こんばんは。

京都観光に来られたというお客様
PA318266.jpg
庭の燈籠をご覧になり
「かなり古いものとお見受けしますが」と声をかけて下さいました!
今まで、何度となく燈籠についてお聞きになる方がいらっしゃいましたが
本日のお客様はかなり歴史がお好きなようで・・・
「何時の時代の燈籠か?」と聞かれても・・・(困った)
そこへ父登場
父が、お祖父さんから聞いた話だと
江戸末期・慶応の頃だそうです!

慶応とは?
日本の元号の一つ、元治の後、明治の前
1865年から1868年までの期間
この時代の天皇は孝明天皇、明治天皇
江戸幕府将軍は徳川家茂、徳川慶喜

・慶応の出来事
大政奉還 (慶応3年10月14日)
1867年、徳川15代将軍の徳川慶喜が将軍職をやめ
政治をつかさどる権利を朝廷に返したことを言います。
これによって、鎌倉時代から続いた武士の時代は終わりになります。

王政復古の大号令(慶応3年12月9日)
大政奉還の後に、長州・薩摩両藩が中心となって出させたもので
幕府を廃止し、天皇のもとに新たな職を置いて
有力な藩が共同で政治を行う形をとるようにしました。

戊辰戦争
1868年(慶応4)戊辰の年に始まり
維新政府軍と旧幕府側との間に16か月余にわたって戦われた内戦
正月の鳥羽・伏見の戦いに勝利した政府軍は、四月江戸城を接収
上野にこもる彰義隊はじめ関東各地で旧幕府主戦派を討滅
奥羽越列藩同盟を結んで対抗する諸藩をも会津戦争を頂点に10月には帰順させた
翌年5月、最後の拠点箱館五稜郭を陥落させ、内戦は終結
明治絶対主義国家確立への途が開かれた。

PA318267.jpg
激動の時代に生まれたウチの燈籠
約150歳ですね~

お客様の最後のお言葉が印象に残りました
「江戸末期とはなかなか、でも古都・京都ではまだ若い方ですかな」
仰るとおりですね
燈籠が話題になりお祖父ちゃんも喜んでいることでしょう!

こんばんは。

息子は先日買ったお弁当箱を持って
滋賀県大津市三保ケ関にある琵琶湖疏水取り入れ口から
京都市内の学校まで
疏水に沿って歩く校外学習でした~

rps20121030_072923.jpg
朝は張り切って登校していきました!

rps20121030_073120.jpg
本日のメニューは煮込みハンバーグがメイン
全校遠足の時に入れ忘れたゼリーも今日は大丈夫

学校を出発し
京津線で浜大津駅へ
浜大津から石山坂本線に乗り換えて
PA298243.jpg
三井寺駅

さ~ここからはひたすら歩く!
琵琶湖疏水のスタート地点
PA298244.jpg
揚水機場横から疏水の水と一緒に京都を目指します!

PA298256.jpg
第一トンネル入口

PA298245.jpg
疏水の途中にある 船だまり
のぼり、くだりの舟の待避所だった場所
画像の中央は諸羽トンネルの入口

PA298247.jpg
小関越え とは?
大津から京都山科へ向かう道で、現在の国道1号線が通る逢坂山越えが「大関越え」。それの裏道とされるのが「小関越え」になります。山科の四ノ宮から関蝉丸神社までとされています。

PA308258.jpg
山科疏水公園でお昼休み
お弁当は足りたようです!

PA298249.jpg
インクラインまできたら、あともう少し
頑張れ、頑張れ!

PA298250.jpg
平安神宮 の大きな鳥居が見えた時は
クラスみんな「やっとゴールや~」と思ったことでしょう!
皆さん御苦労様でした。

ブログで紹介するために調べたのですが
面白そうなので、機会をつくって一度歩いてみようかな~
実現するかは・・・どうでしょうか!?(笑)

本日2回目のお弁当(塾弁)
rps20121030_171615.jpg
栗おこわ お野菜いっぱいの味噌汁
鳥の唐揚げをメインにお土産にもらった、あご竹輪(山陰地方名産)などなど
妻曰く、上出来!だそうです・・・
撮影後、おこわ大好きの息子から「もっと大盛りにして~」と言われて
ギリギリ満タン入れておいたそうです!
それだけにとどまらず、おやつにもおこわを食べて行った息子でした

