こんばんは。

朝はゆ~っくりと起床 (贅沢~!睡眠最高!!)
朝食を摂り、出発

向かったのは、毎年大晦日にお参りする
CIMG0354.jpg
実家のお墓
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんに
今年1年の無事を報告し来年も見守ってね~、とお願いしてきました!

京都市の西にある霊園
CIMG0355.jpg
高台にあるので、京都タワー方面をズーム!
霊園のあたりは雪がちらついていました、寒かったです~

帰宅後、大晦日から元旦にかけて恒例の
大プラレール祭 がスタート
CIMG0357.jpg
今回は和室で開催!
日頃は静かな和室がエライ事になってます
ま~曾孫がやっている事なので、お祖父さん・お祖母さんも大目にみてくれるでしょう・・・

CIMG0356.jpg
新しい車両もデビューしてます!

夕食は
CIMG0365.jpg
年越し蕎麦を食べて

紅白でお気に入りの歌手を見て
CIMG0366.jpg

CIMG0377.jpg
ゆったりとした1日が終了しました!

皆さん、どうぞ良い年をお迎え下さいね~
そして来年も、どうぞよろしくお願い致します。



こんばんは。

今年の営業は終了しました!
「皆さま、本当に有り難うございました」

大晦日・元旦2日間お休みを頂戴して
新年は2日のお昼より営業させて頂きます
来年もどうぞよろしくお願い致します。

後片付けも全て終わってから、最後に
1年間飾っていた
CIMG0345.jpg
「笑門しめ縄」をはずして

CIMG0346.jpg
新しい、しめ縄に交換しました
来年1年間、よろしくお願いします!

この「笑門しめ縄」は先輩から頂き飾るようになりました。
伊勢神宮のお膝元、伊勢市周辺で飾られているしめ縄なのですが
京都でも祇園界隈で飾られています・・・何故???

少し調べてみると、笑門しめ縄は
P7077156.jpg
祇園祭の「粽」とまったく同じ由来でした

昔、伊勢の地を旅した須佐之男命が、夕暮れに泊まるところがなく困りました
この地には、将来兄弟という二人が住んでおり
弟の大変裕福であった巨旦将来に、宿を頼んだが、断られてしまいます
その兄である、大変貧しい暮らしをしていた蘇民将来は、この頼みを快く引き受け
貧しいながら、出来る限りもてなし一夜を過ごした。
須佐之男命は、これを大変喜び、一宿の恩返しとして、茅の輪を与え
「後の世に疫病あらば、蘇民将来の子孫と云いて、その茅の輪を腰に付けたる者は、難を逃れるであろう」
と言い残しました。
以来、蘇民家は、後の疫病が流行っても免れ、代々栄えたという。

この故事にあやかり、「蘇民将来子孫家門」の護り札をしめ縄に付けて
一年中門口に飾り、無病息災を願う、慣しとして今に受け継がれている。

では「笑門」は?
これは、蘇民将来子孫家門を略して将門を
将門では平将門と間違えられるので、笑門になったとか・・・

笑門しめ縄と祇園界隈のつながりが
まさか、八坂神社の御祭神・須佐之男命だったとは・・・
驚きでした~!!



こんばんは。

もう、お正月休みの方が多いでしょうか?
当店は明日の夕方まで営業です。

今日も閉店後に店の大掃除をしておりました!

CIMG0339.jpg
網戸からスタート

CIMG0340.jpg
エアコンのフィルター

CIMG0341.jpg
換気扇もばらして綺麗に!

厨房の壁も
CIMG0342.jpg
頑張って磨きました!

綺麗になって嬉しいのですが
身体の節々が痛いです・・・

明日の夕方5時まで営業しております!
どうぞよろしくお願い致します。







こんばんは。

先週の土曜日で2学期が終了し
冬休みに入っている息子

先日、「な~お父さん、今年1年頑張ったし、お年玉として何か買って~!」
「出来れば、KATOさんのDD51北斗星が希望なんだけど・・・2台」
私「う~~~ん」

2学期の通知表も、1学期同様の評価で
個人面談でも担任の先生から、注意やお叱りも無く
「2学期も頑張っていたので、褒めてあげて下さい」との事・・・

塾の定期テストも前半は●●位だったのが
後半は●位に3度入りました!!(まぐれ???)

