こんばんは。

夏季限定メニューでご好評頂いた
CIMG1925.jpg
冷やし茶蕎麦セット

寒い冬も温かいお蕎麦で!と思っていたのですが
何人かのお客様にお聞きしてみると
冬は「うどんがいいな~」のお声・・・

季節限定メニュー
あったか 「きつねうどんセット」 をご用意しました~!
CIMG1929.jpg
Aセット うどん・ミニカレー・サラダ・コーヒーor紅茶

CIMG1928.jpg
Bセット うどん・ミニ自家製抹茶ゼリー・サラダ・コーヒーor紅茶

CIMG1927.jpg
Cセット うどん・中カレー・サラダ

夏の冷やし茶蕎麦の時は、ゼリー付きのセットをお選びになる
女性の方が圧倒的に多かったのですが
今回のうどんセットでは女性の方でも、ミニカレー付きの
Aセットをご注文されるお客様が多いです!
季節でこんなに違うのですね~

CIMG1930.jpg
丸太町橋北

CIMG1931.jpg
岡崎・疏水
少し前に撮った写真なので
今はもっと綺麗に色づいていると思います!
明日の予報は曇りですが
京都へ紅葉狩りにお越し下さいね~

少し、お休みしていた
CIMG1926.jpg
白玉ぜんざい もご用意しております
ご休憩にぜひお立ち寄り下さい
お待ちしております。

こんばんは。

リール(釣具)のブレーキ強化のために
CIMG0019.jpg
マグネットを購入しました!

昨日の午後にネットから注文
CIMG0017.jpg
今日の午前中に届きました!

CIMG0018.jpg
購入したのはネオジム磁石3種類、合計12個

このマグネットチューンはバサー(バス釣りをする人)の間ではメジャーなことで
私も!と思い磁石屋さんをネットで探したところ
今回お世話になった
二六製作所 さんにたどり着きました!
CIMG0024.jpg
創業70年をこえる、神戸の会社

他にも磁石をネット販売されている会社はあったのですが
二六製作所さんは
CIMG0025.jpg
磁石1個でも即日発送
し・か・も、驚くことに注文の数量にかかわらず
送料・代引き手数料が無料 なんです!

最初見た時は驚いて、何度もPCの画面を確認しました・・・
でも本当だったんです!
私が支払ったのは941円
佐川急便の担当者さんに、941円で送料・代引き手数料込みと言ったら
さすがにビックリ したはりました~

こんな時代ですが、消費者のために頑張っておられる企業があるんだな~と
つくづく感心致しました。
簡単には真似の出来ないサービス、本当にすごい事です!!

なかなか日々の生活で磁石が必要なことって少ないかもしれませんが
磁石が必要になったら二六製作所さんをお薦め致します。

二六製作所さんのHP

こんばんは。

今日は 「息子の10回目の誕生日」

1_20121128185445.jpg
生まれた時はこんな小さな赤ちゃんでした~

大きな怪我や病気もせず、10歳を迎えることができ
親として、素直に喜んでおります!

身長は140センチをこえ、成長していますが
恐ろしいぐらい幼いので10歳となり
これからは内面の成長を期待したいと思います!

クラスメイトからのバースデーカード
rps20121128_191358.jpg
「鉄」な息子へ、電車と線路のイラスト入り
ありがとうね~

お祖父ちゃんへのリクエストで
夕食はみんなで 焼肉
久しぶりの焼肉で写真撮るの忘れました~・・・

お祖母ちゃんへのリクエストは
rps20121128_225444.jpg
チョコレートケーキ
今回もセカンドハウスさんにお世話になりました!

実家のお祖父ちゃん・お祖母ちゃんと姉には
CIMG0012_20121128234115.jpg
KATOさんの トワイライトエクスプレス の牽引機と基本セットをリクエスト

私には
CIMG0011_20121128234115.jpg
トワイライトエクスプレス の増結セットを要求・・・

寝る直前まで
トワイライトエクスプレス の歓迎式典
CIMG0010.jpg
四方八方から穴が開くほど眺めていました・・・(笑)

良いお誕生日だったと思います!


こんばんは。

相棒が壊れてから
色々なメーカーの商品を比較し
迷いに迷って、やっと購入しました!

CIMG1916.jpg
CASIO EXILIM ZR200

CIMG1920.jpg
1つ前のモデルですが
色々な機能が付いています!

