こんばんは。

別行動だった妻と東京駅で待ち合わせて
昼食をとり、次に行ったのは
東京メトロ・東西線の葛西駅すぐにある
「地下鉄博物館」
P8253647.jpg
行くまでは、2年前に行って良かった東武博物館を希望していた息子ですが
今回はこちらで正解でした! (もちろん、東武博物館もいいですよ~)

P8253648.jpg
丸ノ内線301号車

P8253649.jpg
日本最初の地下鉄・銀座線1001号車

P8253652.jpg
東京の地下の混雑具合がよく分かる模型

P8253651.jpg
地下鉄の採掘に使われる、シールドマシンのカッターヘッド
半分とはいえめちゃめちゃデカイです!

P8253657.jpg
ジオラマもあったのですが
地下鉄のジオラマって・・・難しいですよね

行ってみて気が付いたのですが
P8253654.jpg
シミュレータが3機もありました!
銀座線・有楽町線・東西線を体験できます
目がキラキラと輝く息子

さらに極めつけはこちら
P8253655.jpg
このシミュレータは、運転士候補生の研修に使用されているものと同一の機器だそうで、実物大車両のカットモデルを使用し、床下に揺動装置を組み込んで車両の揺れも再現されています。

P8253656.jpg
同伴者は車両に乗れるのですが
動きだしから、ブレーキがかかり止まるまで、本当に乗っている感覚でしたよ!
今までのシミュレータの中で1番だと思います!
(当然ですよね、運転士さんの研修に使われているのですから・・・)

地下鉄の歴史から、しくみなどが学べて
色々なシミュレータを無料で体験でき
入館料も大人 210円 子供 100円と良心価格な
地下鉄博物館 超お薦めです!

P8253658.jpg
帰りにはお決まりのお買物

P8253650.jpg

P8253643_20110831091045.jpg
ホテルに戻る前に
人生初の なまスカイツリー
電線がかなり邪魔ですが・・・
感想は「思っていたよりも高さも幅もデカかった」です。

つづく

こんばんは。

25日(水)は旅行に行く前から
妻が唯一希望していた三越さんへのお買物です!

P8253644.jpg
「お~銀座」

P8253645.jpg
千疋屋さんや

P8253646.jpg
木村家さんを見て
田舎もんでミーハーな私は興奮してしまいました・・・

さてさて本題のお買物です
三越さんへ入り、売り場が分からないので、インフォメーションカウンターで聞くと・・・
私の想像を絶するお答えが
「銀座店ではお取り扱いがなく、お求めの商品は日本橋の本店へどうぞ」

仕方なく日本橋へ向かう我が家族

「なんで銀座やと思ったの?」と聞いたら
妻「三越言うたら銀座やん」との事・・・
三越さんは日本橋が本店です! (私も初めて知ったのですが・・・)

日本橋の三越さんへ行き
色々な柄から選んで購入したのは
P8303747.jpg
ハロッズさんのバッグでした、こちらは小さいサイズ

P8303748.jpg
こちらは大きいサイズ、このケーキ柄を見かけて欲しくなったそうです!

購入できてメデタシ、メデタシ

(余談ですが、私がこのような間違いをしたら市中引き回し磔獄門だったと思います・・・)

妻とは日本橋で別れ、息子と山手線へ
P8283749.jpg

ハチ公
途中、ハチ公に会ったりしながら山手線の駅を巡りました。

山手線に関してはまた後日に!

つづく






こんばんは。

鉄博から次に向かった先は
akb1.jpg
「秋葉原」

息子がコツコツと貯めたお小遣いで
「Nゲージを買いたい!」と言うので行きました・・・

私にとって初めての秋葉原
本当にメイドの恰好をした女の子がビラを配ったはったので驚きました!
凄いところですね~

メイドさんの事はさておき
ステップを踏むように、軽やかな足取りの息子(日頃は歩くの大嫌いなくせに・・・)
目的地のタムタム秋葉原店に到着です!
akb2.jpg

akb3.jpg
ビルの4階と5階の2フロアがタムタムさんで
鉄道模型は5階

息子が欲しがっていたのは
P8033735.jpg
昨年の12月1日にデビューした新快速225系です!

