こんばんは。

夕方、学校から帰宅した息子が
「お父さん、ミックスジュース作って~」と言いました・・・
私「材料無いしな~」(当店のメニューにミックスジュースはありません!)
息子「どうしてもミックスジュースが飲みたいねん、なんとかお願い」
私「しょうがないな~」

なんとか材料を揃えて
PA314374.jpg

ミックスジュース 完成しました!
バニラアイスを浮かせて、イイ感じ! と思っていたら・・・

一口飲んだ息子が「薄いな!」と呟いてリビングへと上がっていきました

ムカつきながら、私も飲んでみると・・・
「確かに薄い・・・」
いつもポォ~としている息子ですが鋭い指摘に驚きました!!


話はかわって・・・
夕飯は久しぶりに
PA314375.jpg
天下一品のラーメンでした!(餃子は王将のモノではありませんが・・・)
これから寒くなると、より美味しく感じるようになりますね~


またまた話はかわって・・・
ヤクルト対巨人の野球が終わり
なんとなくチャンネルを変えると
PA314376.jpg
「荒牧陽子さん」という方が出演されていました
2ヵ月前からモノマネをされているそうですが
歌がとても上手なので聞いていて気持ちが良かったです
青木隆冶さんを初めて見た時のような感じでした!
最近、出演オファーが多いそうなので
またテレビで見れるのを楽しみにしたいと思います!

こんばんは。

本日、息子は
クラスメイトのK君のお家へお邪魔しました

電車好き同志
自慢のプラレールコレクション を合体させて
日頃、1人ではできない大きなジオラマ?を楽しませて頂いたそうです

その息子の荷物なんですが・・・
PA294359.jpg
衣装ケースには直線レール、曲線レール、坂レール、まがレール、鉄橋などが

PA294360.jpg
手提げ袋には橋脚
もう1つの袋には持っている車両全てと情景部品が入っていました

めちゃめちゃ重かったです!

本人はK君と長時間、大好きなプラレールができて大喜びでしたが
K君のご両親はさぞやお疲れの事と思います
「お世話になりありがとうございました」

お世話になったにもかかわらず
お土産を頂戴しました
PA304361.jpg
お洒落なパッケージに入った

PA304362.jpg
京の洋菓子ヒロヤさんの「京の瀞凛プリン」 (とろりんプリンと読むそうです)

食後のデザートにさっそくバニラを頂きましたが
本当にとろりんと滑らかな口当たりで美味しかったです!

いつもお心遣いありがとうございます。

次回はK君に遊びに来てもらいたいと息子も言っておりますので
よろしくお願いします。

こんばんは。

今日から
「国民文化祭・京都2011」 が始まりました!

国民文化祭開幕を伝える京都新聞夕刊
PA294339.jpg
御池通りでは
「都大路オープニングパレード」が秋晴れの下
華やかに行われ国内外68団体、約3300人がパフォーマンスを披露
沿道には多くの観客が集まられたそうです

国民文化祭は11月6日(日)までの9日間
京都府内各地で約70の文化事業が予定されています
詳しくはホームページで↓
国民文化祭・京都2011ホームページ

国文祭のお陰でしょうか?
当店も朝・昼・夕と忙しくさせて頂きました!
PA294340.jpg
秋限定「さつまいもパフェ」 もたくさんご注文頂きました!

「ご来店、誠にありがとうございました」

国文祭に合わせて
31日(月)~11月6日(日)まで
御所の公開も行われます
PA294341.jpg
この機会にぜひ足を運んで下さいね
詳しくはホームページで↓
宮内庁・御所一般公開のページ

こんばんは。

先日のTOMIX EF-66に続き
KATOさんのEF-65 1000 後期形のパーツに挑戦しました!

パーツ取り付け初挑戦だったEF-66はかなり苦戦しました・・・

今回はパーツを床に落としたりしないよう準備してスタートです

前面
PA234309.jpg
   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
PA234310.jpg

側面 
PA234311.jpg
   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
PA234312.jpg

えっ・・・うそ~!? と思うほどあっさり終了しました!