自分から言うだけあって、確かに頑張ってますよね~

甘いかもしれませんが、馬鹿な父親はKATOさんのDD51・北斗星を探しました!

息子がやりたいのは実車と同じように
CIMG0328.jpg
北斗星

CIMG0329.jpg
カシオペア

CIMG0330.jpg
トワイライトエクスプレス
所有する寝台特急を牽引したいのでしょう!

しか~し、探し始めて気が付いたのですが
この商品が発売されたのは約2年前
鉄道模型ショップのHPを見ても、在庫は見当たりません・・・
「どうしましょう、困った」
でも無いと言われると、何故か必死に探してしまう私
なんとか2台在庫があるお店を見つけました~!!

CIMG0331.jpg
KATO・7008-2 DD51 後期 耐寒形 北斗星×2
お年玉準備完了です!

CIMG0332.jpg
商品と一緒に、こんな嬉しいオマケを同封して下さいました!
tomixさんのカレンダーやコレクションホビーガイド、ジオコレガイド
KATOさんの車両コレクションやショップに貼ってある発売予定品情報まで・・・
息子が喜びそうなものばかりで嬉しいです

今回お世話になったお店は
大阪府寝屋川市にある、鉄道模型専門・トップ模型 さん
在庫をお持ちだっただけでも助かったのに
親切なお店で本当に良かったです!ありがとうございました。
トップ模型さんお薦めです

こんばんは。

去年の夏から、ドイツに行っていた Yちゃん が (ご主人の海外転勤に同行)
「帰ってきたよ~」とお土産を手に、寄ってくれました~

Yちゃん は歳の離れた可愛い妹のような存在
元気な笑顔を見て安心しました!!

CIMG0312.jpg
Yちゃん のイメージそのままの可愛い袋に入ったドイツのお土産

CIMG0313.jpg
merci チョコレート

CIMG0314.jpg
ミルクやヘーゼルナッツなど8種類入っていました!

CIMG0315.jpg
こちらの箱は何・・・?
小さい方の箱には「バニラ」って書いてあるけど・・・

CIMG0316.jpg
大きい箱には、こんなお人形が入っていました!
なんとも愛嬌のあるお人形さんですが・・・
少し調べてみると
ドイツ・エルツ地方のザイフェン村の伝統工芸品で「パイプ人形」というそうです!

CIMG0317.jpg
人形さんの胴体部分を開けて
バニラと書いてあった箱からお香を出し
火を付けて、人形を元の形に戻すと
口からお香の煙が漂います
「ほぉ~~~なんとお洒落な!!」

Yちゃん ありがとう
お土産も、もちろん嬉しかったけど
Yちゃんが妊婦さんになっていたことが、と~~~っても嬉しかったです!!
予定日は3月、それまで身体に十分気を付けて
元気な赤ちゃんを産んで下さいね~
楽しみに待ってま~す!

こんばんは。

阪神タイガースに入団が決定した
福留孝介外野手

今朝のスポーツ新聞
CIMG0299.jpg
サンケイスポーツ

CIMG0300.jpg
スポーツニッポン
ともに1面を飾っておりました!

阪神ファンとして、素直に嬉しいです
中日時代にかなり打たれた記憶があるのでね~
でも、あと5歳若かったらな~・・・

来季の予想オーダー
サンスポ
1・西岡
2・大和
3・鳥谷
4・福留
5・コンラッド
6・新井
7・マートン
8・藤井

スポニチ
1・西岡
2・大和
3・鳥谷
4・新井
5・福留
6・マートン
7・コンラッド
8・日高

今年よりは良いかな~!?

