こんばんは。

池井戸潤さんの
P8288006.jpg
「銀行総務特命」 を読みました。

帝都銀行総務部・特命担当 指宿修平調査役が活躍する短編集です。
先月の東京旅行のお供に持って行ったのですが
8割を往路の新幹線で読んでしまいました・・・
それぐらい面白かったです!

指宿修平と
部下の鏑木和馬
途中、鏑木に代わって
人事部から唐木怜が送り込まれるが
指宿はブレることなく
真相解明へと突き進んで行く!

指宿修平とは
何歳で、どんな風貌なのだろう?
本書にはそういった描写はありません
部下の存在があり
修羅場にも動じない
積み上げられた経験から
若くはないと想像しますが・・・
風貌も正義感が強く
頭もキレるときたら
かなり恰好良い男だと想像してしまいますね~

内容も少しだけ
4話の「灰の数だけ」
帝都銀行品川支店長の妻と子供が誘拐される
警察に協力する形で指宿と唐木も捜査に加わる事に
身代金を持った唐木と彼女を守る警察
対犯人の緊迫感溢れる場面は
入り込んでしまいました・・・

第8話の「ペイオフの罠」
意外と正義感と優しさを持っていた、唐木に驚きました!

まだ数冊しか読んでいない
池井戸潤さんですが
「面白いですね~」
今は「仇敵」を読んでいます!

こんばんは。

息子が通う塾は定期テストがあります。

毎回、もし 位だったら と順位によってご褒美を決めます
息子を信用していない訳ではありませんが
しょせん妻と私のDNAだからと、油断していました・・・

今回もあり得ない順位には「Nゲージな~」と言ってたのですが・・・

ところが、ところが
あろうことか、そのあり得ない順位をとってきたのです
先日、塾から帰ってくるなり
「お父さ~ん、僕 位やったしサンライズな~」と

サンライズ・・・
私の頭の中には
P9288041.jpg
このサンライズが浮かんだのですが

息子との約束は
P9288042.jpg
このサンライズでした・・・

息子の所有している
P9288039.jpg
KATOさんの285系サンライズエクスプレス3000番台
前のロットだったので
探しましたよ~
同じロットの
P9288040_20120928231044.jpg
サンライズエクスプレス0番台

サンライズエクスプレス
サンライズ出雲7両と
サンライズ瀬戸7両が
東京駅から岡山駅まで
P9288044.jpg
このように併結して14両で走行します!

息子も東京駅を出発するサンライズエクスプレスを見てから
同じようにしたいと、申しておりました・・・

なかなか同じロット商品が見つからないので
P9288041.jpg
このサンライズ ↑ を7両に合わせて
7個だったらあかんか?と聞いたところ
怖~い顔して無視されました・・・

P9288041_20120928231044.jpg
ということで
サンライズエクスプレスフル編成完成です!
カシオペア・北斗星の13両を抜き
14両は息子所有の中で一番長い車両となりました!

息子よ、よく頑張った!おめでとう!!

※息子の名誉のため、順位は 位と表現させて頂きます。

P9288043.jpg

P9288045.jpg
サンライズエクスプレス も「いつかは乗りたな~」と息子と話している電車の1つです!
出来れば出雲から乗り、東京へ向かって

こんばんは。

我が家のドレッシングといえば
ず~っとゴマドレッシングなんですが

最近の食卓には
ゴマはごまでも
P9078037.jpg
コチラ!
アサムラサキさんの
金ごまわさびドレッシング

P9078038.jpg
キャップに光る
モンドセレクション2011最高金賞受賞のラベル

P9078039.jpg
わさびの絵が目を引きます!

裏の説明には
金ごまを原料に、「わさび」をブレンドした辛口のドレッシングです。
ツンっとした味は大人向けで、飽きのこない味に仕上げています。
とありますが、本当にツンっとくるぐらい
わさびがきいてます!
それがまた美味しいんです!!
息子のサラダに妻が間違って
このドレッシングをかけたところ
ヒ~~~ハ~~~状態になってました(笑)

ご興味のある方は、一度お試し下さいね!

