こんばんは。

学校から帰宅した息子が
京都新聞の夕刊を眺めております・・・ (いつから新聞に目を通すようになったの?)

息子の目の先にあったモノは・・・
やっぱり電車関係の記事でした!
P2295851.jpg
さよなら ブルトレ「日本海」と題しての乗車ルポ

P2295852.jpg
新潟県上越市で撮られた1月23日の日本海

記事全文
国鉄時代から関西と東北の夜間輸送を支えてきたJRの寝台特急「日本海」が3月17日のダイヤ改正で定期運行から退き、関西発着のブルートレインが姿を消す。航空機などの利用拡大で役割を終えるが、運転士は「老朽車両の運転経験を次世代につなげたい」、利用客は「寂しい」とそれぞれ思いを募らせる。関係者の思い出が詰る列車に大阪駅から乗車した。

「まだまだだな」。冷え込みが厳しくなった1月23日の夜、「日本海」のピンク色の機関車で敦賀-金沢間を担当したJR西日本金沢支社の吉川義人運転士(32)は振り返った。筆者はそれほど感じなかったが、減速時にかなり車両が揺れてしまった、という。
吉川さんは「日本海」を運転して5年半以上。就寝中の乗客を起こさないよう、気を使って運転レバーやブレーキを操ってきた。廃止に寂しさも覚えるが新型車両しか知らない世代の運転士に技術を伝えていくつもりだ。
乗客の受け止め方はさまざまだ。通路の両側に上下のベッドが並ぶA寝台。夕方、大阪駅を出た後、ビールを手に上段でくつろいでいたのは青森市の会社員野呂公博さん(60)。「寝ている間に目的地に着き、効率的なのに」と残念がる。
とはいえ、利用客の少なさは実感できた。この日は、ややゆったり感がありグレードの高いA寝台こそほぼ満席だが、日本海に沿って北陸地方を北上、停車を重ねても、B寝台は空席が目立ったまま。JR西によると、2010年度のの1日当たりの平均乗客数はJR発足時の4分の1程度。仕事で月1回程度利用するという栗東市の男性(69)は「車両に1人という時もあった」と苦笑する。
客車は製造から35年以上が経過、トイレや洗面台などの設備も、使ってみて古さが感じられた。豪雪地帯を通るため、おくれることも多いという。
出発から15時間後の24日午前8時45分、かつて青函連絡船に人を送り出した青森駅のホームに滑り込んだ。「定刻通りです」。車掌の声が少し誇らしげに聞こえた。


息子と京都駅や東山トンネル西へ電車を見に行った時に
何度も見かけた寝台特急「日本海」
P2295853.jpg

関西発着のもう1つの寝台特急
P2295854.jpg
トワイライトエクスプレスのような華やかさはありませんが
日本海は昔の流れを汲むブルートレインとして
走って行く姿を見るのは好きでした!

3月17日がラストラン!!
それまでに息子と見に行こうかな~

こんばんは。

奥田英朗さんの
PC074690.jpg
「最悪」 を読みました。

PC074691.jpg
見て下さい!このボリューム
この内容で
この分厚さで
105円!!
ブックオフさんに感謝です!

初めて読んだ
奥田英朗さんですが
とっても面白かったです!

パチンコで生活費を稼ぐチンピラもどきの和也
町工場を経営する川谷
銀行の女子行員みどり
何の関係も無かった3人が
それぞれ少しのズレから最悪への坂道を転がって行く
「自分は悪くない」
「こんなはずじゃなかった」
と思いつつも3人を取り巻く状況はどんどん悪い方向へ加速していく
そして最後は3人が行動を共にする事に・・・

奥田英朗さんの「最悪」お薦めです!


こんばんは。

グリーンジャンボ宝くじ をバラで10枚買ってきました!
P2275845.jpg
今まで連番で10枚買っては300円バックを繰り返してきましたが
今回は勝負です!バラで勝負します!!

狙うは3億円
悪くても1億円当選で
P2275848.jpg
ポルシェ・カイエン に乗り換える予定です! グフフ

当たったら・・・
P2275846.jpg
新しい787で旅行

いやいや
P2275847.jpg
せっかくならA380で海外へ

なんて事を話していたら息子が
P2275849.jpg
僕、カシオペア

P2275850.jpg
北斗星

P2275851.jpg
トワイライトエクスプレスに乗りた~い!

P2275852.jpg
ほんでもって京成スカイライナーにも乗りた~い、と言いました!
他にもNゲージ&プラレールの購入計画も言ってました・・・
さすが鉄道オタク、鉄道一色です!