トレードの話は消えちゃったけど、楽天の嶋捕手欲しいな~
打率は2割5分でいいからホームランを40~50発狙える助っ人も欲しいな~
先発投手もあと3人は欲しいな~
スポニチに巨&竜覚悟って書いてあったけど
う~ん、まだまだ巨人・中日とは差がありそうですね~
頑張れ!タイガース


サンスポに載っていた
CIMG0304.jpg
サッカー日本代表・内田選手の月9デビューの記事
エグザイルのAKIRAさんと共演

CIMG0303.jpg
ちょっと恰好良すぎません!?

こんばんは。

皆さんはどんな クリスマス をお過ごしでしたか~
私はと言いますと・・・
自分で選んだフライドチキン に裏切られ、不完全燃焼でした!

そんなイヴを過ごした私にもサンタクロースがプレゼントを届けに来てくれました!!

朝起きたら枕元に
CIMG0293.jpg
この紙袋が!!
(ユニクロっていうところが、我が家らしくていいでしょう!?)

中には、私が欲しかった
大型店舗限定商品の
CIMG0294.jpg
ローゲージフェアアイルカーディガン でした~

京都でユニクロさんの大型店舗はミーナ店のみ
このミーナ店は繁華街にあるため、車でも自転車でも行きにくく
先延ばしになっていたんです~・・・

私にはとっても嬉しいプレゼントでした!妻サンタ に感謝です!!

昨日がクリスマスイヴで、今日がクリスマスのはず、なのですが・・・
カレンダーが昨日まで3連休だったので
今日はクリスマスは過去の事になってましたね~

こんばんは。

今日は クリスマスイヴ
我が家も ローストビーフフライドチキン
プチパーティー

皆さんも、ご家族や彼氏・彼女と 素敵なクリスマス をお過ごし下さいね~

さ~食べるぞ~!

CIMG0289.jpg
毎年、店に飾っている木で出来たツリーの置物

CIMG0290.jpg
新婚旅行で行った、ナイアガラの滝近くの
クリスマス専門のショップで購入したものなんですが
今年は多くのお客様から「可愛いね~」と言ってもらえました!
もう一日、明日まで活躍してもらいます。(笑)

こんばんは。

無事に年賀状も仕上がり (全て妻がやってくれたのですが)
少しメッセージを書こうと
ペンを取り、筆を走らせる予定だったのですが・・・
CIMG0278.jpg
走らん・・・
まったく走らん・・・
う~ん、困った!

なんとか今晩中に仕上げて投函しないと
場所によっては元旦に着きませんよね~

引き続き頑張ります!!


こんばんは。

息子への クリスマスプレゼント を買いに
ヨドバシカメラ さんへ行ってきました!

プラレール コーナーで
CIMG0276.jpg
成田エクスプレス

CIMG0274.jpg
直線レールやポイントを購入

Nゲージコーナーへ移動し
CIMG0275.jpg
TOMIX さんの新しいカタログを無事購入し準備完了!

ラッピングコーナーが1時間以上の待ちだったので
CIMG0270.jpg
包装紙をもらって帰り
妻が包んで、あとは25日の朝に枕元へ・・・ (綺麗に包む事が出来ず、妻は不満そうでした)

プラレールでなんとか落ち着いた、今回のクリスマスプレゼント
(サンタさんからのプレゼントですが・・・)
息子はず~っと
CIMG0271.jpg
これを希望しておりました!!
任天堂さんの3DS

我が家には、Wiiなどのゲーム機はなく
息子にはゲーム遊びをさせていませんでした・・・

しかし、大好きなテレビ番組「逃走中」のDSソフトがあると知り
CIMG0273.jpg
「欲しい、欲しい」を連発!!

妻と相談しましたが
大人でも時間のケジメが付けづらいのに
ダラダラ~な息子なら尚更です!
それに目が悪くなる事も心配だったので
説明して、なんとか納得してくれました。

大盛況だったゲーム売り場
CIMG0272.jpg
「逃走中」だけでなく、息子が欲しがるようなソフトが他にも色々とあり
近いうちに、「やっぱり欲しい!」と言われそうな気が・・・