P9288040.jpg
あ~サラダが食べたくなりました・・・

こんばんは。

お店のBGMはいつもオルゴール
探してもなかなか気に入ったものって見つからないのですが・・・

とうとう待っていたCDに巡り合えました!
P9278014.jpg
SAKURAI KAZUTOSHI WORKS
INNOCENT WORLD
Orgel Selection


P9278015.jpg
選曲もいいでしょう!?

P9278016.jpg
大好きなミスチル
オルゴールでも
やっぱり良いです~

P9278019.jpg
ミスチルを知り
ミスチルを好きになった曲
「innoccent world」
何年経っても色褪せない
名曲ですね~

こんばんは。

昨夜から夜中まで
琵琶湖 に行ってました~

その前に・・・
東京旅行のブログを続けている間に
6回目の釣行(9月11日)
P9128003.jpg
1/4ozスコーン

P9128004.jpg
スワンプネコ

P9118002.jpg
センコーノーシンカー
35センチまでを3匹

3か月ぶりの琵琶湖で力が入り過ぎですね・・・

7回目の釣行(9月18日)
今夜こそデカイのをと!意気込んで行った先週
P9187999.jpg
1/8ozミニスコーン

P9198000.jpg
センコーノーシンカー
でこれまたチビさん2匹

今週こそ!の思いが大きすぎて空回り・・・

そして昨日
三度目の正直!
今夜こそ決めてやる!!
P9118001.jpg
バイパスを琵琶湖目指して突っ走ります (↑イメージです・・・笑)

10時半にポイントへ到着
風・波もほとんど無く
絶好の状態
この地点で50センチオーバーゲット確定!
あわよくば自己記録更新!!なんて考えていました・・・(←妄想)

現実はそんなに甘いものではありませんね・・・
開始1時間ノーバイト・・・
さらに30分後にきたファーストバイトもあせってミス

さらに30分後にきた、ま~ま~サイズは
手元でバラシ・・・

さらに30分経過して
少し風が出てきたな~、寒いな~、と思ったら
「きました~」
しかもフッキングした瞬間、少し持って行かれるような
独特の手応え!
2回水草にまかれながらも
上がってきた魚は
P9267997.jpg
それなりのサイズ
45~6センチ
今回初めて使った、デプスさんのデスアダースティック4.5

P9267998.jpg
1460g

やっとフィッシュキャッチャーで掴むに相応しい魚が釣れました!(笑)
その後、風も強くなり
寒さを感じたので納竿となりました。

息子の運動会などで
次回釣行は、また少し先になりますが
もうちょっと大きいサイズが欲しいところです
しかし、前々回が3尾、前回が2匹
そして今回が1匹ということは・・・
考えないようにしないと(笑)

こんばんは。

約1ヶ月にわたってご紹介してきた今回の旅行ですが
本日の総集編(えらい大層なお題やな~・・・)で最後となります!

8月25日土曜日の午後に京都駅を出発して
P8257829.jpg
東京を目指しました!

新宿に少し寄って
池袋のホテルに着いたのは
P8257833.jpg
夜でした

ランチタイムまで営業、後片付けをして
慌てて京都駅へ向かい
移動してきたので
さすがに疲れました・・・
明日からの事を考え
お風呂に入って、賢く寝ました~

朝起きて
P8267835.jpg
部屋の窓から
東京スカイツリー が見えて
一同大喜び

旅行2日目、息子と私は
朝から秋葉原
タムタム さんでNゲージを買い
P8267843.jpg
ポポンデッタ さんで走行を楽しみました!

