こんばんは。

明日 7月1日から祇園祭が始まります

私が所属する 岩戸山囃子方 は練習から浴衣着用が決まっております。

ということで準備です・・・

P6303025.jpg
浴衣・角帯

P6303028.jpg
草履

P6303026.jpg
私は笛方なので(能管)と笛方の譜

P6303027.jpg
息子は鉦方なので鉦すり鉦方の譜

P6303029.jpg
暑がりな私は扇子も必需品です!
↑の扇子は岩戸山の公式扇子?です、囃子方・大工方・町内の方、皆さんこの扇子をお使いになっています。

それでは17日の山鉾巡行まで頑張りたいと思います。

こんばんは。

10日ほど前でしょうか
テレビで サイゼリヤ さんの人気メニューを
川越達也シェフや俳優の梅宮辰夫さんが採点するという番組が放送されていました

P6293019.jpg
サイゼリヤさんには日頃からお世話になっております!
美味しくて!安くて!息子も大好きです!(私の方が好きかも?)

番組でのランク2位はお馴染み
P6293020.jpg
ミラノ風ドリア   299円
サイゼリヤさんに行ったら必ず注文する、超定番商品です!

番組でのランク1位に輝いたのは
P6293021.jpg
ミックスグリル   559円
こちらがテレビを観てから気になっていたメニューです
ハンバーグは何度も食べていて美味しいのは知っていましたが
パンチェッタ(豚肉の塩漬け)やウィンナーとの盛り合わせは注文したことがありませんでした
平凡な感想で申し訳ないのですが「とても美味しかったです」

番組では満点以上(10点満点で梅宮さんが11点をつけられたので・・・)のハイスコアでした!
改めて感じましたが
この超良心価格でこれだけおしいモノを提供して下さるサイゼリヤ さんに感謝です!

こんばんは。

発送のご注文を頂きました
P6253011.jpg
当店では一番大きな箱に入った 昆布茶6個化粧箱入 を2箱と
                     昆布茶3個化粧箱入りです。

奈良の K 様 毎度ご注文を賜りありがとうございます。


お客様から電話 で昆布茶について、ご質問を頂戴しました。

「いつも熱いお湯を入れて飲んでいるけど、冷やして飲めないか?」というものでした。
そうですよね、これだけ暑くなると冷たいほうがいいですよね~

少し手間はかかってしまいますが 「冷やし昆布茶」美味しいです。
①熱湯を注ぎ昆布茶をいつもどおりに作ってもらい
②冷まします
③冷めたら冷蔵へ
④冷えたら注いで出来上がりです!(汐の方はお好みでぶぶあられを浮かせて下さい)

※お急ぎの場合は、お湯の量を調節し、氷を入れて頂いても大丈夫です!

P6273012.jpg
暑い時に、汐気がなんともいえない美味しさです!
是非おためし下さいませ。

P6283014.jpg
せめて画像だけでも涼しく・・・

こんばんは。

京都新聞・朝刊に
昨日、ジェイアール京都伊勢丹の特設舞台で行われた
月鉾さんの復元新調された左面・胴掛の披露の記事が
囃子方が登場し華やかだったようです

元の左面・胴掛は1835年(天保6年)から飾っていた記録が残っており
経年により損傷、色褪せが目立ったため今回の復元新調となったそうです。
来月12日の曳き初めよりお使いになるそうです。

P6273000.jpg
囃子方の後が復元新調された胴掛です(見にくい画像ですみません)

P6272994.jpg
動く美術館と呼ばれている祇園祭の山鉾ですが
月鉾さんはその中でも豪華さ、華麗さナンバー1だと思います!

P6272996.jpg
彫り物も素晴らしいです!左甚五郎さん作といわれています
他にも円山応挙さんの草花図や松村景文さんによる錺(かざり)金具も素晴らしいです

もし祇園祭に来て頂けるのであれば
「月鉾」さんは必見ですよ!

月鉾・京都市下京区四条通室町西入月鉾町

こんばんは。

ブログを始めた日は去年の6月28日と思い込んでいたのですが
今、確認したら6月18日でした・・・

気が付けば、もう1年を過ぎていました

振り返ってみると
お休みしたのは
たしか去年の8月に入院した時と
今年の春の旅行の時だけのはず!?

