こんばんは。

明日からいよいよ 祇園祭 が始まります!

息子と私が所属する
京都祇園祭・岩戸山囃子方保存会も
明日から9日まで練習があります。

うちの囃子方は練習時から浴衣着用がきまりなので
浴衣や帯を準備しておりました。

P6307123.jpg
浴衣

P6307122.jpg
角帯

P6307125.jpg
息子は鉦方なので
鉦すりと鉦方の譜

P6307124.jpg
私は笛方なので
能管と笛方の譜を用意

暑がりな私は
P6307121.jpg
扇子と手拭いも必需品です!


小学生から始めた囃子ですが
何年たってもこのドキドキは変わりません!

明日から真面目に練習に励みたいと思います。


梅雨時で蒸し暑い京都ですが
今年は夜店の出る14・15・16日が海の日と恵まれた日程です
是非、京都にお越し下さいね~
お待ちしております!

P7133167.jpg



こんばんは。

昨夜、息子と妻から
ドリームジャンボ宝くじ
はまだ確認に行かないのか?と
お言葉を頂戴したので ( お金は出しませんが、2人とも口は出します・・・ )
P6297135.jpg
今日の午後から行ってきました!

「期待どおり?」

「やっぱり・・・」

P6297136.jpg
ハズレ×9枚と

P6297137.jpg
300円を有り難く頂戴して帰ってきました

またしても億万長者への夢は叶いませんでしたが
次回のサマージャンボで女神がほほ笑んでくれると思います!

こんばんは。

昨日は、お馴染み
P6277123.jpg
ヨドバシカメラ さんへ
先延ばしになっていた「子供の日」のプラレールを買いに行きました!

先延ばしにして、昨日6月27日発売と聞いていた車両を買う予定だったのですが
まだ発売になっていなかったらしく、入荷していませんでした・・・

長く待った上に、何も買わずに帰るなんて無理な息子は
P6287124.jpg
寝台特急・カシオペア を選択!

なんでカシオペアにしたの?と聞くと
P6287125.jpg
「夏休みに乗るから」と息子
オイオイ、マジですか???
夏休みのカシオペア、そんな簡単に乗れないと思うけどな~・・・

会計を済ませて
いつものようにNゲージ売り場へ移動

ショーケースを一通り見て
息子が笑顔で手招きします・・・
「お父さん、マイクロエースのカタログが残り1冊やで~、しかも1660円で安いで~」と
「だからなに」 とそっけなく言ったものの

ラスト1冊、確か定価は2000円ぐらいしたような気が・・・


ラスト1冊、確か定価は2000円ぐらいしたような気が・・・



ラスト1冊、確か定価は2000円ぐらいしたような気が・・・





P6287127.jpg
まんまと息子の策にハマり買ってしまいました・・・

帰宅後、嬉しそうに
P6287128.jpg
京成スカイライナー のページを見ておりました!

お父さん、これ気になるんとちがう?
P6287129.jpg
24系25型「富士」の基本&増結セット
うわぁ~欲しい・・・

ついでに、こっちも買ったら
P6287131.jpg
EF-65・富士牽引機

セットで購入したいけど

高価過ぎます~!

こんばんは。

食器類が課題となっていた
茶そばセット ですが
P6277111.jpg
今日で食器が揃いました!!
蕎麦猪口・蕎麦すのこ・ミニカレー用のお茶碗
残念ながらお皿だけは思ったものがなく、あるもので代用することに・・・

ミニカレー付きで食べ応え有り!の Aセット
627-2.jpg

Naoさんのご意見を有り難く頂戴し
自家製のミニ抹茶ゼリーが付いた Bセット をご用意しました。
627-1.jpg
どちらのセットもドリンク付き(コーヒーか紅茶)で850円です!

7月1日からスタートの予定です
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

お陰さまで本日もちゃんとお仕事出来ました~
寝込んでいるより、仕事している方が
はるかに「楽なんですね~」
健康ばんざ~い!! です。

水分だけでも、3ヶ月ぐらい生きていける貯蓄のある私の身体ですが ()

金曜日・土曜日はまったく食欲が無く
日曜日の夕飯に雑炊を食べるまで水分のみでした・・・
お薬は空腹でも服用できるものをお医者様から頂いていたので問題なかったのですが
さすがに辛かったです・・・

口にできたのは
P6257112.jpg
お茶

P6257113.jpg
アクエリアス

そして
P6257111.jpg
551HORAIのアイスキャンデー・フルーツ
これがべらぼうに美味しかった!
ミルクの優しい甘さの中にフルーツの実が入っていて
口の中が「すーっと」冷たくなって
もう最高のご馳走でした!

昨日、今日と控えめに夕食を食べていますが
普通にご飯を美味しく食べれるだけでも
有難い事なんですね~
そんなことも考えた今回の熱でした!

