こんばんは。

昨日はほんとに大変でした

夕方までは普通だったんです

夕方に妻が自転車に乗った女性に
足元をすくわれるような感じであたられて
頭をうち、救急車出動
お店は営業中だし
警察には事情を説明しないといけないし
妻が搬送された病院には行かないといけないし・・・

相手の女性は台湾から日本に来られている人で
近くの宿に住み込みで、お手伝いをしながら日本語を勉強中
まだ日も浅く、日本語がまったく喋れず、話しても理解ができない様子
警察の方も事情を聴くのに四苦八苦・・・
(後で聞きましたところ、通訳を呼んでお話されたようです)

頭をうった妻ですが、CTやレントゲンの結果も異常は無く
すり傷と少し痛みがある程度でま~ま~元気にしております。

相手さんの宿のマネージャーさんが飛んで来て
誠意ある対応をして下さったので
台湾の方でどうしよう・・・という不安も杞憂に終わりました。

頭のことなんで、まだ不安はありますが
日にち薬で治ればいいな~と思っております

このような事情で昨日はお休みさせて頂きました
えらいことではありましたが
プチえらいことで済んで良かったです




こんばんは。

夕方に「プチえらいこと」がおきたので
今日のブログはお休みさせて頂きます。

11-29.jpg

こんばんは。

今回使ったJRさんの「秋の関西1デイパス」はお値打ちでした!
PB234630.jpg
大人・2900円 子供・1500円
1日乗り放題の切符なので、乗ったり・降りたりが自由!気分的なものですが余裕があって心地いいです
休日で混雑する券売機でその都度、切符を買わなくてもいいのも便利でしたね~
「秋」の関西1デイパス っていうことは「春」もあるんでしょうね~
ほかにも「青春18切符」もありますよね
また「乗り放題切符」を使って出掛けたいと思います。

PB234634.jpg
関空では飛行機の撮影が・・・
次回の課題ですね~

PB234635.jpg
目を引いたのはスターフライヤー (↑の画像はスカイミュージアム内の模型です)
黒いボディは本当に恰好良かったです!
残念ながら1機しか見れなかったので、次回はもう少し多めで・・・

PB234631.jpg
京都駅に戻るとツリー が輝いていました!

PB234633.jpg
夜空に浮かぶ 京都タワー
出掛けるのは大好きな私ですが
東京へ行っても
大阪へ行っても
帰ってきて京都タワーを見ると「ホッ」とします・・・
やっぱり自分には京都が合っているんだな~と感じる一瞬でもあります!

おわり

こんばんは。

PB234622.jpg
日も暮れてきたので

PB234621.jpg
りんくうタウン駅へと向かいます
息子が付き合ってくれないので
何も買物ができなかった妻は名残惜しいようです・・・

りんくうタウン駅は
JRも南海も同じ
恐れていた事を息子が言い出しました・・・
「僕 ラピート に乗りたい!」
ガーン!予想はしていましたが、やっぱりそうきたか・・・

3人乗ると、高いし
1デイパスももったいないので
息子と妻がラピートに乗る事に! (こういう時って、いつも私が退けものです )
しかし、この後さらなる試練が待っていようとは・・・
息子と妻が乗るラピートは17時40分発
私が乗る関空快速は17時41分発 だったので
私がラピートの写真を撮って電車に乗る事になりました

ラピートが入線→息子とラピートを撮影 (関空快速入線)→息子と妻ラピートに乗車
PB234623.jpg
ラピートを撮影→関空快速へ乗りこもうとしたら?????
もう動いていました・・・
息子と妻だけでなく、JRにも退けものされた私でした!

長~いこと待って、次の関空快速に乗り
大阪駅のヨドバシカメラを目指します
かなり待たせている事になるので
降りてからも急ぎます
急いでいるんだけど
PB234632.jpg
ブログに使えそうなモノは立ち止り撮影してしまいます・・・

PB234624.jpg
や~っと着いたヨドバシさんですが
息子の買い物は済んでいました・・・

PB234625.jpg
プラレール・常磐線
もう1つと言いますか、メインと言いますか
週末にK君所有の車両と合体させたいサンダーバードが売り切れていたので
テンションが低い息子・・・

PB234626.jpg
満員御礼の新快速に揺られ京都駅へ戻りました

PB234627.jpg
時間も遅いのでポルタのカプリチョーザで夕食

なぜか超早食いの息子・・・
なんで?
「早く食べて、ヨドバシにサンダーバード見に行こ~」
そういうことですか・・・

PB234628.jpg
食後のコーヒーも急かされ、ヨドバシカメラ京都へ

「ありました~」
PB234629.jpg
プラレール・サンダーバード 無事に購入!!

