こんばんは。

今日は明日納品させて頂く商品の仕上げ作業をしておりました

この時期に3年続けてのご注文
感謝の気持ちを込めて
一袋ずつ丁寧に袋詰めさせて頂きました。

P7293282.jpg
お茶漬け昆布 ほそぎり

P7293283.jpg
夏の金平糖 鴨川の雫

P7303284.jpg
絵馬型の袋へ

P7313286.jpg
箱に納めて完成です!


祇園祭のお囃子練習でスタートした7月も今日で最後
明日から8月
8月の最初を配達からって
「本当に有り難いです!」
張り切って納品に行ってきます。




こんばんは。

朝から幼稚園へ?
今日は、現在小学校1年~3年の卒園児対象の同園会(同窓会)へ
3年生までが対象なので3年の息子は今年が最後! (精神年齢なら、あと10年ぐらい参加できそうですが・・・)

7301.jpg
園の正門 遊心門

7302.jpg
卒園して2年と少し経ちますが
いまだに家族全員が 大好き「永観堂幼稚園」

7303.jpg
大きな鯉が泳ぎ
鴨が遊ぶ園庭は子供達にとって最高の環境です!

園長先生をはじめ
教員の皆さんの温かな心が
素晴らしい園生活に導いて下さいます。

このブログでも
何度かお伝えしておりますが
京都市内で幼稚園をお考えの方
永観堂幼稚園は自信をもってお薦めできます。


お昼過ぎに同園会から帰宅した息子
昼から夕方まで塾に行き
夜は学校の宿題「ローマ字」です

妻が、私の英語力?に頼り
ローマ字を見る事に
P7303271.jpg

P7303272.jpg
??????????
へび nedi
プリン burin
だいこん baikon
ぶらんこ duranko
でんしゃ bensya
(画像は直した後のものです)

基本的なボケなんで突っ込みましたが・・・
頭が痛いです!

もう少しでスイミングを辞めるので
そろばんでもと思っていましたが
英語教室にします!

父母の怒りを無視し
KYな息子は英語やったら「スピードラーニング」にしようかな~と言ってました
かる~く締めておきました

こんばんは。

「チケットが届きました!」
P7283254.jpg

P7283255.jpg
巨人阪神 です!

P7283256.jpg
8月25日 東京ドームでの試合です

我が家の の旅行は2年ぶりに 東京 です
春休みに東京&野球観戦を予定していたのですが
開幕が遅れて試合が無くなったので
夏休みのお楽しみになっていました

待った甲斐がありました!
今回の席はこんな感じで観戦できるようです
P7283257.jpg
巨人ファンの息子がラミレス・長野・阿部の3者連続ホームランやと言うので
阪神は鳥谷・新井・ブラゼル・金本の4者連続ホームランじゃ~と言うてやりました!

私にとって初めての東京ドームでの野球観戦
今から楽しみです!

こんばんは。

昨日行った 「律院」 さんで撮った写真です。

P7273241.jpg
門前の穴太衆の石積みと水路

P7273240.jpg

P7273244.jpg
お庭

P7273247.jpg
護摩堂

P7273246.jpg
鯉が悠々と泳ぐ池

P7273242.jpg

P7273245.jpg

所在 滋賀県大津市坂本5丁目24-13

最寄の駅 JR湖西線・比叡山坂本下車 徒歩約10分
     京阪石坂線・坂本駅下車 徒歩約3分

境内散策は自由ですので
ぜひお参りされることをお薦めします。

こんばんは。

本調子とはいきませんが
ずいぶん元気になった息子

外出も大丈夫と判断し
ゆっくりとお昼に出発で
滋賀県坂本の 「律院」
の修行に行ってきました。

161号線バイパスで坂本へ
P7273223.jpg

P7273234.jpg

P7273224.jpg
「律院」に到着

P7273225.jpg
手水舎で清めていると

P7273226.jpg
カニさん発見!

P7273227.jpg
可愛い小さなカニさん なのに怖がる息子・・・

P7273228.jpg
本堂 何か行われていたので外からお参りさせて頂きました。

P7273229.jpg
護摩堂
今日はこの護摩堂が目的の場所となります
1学期、無事に終わった息子ですが
成績は下がる 忘れ物は多くなる、字が雑になる等々
反省が必要だったので
家族3人で30分間の正座修行です。

P7273230.jpg
緊張の面持ちで堂入りする息子

P7273231.jpg
お不動様に見守ってもらいながらの貴重な30分間でした (撮影禁止の文字はなかったので撮らせて頂きました)

P7273232.jpg
30分間のお務め御苦労さまでした

P7273233.jpg
終わったら、さっそく水遊びです! (でもカニさんは触れません )

遅い昼ごはん、何が食べたい?と聞くと
「ぶっかけうどんとポテト」の答え
P7273235.jpg
目指したところは、やっぱり行きます!
大好きな イオンモール草津

P7273237.jpg
息子は「丸亀製麺」さんでぶっかけ

P7273238.jpg
妻は「たこ八」さんでイカ焼きたこ焼きセット

P7273239.jpg
私は「マクド」で久しぶりにフィレオフィッシュセットを食べました

普通ならもうちょっと他の所もとなるのですが
息子の身体を考えて少し早く夕方に帰宅しました。



こんばんは。

今日はランチタイムもお茶の時間も忙しくさせて頂きました
「ご来店、誠にありがとうございました」


この前、週末限定セールで買った
ユニクロ デニムハーフパンツ
試着して電流が走った と言えば大げさですが・・・
気に入りました!

