こんばんは。

昨日のお休み
PB234628.jpg
夕方から ヨドバシカメラ さんへ行きました!

買いに行ったのは
定期テストを頑張った息子への 「ご褒美」 です!
P5306797.jpg
プラレールトミカ

息子が大好きな車両の1つで
Nゲージは持っているのに
不思議とプラレールでは買っていなかった
P5306798.jpg
京浜東北線

今夏、乗るのを楽しみにしている
P5306799.jpg
京成スカイライナー

先日、発売になったばかりのトミカ
P5306801.jpg
いすゞ ガーラ ジェイアールバス東北
E-5系はやぶさと同じカラーリングなので
P5316803.jpg
発売前から欲しいを連発しておりました・・

こちらはオマケ
駐車場サービスの金額にもう少しだったので
P5306800.jpg
貨物のコンテナを追加!

勉強でのご褒美には賛否両論あると思います
「4年生にもなってご褒美目当てに頑張っているようでは・・・」とお言葉を頂戴することもあります
しかし、私はご褒美があっても良いと考えております!
大人でも、ボーナスで自分へのご褒美に旅行へ行くとか、時計を買う、カメラを買う等々よく聞きますよね
子供にもそんな楽しみがあってもいいんじゃないか?と思います
今回の試験前、息子は「今回の試験は頑張るから結果が出たらご褒美が欲しい」と言いました
1位ならNゲージ・ラウンドハウスの225系関空紀州路快速
トップテンならプラレール2両
○○位以内ならプラレール1両 と約束しました (本人の名誉の為○○位とさせて頂きます)

結果は過去最高位だったのですが、ご褒美は一番下の○○位以内と健闘及ばずプラレール1両でした
でも結果を知った実家の父・母が「良く頑張った!」と1両追加してくれました

本人も満足らしく「また頑張るからご褒美ヨロシク!」と言っています
「OK、でもノルマは上がるよ」と満面の笑みで伝えておきました!

次回のテスト結果もご褒美が買える点数であれば良いのですが・・・



こんばんは。

昨夜、ブログをアップして出発!
P5296762.jpg
バイパスを琵琶湖へぶっ飛ばします・・・ (イメージです )

ガレージは7割程度といつもよりは空いていましたが
琵琶湖のポイントには数人の方がすでに浸かっていらっしゃいました・・・

自分の好きなポイントには入れたので
新たな相棒のデビューを華々しく飾るため
張り切ってキャストを開始

琵琶湖からの応えはすぐに!
P5296764_20120530164005.jpg
ベイトの70Mを使って投げた
自作スコーンジグ1/4oz+スイングインパクトFAT4.8をガッチリ咥えた40センチ

P5296763.jpg
1200g
1匹目として上々でしょう!

ベイトで1匹釣ったので
スピニングに持ち替えてファーストフィッシュを狙います・・・

スピニングでも自作ミニスコーンジグ1/8oz+アンモナイトシャッド3インチを使い
ゆっくりただ巻き~~~
こちらも応えはすぐに!
沖で跳ねる魚体に興奮も最高潮
少し離れた処にいた釣り人も「デカイのんとちゃいます~」と声を掛けてくれます・・・
2回目のジャンプ!!
間違いなくデカイと確信した次の瞬間
ロッドからの手応えが無くなるのと同時に
僕の魚は自由を取り戻し琵琶湖へと帰っていかれました・・・
隣の釣り人も「あ~あ」と言って自分のポイントへ戻られました

ここからが私の実力発揮です!
逃がした魚のショックから
見事に 「5匹連続バラシ」
釣り歴こそ長いもののテクニックの無さを露呈することとなりました・・・

スピニングでの1匹目をしっかり釣るため
フックを研いだり
トレーラーを新しいものに替えたり
ラインとジグをしっかり結びなおしたりして・・・

待望の1匹は
最初のバラシから1時間後でした!
P5306766.jpg
これだけイイ所にかかっていたらバレないでしょう

P5306765.jpg
サイズはベイトの1匹目と同じくらいでしたが
1350gと少し重量アップ

言い訳になりますが
竿が新しく慣れていない為にフッキングが甘くなっていたのかもしれません (1番の原因は腕ですが・・・ )
それと魚が元気でジャンプが強烈!出来るだけジャンプさせないようにしないと、と自分に言い聞かせて
釣りを続けました

色々と手を替えたりもしたのですが
反応があるのはミニスコーンのみ
P5306768.jpg
この魚が最大で1500gありました!サイズは45弱ってとこでしょうか?