別行動の妻は
rps20120826_102615.jpg
神宮外苑のイチョウ並木へ行ってました

夜は
P8267832.jpg
横浜スタジアムであった
巨人横浜 を観戦

P8267841_20120903172729.jpg
巨人の大勝に息子大喜び!

3日目は
乗り鉄デー
P8277835.jpg
E657系フレッシュひたち

P8277860.jpg
京急・ブルースカイトレイン

P8277868.jpg
E233系・東海道線

1-13.jpg
E259系・成田エクスプレス

P8277859_20120913214953.jpg
成田空港では残念ながらエアバスA380の雄姿を見ることはできませんでした
しかし

帰りも乗りたかった電車の1つ
1-23.jpg
2代目AE形・京成スカイライナー
にも乗れたので
大満足「乗り鉄デー」 となりました~

最終日の4日目は
ホテルをチェックアウトし
P8287925_20120917110124.jpg
東京スカイツリー

P8287942.jpg
駆け足で眺めを楽しみ

なんとか時間をやりくりして向かったのが
P8287961.jpg
京急・鮫洲駅にある
京急グッズショップ・おとどけいきゅう

急いで東京駅に戻り
P8287966.jpg
恰好良い!E5系・はやぶさ を眺めながら
東京駅を定刻に出発し
帰ってきました~

たくさんの電車にも乗れたし
野球も観れたし
欲しかったものも買えたし
息子にとっては良い旅行になった事と思います!
また来年の夏休みも東京へ行くそうです・・・

rps20120830_180348.jpg
長期間お付き合い頂きありがとうございました
明日から普通のブログに戻ります!
よろしくお願い致します。

おしまい。


こんばんは。

今回の旅行で購入したお土産です!

老若男女を問わず人気の高い
東京ばな奈
P8287981.jpg
東京ばな奈ツリー チョコバナナ味「見ぃつけたっ」
息子も大好きで帰りの新幹線の車中で
早くも2個食べておりました・・・

銀座・まめはな さんの
P8287982.jpg
豆乳焼きとうもろこし

candy show time さんの
P8287980.jpg
動物やお花の絵柄が可愛いキャンディー
大変失礼な話なのですが
見た目が可愛いキャンディーと思っていたら
と~っても美味しかったです!

さ~息子のお土産です・・・
「お土産」という便利で素晴らしい言い訳?があるので
たくさんお買物しました・・・
いえいえ、たくさんのお土産を買いました!
P8267838.jpg
KATO さんの 北斗星 フル編成

おとどけいきゅう さんでは
P8287977.jpg
プラレールの
2100形ブルースカイトレイン
新1000形ステンレス車

P8287979.jpg
おとどけいきゅうの小父さまに頂いたカードも
良いお土産となりました!

電車とバスの博物館 では
P8287978.jpg
みなとみらい線のクリアファイル

濱文様 さんでは
息子も私も「欲しい!」と即購入を決めた
P8287983.jpg
寝台特急カシオペア北斗星のハンカチ

もう1種類
P8287984.jpg
秋田新幹線こまち などの絵柄が可愛いハンカチ を購入

お土産と表現するかはどうか?とは思いますが
息子にとってはお土産に入るそうです
rps20120924_084226.jpg
乗った電車の切符

幼い頃(今でも十分幼いですが・・・)から集めているので
rps20120924_084316.jpg
大きなアルバム1冊分になっております!
お土産でもあり、思い出の品でもあります

さ~いよいよ明日で
「2012年夏・東京へ」も最後となります!

つづく

こんばんは。

P8287971.jpg
E5系はやぶさ を見ながら

P8287969.jpg
東京駅を出発!

振り返ってみると
別行動をしていた妻は別として
息子と私は、東京観光って
P8287959.jpg
最終日に行った
東京スカイツリー だけですね~・・・

なんて考えていたら、良い匂いがしてきました
P8287973.jpg
まだ新横浜駅にも着いていないのに
rps20120830_180825.jpg
早くもお弁当にがっつく息子でした・・・
「神戸のあっちっちステーキ弁当」 美味しかったそうです!