こんばんは。

JR西日本の月刊情報広告
電車&ウォーク
PA298229.jpg
京都御所 秋季一般公開 が載っていました!
10月31日(水)~11月4日(日)まで

古来の内裏の形を今に伝える、京都御所の一般公開です。
紫宸殿や清涼殿などを間近に見ることができます。
また今年は明治天皇崩御100年・ご誕生160年の節目。
これにちなみ、明治天皇が幼少から明治初年まで京都御所で過ごされたご様子を紹介。
襖絵などが展示されます。  (記事全文)

京都駅から地下鉄「今出川駅」~徒歩8分
参観自由
入門は9時~15時半(最終退出時刻16時15分)
問い合わせ 075-211-1211(宮内庁京都事務所)

宮内庁・京都御所一般公開のページ もご覧になって下さい。

PA298230.jpg
秋の京都を散策に来られませんか?
今のところお天気も大丈夫そうなので・・・

PA298231.jpg
31日は水曜日で定休日なんですが
お店を開けて
皆さまのご来店をお待ちしております!
御所 → 二条城
二条城 → 御所
のご休憩に是非お立ち寄り下さい
もちろん他の日(11月1日~4日)も営業しております
どうぞよろしくお願い致します。

PB020113.jpg
二条城 ではお城祭り AUTUMN FESTA 2012 開催中です
詳しくは 元離宮二条城のホームページ をご覧になって下さい!

こんばんは。

息子の新しい相棒?
rps20121028_200606.jpg
サーモス
フレッシュランチボックス

rps20121028_200643.jpg
なんか恰好良いデザインですね~

rps20121028_200631.jpg
バンドの下にお箸が収納できます!

今まで使っていたお弁当箱
rps20121028_200523.jpg
先日の全校遠足へ持って行ったのですが
「足りなかった~、もっと大きいお弁当箱にして~」と
帰宅するなり言っていたそうで・・・

ならば
rps20121028_200552.jpg
塾用に使っている、同じサーモスのお弁当箱があるのですが
さすがにリュックにこのお弁当箱は大きすぎてダメ

食べざかり(中学3年)の息子さんをもつ先輩ママ
Naoさんにお聞きして
rps20121028_200618.jpg
このお弁当箱に決めたそうです!

明後日はこの新しいお弁当箱にい~っぱい詰めてもらって
滋賀県大津市・琵琶湖疏水のスタート地点から
学校まで歩く、約10キロの遠足に挑戦です!
ヘトヘトに疲れて帰宅するでしょうね~

こんばんは。

お休みだった昨日の金曜日
息子は、お祖母ちゃんと
rps20121026_201734.jpg
サンダーバード でお出掛け

rps20121026_201905.jpg
287系のくろしおには、まだ乗っていない息子
くろしおに乗りた~い!と予想したのですが
今回は素直にお祖母さんの提案を受けて、サンダーバードとなりました

サンダーバードで
1_20121027192909.jpg
福井駅まで行き

2_20121027192908.jpg
福井駅からは

3_20121027192908.jpg
えちぜん鉄道 

4_20121027192907.jpg
えち鉄の車両・MC6000形
また1つ乗った電車が増えたね!

5_20121027192907.jpg
綺麗な車内ですね~

6_20121027192906.jpg
勝山駅に到着!

7_20121027193013.jpg
さっそく恐竜さんがお出迎え!?

そうです、目的地は
9_20121027193012.jpg
福井県立恐竜博物館

10_20121027193012.jpg
とても大きな施設だったようです!
使える画像は↑の1枚のみでしたが・・・

鯖江市にある
MEGANE MUSEUM にも行ったそうですが
画像は無しでございます・・・

13_20121027193027.jpg
帰りもやっぱり不細工な方のサンダーバードでした!