購入の決め手は
「プレミアムオートプロ」 
「12.5倍ズーム」
「長持ちバッテリー」
の3点です。

カラーは黒・紺・赤・白の中から
CIMG1917.jpg
いちばん傷が目立たないであろう、白を選びました!

CIMG1918.jpg
画面も大きくなりました~

CIMG1919.jpg
ダイヤル式のモード設定も私には◎
サクサク撮れるのも、このモデルの特徴なんだそうです

明日のブログから、新しい相棒と頑張っていきたいと思いま~す!

こんばんは。


rps20121122_090439.jpg
阪急うめだ本店 へ行った妻

初出店や関西初
うめだ限定などなど
欲しい商品はいっぱいあるけれど
1時間待ち程度は当たり前なのと
人酔いしそうなほどの来店者の多さに圧倒され
残念ながら帰る時間となり
後ろ髪惹かれる思いで帰路につきました・・・

良い匂いがするな~と思ったら
rps20121123_224832.jpg
ベルギーワッフルの マネケン さんでした~

rps20121123_224848.jpg
おやつにどうかな~とケースを覗くと・・・

rps20121123_224906.jpg
ぴったりな商品がありました!
11月限定 「キャラメルミルクワッフル」
やさしい甘さとコクのあるキャラメル風味の生地に
ホワイトチョコレートコーチングとキャラメルチップで
仕上げました。168円 (マネケンさんのHPより)

これは、息子も私も大喜び!
限定じゃなく、レギュラーに仲間入りして欲しいです!!

ひょっとして大阪名物?
rps20121123_224815.jpg
青に変わるまでの時間が表示される信号
しかし、せっかちな大阪の人(関西人)は
残り10秒を切ると
フライングスタート!(危ないですよね~・・・)

魅力満載の 阪急うめだ本店
rps20121122_090739.jpg
妻は、早くも次回はいつ行こうかと考えております!(笑)

こんばんは。

うめだスーク の続きです!
rps20121123_224209.jpg
北街区
中央街区
南街区
と区域分けされています
こんなところにも遊び心があっていいですね!

楽器店の 奏や さんの前にあったオルゴール
rps20121123_224330.jpg
足を止めると、スタッフの方が鳴らして下さったそうです
高級そうなこのオルゴール、オルゴール自体はスイス製
オルゴールを包む家具はイタリア製
気になるお値段ですが・・・

rps20121123_224359.jpg
18900000円
ま~税金対策として1台予約してきました・・・・・

何やら息子に関係する「鉄」の匂いが・・・
rps20121123_224549.jpg
やっぱり!小さなジオラマに機関車が走っています!

rps20121123_224528.jpg
モデルショップ・マルーン さん

rps20121123_224604.jpg
Nゲージからプラレールまで、様々な鉄道模型をお取り扱い!
う~ん、息子を連れて行くのは 危険 かも・・・?

rps20121123_224619.jpg
レジの上には、吊り皮が!
大きな阪急電車も走行中で~す!!

11階へ上がりました
ベビー・こども服のフロア
rps20121123_224104.jpg
息子が小い頃、お世話になっていた
ミキハウス・ダブルB さんもありました!

rps20121123_224117.jpg
グッチ さん
子供服です・・・大人用顔負けのお店ですね~
どんなお客様がご来店になるのでしょう?

rps20121123_223823.jpg
見にくいのですが、このフロアで一番エライ事になっていたお店のチラシです
ファミリア芦屋マーティー さんのコラボ企画!
21日、22日限定販売のパスケースや母子手帳カバーに長蛇の列
あまりの人気に21日で完売してしまい、22日は販売が無かったそうです。
もちろん私もなんですが「限定」というモノには弱いですね~
ましてや、ファミリアさんとマーティーさんのような人気ブランドなら
なおさらです。

rps20121123_223928.jpg
ハッピーフェース さん
なんと、こども専門の眼鏡屋さんです!

rps20121123_224647.jpg
大阪の街を中心に神戸、京都の街を表現したジオラマ
コインで運転体験が可能です!

