こんばんは。

去年の大晦日は
雪・雪・雪 大雪 でした・・・
PC310861.jpg
山間の京都霊園にある実家のお墓参りは、もう大変でした

PC310862.jpg
日ごろは、お墓のあるすぐそばまで車で行けるのですが

PC310864.jpg
事務所の前で車を降り、歩いてお墓まで上がりました・・・

今日はといいますと・・・
PC314925.jpg
太陽が顔を出し

PC314924.jpg
雪も無く、気持ちよくお墓参りできました!

PC314926.jpg
霊園内でも高い場所から京都市内を 

遅い昼食を食べ帰宅後は
PC314928.jpg
大晦日恒例の 「大プラレール大会」 でした


私のブログにお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い致します。

「どうぞ良いお年を!」

こんばんは。

5時に閉店し
プチ大掃除をして
最後に笑門注連縄を取り替えて
PC304919.jpg
今年のお仕事が終わりました!

無事に今年の営業が終了し
「ご来店ならびにご注文を頂いたお客様にお礼申し上げます」

新年は2日 11時より営業します
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

いよいよ明日が今年1年最後の営業日となります (明日30日は夕方5時まで)

今日は年始にお使いの商品を準備しておりました
PC164904.jpg
昆布茶・絵馬袋入り

PC184905.jpg
昆布茶・大袋と追加のぶぶあられ

他にも
PC234906.jpg
迎春シールを貼ったお年賀用の絵馬袋にもご注文を頂戴しました。

「ご注文本当に有り難うございます」
明日、発送・納品させて頂きます!


毎年恒例?のおみくじチョコ入りの商品も出来上がりました!
PC294911.jpg
「招き猫飴」
招き猫の形をした3種類の飴が入っています。

PC294910.jpg
「開運チョコ」
招き猫の絵柄が可愛い一口チョコレートです。

どちらも1袋280円です
「どうぞよろしくお願い致します」




こんばんは。

東野圭吾さんの
「殺人の門」 を読みました。
1115-3.jpg
久しぶりの東野圭吾さん
ページ数も多く、読み応えがありました!

これは凄いと言いますか
凄まじいお話でしたね~

裕福な家庭に生まれた主人公の田島が祖母の死に際にとった行動から
階段を踏み外し、転落の人生を歩んでいく物語りです

もう一人の主人公?倉持の影響によって田島の人生はどんどん狂わされていきます・・・
小学校の時から、結婚、仕事に至るまでです

読んでいくうちに憂鬱になっていきます
途中で「しっかりしろ田島!」と何度も声をかけてしまいます
ラストは田島に「ちゃんとくぐれたよ」と褒めて?あげたいとも思いました
これだけ読む人を感情移入させてしまう
東野圭吾さんは、やっぱり凄い人ですね!

憂鬱OKな方にお薦めします!

こんばんは。

冬休みに入っている息子
恒例のお休みカレンダーが壁に貼ってあります!
PC264886.jpg
色々と書き込んでありますが
下の方、1月5日・6日と連休を頂戴して
1泊2日で広島へ行くことになりました!

妻と私はお伊勢さんへ初詣と思っていたのですが
息子は西の方角を希望したので
広島に決定しました!!

私、広島は初めてなんです・・・
「原爆ドームは見ておきたい」と思っていたので
PC274895.jpg
家族3人で感じてきたいと思います!

PC274894.jpg
日本三景の宮島 厳島神社も楽しみです!

PC274896.jpg
今夏オープンした宮島水族館も楽しみの1つです!
・もう一度行きたくなる「体感の水族館」
・いつも新しい発見ができる「学びの水族館」
・暖かく出迎えてくれる「ぬくもりの水族館」
・新たな活力を創出する「集いの水族館」
・美しい自然と共生する「独自性のある水族館
この5本の柱が運営方針だそうです

PC274893.jpg
昔、京都の街を走っていた市電が、今も現役で走っている広電も
移動の手段としてお世話になりたいと思います!

あ~今から広島楽しみです~

おっと、その前に年末年始の営業を
「頑張ります!」

明日28日は水曜日ですが営業します!
29日(木) 通常営業
30日(金) 夕方5時まで営業
大晦日 休業
元旦  休業
2日 (月) 11時~5時まで営業
3日 (火) 11時~5時まで営業
4日 (水) 通常営業
5日・6日は連休させて頂きます。
7日 (土)より通常営業となります

ちょっと変則的な営業となりますが
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

今日は天気予報どおり
朝から雪がチラチラと舞う寒い日でしたね~
風邪をひかないように注意しましょう!

家のトースターが壊れたので閉店後にヨドバシカメラへ
PB234628.jpg

PC264885.jpg
トースターと

PC264884.jpg
年賀状作りで減ったインクを買って
すぐに帰ってくる予定だったのですが・・・

PC264883.jpg
この方と一緒だったので・・・
トミカ・プラレールの映像に15分!

PC264881.jpg
プラレールの売り場に15分!