少しづつですがサイズが上がってきたので
期待していたのですが
P5306769.jpg
ひとまわり下がりました・・・

P5306770.jpg
またひとまわり

P5306771.jpg
またひとまわり
オイオイ

P5306772.jpg
ちょっと持ち直し

P5306773.jpg
やっぱり元に戻って・・・

P5306774.jpg
最後に42センチを釣って納竿しました!

P5306775.jpg
ラストに1枚

P5306779.jpg
ベイト・スピニングともに入魂する事が出来て良かったです!
来週はサイズアップを狙ってがんばります。


今日のおやつは
P5306776.jpg
妻が四条河原町・マルイにある
神戸屋さんの「Sandog Inn」神戸屋ビュッフェで食べて美味しかったと買ってきてくれた
マダガスカルバニラデニッシュを頂きました!
「飛び上るほど美味しい」と言われて、期待して食べたのですが
残念ながら、飛び上るほどではありませんでした・・・

でも妻が行った
「神戸屋ブッフェ」11時~14時・840円
パン・サンド・ピンチョイスは食べ放題で、ドリンク・スープ付
近いうちに行ってみたいと思います。


こんばんは。

これから
琵琶湖 へ出発します!

気分一新といいますか
P5286736.jpg
今夜から新しい竿に替えて
一発大きいのを狙ってみたいと思います!

新しいと言っても
去年の夏に買ったもので
ず~っと部屋のオブジェ状態だったので
使ってみることにしました!

P5286737.jpg
ベイトは70のミディアム

P5286738.jpg
スピニングは70のライト

どちらも守備範囲の広いタイプなので
琵琶湖で重宝しそうです
この2本の竿と日曜日に買ったルアー達で
本日は琵琶湖に挑みたいと思います!

それでは、行ってきま~す

明日は定休日でお休みさせて頂きます。

こんばんは。

夏休み
お祖父さん・お祖母さんと
P5286729.jpg
北海道 へ行くという話が出てきた息子
もちろん、とても喜んでおります!

しかし、息子の話に耳を傾けると
この北海道行きは流れるのではないかと・・・

京都在住で北海道旅行は
P5286727.jpg
航空機利用が一般的だと思います

お祖父さん・お祖母さんも航空機利用のツアーをお考えだと予想します!

飛行機で行って
メインはやっぱり
P5286730.jpg
あさひやまどうぶえん

P5286728.jpg
色々な動物たちを見ることだと思うのですが・・・

息子の考えはまったく違いまして
メインは 「鉄道」 

まずは大阪~札幌まで
PB234611.jpg
トワイライトエクスプレス で行き

北海道を満喫したら

札幌~東京まで
P2275849.jpg
カシオペア

P2275850.jpg
北斗星 に乗り

せっかくだから東京で少し遊んで

東京~京都まで
P8193325.jpg
新幹線 で帰ってくるという
なんとも贅沢なツアーを思い描いております
(鉄道人気が高いとはいえ、↑のようなツアーは無いと思いますが・・・)

さてこの旅行計画はどうなるのでしょう?



こんばんは。

今日は閉店後に買い出しへ向かいました!
無事に買物を済ませて帰る途中
ふとある事に気が付きました・・・ (えっ!どんな事?)
今年になってまだ1回も釣具屋さんに行ってない事に・・・ (なんだ、そんな事かっ!)