つづく


こんばんは。

待ってました~
「スターフライヤー」
PB234613_20111125085056.jpg
と気合を入れて撮ったのですが・・・
完璧に空回りしてますね~
しかしスタフライヤーの黒は恰好良いですね~
白に赤や青が多いなかで、黒のボディはとても目を引きます!

PB234612_20111125085057.jpg
一番いい感じに撮れたのがこれです!!
自分では完璧と思っているのですが・・・ (低レベルですみません)

PB234614_20111125085056.jpg
駐機場もガラ~ンとなったのでスカイデッキはここまで

3階のスカイミュージアム
ここは、「見て、聴いて、触って、全身で空港と飛行機のことを学べる、体験型の見学・学習施設」
まずは管制官のお仕事をシミュレーターで体験
PB234615_20111125085222.jpg
業務はそれなりにこなしていましたが
態度悪いですね~

PB234616_20111125085221.jpg
次は実物大のコックピットに座って
飛行機を操り関空へ着陸させるというシミュレーターです
なんとか・・・本当になんとか着陸させることが出来ました!
妻と言ってたのですが、「このパイロットの飛行機は乗りたくないな~」と

久しぶりに行った関西空港ですが
遊べるな~と言うのが正直な感想です!
息子も「また行きたい」と言っているので
今度は天気の良い日に行きたいと思います

関空まで来たらあそこに寄らないと~
と約1名がうるさいので、スカイシャトルに乗って
PB234617_20111125085221.jpg
りんくうプレミアムアウトレットへ向かいます
わずかの距離ですが大人100円 子供50円は超良心価格ですよね~

PB234618.jpg
りんくうプレミアムアウトレット
画像ではわかりませんが、凄い人でした・・・
人・人・人、田舎もんで平日休みに慣れている私にはキツイです!

PB234619.jpg
妻は頑張って、大好きなラルフさんなんかを見て回っていましたが

PB234620.jpg
私と息子はお疲れモード突入、スタバで休憩していました

つづく

こんばんは。

PB234603_20111125084918.jpg
ここまで運んでくれた「関空快速」に別れを告げ?いざ関空へ

※実は関空快速にかなりの不満があった私・・・
関空快速とは名ばかりで、とっても遅い!
いや遅いと言うよりも停車駅が多い・・・
いや多いと言うよりも 多すぎる!!

とブツブツ文句を言っていたら
息子に「あのなお父さん、急いでいるんやったら関空特急・はるかがあるやろ!特急料金が必要やけど
でも普通の運賃で速く着いたらはるかの意味がないやん
だからこれぐらいでいいの」と言われました
さすが電車好きの息子、そしてJRの味方をする発言! (将来はJRへの就職希望しているので )
でも、「なるほど」と納得させられてしまいました・・・

簡単に昼食を済ませて
スカイデッキ
PB234604_20111125084918.jpg
飛行機少ないな~

PB234609_20111125085058.jpg
しかし、雨はいけませんね~

雨が降り、風も冷たい中
飛行機の撮影スタート!
PB234606_20111125084916.jpg

PB234608_20111125084915.jpg

もちろん失敗の連続です!
これでもマシなものを選んでアップしているので、どうかお許し下さい。

PB234607_20111125084916.jpg
手前に見える スターフライヤー が気になります!
はやく出発しないかな~

PB234605_20111125084917.jpg
望遠鏡を覗く息子
100円で100秒だったのですが
初めてだったらしく、まともに見れたのは最後の10秒ほどだったそうです・・・
親に似て鈍くさいです

PB234610.jpg
着陸機は反対方向からだったので撮影できなかったのですが
隣で一眼レフをかまえていたマニアの方が
ある飛行機を見て興奮ぎみに・・・
その理由がこのキャセイのジャンボジェットだったんです!!

