こんばんは。

重松清さんの
P3085938.jpg
「流星ワゴン」 を読みました。

主人公は38歳で失業中のサラリーマン(元サラリーマン?)・カズ
妻は不倫に明け暮れ
息子は中学受験に失敗し、家庭内暴力
うまく行っていたはずの家庭が崩壊し
「もう死んでもいいかな~」と・・・

そんな主人公が
交通事故で亡くなった橋本さん親子と
過去の大切な場所へドライブする物語りです

途中、もう一人仲間が増えることに・・・

読み始めは?の連続でしたが
読み進むうちに重松ワールドへどっぷりと浸かってしまいました!(笑)

「好き」
「嫌い」
ハッキリと意見は分かれる本だと思いますが
私は読んで良かったと思っています。

いくつ歳を重ねても
親は親であり
子供は子供なんですね・・・
当たり前なのですが
そんなことを強く感じたお話でした。

「流星ワゴン」お薦めです!

こんばんは。

ここ数年
ゴールデンウィーク琵琶湖
バーベキュー&ブルーギル釣りに出掛けていました!

しかし今年の水曜日は2日で残念ながら普通の日・・・
学校をズル休みさせるわけにもいかないので (当然ですが・・・)
下校時刻に合わせて迎えに行き、釣りに行くことになりました

日頃はルアー釣りしかしないので
P4296593.jpg
糸・針・おもりなんかを引っ張り出してきて

P4296592.jpg
仕掛けを作りました

P4296594.jpg
竿を出してきて
ハイ!これで終了と思っていたら
息子登場・・・(嫌な予感)

案の定、「お父さん、ブルーギルだけちがってブラックバスも釣りたい!」と言いだしました・・・ (オイオイ無理やろ~)

仕方なく、息子のタックルを出してきて
P4296595.jpg
リールの糸を巻き替えました
これでOKやろ~?
息子「お父さんも一緒にやろうな~」

もう~
P4296596.jpg
私のタックルも用意することに・・・

エサ釣りのブルーギルはそこそこ釣れると思いますが
ルアーでブラックバスは・・・?
さ~どうなることやら

こんばんは。

今日からゴールデンウィーク
好天に恵まれ、気持ち良いスタートとなりました!

お陰様で当店も忙しくさせて頂きました
「ご来店、まことにありがとうございました」

開店する前に少しお散歩
P4276583.jpg
すぐそこまでですが・・・

堀川のせせらぎを歩いていると
P4276584.jpg
ぼたん桜でしょうか?
綺麗に咲いていました!

P4276577.jpg

P4276578.jpg

P4276580.jpg

P4276581.jpg

P4276579.jpg

二条城へお越しの際は
堀川のせせらぎも少し歩いてみて下さいね!
P4276586_20120428223607.jpg
明日の予報は晴れ
最高気温30度
暑くなりそうです・・・

P4276585.jpg
ゴールデンウィーク期間の営業ですが
5月2日(水)の定休日だけお休みを頂戴して
2日以外は通常通り営業しております
「どうぞよろしくお願い致します」

P4276582.jpg
車で外出される方は
くれぐれも安全運転でお出掛け下さいね~

こんばんは。

1泊2日で道後温泉に行っていた父と母
P4276589.jpg

色々とお土産を買ってきてくれたのは嬉しいのですが
どれもこれも
P4276592.jpg
ゆず 系ばっかり・・・

ま~確かに
愛媛・松山のお菓子と言えば
P4276590.jpg
「一六タルト」を思い浮かべるのですが
もちろん、これも苦手!(一六本舗さんごめんなさい)

京都が誇る、有名和菓子店
鶴屋吉信さんの銘菓
P4276591.jpg
「柚餅」も苦手です・・・ (鶴屋吉信さんごめんなさい)

P4276599.jpg
ゆずポンは大丈夫なんですけどね~

ちなみに
P4276600.jpg
こちらの「ゆず」は好きです!

これなら食べれるのとちがう?と出してくれた
P4276586.jpg
栗タルト

感じが一六タルトっぽかったので裏を見ると
P4276587.jpg
やっぱりゆずの文字がありました・・・

何にもないわ~
「こんなんも食べへんやろ~」となかば投げやりに登場したのが
P4276588.jpg
1月に行った広島で大当たりだった
タカキベーカリーさんの瀬戸田レモンケーキ
これです!コレ!!私が待っていたのは

意外そうな母の顔を横目に
約4か月ぶりとなるレモンケーキを頂きました
美味しかったです!!

こんばんは。

億万長者になる希望を持って購入した
P4266559.jpg
東日本大震災復興支援グリーンンジャンボ宝くじ
の確認に行ってきました!

