こんばんは。

なぜか運動会の天気に恵まれない息子たち
雨男・雨女が集まっているのか
幼稚園の年少~昨年の小学2年まで
予定通り、スカッと晴れたなんてことはありません
今年も予報では怪しかったのですが
曇りでなんとかなりそうです!

学校も準備があるので
午後の早い時間に帰宅した息子
髪の毛が伸びていたので、まず散髪へ
P9304051.jpg
息子の頭もスッキリしました!

宿題もないので
最高!とばかりに
大プラレール祭開催
P9304052.jpg

P9304053.jpg
自分の持っている車両&レールを全て使い切って遊んでいました・・・
お陰で後片付けに3人で40分かかりました

明日は勝手ですが臨時休業させて頂きます
応援に慣れないビデオ撮影に頑張ってきます!

こんばんは。

内田康夫さんの
「靖国への帰還」を読みました。

P9063760.jpg
京都の本屋さんでも山積み・・・
東京の本屋さんでも山積み・・・
本を選ぶ時間がわずかだったので
迷わず手に取りました!
この本を購入後、東京駅で迷子になったのですが・・・

内田康夫さんの本ですが
浅見光彦さんも登場しませんし
推理小説でもありません
内田さん自身の
靖国神社への思い
戦争への思いを
表現された作品だと思います。

昭和20年5月の厚木基地でB-29と死闘を続ける1人の航空隊員が
平成19年にタイムスリップし
発展した(発展し過ぎた?)日本に感じたものとは?

靖国神社については色々と問題がありますが
この本では国を守るために死んだ人たちを祀り
その死によって自分たちが生かされている
ことに感謝するするべきでは?
と問いかけられている感じを受けました。

内田さんは後書に
「靖国神社問題を考えるきっかけになればと思って書いた、あくまでもエンターテイメント」
と書かれています。
この言葉のとおり、敬遠されがちな靖国問題を
物語りとして、楽しんで読みながら
考えるという本でした。

お薦めです!









こんばんは。

今日は、のびていた髪をカットしてもらいに
幼馴染の散髪屋さん、カナッチの処へ行ってきました

P9284037.jpg
かなり暑苦しい状態ですね~

P9284038.jpg
さっぱりしました!

かなり過疎化がすすみ、危機的な状況の私の頭髪・・・
なんとかなりませんかね~

こんばんは。

イイ感じの箱が見つかったので
昆布茶を入れてみました
P9264028.jpg
汐吹き昆布茶×4袋 梅昆布茶×4袋 の8袋入りです
価格は680円でお願いします。

とりあえず少量の販売で
お客様のお声を聞いてから定番化したいと思っております。
「どうぞよろしくお願い致します」

今日は「ザ・秋晴れ」 って感じの良いお天気でした!
P9274027.jpg
今週末の息子の運動会も良いお天気になりますように
って現在予報は雨ですが・・・

こんばんは。

本日の夕食はカツカレーでした!

P9264021.jpg
私の大好物の1つ

張り切って食べました

美味しかったです!

が・・・
少し食べ過ぎました・・・
苦しいです・・・

昨日の夕飯も好物だったので、少し食べ過ぎました
まったく進歩のない私です・・・


食後、動けないので
息子とPCを見ていました (もちろん電車関係です )
色々と見て行くと
同じFC2ブログの方で凄い人が・・・

P9264022.jpg
「川崎駅 レイアウト製作日誌」 さん
お家にあるレイアウトといい
車両の数といい
息子が目をキラキラさせて羨ましそうに見ていました!

(kq2100様 勝手に紹介してすみません)

こんばんは。

良いお天気でしたね~
皆さんは連休を楽しく過ごされましたか?

ブログを見て頂いている方はご存知ですが
私の趣味は琵琶湖での「バス釣り」です

釣り道具を買うのも楽しみの1つです

釣具屋さんに行っては
特典があるので会員になっています・・・
P9253998.jpg
大手の上州屋さんから
地元京都を代表するキタガワ釣具さん、フィッシングトライさん、主さん
バス釣り専門のポパイさん
大型ショップのブンブンさんなど

そして、会員になればセールの案内が届きます

P9253999.jpg
上州屋さんは、目玉商品が40%引きに
また購入価格に応じて500円か1000円引きに

P9254000.jpg
キタガワ釣具さんは目玉が色々

P9254001.jpg
ブンブンさんに至っては
封書で届き、魅力満載!!

