こんばんは。

先日24系25形「富士」と一緒に購入した
KATO EF-66 後期形 の部品を取り付けました!
P1285500.jpg
まずは車両を開けて、パンタも取り外します
(ネットでみたら諸先輩方がこのようにされていたので・・・)

元のパンタグラフはどうしても好きになれないので
P1285499.jpg
PS22に交換です!

P1285501.jpg
取り付けるパーツ類がたくさんあります・・・

P1285503.jpg
デザインナイフを用意しておいて良かったです! 大活躍!!

P1295511.jpg
番号は迷った揚句、51を選択しました
皆さんはどうやって車番を選択されているのでしょうか?
私はネットの画像を参考にブルトレ牽引によく使われて車番を選んだのですが・・・

P1295512.jpg
細かい部品にてこずりながもなんとか完成です!

P1295510.jpg
自分では綺麗に付けられたと思うのですが・・・

P1295513.jpg
この富士山の形をしたヘッドマークは好きになれないな~
普通に丸型でいいのに~・・・

EF-66 いいですね~ 大好きです!

※Nゲージネタが続きすみません・・・

明日は定休日でお休みさせて頂きます。



こんばんは。

サッカー日本代表のサポーターであり
長谷部主将大ファンでおなじみのNaoさん
購入したばかりの新しいユニフォームを見せに来てくれました!

去年の11月に旧モデルのユニフォームを買ったNaoさん
購入した当初は「もうすぐ新しくなるけど、これでいい」と言うたはりました・・・
ニューモデルが発表されても「これでいい」と自分に言い聞かせるようにしたはりましたが・・・

ショップへ息子さんのスパイクを見に行った時に
ま~試着してみようかと、試着したら
もうブレーキがきかなくなったみたいです・・・
やはりニューモデルの魅力には敵わなかったようですね~

P1305517.jpg
色が濃くなり
確かに恰好良いです!
結束を表す深紅のラインも良いアクセントになっています!!

P1305518.jpg
背中には、もちろん背番号17と
HASEBEのマーキングが輝いています!

PB154485.jpg
旧モデルの文字は丸かったんですね~ (Naoさんに教えてもらいました)

今週末2月5日の
ロンドン五輪アジア最終予選 対U-23シリア代表戦
から新しいユニフォームを着て応援なのでしょうか?
それとも
2月29日の2014年ワールドカップ アジア3次予選 第6戦 ウズベキスタン戦
からでしょうか?
Naoさんどっち?

手土産も頂戴しました!
いつもお心遣いありがとうございます
P1305519.jpg
ミスタードーナツ
バレンタイン向けなのか
初めて見るハート形のチュロスみたいなドーナツにチョココーティングしてあるのがありました
チョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコの3種
息子と妻と少しづつ食べました、美味しかったです!
ブログネタもドーナツもご馳走様でした

こんばんは。

先日のブログをアップしてから(1/23のブログです!)
どうしても欲しくなったので
P1285493.jpg
注文しちゃいました・・・
KATO 24系25形 寝台特急「富士」基本&増結セット

P1295514.jpg

P1295515.jpg
私の眼には最高!に映ります
さっそく慣れない手つきでカプラー&ジャンパ栓部品の交換をしました

P1295496.jpg

P1295497.jpg
トレインマークが富士はやぶさに替えられるので
PC104720.jpg
用意していたEF66-53で牽引すれば
な~んちゃって富士ぶさにはなるのですが
たぶん息子から「そんなんないで~」と突っ込まれそうなんで・・・

P1295504.jpg
思っていたとおり「いい感じです!」

いっしょに購入した牽引用のEF-66後期形についてはまた後日に
P1285498.jpg

こんばんは。

内田康夫さんの
PC024620.jpg
「悪魔の種子」を読みました。

タイトルを見た時
「悪魔の種子」って何なのか?と思いました・・・
花粉症緩和米を意味しているのですが
皆さんは花粉症緩和米なるモノを御存知でしたか?
無知な私はまったく知りませんでした