PC264882.jpg
Nゲージの売り場に15分!

ほんでもって帰りの車中で
「あ~疲れた~」

それはパパの台詞です


こんばんは。

今朝、まだ早い時間でした・・・
何やら部屋に響くコソコソ音
ガサガサ・コソコソ・カシャカシャ
なに?

サンタさんを楽しみにしていた息子が起きていて
プレゼントを触っている音でした

プレゼントにはこんなメッセージが
PC254873.jpg
「着がえてから開けてね」
この言葉を守りまだ着替えてないから
開封せずに外から触って商品を確かめていたようです
9歳になったとはいえ、まだまだ可愛いところがありますね! ( 日頃は・・・ですが )

プレゼントを早く開けたい息子は
もう少し寝ていたい妻と私の気持ちを無視し
いつもでは考えられないスピードで洗顔・着替えを済ませました・・・

開封すると
PC254871.jpg
希望の東京メトロセットと

PC254872.jpg
信号機&大きな鉄橋が入っていて大満足の様子でした!
( 満面の笑みで喜んでくれたので妻と私も嬉しかったです! )

我が家のサンタさんはプレゼントを渡すだけではありません
メッセージの最後、「3学期もガンバレ!」と希望も・・・
この調子で頑張ってもらいましょう!!

自分の部屋に行くと
私にもサンタさんからプレゼントが届いていました!
PC254874.jpg
何でしょう? (昨夜のことがあるので・・・)

PC254875.jpg
嬉しい!図書カードでした
これで内田康夫さんや東野圭吾さんの本を買わせて頂きます!

おまけも・・・
PC254876.jpg
映画「山本五十六」の割引券
どうせなら鑑賞券を付けて頂けると嬉しかったのでが・・・

妻の気使いに感謝です! (でも貰ったままでは済まないような・・・恐怖 )

こんばんは。

クリスマスイヴの今夜
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家もクリスマスディナーでした・・・
でもなぜか食卓にならんだおかずは
しょうが焼きと餃子!?
クリスマスとどう関係するのか?
まったく理解できませんが・・・
答えは、「息子に何がいい?」と聞いたところ
この2品が希望だったそうです・・・

食事が終わると
息子と妻からプレゼントをもらいました
PC244859.jpg
思いがけない事だったので嬉しいと思いきや・・・なんか包装が怪しい・・・

PC244860.jpg
靴下は、最近2足続けて寿命がきたので助かります!

息子からは
PC244861.jpg
使いさしの折り紙とシール、それに飛ばない紙飛行機・・・

PC244862.jpg
嬉しい!!今一番欲しい、TOMIXさんの「さよなら富士・はやぶさ」セット?

PC244863.jpg
中は・・・
このようになっていました・・・
気持ちだけありがたく頂戴しときました!

ケーキは妻が色々と探してくれたのですが
希望の品が見つからず
以前から気になっていたロールケーキの
SUCRE さんで買いました!
PC244856.jpg
可愛い箱に入っています

箱を開けると
PC244857.jpg
いい感じです!

何を思ったのか
息子は和室へダッシュし、仏壇のロウソクを取ってきました・・・
オイオイ誕生日と違うんやから・・・
やる気満々の息子を制止することはできませんでした・・・

PC244858.jpg
???な我が家のクリスマス
シュクルさんのケーキが思っていた以上に美味しかったことが救いでした・・・

息子の枕元にプレゼントを置いてもう寝ます
「お休みなさい」

こんばんは。

2週間前に行くはずだった
草津木川にある回転寿司の 「なごやか亭」 さん
PC214846.jpg
私が今、一番好きなお寿司屋さんです!

中でも一番好きなメニューが
PC214847.jpg
うな玉中巻き
これを食べるのが目的の70%を占めています!

PC214848.jpg
次に好きなのが オニオンサーモン
これも美味しいです!

PC214849.jpg
エビ天を巻いたお寿司もいいですね~

PC214850.jpg
中盤に差し掛かったので
うな玉中巻き×2!

サイドメニューも充実していて
PC214851.jpg
天ぷらうどん

PC214852.jpg
ポテトフライ
鳥の唐揚げ

PC214853.jpg
出し巻き玉子
など注文してしまいます・・・

PC214854.jpg
王道の鮪も105円のお皿から
500円以上のトロまで色々あります!
↑は、まん中ぐらいの鮪です

最後にうな玉中巻きを注文!
PC214855.jpg
巻きさん (巻き寿司担当の方) が私の注文を製作中

PC214856.jpg
うな玉中巻きで〆て「ご馳走さまでした」
やっぱり美味しいです!

PC214857.jpg
いつもは満席で待たなければいけないのですが
空いていてラッキーでした
また近いうちに来ようと固く決意した私でした!

遅くなったけど
草津に行ったら寄らないと失礼でしょう・・・
PC214858.jpg
イオンモール草津
ちょこっとだけ寄って帰路につきました。