PB234611_20111125085057.jpg
ジャンボジェット (ボーイング747)は燃費などの問題から減少傾向で
見る機会もかなり少なくなったそうです
その中でもキャセイのジャンボ機はとても珍しく、それで興奮されていたそうです。

つづく

こんばんは。

昨日のお出掛けは
JR「秋の関西1デイパス」 を使って行ってきました!

まずは京都駅へ行くのに日頃はあまり使わない市バスの停留所へ
私個人は50番が好きなのですが
息子は洛バス101を指定・・・ (洛バスって何???もちろん乗るのも初めてです )
少し待って (そのあいだに50番は行ってしまいました・・・) 目当ての洛バスがきました
京都駅行きなので終点まで乗ります
PB234603_20111124091841.jpg

PB234604.jpg
洛バスは「京の都を楽(らく)に楽しく巡る「洛(らく)バス」に乗って市内の世界文化遺産や歴史的建造物を観光しよう!!」と京都市交通局のHPに説明されていました。
100号系統は 東山・平安神宮・銀閣寺方面
101号系統は二条城・北野天満宮・金閣寺方面
102号系統は大徳寺・金閣寺~銀閣寺方面を走っています。

PB234605.jpg
バス停から京都駅へ
大好きな電車に乗れるとあって、息子の足取りも軽やかです!

PB234606.jpg
バッチリ天気予報どおり!!
どんよりと曇ってきました

PB234607.jpg
みどりの窓口で切符を買い、ホームへ

PB234608.jpg
ガクッ 到着した新快速は225系ではなく223系でした・・・

大阪駅に着き
息子の目に飛び込んできたのは!
PB234609.jpg
憧れの寝台特急「トワイライトエクスプレス」

PB234611.jpg
トワイライトエクスプレスはJR西日本が運行している寝台特急列車で
大阪駅 - 札幌駅間1495キロを約22時間かけて走ります

PB234612.jpg
詳しくはこちらで→ トワイライトエクスプレスHP

PB234613.jpg
京都駅や走行中に見かけることはあっても
ゆっくり見るのは初めてです!

PB234617.jpg
ちょっとBコンパートにお邪魔して
「とても狭いです・・・」
ぽってりな私には不可ですね

PB234614.jpg
さ~現実に戻り
225系の関空快速で関空を目指します

PB234615.jpg
途中の日根野駅で併結の切り離し作業が行われます (すぐに終わりましたが・・・)

PB234616.jpg
橋を渡り、関西空港 に到着です。

つづく

こんばんは。

行き先について、いろいろと相談しましたが
今日は天気が心配で (とくに午後からが・・・)
PB234603.jpg
「秋の関西1デイパス」 を使って
電車に乗ってきました!
朝9時半に出て、帰宅が夜の9時半
しかも慣れない休日のお出掛けで「と~っても疲れました」

今日はお風呂に入り、早く寝ます

今日のお出掛けは、明日にアップさせて頂きます
よろしくお願いします。

こんばんは。

夕食後、明日どこへ行くか家族会議
本とか、PCで調べながら
「あ~だ、こ~だと・・・」

息子の為にと行き先を考えるのですが
肝心の息子は
PB184492.jpg
ず~っとプラレールのカタログとにらめっこ

なかなか決まらないので、妻は
P6152896.jpg
「も~アウトレット行こか~」と言い出す始末・・・

約2時間かかって決まった事は
PB100265.jpg
「息子の誕生日プレゼントを買いにヨドバシカメラへ行く!」だけでした・・・

明日の朝の状況で考えたいと思います

PC014517.jpg
そろそろ紅葉もいい感じなんでしょうけどね~・・・


それでは、起きていられる限りサッカー観戦です!

こんばんは。

先日放送された
PB214524.jpg
浅見光彦シリーズ第42弾

PB214523.jpg
「悪魔の種子」ですが

録画しておき
さ~見ようと思った時
ある事に気がつきました!  

PB214525.jpg
原作をまだ読んでなかったのです・・・

原作を読むのが先か?
テレビが先か?

「どっちでもええやん」というご意見も聞こえてきますが

今まで、原作が先だったので
今回も本を読んでからにしたいと思います

少し先になりますが、両方とも楽しみです!


23日に出掛ける処が決まらないうえに天気が怪しい !?
困りました・・・