スギ花粉症緩和米とは? (農業生物資源研究所HPより)
私たちが開発を目指しているスギ花粉症緩和米は、簡単に言うと「毎日のご飯を食べることによって、スギ花粉に対する減感作治療法をしよう。」というものです。ご飯として食べることは注射に比べればはるかに簡単な接種方法ですし、また、長期にわたって何回も病院に通う必要もありません。薬と違って飲み忘れも少ないと思われますから、患者さんにとって負担の少ない治療法だと考えられます。そこで、私たちは遺伝子組換え技術を利用して、スギ花粉症緩和米の開発に取り組みました。
もちろん、遺伝子組換えといっても、お米の中にスギ花粉を作り出すことはできません。そこで、私たちは、花粉が持っている抗原決定基(エピトープ)の部分に注目しました。エピトープとは、花粉の表面にあって、抗体が花粉を異物であると認識するために必要な部分のことをいいます。私たちのスギ花粉症緩和米では、いくつかあるエピトープの一つだけをお米の中で作らせることによって、体の中の抗体に花粉が入ってきたと錯覚させようとしたわけです。エピトープ一つだけでも抗体は認識することができますので、アレルギー反応を抑えることができます。また、複数のエピトープが体に入ってしまうことになる花粉全部を使う減感作治療法と比べると、一つのエピトープしか入れないスギ花粉症緩和米の方が、体に対しての負担や副作用が少なく効果の高い治療法となると期待されます。
エピトープの正体は、10個から20個ぐらいのアミノ酸がつながったものです。私たちのスギ花粉症緩和米とは、このエピトープをお米の中で作らせるようにしたものです。
私たちは、このエピトープをお米の粒の中だけで、そして、花粉症に効果があると考えられる十分な量が作られるようにするための研究を進めてきました。スギ花粉症緩和米だけでなく、今後、遺伝子組換え技術を利用した新しい機能を持った作物を作っていくためには、必要なものを、必要なところだけで、そして必要な量だけ作ることができる技術を開発することが大事だと考えているからです。もし、お米以外の部分(例えば葉っぱなどで)でエピトープが作られても私たちは利用できません。また、せっかくエピトープができても、効果が出るだけの量が作られなければ、まったく意味がありません。私たちは、こうしたさまざまな点を考えながら、開発を進めています。
すでに、私たちは、お米の粒の中にだけ、花粉症を抑えるのに十分だと考えられる量のエピトープを作るイネを開発することに成功しています。マウスにこのお米を食べさせる実験を行った結果、普通のお米を食べさせているマウスよりも、花粉症を引き起こす抗体を70%減らす効果があることが確かめられています。こうしたことから、私たちは、今回開発したスギ花粉症緩和米がこれまでより簡便な花粉症治療法として役立つ可能性があると考えています。
しかし、これで研究が終わったわけではありません。現在、私たちは、このスギ花粉症緩和米の食品として、あるいは作物としての安全性を確かめる実験を行っています。食品として食べた時に毒性や発ガン性がないか、食べ過ぎても大丈夫かなどに関する研究を、医師の方たちと共同して進めています。また、作物として栽培する時に、他のイネや作物に影響を及ぼす恐れがないか、また、普通のイネと区別して流通させることが可能かなどについても、関係機関と共同して研究を進めています。
こうしたさまざまな研究を行い、そして、そのすべてにパスしたときに初めて、私たちは、このスギ花粉症緩和米を簡単で安全な花粉症治療法の1つとして、花粉症に悩む方にお届けできると考えています。
と説明されていました。


花粉症緩和米を巡って
開発・商品化を急ぐ大手薬品会社とその一味の前に
我らが浅見光彦さんが立ちはだかります!

浅見家のお手伝い須美子の友人が密かに思いを寄せる農業研究員が容疑者として疑いをかけられる
須美子を通して光彦に助けを求めたことから、光彦はこの事件と関わることになります
光彦は事件の背後にある花粉症緩和米を巡る動きを丹念に追い続けて
少しずつ事実を明らかにしていきます・・・

悪魔の種子 お薦めです!