つづく



こんばんは。

満員御礼の中
阪急うめだ本店内の徘徊は続きます・・・

こちらのお店も人気でした~ (お店の画像はありませんが・・・)
rps20121123_224016.jpg
東京・銀座 銀のぶどう
シュガーバターの木が人気の、銀のぶどうさん
うめだ阪急限定品の「THE CHOCOLATE SAND」に列ができていました。

チョコレートよりもチョコレートな
新たなチョコレートサンドの誕生です。
サンドは、生地が命
チョコレートを最も美味しくたべるために
銀のぶどうは特別製法を駆使し
濃密なのに薄くかろやかな、このチョコレート生地をつくりあげました。
かみしめるごとに、生地がくずれ、ナッツが触り、チョコレートが寄り添い
うまみのファクターがなだれをうって全開してゆきます。
香ばしさが引き出し引き立てる新しいチョコレート感をご堪能ください。(銀のぶどうチラシより)

rps20121123_224029.jpg
マシュマロエレガンス

こんな食感は初めて!
こんなにキュートなマシュマロ見たことがない
美しいおいしさにくるまれて、お茶目な貴婦人に
生まれ変わったマシュマロです。
エレガントなマシュマロ専門店の記念すべき第1号店が
阪急うめだ本店でデビューを飾ります。(阪急フードプレスより)

エンパイアステートビルが目に飛び込んできた、こちらのお店は
rps20121123_225931.jpg
エッサベーグル さん
ちょっと御試食も!

rps20121123_230037.jpg
「ニューヨークで70%まで焼き上げ、すぐに冷凍保存
日本に輸送され、残り30%を店内のオーブンで焼き上げます
ニューヨーク本店と同じ味が焼きたてで味わえます!」
↑凄いこだわりですね~、私のような田舎モンはN.Y.と同じというだけで
買ってしまいそうです・・・

ここまでで地下は終了
上の階へ

rps20121123_224708.jpg
9階の祝祭広場からは吹き抜けになっています

rps20121123_224733.jpg
上階への階段には
もうすぐ始まるコンサートを待つ方々ちらほら・・・

しばらくするとWe are TheWorld が
良い感じに聞こえてきました~
rps20121123_224506.jpg
この時には、階段は超満員で、立ち見のお客さんまで・・・
皆さん、素晴らしい歌声にうっとり

4人組の後ろにあるのは
高級時計・フランク三浦のディスプレイ
その昔、フランクのヴェガスが欲しかった事を思い出しました~

妻は「今までの百貨店のイメージを大きく変えた!!」と一番強く感じたのが
この祝祭広場のスペースだと言ってました!

階段を上がり
rps20121123_224155.jpg
10階の うめだスーク

「今までの百貨店にないフロアを」というミッションから始まった同フロアの構想。改装前の旧催場でフェアを一緒に企画したクリエーティブ集団「graf」(北区)代表の服部滋樹さんに「作り手と買い手が出会う場を作りたい」と声を掛け、約2年の歳月をかけてフロアデザイン、ロゴ、ユニホームなどデザイン全般を練り上げた。フロア面積は約800坪。フロア内には「北街区」「中央街区」「南街区」の3つの「街」を作り、散策気分で商品を探し、作家との交流を楽しめるフロアにした。フロア名の「スーク」はアラビア語で「市場」を意味する。 (梅田経済新聞より)

ライフ雑貨のフロア・スークにも
rps20121123_224243.jpg


スークで一番最初に目に付いたのは
rps20121123_224427.jpg
P2 ドッグ アンド キャット さん

rps20121123_224444.jpg
フードからリードなど
可愛いグッズがいっぱいあったそうですよ~ (リップママさま)

rps20121123_224308.jpg
クリスマスのディスプレイもイイ感じです!

つづく

こんばんは。

たくさんのお客さんで賑わう阪急うめだ
私なら「もう帰りたい・・・」となるところですが
まだまだ見たい処がある妻は頑張ります!

大好きなクラブハリエさんの子供バージョン
rps20121122_091221.jpg
クラブハリエキッズ

rps20121122_091239.jpg
日本初!百貨店こども服フロアに、こどもたちのための「洋菓子屋さん」をオープン!
「こどもに夢をあたえるお菓子屋さん」をテーマに、ショップ・カフェ・レッスンスタジオ
からなる、「クラブハリエ キッズ」がこども服フロアにオープンしました。
メインキャラクターの魔法使い「ハリエさん」のお家に見立てたカラフルなショップには
美味しく楽しいお菓子が50種類以上並ぶほか、こどもサイズが嬉しいセルフスタイルのカフェで
ドリンク片手にホッとひと休みしていただけます。
お菓子作りにトライできるレッスンスタジオ(お菓子教室)では、コック帽をかぶり
パティシエ気分が味わえます。 (クラブハリエ・ウインターコレクションより)