こんばんは。

皆さんお久しぶりです 
結局3日間寝込んでおりました・・・

39度近くまで熱が上がり
お医者様から頂いたお薬で
土曜日の夜には熱が下がったのですが
身体のダルさが抜けず・・・歳のせい?

今日は朝から
閉店まで ちゃんとお仕事しました!

お客様も気を遣って下さったのか
私が忙しくてしんどくならない様に
おだやかにご来店下さいました!
「ありがとうございました」

またぶり返さないように
お風呂に入って、早く寝ます
お休みなさい


ご訪問頂いている方々へ
明日からまたお邪魔させて頂きます
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

今日も店主の妻です

今朝は私が起床すると、主人はもう店に下りているようでした

10時の開店に私が店に下りると、主人でないと分からない仕込みなどがたまっていて、その仕事と店の開店準備まではなんとかできたようでした
しかし、そのまま店に出続けることはやはりできないようで結局寝ていてもらうことになりました

さぁ大変  忙しい時の母頼みです。
でも、お店が忙しい、ヒマに関わらず家事をしながら手伝ってもらうのは負担をかけることになってしまいます。
今日で3日、さすがに母も私もクタクタになってきました
早く良くなってほしいと願っています。

ちなみに、原因はおそらく気温の変化が大きい時期なのに薄着で寝ていて『寝冷え』をしてしまったようです。
以前にも祇園祭期間中に窓を開けっ放しにして『寝冷え』をし、発熱しました。

寝る時に暑いからといって油断禁物です。
40代も半ばになり体力も衰えてきているのでこれからは気を付けてもらいたいです。

もうすぐバーゲンも始まるし、元気になったら 
『何か買ってもらお~っと!』 

こんばんは。

またまた、店主の妻です

本日は息子の『発表会』の為、もともと12時開店の予定でした。
主人は午前中、休んでおいてもらって

『本日は12時開店とさせていただきます』
の貼り紙を入口に貼って学校へ出発しました。

そして、息子の出番が終わり急いで帰宅すると・・・

『誠に勝手ながら 店主体調不良の為 本日はお休みさせて頂きます』
という貼り紙に変わっていました。

えっ と驚き確認すると、起き上がることができず、仕事が出来ないとの事でした。

私は店を開けようかとても悩んだのですが、ご来店頂いたお客様をお待たせするとご迷惑をおかけすることになってしまうので、今日はお休みさせて頂くことにしました。

熱は下がりつつあるのですが、明日はどうなるのでしょう・・・

しかし、明日はお休みする訳にはいきません。気合いをいれて頑張るぞ~

こんばんは。

花大黒店主の妻です
いつも『店主のブログ』を見て頂きありがとうございます。

さて、私がこのブログを書くと言う事は・・・そうです

『発熱しています』

昨日までは普通だったのですが、今朝起きた時から様子がおかしく、昼前には立っていることも出来ずになってしまいました。

詳しくは、復帰したら本人よりコメントをさせて頂くと思いますが、このような状態の為、本日のブログはお休みさせていただきます。

明日は、息子の『発表会』 ランチ開店にさせて頂き二人で観に行く予定でしたが、午前中は寝ててもらいます。
明日はなんとか仕事してもらえるといいのですが・・・。


今日は雨上がりで爽やかに晴れ沢山のお客様にご来店頂き有難い一日でした。
しかし、主人がいない状態で営業するのは大変でした。

ランチもがんばったしパフェもいっぱい作ったし

手伝ってくれた母に感謝し、自分に拍手したいと思います

こんばんは。

街で見かけた人が着たはった
ステンカラーコートタイプのレインコートが
と~っても気になっていた妻

本日、イオンモールへ物色に・・・
P6217090.jpg
この時期、レインコートのコーナーがあるんですね~

P6217091.jpg
いろんな色の中から

P6217084_20120621204214.jpg
無難な紺色をチョイス!
思っていた感じに近いものが買えたのでご機嫌です!

目当てのレインコートを手に入れ
食品コーナーへ行くと・・・
P6217087.jpg
お惣菜の量り売りコーナーを発見!

この前来た時は無かったのに・・・
P6217086.jpg
全品100グラム・178円

夕飯のメニューは準備済みだったそうですが
P6217085.jpg
気になったらしく3品だけ購入
鳥の唐揚げ
牛肉団子の甘酢
海老とイカのチリソース
肉団子はとても美味しかったですよ~

ほかにも
P6217089.jpg
ジャンボおにぎりのコーナーがあり

息子の好きな
P6217083.jpg
赤飯のおにぎりがあったので
1つ買ってきたそうです、こちらは1個・157円です。

どんどん便利になるイオンモール
ホント頼りになります~