途中、富士山を撮ろうと挑戦!
P8287974.jpg
自分なりに頑張りましたが
すみません、この程度です・・・

食後に3人でお話していると
息子が「今回の東京は100点満点だった~」と嬉しそうに行ってくれました
親として嬉しい言葉です!
「何が一番良かった?」と聞くと
おとどけいきゅうさんで最後にプラレールが買えたから~」との答え
「うんうん、もし最後におとどけいきゅうさんに行けてなかった何点?」と聞くと
「30点!」
息子にとっては大切な部分であるとは思いますが、3泊4日の旅行の7割をおとどけいきゅうさんが占めていたとは・・・

お弁当を食べ
東京のことを話していたら名古屋に到着
名古屋からはすぐなので

P8287975.jpg
無事、京都駅に帰ってきました~

つづく

こんばんは。

東京駅に1時半に戻ってきました!
まだ昼ご飯を食べていないので
新幹線で食べるお弁当を探していると
こんなお店が・・・
P8287963.jpg
駅弁屋・祭

日本全国のお弁当が並んでいます
P8287964.jpg
E5系・はやぶさをはじめ魅力的なパッケージのお弁当が並ぶ中
息子が迷うことなく選んだお弁当は
P8287972.jpg
神戸のあっちっちステーキ弁当
東京駅でなんで神戸やねん!と突っ込みを入れたくなりましたが
肉大好きの息子にはたまらなかったのでしょう~
確かに食欲そそるパッケージですね

妻も私もそれぞれのお弁当を買い
ロッカーに入れておいた荷物を出して
改札を抜けます
P8287965.jpg
新幹線のホームへ上がると・・・
P8287966.jpg
私は初めて見る、E5系はやぶさ の姿が!
恰好良い!!
(息子は生意気にも「僕は見るの3回目~」とか言ってました・・・)

P8287967.jpg
ノーズ部分長~~~い!

E5系はやぶさ に見とれていると
P8287968.jpg
自分たちが乗るN700系のぞみが入線してきました!
E5系はやぶさ を見た後にN700系を見ると、日頃はあれだけ恰好良く見えるのに
普通の電車に感じてしまいます・・・不思議ですね~?

P8287970.jpg
いよいよ出発の14時になりました

P8287969.jpg
バイバイ東京 また来年の夏に来ます~

つづく

こんばんは。

京急・品川駅 から4つ目の
P8277876.jpg
鮫洲駅 にある

P8287961.jpg
おとどけいきゅう さんにやって来ました~
お店のガラスが1000形のフロントガラスになっています!

店頭には
P8287962.jpg
記念撮影用に快特が用意されていました

さ~店内へ・・・
京急 さんのグッズで一杯!どれにしようか~?と迷うだろうと思っていたら
「即決!」
昨日、来た時に店内を覗いて何を買うか決めていたそうです
時間にして30秒・・・あまりにも早いので
もう少し色々と見せてもらった~と言いましたが
本人さんは手に取った商品を早く自分のモノにしたかったようで
さっさとレジへ向かいました!

買った商品はコチラ↓
P8287977.jpg
限定品のプラレール
京急・2100形ブルースカイトレイン
京急・新1000形ステンレス車

袋に入れてもらい
満面の笑みでお店を後にしました~

改札へ向かおうとしていると
おとどけいきゅうのオジさんが追いかけてこられました・・・?

そして手渡されたのがコチラ↓
P8287979.jpg
京急車両のポストカード
息子にとっては嬉しいプレゼントです!
「ありがとうございました~」

こうして
2012年夏の東京旅行
最後の目的地が終了しました!

P8277879.jpg
品川駅まで京急で戻り
(鮫洲駅の1つ品川寄りの青物横丁駅がと~っても気になる・・・)

JRで
P8277869.jpg
東京駅に!

つづく