こんばんは。

昨日の朝刊に挟まっていた
P1265448.jpg
JR西日本電車&ウォーク

P1265449.jpg
2月26日(日)に京都開館第2ホールで開催される
「第42回 京の郷土芸能まつり ~都の賑わい 祭り・まつり~」が載っていました!

祇園祭の囃子方を代表して
私が所属している 岩戸山囃子方 が参加します!

当日は私も息子もお囃子に行きますので
ぜひ皆さんも御来場下さい
よろしくお願い致します。

詳しくはこちらで↓
京都市情報館・第42回「京の郷土芸能まつり」の開催について

P7173184.jpg
去年の7月17日朝 巡行の出発を待つ 岩戸山

こんばんは。

我が家の台所 スーパーフレスコ さんの広告に
P1265447.jpg
昨日 「1/25はホットケーキ&中華まんの日!」 とありました
なにそれ?って感じですが
説明がありまして・・・
1月25日は日本で過去最低気温を記録した「日本最低気温の日」
この日にちなんで暖まってもらおうという意味で
ホットケーキの日・肉まんの日が制定されました。
ということです。

1月25日の記念日を少し調べてみると・・・

○主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

○左遷の日
901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥[だざいごんのそち]に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。
長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風[こち]吹かば匂ひ送来[おこ]せよ梅の花 主[あるじ]無しとて春を忘るな」と詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅[とびうめ]」の伝説がある。
菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。


せっかくの記念日なので
1日遅れましたが
今日のおやつはホットケーキ
セイウチみたいな中年のおっさんですが
P1265466.jpg
ホットケーキ大好きです!
久しぶりのホットケーキはやっぱり美味しかった!

あ~次は
P1265452.jpg
フレンチトーストが食べたくなってきました~

最後に
暖まることを優先するのであれば「鍋の日」にでもしてもらえれば手っ取り早いような気が・・・
鍋の日は・・・別にあるのですね!
11月7日 立冬の日となることが多いこと、「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせから、多くの鍋つゆを製造する ヤマキ が2001年に制定した。
と紹介されていました!

こんばんは。

昨日ご紹介した 樂美術館 をもう少し北へ行くと (今出川通りまで行くと)
「白峯神宮」 があります。
P1245442.jpg

P1245441.jpg
白峯神宮
白峯神宮(しらみねじんぐう)は、京都府京都市上京区にある神社である。配流されてその地で歿した崇徳天皇・淳仁天皇を祀る。旧名白峯宮。旧社格は官幣大社。

白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地である。摂社の地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神であり、現在ではサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神とされ、サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多く、社殿前にはサッカーやバレーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手などから奉納されたボールなどが見られる。

歴史
崇徳上皇は保元の乱に敗れて讃岐に流され、その地で歿した。その後天変地異が相次いだことから上皇の祟りとされ、上皇が葬られた白峯陵(香川県坂出市)の前に、上皇を白峯大権現として祀る御影堂が建立された。幕末の動乱期、孝明天皇は異郷に祀られている崇徳上皇の霊を慰めるため、その神霊を京都に移すよう幕府に命じたが、その後間もなく崩御した。子の明治天皇がその意を継ぎ、現在地に社殿を造営し、慶応4年(1868年)、御影堂の神像を移して神体とし白峯宮を創建した。

明治6年(1873年)、藤原仲麻呂の乱に巻き込まれて淡路に配流されてそこで亡くなった淳仁天皇(淡路廃帝)の神霊を淡路から迎えて合祀し、官幣中社とした。昭和15年(1940年)に官幣大社に昇格し、神宮号の宣下を受けて白峯神宮となった。
(ウィキペディアより)

P1245443.jpg
御祭神が崇徳天皇・淳仁天皇なので菊の御紋が!

P1245444.jpg

P1245445.jpg
手水舎

P1245446.jpg
蹴鞠碑
碑中の毬は球技上達の撫で毬だそうです!