1年ぐらい釣具屋さんに行かなくても十分釣りは出来るのですが
気付かない間は何とも思わなくても
気付いてしまうと、「行かなきゃ~」となってしまい
寄ってきました!

最初に目に入ったのがこちら↓
P5266715.jpg
デコイさんの琵琶湖キャロワイヤー
ヘビキャロ用ワイヤーは、山科・バスフィールドさんのお薦めよし屋ワイヤーを使っているのですが
「琵琶湖キャロワイヤー」というネーミングに私が釣られてしまいました・・・
15センチと20センチがあったので、とりあえず両方

P5266714.jpg
シンカーもサイズが揃っていたので購入

P5266712.jpg
ヘビキャロに使うワームも補充
釣れるし・カラーも綺麗し・値段も安い、ケイテックさんの
イージーシャイナーのブルーギルカラー・3インチと4インチ

P5266713.jpg
琵琶湖でヘビキャロやるなら絶対に外せない
同じくケイテックさんのスイングインパクト3インチ・コーラカラー
このワームの実力はこちらでご確認を → バスフィてんちょのブログ

ゲーリーヤマモトの新製品、DDD-SHAD(トリプルディーシャッドと読むそうです・・・)
この商品は琵琶湖キャロワイヤーと使うと 爆釣 間違い無しとお店で紹介されていたので買いました!

P5266716.jpg
よく使うフックも補充

これで次回の釣行はムフフですね ・・・
「早く釣りに行きた~い!」

こんばんは。

先日、何気なくつけたテレビに
P5226622.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅ ちゃんが出演されていました!

名前を聞いたことがある程度だったので
この人が きゃりーぱみゅぱみゅ ちゃんか~と思っていたら
曲を歌いはじめました・・・
タレントさんと決めつけていたのに
実は歌手?
???連発です!

その時に歌われた2曲
P5226628.jpg
「つけまつける」

P5226629.jpg
「CANDY CANDY」

聞いていたら力が抜けそうな感じなのですが
強烈なインパクトがありました!!
2曲とも耳に残り
毎夜、ユーチューブで聞いてしまうほどハマっています・・・
元来ミーハーな私
ファンになってしまったのか~?
だんだん可愛く見えてきたぞ~・・・



こんばんは。

本日、発送しました商品は御婚礼の内祝いのお品 (有り難い事です!)
お選び頂いたのは
P2096708.jpg
昆布茶とほそぎりの入った絵馬型

通常は紫色の紐がかかっているのですが
今回は御婚礼ということなので
P5256707.jpg
紅白の紐でご用意させて頂きました

P5256706.jpg
準備が整い
夕方、佐川さんにお願いしました

喜んで頂けると嬉しいのですが・・・
末長くお幸せに

こんばんは。

昨日のお休み
妻とランチを食べに
P5236698.jpg
新風館 の3階にある

P5236682.jpg
Tawawa さんへ行きました!

P5236684.jpg
12時を少し過ぎた頃に入店したのですが
すでに8割ぐらいの席がうまっていました

P5236683.jpg
こちらのランチはメイン料理を1品選んで
あとはビュッフェスタイルです!
ランチビュッフェ・お一人様 1200円(税込)
制限時間は90分となっております

妻が選んだのは
P5236688.jpg
イトヨリのフリット ~お豆さんと人参の2種ソースで~
私も少し食べましたが、イトヨリってこんなに美味しかったっけ?と思うほどでした!

私が選んだのは
P5236687.jpg
5月の野菜カレー ~初夏の色鮮やかな野菜と供に~
トマト・ピーマン・カリフラワー・豆などたくさんの野菜がのっていました
ご飯は自分で好きなだけ・・・ ( 大盛りにしちゃいました )
野菜カレーだから僕には少し頼りないかな~と心配しましたが、食べ応えありでした!