アップの回数も400を超え自分なりによく頑張ったな~と思っています

超3日坊主の私が1年間なんとか頑張れたのも
ひとえに訪問してくださる皆さまのお陰と感謝しております。

明日からまた気持ちを新たにして、頑張っていきたいと思いますので
引き続きお付き合い頂きますよう、心よりお願い申し上げます。

P7231450.jpg

こんんばんは。

東野圭吾さんの 「流星の絆」 を読みました。

P6192982.jpg
今回はブックオフさんで購入したのではなく
本屋さんの山積みの誘惑に負けて買った本です

仲の良い3人兄弟
しっかりした兄と
真っ直ぐな心を持った弟
そして幼く可愛い妹に
突然つきつけられた両親惨殺の事実

3人力を合わせて施設で暮らし、やがて社会へ・・・
現代社会の怖さを交えて話は進んで行きます。

柄にも無くラヴストーリーを続けて読んだせいか
久しぶりの推理小説、夢中になりました
やっぱり推理小説は面白いですね~
今回も600ページを超すボリュームでしたが、頑張って読んでしまいます!
このボリュームも私にとっては東野さんの魅力の1つです。

内容は別として
この本を読んだら、ハヤシライス が食べたくなりますよ~

こんばんは。

少し前のカンサイウォーカーに載っていて気になっていた
P6242978.jpg
聖護院ハッ橋のパイロットショップ nikinikiさんへ妻が行ってきました!
京都市中京区四条西木屋町北西角 11時~19時

CIMG0549_convert_20110624075905.jpg
誌面の説明どおり、洋菓子屋さん?宝石店??と思ってしまうような外観が素敵です

買ってきてくれたのは
季節限定の 「季節の生菓子」 (そのままですが・・・) 2個入り 400円
CIMG0560_convert_20110624080047.jpg
マカロンでも入っていそうなキュートな箱をあけると
かたつむりと紫陽花が!
見た目は綺麗な生菓子なんですが、食べてみるとニッキが香る生ハッ橋でした!

ハッ橋といえば京都を代表するお土産の1つですが
こちらのお店のハッ橋はお使い物にもできますね!
老舗のチャレンジに拍手です (偉そうにすみません)


息子にミニクロワッサンをと思い ドンクさんへ
CIMG0550_convert_20110624080140.jpg
キティちゃんとのコラボ商品 アップルリボンが気になったそうで

CIMG0555_convert_20110624080228.jpg
私のおやつにアップルリボンと1日に200個ほど売れるという人気のメロンパンを買ってきてくれました
アップルリボンはめちゃめちゃ美味しかったです!何個でもいけそうです(オイオイ)
人気のメロンパンは残念ながら、私の口には合いませんでした・・・残念

こんばんは。

昨日のお休み 夕食は焼肉でした!

天壇派だった我が家ですが
ここ最近は四条大宮にある
「大将軍」 さんへ行ってます
P6222968.jpg

店内もとても綺麗で落ち着きます!
P6222969.jpg

P6222970.jpg
お酒が飲めたらビールなんでしょうが
飲めない私は冷たいお茶で・・・
タレはあっさりとしていました

P6222971.jpg
サラダはチョレギサラダをチョイス

P6222972.jpg
玉子スープ

P6222973.jpg
お肉はヘルシーロース
赤身に少しの脂身でやわらかく私にはちょうどいい感じでした
日ごろ、あまりお肉を食べない妻が「美味しい!美味しい!」と言って食べていたのには驚きました
ま~それぐらい美味しかったんです!

P6222974.jpg
焼肉にはご飯と胡瓜キムチが必要です

こうして食べたメニューを並べると
飲めない私は「焼肉定食」状態ですね・・・

写真を撮り忘れましたが
〆に韓国冷麺をいただきました
こちらも美味しかったです。

私も焼肉が大好きですが
息子は大好きだそうです
たくさん食べるので次回は父・母と一緒に行こうと固く心に誓いました!




こんにちは。

暑い
一気に ですね!

当店の人気商品 「お茶漬け昆布 ほそぎり」
P6232966.jpg
小袋

P6232967.jpg
大袋
合わせて40袋のご注文を頂戴しました!

愛知県のS様
「毎度ご注文頂き誠にありがとうございます」

こんばんは。

あと10日ほどで今年も
祇園祭 が始まります
私と息子が所属する 岩戸山囃子方 も7月1日より練習がスタートします。

鉦方の息子
何を思ったのか?
または彼にも危機感というものがあったのか??
家にある練習用の鉦を引っ張り出してきて練習を始めました

P6152895_20110617094336.jpg

幼稚園の年長から囃子方に入り、今年で4年目
まだまだですが、それなりに叩きます(先輩方の努力と優しさのお陰で)
たぶん半分ぐらいの曲はできるのでは?

曲を覚えたら次は実践で速くならない事に注意が必要です!
先輩方からは太鼓と笛を感じながら叩くようにと指示が出て
私からは、口が酸っぱくなるほど速くならないようにと注意しているのですが
こればっかりは経験が必要です・・・

一通り叩き終わったら
今度は鉦方の譜を持ってきて、ペラペラ
P6152896_20110617094336.jpg

「ともえ」という曲があるのですがとっても難しいんです
お父さん、「ともえ」教えて~
息子よ10年とは言わないが、5年早いです!
太鼓と笛を感じながら、鉦を叩けるようになったら教えます。

今年の祇園祭もどんなふうになる事やら
楽しみでもあり、不安でもあり・・・

「お父さんも笛を練習しときや~」
仰るとおりです、ハイ!