃんは、日本料理のお店へと向かいます

ちなみに、物価が高いと聞いてはいたスイスですが
CIMG0850.jpg
サンドイッチが700円以上

マクドナルドのセットが
CIMG0851.jpg
1000円以上・・・

そんな処で日本料理なんて・・・と思っていたら・・・
CIMG0852.jpg
案の定、メニューには
天ぷらうどん・2600円
お寿司・2800円

この値段以上に早希ちゃんを驚かせたのが
CIMG0853.jpg
あがり(お茶) が一杯・360円 ヒェ~~~

この時のランチは
CIMG0854.jpg
合計 約5760円・・・
美味しかったそうですが、恐ろしい値段ですね~
現地ではその値段が普通で、バランスが取れているようですが
日本円に換算すると、やっぱりびっくりしてしまいます!!(笑)

こんばんは。

息子も から5年生 (まだまだ幼いですが・・・ )

5年生になると、社会の授業で歴史が始まります!
少し興味はあるようですが
さて、どのようにスタートしてもらおうか・・・
妻が調べると、小学生向きの色々な本がある事を知りました!

閉店後、イオンモール京都にある
CIMG0822.jpg
大垣書店 さんへ

学習本のコーナーへ行くと
たくさんのまんが歴史本が並んでいました~
CIMG0825.jpg
集英社版 学習漫画・日本の歴史

CIMG0827.jpg
学研まんが・日本の歴史

CIMG0823.jpg
小学館版 学習まんが・日本の歴史

CIMG0826.jpg
成美堂出版 まんがで学習・日本の歴史

CIMG0824.jpg
朝日小学生新聞の学習まんが・日本の歴史

それぞれに長所があるのですが
一番良いと思ったのは
CIMG0828.jpg
集英社さんの学習漫画・日本の歴史でした!

CIMG0830.jpg
中はこんな感じです~

CIMG0829.jpg
帯には、最新決定版!の文字
全国学校図書館協議会選定図書
日本子どもの本研究会選定図書 と紹介されていました!

CIMG0831.jpg
なんと初版は1998年・・・15年前
ちょっと古いかな?とも思いましたが、逆に言えば
長年選らばれてきたともとれますよね!

全20冊なので、今日は下見とゆうことで
今度は息子を連れて行き、何冊かずつ購入したいと思いま~す!

下見もが終わっても、妻が見ていた1冊がこちら↓
CIMG0832.jpg
こども歴史新聞

CIMG0833.jpg
確かに面白いですね~


こんばんは。

「行きたいな~」と言っていた
CIMG0806.jpg
富士山 へ行くことが決定しました~

来月、連休を頂戴して行ってきます
息子が下校するのを待って、金曜日の夕方に出発
1日目は、宿に行くだけ・・・

2日目の土曜日は朝からレンタカーを借りて
富士山を、ぐるっと1周する予定です!
CIMG0804.jpg
河口湖から、こんな富士山が見れたら良いのにな~

CIMG0805.jpg
可愛いSちゃん のママお薦めの、忍野八海も行かせて頂きます!

3日目の予定は、これからの家族会議で相談することに・・・

お願いだから、雨だけは勘弁して下さい
どうか綺麗な富士山が見れますように

こんばんは。

昨日はお休みで、妻と出掛けていた私
夕方からもご飯を食べに外出
PCもブログを作っただけで
ニュースを何も知りませんでした・・・

今朝、店の準備をしながら
サンケイスポーツを見ると
CIMG0790.jpg
「大型トレード成立 Bs 糸井獲得」 の文字
えっ、ウソ~、マジで・・・

CIMG0792.jpg
スポニチにも載っていたので、どうやら本当のようですね~
いや~驚きました!

CIMG0794.jpg
阪神で例えるなら、鳥谷選手をトレードに出すようなもんでしょう・・・

CIMG0793.jpg
糸井嘉男選手 (京都府出身)
2009年から4年連続打率3割&ゴールデングラブ賞受賞
3月からのWBC候補であり、日本ハムでは間違いなく看板選手の1人でした!
契約の際に今季終了後、ポスティングでメジャー挑戦を伝えたとはいえ
パワフルな打撃、俊足と強肩をいかした守備は超一流
と~っても魅力的な選手なんです・・・
いいのか日本ハム!?
どうせなら阪神とトレードしてくれたらよかったのに

糸井選手トレードの下に、こんな記事が載ってました
CIMG0791.jpg
中日ドラゴンズ・山本昌投手のランボルギーニミウラ400SV
1億円以上の価値があるそうです!
自動車雑誌の取材だったようですが、ミウラって懐かしいな~
その昔(私が小学生の頃・昭和50年代)スーパーカーブームなるものがありまして
ランボルギーニ・カウンタックLP400&LP500、イオタ、ミウラは最高の人気を誇っていました!
あれから30年以上・・・、走行可能な状態で残っているなんて凄いですよね~

私も当時はランボルギーニファンでしたが
今、古いスーパーカーを所有できるなら、迷わず
CIMG0795.jpg
フェラーリ・ディーノ を選びます!(笑)

こんばんは。

昨日ご紹介した、濱嘉之 さんの 警視庁情報官シリーズ

読んだのは
シークレット・オフィサー
ハニートラップ
の2冊ですが、すっかり「ハマって」しまいました・・・

調べてみると
「トリックスター」 と 「ブラックドナー」 がシリーズとして出版されていることが
分かりました!

お休みだった本日、出掛けた帰りに
CIMG0777.jpg
前を通ったので BOOK・OFF さんに寄ってみると・・・

なんと
CIMG0778.jpg
2冊とも手に入りました~

CIMG0780.jpg
ブラックドナー は648円(税別) → 350円(税込)

CIMG0779.jpg
トリックスター にいたっては 676円(税別) → 105円(税込)でした~
妻が150円券をもっていたので
お支払額は、305円!

普通に本屋さんで買おうと思っていた2冊なので
安く買えて、とっても得した気分の1日でした~

こんばんは。

濱嘉之 さんの
CIMG0767.jpg
「警視庁情報官 ハニートラップ」 を読みました。

色仕掛けによる諜報活動 「ハニートラップ」に溺れた
日本の要人は数知れず。
国防を揺るがす国家機密の流出疑惑を追う
警視庁情報室トップの黒田は漏洩ルートを探るうちに
この「罠」(ハニートラップ)の存在に気が付いたが・・・。
「情報は命」そう訴える公安出身の著者が放つ
日本の危機管理の甘さを衝いた警察小説の最前線! (裏表紙より)


ハニートラップというお題に
ロシアと中国が頭に浮かびました・・・
このお話は、中国が仕掛けてきた「罠」でした!

狙われたのは、防衛関係の技術者
国家機密を握る優秀な男も
魅力的な女性の前では「ただの男」となってしまう・・・

国家機密漏洩の情報を得た、情報室室長の黒田が動く!

中国が仕掛けた「罠」にかかった男はどれだけいたのか?

最後に暴かれた「ハニートラップ」の獲物は・・・?


今回も面白かったです!
ハニートラップ その手口は恐ろしいです
でも一度、経験したいような・・・


明日は定休日お休みさせて頂きます。