rps20121122_091259.jpg
CDケースの中にパズルになったクッキーが入っています!
「大人でも欲しい」と言ってました・・・

いろいろと迷って
rps20121122_091338.jpg
ハリエさんと仲間たち?の可愛いBOXに入ったミニバームを
友達の子供さんに買いました。

rps20121122_091418.jpg
雰囲気のある棚に並んでいるのは紅茶です!
紅茶専門店の カレルチャペック さん

rps20121122_091439.jpg
パッケージの絵に魅かれ、友達の手土産用に購入!

rps20121122_091553.jpg
頂いたパンフレットには、アッサムやダージリンの他に
カレルチャペックエブリディという名のオリジナルブレンドも紹介されていました!

妻が見て廻った中で、この日一番の待ちは
rps20121122_091757.jpg
亀田さんの ハッピーターンズ
プラカードに表示されている通り2時間半待ち!

rps20121123_214942.jpg
美味しそうですが、さすがに妻も諦めました・・・
またの機会に買いたいと思います

rps20121122_090536.jpg
この 青いクルマ が荷台に満載しているのは

rps20121122_090604.jpg
ヤマザキさんのランチパック

rps20121122_090619.jpg
都道府県や地域のご当地モノばかり

rps20121122_090635.jpg
例えば京都なら、小倉&抹茶クリーム(森半抹茶のクリーム使用) です。

の形が目を引く
rps20121122_091912.jpg
アンデルセンさんの DANISH HEART
デニッシュハートは、アンデルセン自慢のデニッシュペストリー生地を使って
ハート型に焼き上げた軽い食感のスイーツ。
焼きたての食感、香り、おいしさをお楽しみください。(デニッシュハートさんのチラシより)
買おうと思ったそうですが、息子が食べそうな味が無かったので・・・

父のお使いで
rps20121122_091639.jpg
4枚1000円のカレイを買いに!
鮮魚売り場は日本最大級だそうで、活気があったそうですよ~

rps20121122_091725.jpg
百貨店の野菜売り場とは思えない陳列ですね
他にも約1000種類のワインが揃う うめだワインワールド

rps20121123_223545.jpg
エシレバターで有名な

rps20121123_225845.jpg
エシレ・マルシェオブール さん

伝統の味、老舗の味の品々を約500点揃えた「日本の味」コーナーなど
魅力的な商品が目白押しです!

rps20121122_091832.jpg
確かに凄い人ですね・・・

つづく




こんばんは。

定休日でお休みだった昨日
rps20121122_090501.jpg
妻は新しくなった、阪急百貨店・うめだ本店 へ行ってました!

rps20121122_090439.jpg
たまたまですが、昨日はグランドオープンの日で
それでなくても凄い人らしいのに
さらに凄い事になっていたようです・・・

まず一番最初に向かったのは
rps20121122_090719.jpg
バトンドール
開店すぐに並んだにもかかわらず、約1時間待ち・・・

rps20121122_090739.jpg
陳列棚の商品が、笑えるほどのスピードで消えていきます

妻が買ってきたのは
rps20121122_090802.jpg
左から
・ミルク まろやかなミルクチョコレート
・宇治抹茶 渋みのある宇治抹茶
・ホワイト 濃厚なホワイトチョコレート
・ストロベリー 甘酸っぱいストロベリー
1箱(4本×5袋入) 481円

バトンドール
江崎グリコ・阪急うめだ本店・高島屋大阪店の3社がタッグを組んだ
オリジナルスイーツブランドの「バトンドール」
黄金のスティックという意味を持ち、阪急うめだ本店オープンを期にデビュー
江崎グリコが得意とするスティック技術から発想を得て、それぞれのノウハウを元に
大人が楽しめるおもてなしスイーツを作りだしました
手に取ってみると、バターのいい香りがふんわりと立ち上がり、チョコレートも濃厚
味に素材へのこだわりが表れています。
フランス産小麦粉をベースに厳選したバターを練り込んで焼き上げ
さらに澄ましバターを表面にたっぷりとかけて染み込ませたプレッツェル。
そのバターリッチなプレッツェルに、口どけのよいチョコレートをコーティング。
なめらかな口当たりと深いコクが生まれるように、数日間寝かせる裏技も。
フレーバーは全部で5種類、ちょっとした手みやげにもおすすめのおしゃれな
パッケージ入り。
「ポッキー!?でも全然違う!!」そんな声があちこちから聞こえてきそうです。
(うめだ阪急のチラシより)