おみやげ~
rps20121026_211909.jpg
羽二重餅と
あれ?なんか見たことのある箱やな~・・・

rps20121026_211850.jpg
サンダーバードに乗りに行ったのに
なぜか、トワイライトエクスプレスのチョロQとネックストラップ
JR西日本車両のマグネット
そしてMEGANE MUSEUM で作ったメガネストラップ?でした

ちなみに私へのお土産は「無し」でした

こんばんは。

今日は学校がお休みだった息子 (金・土・日と三連休・・・羨ましい!)
rps20121026_201715.jpg
8時11分京都駅発の

rps20121026_201734.jpg
サンダーバード 3号
(あちゃ~、また不細工な方の顔をしたサンダーバードだったのね~・・・)

rps20121026_201752.jpg
お祖母ちゃんとお出掛け

向かった先は、明日に!

送っていった妻は
ちょっとドンクさんへ
買ってきてくれたのは
rps20121026_202105.jpg
人気ナンバー5
わさびフランス
わさびマヨとベーコン、意外な組み合わせが美味しいですよ!と説明が

rps20121026_202124.jpg
確かにマヨネーズが少し緑っぽいのですが
からしマヨと言われても、そんな差は無いかも・・・
パンがしっかりしているので、美味しかったです!

もう1つは
rps20121026_202000.jpg
シルシルミシル で紹介された

rps20121026_202139.jpg
つぶ餡パン
ふかふかのパンにつぶ餡がイイ感じなのですが
個人的には、もう少し餡を入れて欲しいです!

ま~2個とも美味しく頂いたのですが~


今朝のスポーツ新聞
PA268248.jpg

PA268249.jpg
和田監督やった~
見事、藤浪君を引当ました!

焦らず、来年は2軍でしっかりとプロの身体を作って
再来年にローテを!
監督・コーチお願いします、藤浪君をダルビッシュさんの様にして下さい

こんばんは。

お休みだった昨日
妻はお友達と大阪で女子会でした~

お店は
梅田・ハービスPLAZA ENT 5F にある
rps20121025_171001.jpg
なにわ旬彩GAZEBO北浜 さん

PicsArt_1351154561440.jpg
なにわ旬彩膳 1890円
旬彩五種
天ぷら
焼き魚
お刺身
椀物
ゆかりご飯・香物
わらびもち
関西近郊の食材にこだわった和食御膳で
美味しく、お腹も十分に満たされたそうです!

2次会?は
rps20121025_171404.jpg
3F の サロン・ド・テ ルピシア さんへ
関西地区唯一のティーサロン

Naoさんは
rps20121025_171344.jpg
マスカットダージリン
マスカットのみずみずしい香りが、ダージリンの爽やかな味わいとよくマッチした紅茶。

Yumiさんは
rps20121025_171247.jpg
デカフェ白桃
特殊な技術でカフェインを抜いた紅茶に、みずみずしい白桃の香りを付けました。
アイスティは画像のようにワイングラスで提供されるそうです!


rps20121025_171113.jpg
限定のあめちゃん
お子様にも安心なカフェインを抜いた紅茶に、フルーツの香りとカラフルな金平糖をトッピング。
金平糖をトッピングの説明に金平糖が浮かんで出てくると思っていたそうですが
中に溶けていたそうです
ほんのり甘い香りがして、飲みやすいお茶でしたとのこと。

rps20121025_182148.jpg
どの紅茶にも名刺サイズの説明が付けられていました。

rps20121025_182038.jpg
スコーンがとっても美味しそうに見えるメニュー写真
お腹一杯で無理だったようですが
次の機会には絶対食べるそうです~

女性のお客様で賑わっていました~
また梅田界隈は、阪急百貨店のプレオープンで
どこも人・人・人だったようです!



こんばんは。

今日は定休日でお休みでした~
妻はお友達と大阪で会っていたのでお留守番

息子の帰宅後
一緒におやつを食べ
宿題終了を待って
イモンモール京都の
PA248237.jpg
ポポンデッタ さんへ
レンタルレイアウトにお邪魔しているのですが (息子は一昨日も行ってました~)
いつも親切・丁寧な店長さんをはじめ色々とお世話になっているお店です!