P8263731.jpg

P8263732.jpg
Nゲージとして発売されたばかりの商品だそうです

そしてもう一つ
P1193737.jpg
先日のEF-66に続き、EF-65電気機関車です
こちらも先日発売になったばかりだそうです・・・

P8263636.jpg
目的の商品があってホッとしたのもつかの間
息子「お父さ~ん、あの~お願いがあるんやけど~
私 (嫌な予感・・・) 「なに~?」
息子「223系の新快速買って~」
私「はぁ~???」 (内心は、何言うてんねん記念物ぶつハゲオヤジ状態でした!)
息子「な~お願いやし~」
私「なんで欲しいの?」
息子「併結走行させたいから~」 だそうです・・・

P8293727.jpg
↑のように連結して走っているのを見ているようです

P8033736.jpg
結局拝み倒されて、清水の舞台から飛び降りました・・・(涙)

P8263733.jpg

P8263734.jpg
新快速225系と新快速223系
EF-65電気機関車と家から持っていったブルートレインを持って
次は同じ秋葉原にあるポポンデッタさんへ
P8243728.jpg

P8243729.jpg
レンタルレイアウトで、さっそく走行です!

P8243730.jpg
1時間の予定が
「おかわり」希望で2時間に・・・
パワー全開、笑顔満開の息子に対し
疲れ果ててヘロヘロでホテルに戻った私でした・・・

つづく



こんばんは。

24日(水)は埼玉県の 鉄道博物館 へ行きました

午前9時に到着したのですが (開館は10時)
P8243600.jpg
すでにこれだけの人が・・・
10時になり早足で券売機に向かう人たち
早足が → 小走りに
小走りが → 全力疾走になりました・・・ キケン
記念すべき平成23年8月24日水曜日の入館第一号は・・・
すみません私でした
周りの方が走るので、つられて走ったら1番でした・・・
大人気ない事で本当に申し訳ありません。

入館後
とりあえずミニ運転列車の整理券をもらい
運転士体験教室を予約できたので
模型鉄道ジオラマへ
P8243602.jpg
大阪の交通科学博物館や
名古屋のリニア・鉄道館のジオラマも見せて頂きましたが
ここのジオラマが一番だと思います!しいて言えば走行時間が10分と短いのが残念ですが

P8243603.jpg
小さなお子さんから、大人まで楽しめます

P8243604_20110828183945.jpg
中でも3月5日にデビューした東北新幹線E5系「はやぶさ」は目をひきましたね~恰好良い!

P8243605.jpg
次は整理券を手に「ミニ運転列車」へ

P8243606.jpg
待っている間、何種類かある車両の中から希望を言っていたのですが

P8243607.jpg
順番なので思い通りにはいきませんでした・・・残念!

P8243608.jpg
ミニとは言え自分で運転できるので、息子には最高のアトラクションです

展示車両を見学
P8243609.jpg

P8243610.jpg
EF66形式電気機関車
この機関車は先日、Nゲージを買ったので親近感があります

P8243611.jpg
ED75形式電気機関車
こちらもブルートレインを牽引していたそうで、息子が興味深く見ていました

息子にとっては大事な場所
P8243614.jpg
ミュージアムショップへ
色々と物色していましたが、品切れの商品もあったらしく、ちょっと消化不良気味でした・・・

1時に運転士体験教室が始まるのでお昼ご飯を
P8243615.jpg
1階中央にある「レストラン 日本食堂」へ

P8243616.jpg
息子は「懐かしの食堂車のハヤシライス」を

P8243617.jpg
私は「懐かしの食堂車のカツカレー」を食べました
美味しかったです!