う~ん、行きたいけど・・・
ぶるぶるぶる
行ってしまうと、あれも・これもと買ってしまうので
「やめておきます」


こんばんは。

10月15日(日)から11月23日(水・祝)まで
「二条城お城まつり」が開催されます!

P9243987.jpg
世界遺産の二条城で多彩な催しが予定されています。

P9243988.jpg
清流園の特別公開や

三千家による市民大茶会

放鷹術の実演などなど
詳しくは 二条城ホームページをご覧になって下さい。

P9243989.jpg
日ごとに秋深まる京都へ、ぜひ来て下さいね!
「お待ちしております」

こんばんは。

お彼岸のお中日の今日
お参りに行った、母方のお寺で

P9233982.jpg
おはぎと炊き込みご飯を頂戴しました

美味しかったです!ご馳走様でした。

朝晩は過ごしやすくなりましたね~
暑がりの私にはちょうど良いぐらいなんですが
寒がりの妻と息子は大変みたいです
さっそく息子は鼻をグズグズ
先が思いやられます・・・

こんばんは。

先日、録画しておいた浅見光彦シリーズ30回記念作品
P9223972.jpg
「化生の海」を見ました。

P9223971.jpg
もちろん原作は読んでおります!

P9223973.jpg
今回はTBSだったので浅見光彦役は沢村一樹さん

P9223974.jpg
ちなみにフジテレビは中村俊介さんが浅見光彦役を演じられています。

私に本を読む楽しさを教えて下さった
作家・内田康夫さんと
主人公・浅見光彦さん
大きな存在です!

ドラマからではなく本からスタートしているので
浅見光彦さんのイメージが勝手に頭の中で出来上がっていました・・・
・長身で
・育ちの良い坊ちゃん
・正義感が強く
・親切で優しい (おせっかい?)
・30過ぎ
等々を考慮すると
沢村一樹さんでも中村俊介さんでもないような気が・・・

P9223980.jpg
藤木直人さんなんかどうかな~と思っていましたが

良い人がいました

P9223979.jpg
小泉孝太郎さん
いかがでしょう?

※私個人の好みですので、どうかお許し下さい。

こんばんは。

台風の影響で休校になった息子

休みになったのに
なぜか、塾の宿題を頑張る息子・・・
下心見え見えですが

勉強が終わると
「さ~お父さん、尼崎行こうか!」
「えっ、ア・マ・ガ・サ・キ? ○△□×☆◎」

ということで
P9213950.jpg
京都駅へ

関空特急「はるか」が併結をはずしたはったので見学
P9213951.jpg
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
P9213952.jpg

223系だったので息子は不満だったようですが、乗車
P9213953.jpg

P9213954.jpg
尼崎到着

尼崎へ行った目的は
P9213955.jpg
ホビスタ タムタム尼崎店さんのレンタルレイアウト

持って行った車両は
P9213956.jpg
常磐線
ブルートレイン・富士

P9213957.jpg
新快速
ブルートレイン・さくら

P9213958.jpg
もちろん新快速は225系と223系の併結です!

P9213964.jpg
こちらのお店はアクセルとブレーキが別のコントローラーなので楽しいです

P9213959.jpg
E531系 常磐線

P9213960.jpg
EF65 1000 後期形 + 24系25形 寝台特急 富士

P9213961.jpg
225系0番台 新快速 (後ろに223系 2000番台を併結)

P9213962.jpg
EF66 後期型 特急牽引機 + 14系15形 寝台特急 さくら

P9213963.jpg
2時間貸し切り状態でゆっくり楽しませて頂きました!

P9213965.jpg
Nゲージを2時間走らせてもまだモニター付きのHOゲージを楽しむ息子

本当に電車が好きなんですね~