P1245448.jpg
本殿

P1245452.jpg
昭和天皇 御手植の松

P1245449.jpg
崇徳天皇欽仰之碑

P1245447.jpg
地主社

P1245450.jpg
武道の神 伴緒社

P1245451.jpg
前の今出川通りは交通量が多い道路なんですが
境内は静かで凛とした空気が満ちていました
「とてもいい感じです!」
機会があれば行ってみて下さいね

詳しくは白峯神宮公式ホームページをご覧になって下さい。
白峯神宮HP

こんばんは。

一昨日の夕方
観光の方に「樂美術館へはどう行ったらいいですか?」と聞かれました
妻と私「・・・・・」
ご来店中だった博学な常連様に教えて頂き、ご案内する事ができました!
助かりました・・・ありがとうございました。

その後、常連様に「洛焼ですか?」とお訊ねしたところ (洛中洛外の洛と勝手に決めていました・・・)
「洛じゃなくてと教えて頂きました!」

樂焼・樂美術館は当店から北へ徒歩・約10分
京都市上京区油小路一条下るにあります

P1245428.jpg

P1245429.jpg
午前7時半 当たり前ですが、閉まっています・・・

P1245430.jpg

P1245432.jpg

P1245433.jpg

P1245435.jpg

P1245434.jpg

P1245436.jpg

P1245437.jpg

詳しくはホームページで樂美術館HP

P1245431.jpg
樂焼 (らくやき)は、一般的に電動轆轤や足で蹴って回す蹴轆轤(けろくろ)を使用せず手とへらだけで成形する「手捏ね」(てづくね)と呼ばれる方法で成形した後、750℃~1,100℃で焼成した軟質施釉陶器である。また、楽茶碗などとも呼ばれる。狭義には樂家の歴代当主が作製した作品や樂家の手法を得た金沢の大樋焼や京都の玉水焼などが含まれる。広義には同様の手法を用いて作製した陶磁器全体を指す。
千利休らの嗜好を反映した、歪んで厚みのある形状が特徴である。 茶碗や花入、水指、香炉など茶道具として使用される。 (ウィキペディアより)

こんばんは。

大好きな
E233系 京浜東北線
年をまたいで手に入れた息子 ですが
予定通りお年玉
KATOさんのJR東日本 E259系 成田エクスプレス を購入しました!
P1235386.jpg
息子にとって10車両目のNゲージ

P8263686.jpg
昨夏に実物を間近で見ているので
気になる存在だったでしょう!

P1235387.jpg
10両ぐらいの電車に慣れてきたので
6両では少し寂しく感じます・・・
でも口に出すと間髪いれず息子が
「そやろ~・・・もう1つ買って併結しよっか~」と言いだすので禁句です!

P1235388.jpg
息子に付き合ってポポンデッタさんやタムタムさんで色々な商品を見てきましたが
KATOさんの商品は完成度が高いように思います!
(あくまでも私の素人目線と好みの問題です、他のメーカーファンの方ゴメンナサイ)

P1235389.jpg
次回レンタルレイアウトに行った時は↑のように
東京系の電車を走らせるそうです!
手前から成田エクスプレス・常磐線・京浜東北線・サンライズエクスプレスです

先月初めにTOMIXさんのEF-66を購入しそのままになっている私
PC104720.jpg
理想は「富士・はやぶさ」なんですが
なかなか思うような商品が見つからず・・・
息子も基本セットを持っていますが、KATOさんの24系25形富士の基本&増結で
なんちゃって「富士ぶさ」で我慢しておこうかと考えています・・・
これも私の感想ですが、この24系25形は手に入れたいと思うぐらい素晴らしい出来だと思います!
(素人が偉そうにすみません)
さ~どうしましょうか?


こんばんは。

少し先ですが
バレンタインデー に向けて商品をご用意しました

日頃から人気のある商品をギフトパッケージに!

P1225376.jpg
ワインボンボン

P1225377.jpg
抹茶ミルクチョコレート

P1225375.jpg
アーモンドリーフ

P1205378.jpg
3種類・各350円です
義理チョコ、友チョコにいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。