さっそく食べたところ・・・
確かに、いつものポッキーと違って「美味しかったです!」

続いて
メリーチョコレートさんのクランチ専門店
マキャプート
rps20121122_090840.jpg
可愛いパッケージに入ったクランチは10種類!
オリジナルミルクチョコ
つぶつぶストロベリー
クリーミーカフェオレ
ピスタチオ&ラズベリー
ひだまりオレンジ
ほんのり塩キャラメル
ほろにがグリーンティ
南国ココナッツ
香ばし黒ごま
かりっとアーモンド

rps20121122_090900.jpg
オリジナルミルクチョコレートとほろにがグリーンティとチョコチップを買いました!

次のお店は整理券をもらって・・・
rps20121122_091048.jpg
おひとり様2本までの数量限定品

rps20121122_091000.jpg
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ さんの看板商品
バゲットモンジュ
パリ5区、モンジュ通り
行列のできるベーカリーで、オーガニック小麦粉やナチュラル素材、自家製発酵種を
使ったパンに多くのファンを持ち、日曜日ともなると1日1300本ものバゲットが
売れるこのお店は、地元住人達を初め多くの人たちの生活に欠かせないお店となっています。(お店のチラシより)

rps20121122_091131.jpg
バゲットモンジュとクイニーアマンを買ってきてくれました~
バゲットは今日の夕飯にカルボナーラと頂きましたが、これぐらい味のしっかりしたものと
合うように私は感じました。とても食べ応えのあるフランスパンです!

rps20121122_091108.jpg
残念ながら、クイニーアマンは私の口には合いませんでした・・・

つづく

こんばんは。

半日の滋賀県・彦根でしたが
妻が 「行きたい!」 と思っていた
CIMG1845.jpg
クラブハリエ・ジュブリルタン さんに行って

CIMG1859.jpg
美味しいパンを頂けました~!

妻は
rps20121115_122934.jpg
たねやさんの「美濠の舎」へ行けたし

私は
CIMG1816.jpg
「彦根城」へ行けたし

CIMG1867.jpg
二人とも彦根を満喫して帰路につきました!

途中にあった気になる川・・・
CIMG1868.jpg
上流側

CIMG1884.jpg
下流側
雨の影響で少し濁っていますが
なんてことない小さな川です

CIMG1870.jpg
しかし、名前が 「不飲川」 しかも一級河川!

なぜ、そんな名前がついたのか?
・伝承によると、この川の源流である不飲池で激戦があり
川が血で真っ赤になったという・・・
それ以来、忌み嫌ってこの川の水を飲まなくなったから「不飲川」となった。

・不飲川の名は源流にある不飲池に由来があるのだが
この池で平将門の首を洗ったところ血で水が濁ったとか・・・
平将門が汚れた身を洗ったとか・・・
他にも諸説あるのだが、そんな由縁から不飲池・不飲川と呼ばれてきたらしい。

などの説明がありました
確かに、これでは飲めませんね~

CIMG1885.jpg
息子の下校時間に間に合うのか?とっても微妙・・・

途中で土砂降りとなり、あえなく遅刻 (息子よごめん!)
約20分遅れで学校に到着し、息子を乗せて帰宅しました。

息子が宿題を終えるのを待ち
イオンモール京都の
CIMG1786.jpg
ポポンデッタ さんへ

CIMG1888.jpg
先日、購入した牽引車両のEF81に続き

CIMG1892.jpg
KATOさんの 日本海・基本&増結セット を買いました!(買わされました・・・)
その初走行です!

お供の3車両は
CIMG1891.jpg
サンライズエクスプレス

CIMG1894.jpg
225系新快速

CIMG1893.jpg
ブルートレイン・はやぶさ でした。

CIMG1895.jpg
4車両揃えて、ハイ!チ~ズ

CIMG1889.jpg
日本海入線を喜び、「格好良い、格好良い」を連発する息子
KATOさんの製品なので、本当に良く出来ていますが
私はやっぱり「なんで金帯と白帯が混ざってるねん!」と心の中で呟いていました・・・

帰宅し
CIMG1785.jpg
サッカー日本代表の試合を観て
長~い1日が終了しました。