結果は
P4266560.jpg

見事に
P4266561.jpg
P4266562.jpg
ハズレ・・・

あれ?9枚・・・

そうです、1枚当選していました!
P4266563.jpg

P4266564.jpg
末等の300円・・・

当選金額 300円
希望の金額は 300000000円
0が6個も足りませんでした

これで
P2275848.jpg
ポルシェ・カイエンも

P2275847.jpg
A380で行く海外旅行も

P2275849.jpg
寝台特急で行く豪華な旅行も
はかなく消えてしまいました・・・

よ~し!次はサマージャンボだ~

こんばんは。

昨夜、あれから準備して
P4246550.jpg
急いで琵琶湖を目指しました

いつもの湖畔の駐車場は満車
もしかして釣りブームなの?と思ってしまうぐらいでした・・・
運良く、一番端に駐車スペースがあったので
いざ、いつものポイントへ

妻が変に優しかったからか?
急いで準備したせいか?
夜釣りには欠かせないヘッドライト を忘れていました・・・
ど~うしよう~・・・・・
携帯では頼りないし
う~ん・・・
しかたなく、移動に使う自転車のライトを代用する事にしました!

ポイント到着
やはり、先行者が数名いらっしゃいました・・・
空いている処に入ってスタート!

風も波もヤフー天気予報どおり、ほとんど無し
言葉では表現しずらいのですが、なんとも春らしい雰囲気が
昨夜の琵琶湖には充満していました! (勝手に思い込んでいただけとは・・・)

張り切って、キャストを繰り返す私 ですが
お魚さんからのお返事は「まったく無し」
手を変え、品を変え、お魚さんのご機嫌を伺うのですが
「まったくの無視」

釣り初めて1時間以上経った頃、急に風と波が・・・
その時でした
P4246548.jpg
昨夜の唯一のお魚
40センチ・1キロのバスが釣れました!

よっしゃ~と気合を入れなおして
琵琶湖と対峙した私でしたが12時半に納竿するまで
ロッドが曲がることはありませんでした

写真が少ないので、昨日使ったタックルでも・・・
P4256549.jpg
ロッド・メジャークラフト バスパラ662MH
リール・シマノ スコーピオンDC7 (今期からハンドルをスタジオコンポジットに)
ルアー・自作スコーンジグ
こんな感じです!

次回こそがんばるぞ~

こんばんは。

今夜は琵琶湖に行く予定ではなかったのですが

妻が「2時間ほど、息抜きに行ってきたら~」と言ってくれたので

準備して、行ってまいります!

こんばんは。

桜パフェ をイチオシで営業してきた4月ですが
の季節も終わり
今日は看板をリニューアル (というほど大袈裟なもんでもありませんが・・・ )

妻とあ~だ、こ~だと言いながら
P4236539.jpg
なんとか夕方に完成!

1_20120423201931.jpg
なんと言ってもイチオシは
抹茶ゼリー&グリーンティのセット
抹茶パフェのトッピングとして使っている抹茶ゼリーを
1つのメニューにしてみました!
当店のご意見番、Naoさんからも合格を頂いたので、自信をもってメニューインです

お薦めの、もう一品は
3_20120423201929.jpg
抹茶パフェ にしました!

どちらの商品も、よろしくお願い致します。


今日は良いお天気で
やっと4月末らしい感じになってきましたね
2_20120423203712.jpg
堀川のせせらぎもイイ感じです!

こんばんは。

P4226528.jpg
ヤマザキ春のパンまつり2012 の景品

P4226533.jpg
白いサラダボウル の2枚目、3枚目が我が家にやってきました!

一度に2枚ゲットできたのは
心強いお助けがあったからです!

お一人目は
息子の同級生で、正統派お嬢様Sちゃん のお母様

お二人目は
毎度お世話になっているNaoさん

お二人とも、ご協力ありがとうございました!

P4226529.jpg
4枚目に向けてただ今、7点
点数の貼り付けは今月末出荷分まで
がんばるみたいですね・・・

P4226534.jpg
3枚重ねて!

こんばんは。

前に貰っていた
P4216519.jpg
ブックオフ さんの割引チケット

期限は明日までとなっていたので
閉店後に行ってきました~

このチケット
P4216520.jpg
1000円なら1割引き
2000円なら2割引きと、買えば買うほどお得になっていきます・・・
最高5000円なら5割引き!
半額です!半額!!

P4216521.jpg
ということで、いつもお世話になっている
ブックオフ・堀川五条店へ

色々と物色して
あ~でもいない
こ~でもないと
悩んで15冊購入
P4216522.jpg
どれも面白そうです!

「鉄の骨」が面白かった
P4216523.jpg
池井戸さんも2冊買えたし

P4216524.jpg
今、読んでいる「流星ワゴン」の重松さんも買えました!

15冊で総額5750円
5000円を超えているので
半額2875円
「う~ん、満足満足」な今夜の私でした・・・