お腹もふくれて
さ~「運転士体験教室」へ
P8243618.jpg
E233系の運転席と同じだそうです

P8243619.jpg
マスコンの前には、スピードメーターなどが

P8243620.jpg
もう1つのモニターには車両の情報がうつされていました

P8243621.jpg
本物の運転士さんのように白手袋をはめて、出発進行 (この白手袋は記念品として頂戴しました )
JR高崎線の一部区間を模擬走行できようになっているそうです

P8243622.jpg
息子の運転判定(乗り心地)は笑顔で良かったのですが
駅を100メートルもオーバーランする運転士さんは困ります・・・

展示車両へ戻り
P8243623.jpg

P8243612.jpg

P8243613.jpg
雰囲気ありますね~

P8243624.jpg

P8243626.jpg

P8243627.jpg
古いブルートレイン、なんかイイ感じですね~

P8243628.jpg

P8243629.jpg

P8243625.jpg
鉄道博物館の象徴
転車台に載った「C57形式蒸気機関車」

P8243631.jpg

P8243630.jpg

P8243601.jpg
鉄道博物館と言えば、このショットでしょう

今回も鉄博、楽しかったです!
ゲートを出るなり、息子が「鉄博へは今度いつ来る~?」と言ったので
かる~く無視しときました・・・

つづく

こんばんは。

3日間の夏休みを頂戴しありがとうございました。

今日から通常営業に戻っております!


23日(火)営業終了後、着替えて荷物を持ち急いで京都駅へ

改札を抜けホームへ駆け上がると
P8233600.jpg
20時02分の「のぞみ」に間に合いました

P8233602.jpg
鉄ちゃんではありませんが
どうせ乗るなら N700系 希望の私
P1193610.jpg

P8233601.jpg
希望のN700系に乗れ、思っていたよりも30分ほど早く京都を出発できました!

2人掛けの席は空いていなかったので
3人掛けの窓際に座り
さっそく東野圭吾さんの「夜明けの街で」を読み始めました・・・

あっ!と言う間に名古屋到着
たくさんの人が並んだはる姿を見ていると
1人若く綺麗な女性が・・・
しばらくして、その女性が「いいですか?」と私の列に
焦った私は「ハイ!」と裏返った声で

私1人の横に・・・
若く綺麗な女性が・・・
しかも読みかけた本が「夜明けの街で」(※不倫のお話です)
何かあるのか~~~???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京駅まで何もありませんでした (当然ですが )

東京駅に着き
総武線に乗り換えです (新幹線から総武線までどんだけ地下に行くねん、と突っ込んでいました)
凄いです大都会・東京
そう言えば、京葉線への乗り換えもたくさん歩かされた記憶が・・・

P8263603.jpg
錦糸町駅で降り、徒歩3分

P8243604.jpg
今回お世話になった、東武ホテルレバント東京 さんへ無事到着!

P8253607.jpg
ほとんど出掛けていて、ホテルは寝るだけの我が家族には十分な広さです!

反対側の部屋からはスカイツリーが見えたのに
鉄な息子はわざわざ錦糸町駅側の部屋を希望・・・
P8263606.jpg
ガタガタと電車の音は聞こえるは、当然スカイツリーは見えへんわ・・・
不機嫌な私の事など気にせず
息子は電車のガタガタ音に耳を傾け「ええ音で走ってるな~」と・・・

P8263608.jpg
部屋からの眺め

P8263611.jpg
遠くに東京タワーが見えました。


つづく

こんばんは。

今日は上野動物園に行ったのかな~?
P8223320.jpg

※すみません、予約投稿なもので・・・

こんばんは。

今日は今回の旅行のメインイベント!
東京ドームでの 阪神 対 巨人戦へ

P8223319.jpg
さ~結果はどうだったのか?
阪神が勝ったのか?
巨人が負けたのか? (巨人ファンの方、ゴメンナサイ)

※ すみません、予約投稿なので・・・

こんばんは。

今日は大宮の鉄道博物館へ行ったはず・・・
P8223318.jpg

※すみません予約投稿なもので・・・

こんばんは。

予定通りの新幹線に乗れていたら
今頃、名古屋あたりかな~?

P8223317.jpg
今回の旅行のお供は
東野圭吾さんの「夜明けの街で」です!

こんばんは。

さっきまでかかってパッキングがなんとか終了しました!

P8223316.jpg
持っていくモノって色々とありますね~ (旅慣れしていない証拠 )

明日、妻と息子は夕方に
私は閉店後に 出発です!

2年ぶりの東京 を家族3人で楽しんできま~す!


※「パッキング」なんて恰好つけてますが、昨日テレビで杉山愛さんが言うたはったんの受け売りです・・・


それでは26日(金)までお休みさせて頂きます。