定価1990円が→1290円 (リッチ?な私には有り難い価格です!)
P7263190.jpg
薄いブルー

P7263189.jpg
濃いブルー
の2つを購入しました
履きやすく、祇園祭期間もたいへん重宝しました!

今までリーバイスのハーフパンツを履いていましたが
セイウチ体型の中年オヤジにはリーバイスもユニクロもあまり関係ありません
コスパ重視です!!
「真面目に、1290円ならお値打ちだと思います、お薦めです!」


昨夜、息子が 大炎上 しました!
祇園祭と1学期が終わった疲れがでたのか
あまりの宿題の多さにマイッタのか分かりませんが
昨日の夕食後から熱が一気に40度近くまであがり、ダウン
若いっていいですね~、一晩寝たら37.5度前後に
さっき測ったら平熱に戻っていました・・・恐るべし
「明日どこ行く~」と言って寝ました (オイオイ )


明日は定休日でお休みさせて頂きます。

久しぶりの普通のお休みなので、息子の体調が良ければ出掛けたいと思います。

PA122157.jpg

こんばんは。

土曜日が1学期の終業式だった息子
なが~い、なが~い 夏休み にはいりました

意外と大変なようです・・・
毎年恒例 夏休みの予定表が出来上がっていたのですが
P7253190.jpg
スイミング、塾、旅行の日程、幼稚園の同園会・・・これならいいやんと言うと

隣に表がありました
P7253191.jpg
音読、リコーダーの練習、歯磨き、学校の宿題、塾の宿題などなど
やらなきゃいけないことが目白押しです!
自分が小学生の頃は毎日遊んでばかりだったので少し可哀そうな気もしますが・・・
「息子よ、ガンバレ!」

予報では30度に届かないはずだったのに
思いっきり暑かった京都
P7253189.jpg
そのお陰で、かき氷やパフェのご注文が多かったです!
「ご来店、誠にありがとうございました」

写真左はミルク金時スペシャルの「二条城」ミルク金時に白玉と小豆アイスをトッピング
  右は宇治金時スペシャルの「御所」宇治金時に白玉と抹茶アイスをトッピング

こんばんは。

山鉾巡行から1週間
夕方から岩戸山囃子方の足洗いへ、息子と行ってきました。
会場は恒例の
P7251539.jpg
西洞院松原下の 「光悦」 さん
豪快な刺身にお寿司、ドリンクはアルコール・ソフトドリンクとも飲み放題のお店
よく食べ、よく飲み、たくさんお話をして帰ってきました!
下は息子の小学校3年から、上は70代のベテランまで、楽しいひと時を過ごせる事が岩戸山囃子方の素晴らしいところだと再確認しました

最後に「また来年の7月1日に元気な顔で会いましょう」と約束してお開きでした!


足洗いの行きしなに見かけた
還幸祭の行列
P7243186.jpg

P7243187.jpg

P7243188.jpg

P7243189.jpg
四条堀川を西に行かれました、暑い中ご苦労様です!

日頃、飲めない私が飲んでいるので
眠たくなってきました
明日も仕事なので、もう寝ます、お休みなさい。

こんばんは。

昨日ダメになったCD・MDコンポ
とりあえずヨドバシカメラへ行って相談
3万円だして今までと同じCD・MDにするか
1万円でCD・USBにするか
さんんざん迷った挙句・・・
1万円の方を買ってきました!(値段には勝てません )
P7233234.jpg
さっそく、店内のスピーカーにつないで使いはじめました
十分ええ音やん!と自己満足しておりました
USBの方は??? 使ったら便利なのでしょうが・・・

P7233235.jpg
コンポも新しくなったので
用意しておいたCDをかけました
風鈴メロディ ~なつうた~ です
いつもかけているオルゴールにプラスしてこのCDは風鈴の音が入っています
曲も夏祭りや真夏の果実、夏色などなつうたが収録されています
イイ感じです!


朝にパパ友のむ~ちゃんが
お客様としてご来店
商品を買って頂けるだけでも有り難いのに
P7233236.jpg
新潟のお土産と
安田牛乳チョコクッキー を頂戴しました!

P7233237.jpg
クランチ好きな私、色々なクランチを食べてきましたが・・・
今日、もらった安田牛乳チョコクッキーは1.2を争うぐらい美味しいです!
若い人の真似をして表現すると「ヤバイです!」

む~ちゃん、お買い上げならびに美味しいお土産ありがとうございました。

こんばんは。

今日は粽を新しいものに取り替えました
P7203223.jpg
我が家の粽はいつも3本なんですが、今年は2本
・岩戸山 (神飾りの榊を少しもらってきて一緒に付けます)
・長刀鉾 稚児をされた囃子方さんより頂戴しています

例年は船鉾の後輩と交換しているのですが、今年は会えませんでした(残念!)


P7223222.jpg
とうとうMD・CDとも読みとらなくなり
FMを流していました・・・早く買いに行かないと~


P7223226.jpg
オールスター第1戦 盛り上がりましたね~(セリーグが)
息子はセリーグ劣勢からのホームラン連発に狂喜乱舞しておりました
明日も楽しみですね!