ま~他愛ない家族の会話でしたが
最後に妻が「1億円以上当たったらパパに100万円お小遣いあげるね」と言ってくれたので
「ありがとう」と答えました
100万あったら
P2075606.jpg
シマノの新製品ヴァンキッシュを2台買おうと夢が膨らみましたが・・・

「オイオイ、宝くじ買ったの僕なんですが!!」

こんばんは。

「第42回京の郷土芸能まつり」
祇園祭・岩戸山囃子方として参加させて頂きました!
P2265824.jpg
京都会館第2ホールへ行き
まずは親方から今日のお囃子についての説明がありました。

リハーサル
(自分が笛を吹いているので画像無しです・・・)
リハーサルは余裕でした・・・
思っていた以上に笛の音色も大丈夫!!
(ヨシ!いけるぞ俺!!)

2時から開演
プログラムが進むと
急激に緊張の波が襲ってきました・・・

3時、いよいよ出番です!
P2265822.jpg
太鼓方以外は、お囃子をしながらの入場です
社会人・大学生の鉦方にまじって小学校3年の息子
大人の中に子供が1人
だんだん不安になってきました・・・
親の心配をよそに
意外と平気な息子
またそのKYさが心配な私・・・

P2265823.jpg
着席して
7月17日の巡行を駆け足で表現していきます
もう心配とスポットライトと熱気で私、汗だくです・・・
(本番の画像は母が撮ってくれたものです)


「は~なんとか無事終了しました」

ひやひやしましたが
このような舞台に親子で参加させてもらえることはとても光栄なことだと
岩戸山保存会の皆さんに感謝です。

雪がちらつく本日の京都
たくさんの汗を流した花大黒の店主でした・・・
P2265825.jpg
京都会館の外観です!

こんばんは。

明日はいよいよ
P2205804.jpg
第42回「京の郷土芸能まつり」 が京都会館第二ホールで開催されます。

私も息子と岩戸山囃子方のメンバーとして参加させて頂きますので
罵声や怒声ではなく黄色いご声援をお願い致します。

テーマは「鎮魂と念仏」で 出演芸能は
・「上高野念仏供養踊」(京都市登録無形民俗文化財)
・吉田神社節分祭「追儺式(ついなしき)」
・「川上やすらい花」(重要無形民俗文化財)
・京都祇園祭「岩戸山祇園囃子」(重要無形民俗文化財)
・「千本六斎念仏」(重要無形民俗文化財)
・特別出演 京都ゆかりのまちの芸能
特別出演 宮城県大崎市 「高倉蘖(ひこばえ)太鼓」

詳しくはこちらを↓
第42回「京の郷土芸能まつり」の開催について

準備です・・・
囃子方の浴衣
P2255808.jpg

笛と鉦すり
P2255807.jpg

さて去年の巡行終了(7月17日)から
笛を吹いていない私、今になって焦っております・・・
少し練習・・・
ま~明日の午前中にあるリハーサルでなんとかします

こんばんは。

お休みだった水曜日
夕方からはイオンモール京都へ行きました

P2225807.jpg
目的はポポンデッタさんでNゲージを走らせることです!

さっそく
P2225808.jpg
「はやぶさ」

P2225809.jpg
「あさかぜ」 を走らせて
祝・入線です!!

息子はいつものように2車線借りて
P2225810.jpg
京浜東北線成田エクスプレス

P2225811.jpg
あさかぜサンライズエクスプレス
楽しんで走らせていました
いつも時間ギリギリまで走らせている息子が10分前に後片付け終了!
なぜ???

P2225812.jpg
残りの10分は、私の電車を走らせていました・・・

P2225813.jpg
EF-66&ブルートレイン
思っていたとおりで恰好良いです!!

息子と私がNゲージで楽しんでいるあいだ
妻は色々なお店へ
その中でもGAPの商品が気になったそうで
P2225814.jpg
一緒に見に行くことに・・・
ひと目見て絶対に良いと、強く薦めました!
なかなかイイ赤系の服ってないのですが
これは春らしくって私も気に入りました!

P2225815.jpg
妻も柄が気に入っているようです!!

余談ですが
イオンモールのガレージに着いて、駐車スペースを探している時です
息子が「僕、今な~凄いナンバープレートの車見つけた!」と興奮して言いました
妻と私「何処のナンバープレート?」
息子「和倉温泉」
妻と私「和倉温泉って~??????????」
説明を聞いてなんとか理解できました!
和泉ナンバーでした・・・
しかし和泉ナンバーを見て和倉温泉と考える息子の思考回路は
かなりア・ブ・ナ・イですね・・・

こんばんは。

お休みだった昨日
JR伊勢丹京都7階・美術館「えき」KYOTOで開催中の
P2225803.jpg
イジス写真展 -パリに見た夢- に行ってきました!