綺麗にバッチリと嵌ります
KATOさん親切です!助かります!

やり甲斐を考えればTOMIXさんでしょうが
出来栄えや、失敗の可能性を考えると
私はKATOさんを支持します! (人それぞれお好みだとは思いますが・・・)

う~ん・・・最近なんかNゲージの記事が多いような・・・

こんばんは。

内田康夫さんの
「幻香」 を読みました。

先日、ご紹介した「還らざる道」が面白かったので
続いて浅見光彦作品です!(笑)

PA184289.jpg

心当たりのない女性から、浅見光彦に届いた香り付きの手紙

その手紙には【4月10日午前九時に、栃木市の幸来橋に来てください。でないと、私は死ぬことになります】と書いてありました

迷った末に出掛けたのですが、そこで浅見を待ち受けていたのは2人の刑事でした
その刑事は新進気鋭の調香師の殺人事件を調べているという

その事件は、10年前の日本を代表する天才調香師殺害事件と奇妙な符合で結ばれていく・・・

華やかな香水の世界ですが、裏側は熾烈な開発競争の日々
香水という未知の世界で、知識を得ながら進む浅見の前に現れた3人の美女は
絢爛たる香りでいつしか光彦の嗅覚をも狂わせてしまうのか???


面白かったのですが
「還らざる道」ほどではありませんでした・・・(私の勝手な感想です、お許し下さい)

こんばんは。

昨夜10時出発で
琵琶湖へ行ってきました!
PA254335.jpg
いつものバイパスをぬけて・・・愛する琵琶湖へ

寒くなる予報だったのですが
寒さも、風も、波もましでした
釣り始めてから、ちがう寒さに気が付きました・・・
釣果です!

手を変え品を変え
無い技術を駆使し頑張ってはみるものの
アタリは無く・・・

なんとなく秋
「スコーン」 が良かったのではと思い試してみると・・・
PA254336.jpg


釣れました!
自作の1/4ozスコーンジグにスイングインパクト4.8 で
42センチ1100グラム
嬉しい!

単純な私
今日はスコーン と決めつけ
スコーンを投げまくりました・・・

1時間後、スイングインパクトからアンモナイトシャッド4.5に交換したら
ひったくるような明確なアタリが!
PA264337.jpg
水草にまかれながらのファイトは楽しいですね~
あがってきた魚は
ジャスト50センチ 2100グラムの私にとっては大物でした
この時で夜中2時
もう一匹釣れたら帰ろうと思い
またスコーンを投げまくりました

あと一匹に1時間かかりました・・・
PA264338.jpg
35センチぐらいの小さいバスでしたが
釣れたので気持ち良く帰路につくことができました!

PA264339.jpg
少しお腹も減ったので夜中マックしました
三角チョコパイを食べたのですが
私にはホットアップルパイのほうがイイです!

PA264341.jpg
スコーンに使ったロッドは
メジャークラフトさんのヴォルキーシリーズ ビッグレイクカスタム・VKC-70H/BL
50センチのバスが水草にからまっても十分対応できましたし
ビッグレイクカスタムの品名に偽り無し
値段も良心的で、見た目も良く、軽量で、パワーもある
「良いロッドですね!」

PA264342.jpg
リールはシマノさんのスコーピオンDC7
これも良心価格で軽量、そして何よりもトラブルがほとんど無いことが助かります!

今年もあと何回、釣りに行けるでしょうか?
もう一匹50アップを釣って2011年を締めくくりたいです!

マクドを食べてちょうど良い時間だったので
山科のJRの線路下で待っていたら・・・
来ました~
でも写真が・・・
PA264340.jpg
京都駅方向へ走行中の
サンライズエクスプレスです・・・

PA264345.jpg
上手に撮りたかったのですが・・・

こんばんは。

先日、パーツの取り付けに挑戦するとアップした
TOMIX EF-66 特急牽引機ですが・・・

慣れない作業に戸惑いながらも
なんとか完成しました!