さ~ビュッフェスタイルなんで
張り切って「食べるぞ~」
P5236695.jpg
八百屋さんのお店だけあって
他店のサラダバーとは違う野菜がありました
またドレッシングもタマネギやトマト、ダイコンなど珍しい種類が並んでいました

P5236694.jpg
おばんざいのコーナーも野菜中心なので
食べ過ぎてもお腹への負担は優しいです! (私の言い訳?)

P5236686.jpg
サラダとアップルジュースでスタート

おばんざいは
P5236685.jpg
こんな感じで・・・

P5236690.jpg
おばんざいで一番美味しかった「ジャガイモの甘辛煮」
すき焼きを少し濃くしたような味付けでした

P5236689.jpg
天然酵母のパンにとても合っていた、「自家製トマトジャム」
トマトのジャムって~・・・と思っていましたが超美味しかったです!

お腹も満たされ
デザートに
P5236691.jpg
コーヒーゼリー

P5236692.jpg
ロールケーキ

P5236693.jpg
コーヒーで〆させて頂きました

「とても美味しかったです!」
この内容で1200円は超お値打ち価格
お薦めです!

P5236697.jpg

P5236699.jpg

P5236696.jpg

TawawaさんHP
新風館HP

こんばんは。

昨夜も琵琶湖へ行ってきました!
平日の深夜にもかかわらず
駐車場も琵琶湖も満員御礼・・・ 皆さんご苦労様です・・・

食べ過ぎのお腹を抱えて
P5226675.jpg
バイパスを琵琶湖へ向かいます

急いで準備し
先行者の邪魔にならないよう入水

開始から1時間まったく反応無し・・・
それから30分後に待望のアタリ!
お~手応えも十分
間違いなく今年1番のサイズだったので慎重にやり取り
がっ・・・
慎重になり過ぎて、水草に突っ込まれ
無念のバラシ・・・(下手ですね~)

気を取り直しキャストするも
なかなか、お魚さんからのお返事はありません・・・
だんだん寒くもなってきたし
坊主で帰ろうかとも思いましたが
諦めの悪い私、1匹は釣りたいと
またキャストを繰り返します・・・

待望の1匹目は1時間後でした!
P5236676.jpg
20センチぐらいのマイクロバスですが
坊主の呪縛から解放してくれる貴重な1匹です

この1匹がヒントとなり
P5236677.jpg
2匹目

P5236679.jpg
3匹目

P5236678.jpg
4匹目と続きました!
だんだんと魚のサイズも大きなり

もう少し大きいのが釣れたら帰ろうと思っていたら
P5236680_20120523165029.jpg
最後に40センチが釣れたので
気持ち良く納竿し帰路につきました!

P5236681.jpg
サイズの割にはどの魚も元気で
楽しむことができました!
琵琶湖ありがとう!!

使用タックル
ロッド・メジャークラフト バスパラ66ML
リール・07ステラ2500S
ライン・ナイロン5ポンド
ルアー・自作3.5gスコージグ+シャッドテールワーム で4匹
    1gジグヘッド+シャッドテールワーム で1匹

来週も行く予定です!

こんばんは。

現在、美味しいと思うドーナツ ナンバー1は
クリスピークリームドーナツ なんですが
P2165716.jpg
京都には四条烏丸店しかなく
少し遠いので
たまにしか買いに行けません・・・

日頃、おやつに「ドーナツが食べたいな~」と思った時は
サークルKサンクスの
P5226618.jpg
おいしいパン生活シリーズ
オールドファッションドーナツ(チョコ)
を食べております!

このドーナツが美味しいんです
P5226617.jpg
サクサクしたシュガーコーティング部分と
チョコレートの部分がなんとも良い塩梅で・・・
コンビニのドーナツとは思えない完成度です!
値段も110円と良心的なんで
機会がありましたら食べてみて下さいね
お薦めです!

先週は水曜日も営業だったので、13日連続の仕事
今日の夕飯はお疲れ様と言う事で
P5216619.jpg
お肉でした!
これから琵琶湖に出撃なんですが
調子にのって食べ過ぎました
しんどいです・・・・・


明日は定休日でお休みさせて頂きます。