「綺麗な写真を撮りたい」と思う気持ちは持っていますが
写真はまったくのド素人な私
このような写真展に行ってもな~と考えましたが
いや~行って良かったです!
何が?と聞かれると困りますが・・・
素人ながら感想を言わせて頂くと
↓の作品のように、人のに力を感じました!!
動物の作品もありましたが、動物のにも力が宿っているように感じました!!

P2225804.jpg

P2225805.jpg

P2225806.jpg

イジス(Izis、1911―1980)
リトアニア生まれ。20代で画家を夢見てあこがれのパリへ。そして第二次世界大戦がはじまると、ナチスの手を逃れパリ南方のリモージュ近くへ移りました。この地で活動するレジスタンスのポートレイトを多数撮影し、写真家としての才能を温め続けました。戦争終結とともに、フランス国籍を取得し、パリを拠点に本格的に写真家としての活動を開始。『パリ・マッチ』誌とは創刊号から20年にわたって協力関係を築き、1964年に発表された、シャガールのパリ・オペラ座の天井画制作を追った独占記事は大スクープとなりました。独特の詩情でパリをとらえた作品は各方面から高い評価を得、フランスを代表する写真家として、ロベール・ドアノー、ウィリー・ロニ、ブラッサイ、アンリ・カルティエ=ブレッソンら、同時代のヒューマニズム写真家たちと並び称されています。

こんばんは。

東野圭吾さんの
PC074665.jpg
「ガリレオの苦悩」 を読みました。

何の疑いも無く買った本ですが
読み始めて気付きました・・・
短編集だったんですね~

苦手と言うか
好きじゃない短編集ですが
結論から言いますと
「面白かった」です!

文庫化されてまだ新しいので内容には触れませんが
第2章の「操縦る」と
第5章の「攪乱す」は
お薦めのお話です!

ミーハーな私
ガリレオこと湯川准教授 = 福山雅治さん
の図式がしっかりと頭の中で出来上がっています・・・

「ガリレオの苦悩」 お薦めです!

こんばんは。

konbutya.jpg
今までは電話・FAXでのご注文だったのですが
近頃、このブログのお陰でメール注文を頂くようになりました!
有り難い事です!

本日も発送させて頂きました
「ご注文まことにありがとうございました」

ご注文はもちろん
お問い合わせもお気軽にメール送信して下さい
お待ちしております。
hanadaikoku@cosmos.ocn.ne.jp まで


今日のお昼は
P2215769.jpg
母が買ってきてくれた
志津屋さんの ジャンボポテト

P2215770.jpg
妻が買ってきてくれた
ブレッドファクトリーさんの アンドーナツ を食べました
どちらも美味しく、お腹一杯になりました!


明日は定休日お休みさせて頂きます。

こんばんは。

今朝届いた荷物
P2205750.jpg
amazonさんからでした!

中身は
P2205751.jpg
息子用の新しいお弁当箱と水筒です
サーモス・ステンレスランチジャーと
象印・ステンレスマグTUFF

P2205752.jpg
妻が保温可能なお弁当箱を店舗&ネットで調べまくって購入した逸品です!(笑)

P2205753.jpg
上段は常温のものが2個
下段は温かいものが2個入ります、この2個ずつあるのが希望だったようです
妻曰く、温かいものが2個あるとご飯と味噌汁の他に
カレーとご飯なんかも持って行けて、常温の2個におかずとサラダとか
サラダとデザートなどに使えるそうです・・・(えらい張り切ったはります!)
お弁当のレパートリーも増えて確かに重宝しますね~

P2205754.jpg
また容器の数を減らしても
バッグがしっかり対応する事も好印象だったようですね
画像を見ても確かに対応してますね~

P2205755.jpg
汁漏れしにくいシリコンの蓋は開け閉めがしやすい優れモノだそうです
また容器に凹凸が無いのも洗いやすく購入理由の1つに挙げていました!

P2205756.jpg
水筒は同商品の小サイズを愛用していて
大きいサイズが必要だろうと購入したんだそうです。
飲み口が樹脂製で口当たりが優しく飲みやすいのと
内側がフッソ加工されていて清潔
そして軽量・コンパクトなところが気に入っているそうです!

さすが調べて購入しただけに
メーカーのセールスのような説明をしてくれました!(笑)

息子は新しいお弁当箱が嬉しいようで
初めて使う時のメニューを妻にリクエストしていました