前面
PA224268.jpg
↓         ↓         ↓         ↓ 
PA234293.jpg

側面
PA224269.jpg
↓         ↓         ↓         ↓
PA234295.jpg

本当に細かい部品なので
床に落とすと探すのに大変でした・・・

ナンバーは息子とPCで画像を色々と見て
調べた中ではブルートレインを多く牽引していた43号機にしました!

大変な作業ですが・・・楽しいです!

息子が「けっこう上手に付いてるやん!次EF-65もお願いします」との事・・・
頑張ります!


明日は定休日で お休み させて頂きます。

こんばんは。

今朝の京都新聞に
PA244325.jpg

「大船鉾」 が復興に向けて制作されていた
胴体部分が完成した記事が載っていました!

大船鉾(別名・凱旋船鉾)
祇園祭の山鉾の1つで
1864年の蛤御門の変(禁門の変)に伴う大火で焼失し
御幣や水引の一部は残っているが「休み鉾」となっている

お囃子の復活が
15年ぐらい前だったででしょうか?
PA244326.jpg
よくここまで・・・というのが正直な感想です
お町内の方々
関係者の皆さんの熱意に頭が下がります

囃子方が復活するまでは
PA244327.jpg
大船鉾さんと言えば
このような絵を見てイメージするだけで

PA244329.jpg
残っている、鉾の先頭を飾る
大きな御幣から

PA244328.jpg
現存する船鉾さんよりも
一回り大きかったのだろうな~と漠然と思っていました・・・
(そらそうだろう、だから大船鉾というんだから )

予定では
焼失から150年にあたる
2014年の完成を目指しておられるそうです
屋根や胴掛など
まだまだ大変だと思いますが
PA244330.jpg
大船鉾さんが復帰されて
祇園祭がより華やかになる事を
京都市民の1人として
また囃子に携わる1人として
楽しみにしております!

こんばんは。

運動会に続き
のイベントといえば バザー ですよね~

息子の小学校は今日がバザーでした

妻もお手伝いに・・・
担当はゲームコーナーの
PA234300.jpg

イライラ棒
PA234299.jpg

PA234298.jpg
風船を持ち
当てて割らないように・・・

他にも
PA234297.jpg
色々な手作りゲームがあり楽しかったようです!

お買物も
楽しみであり
また学校へのご協力でもあります
PA234303.jpg
妻は洗剤などと校章入りのシューズケースを

PA234304.jpg
息子は本と校章入りのパスケースを購入しました!

ちなみに息子は持たせたお金を1円も残さず
綺麗に使い切って帰ってきました・・・


昨日延期になった時代祭も
無事行われて良かったです!
PA234291.jpg
妻が学校への行きしなに見かけた行列

これで、京都の三大祭
春の葵祭 夏の祇園祭 秋の時代祭
が今年も全て終了しました
なんか寂しいような・・・

こんばんは。

残念ながら本日予定されていた
「時代祭」は明日に順延されました・・・
明日も天気が心配です
なんとかもってくれるといいのですがね~


息子が夏休みに購入した
ブルートレイン牽引用のEF-66
PA224267.jpg
「さくら」や「富士」をつなげて楽しんでおります

しかし、よ~く見ると
PA224268.jpg
前面にも

PA224269.jpg
側面にも
があります・・・

Nゲージを趣味とされている方のブログを拝見して気が付いたのですが
パーツを付けるんですね~

PA224270.jpg
ナンバープレート 前面・側面
メーカーズプレート

PA224271.jpg
前面手すり
信号炎管
ホイッスル などが附属していました・・・

PA224272.jpg
とてものこと
私のフランクフルトのような太い指では不可能なので
本当は模型用のピンセット用意するべきなのでしょうが
とりあえず毛抜きで!?挑戦してみます

どうなります事やら・・・?

PA224274.jpg
まずはカプラーとかいう連結器を交換しました!
不器用な私ですが、こういうの好きです