たまにはお買物もしないと・・・
ということで、コチラ↓
PA248238.jpg
KATOさんの、EF81 一般色 敦賀運転派出
を買ってきました~

PA248239.jpg
帰宅後、線路に乗せて歓迎式典です! (息子の儀式)

今月も、塾の定期テストで
私が言った、超厳しい条件をクリアしたので
約束の通り
トワイライトエクスプレス
日本海 のどちらかをフル編成で・・・

ま~普通に選ぶとしたら、トワイライトだろうと思っていたら
PCで色々と調べて、出した答えは 日本海 でした・・・
私個人は日本海があまり好きではありません (日本海ファンの方ごめんなさい)
ローズピンクの牽引機に
白帯や金帯の客車が混ざった編成は
なんか余り物の寄せ集めのような気がして・・・
息子本人は、実車と同じであればOKなので
格好ええな~と満足げでした!

買った後、じ~っと箱を見つめる息子
PA248243.jpg
「なに見てるの?」と聞いたら
「コントローラー」の返事

PA248244.jpg
「僕、1台はこのコントローラーが欲しいねん」

帰宅後、家にあるカタログを見てみると
PA248245.jpg
このお値段・・・・・
息子よ、自分で買いなさい!
(もしくはお祖父ちゃんかお祖母ちゃんに頼みなさい、パパの守備範囲ではありません)

妻も合流し
夕食は息子の希望で
PA248240.jpg
ビッグボーイ さんへ

久しぶりに
PA248241.jpg
ジュ~ッとやってきました!

こんなフェアー開催中
PA248242.jpg
気になる・・・

こんばんは。

今朝のスポーツ新聞
PA238235.jpg
サンケイスポーツ

PA238234.jpg
スポーツニッポン

2紙ともクライマックスシリーズに勝利し
日本シリーズ進出を決めた巨人の記事がトップでした!
ナイン・スタッフによる原監督胴上げの場面

ペナントレースを圧倒的な強さで制した巨人
2位中日と10.5ゲーム差・・・
まざまざと強さを見せつけての優勝でしたね~

しかし0.5ゲーム差であろうと
かりに20ゲーム差であろうと
クライマックスシーズで負ければお終い
あるのは1勝のアドバンテージのみ!
短期決戦での1勝は確かに大きなアドバンテージではありますが
なんか納得できない・・・
アメリカではプレーオフが当たり前ですが
つい数年前から実施されるようになった日本ではね~

残念ながら今年のクライマックスシリーズに
我が阪神タイガースは関係無く
私がどうのこうの言う事はないのですが
もうちょっと公平なやり方ってないのでしょうか?

あくまでも私の意見ですが
ペナントで5ゲーム差がついたらクライマックスシリーズ無しとか
3ゲーム差につきアドバンテージを変えるとか・・・

ま~試合を長く観れるということに関しては
クライマックスシリーズが続くのは有り難いのですが!

今週末から始まる日本シリーズ
監督・コーチの経験無くファイターズを日本シリーズに導いた
栗山監督・日本ハムか
3連敗から奇跡のCS突破
原監督・巨人か
楽しみですね~

そういえば昔、パリーグって
前期優勝と後期優勝があって
最後に日本シリーズへの切符をかけて
プレーオフやってましたよね~!?
懐かしい~~~♪


明日は定休日でお休みさせて頂きます。

こんばんは。

昨日は学校のバザーだった息子
今日は振替休み

お昼からお祖母ちゃんをお供に
ポポンデッタさんへ電車を走らせに行ってました~!

帰宅し、夕食後
「なんかグラグラする」と言い出しました・・・
すると、すぐに 抜けた~
rps20121022_222354.jpg
久しぶりに抜けた息子の歯

何年ぶりでしょうか?
ひょっとしたら小学校入学後、初めてかも?
いつもお世話になっている
宮本歯科医院の若先生からもらった
rps20121022_222431.jpg
歯の形をした容器

数えてみると
rps20121022_222413.jpg
9本目・・・

日頃から、幼さが残る息子ですが
こんなところにも現れていますね~


夜9時頃から近所のスーパーへ行ったのですが
レジで並んでいると
前の若い女の子はパーカーにダウンベスト
後ろの同年代の女性は薄手のロングダウン
まん中の私は半袖シャツ・・・
ナントも季節感の無い私でした