こんばんは。

ブックオフさんの105円ワゴンでたまたま見つけて購入した
「カフーを待ちわびて」 を読みました。
P5312683.jpg
沖縄のある島に住む青年と
お嫁さんにして欲しいと島にやってきた美女とのラブストーリー

沖縄のゆったりとした雰囲気にどっぷり浸かって
読んでいるというよりも、2人の恋を見守っているような感じでした。

また作者の 原田マハ さんにとても興味がわきました。
大手都市開発美術館開設室・ニューヨーク近代美術館 勤務を経てフリーランスとして独立
以後、国内外の展覧会・シンポジウム・アートコーディネイトを手がけるキュレーターとして活躍と紹介されています・・・う~ん凄すぎる!
しかも小説初挑戦の本作で第一回日本ラブストーリー大賞受賞! 天は二物も三物もこの方に与えたのですね・・・(不公平だ!)

何処かに忘れてしまった気持ちを思い出させてくれるような作品でした!

映画も気になる・・・
レンタルへ行こうかな?

映画は
P5312686.jpg
綺麗な海の沖縄で (ロケ地は今帰仁村だったようです)

P5312684.jpg
男前の玉山鉄二さんと

P5312685.jpg
美人のマイコさんが出会えば

P5312687.jpg
絵になりますわな~

という事で カフーを待ちわびて お薦めです!

こんばんは。

サバンナテラス
P5252743.jpg
アミメキリン この角度でキリンさんの顔を見れるのは嬉しいですね~ 

P5252744.jpg
なが~い舌(40センチぐらい?)で

P5252745.jpg
餌の草をクルクルと上手に巻いて食べます!
食べやすくしてあげないと、ベロ~ンとなめられますよ~

P5252746.jpg
上から見ても デカイ です!

12時半になったので
P5252752.jpg
スカイサファリ に乗って
野生の国駅からふれあいの国駅へ

P5252753.jpg
眼下に今まで見ていたエリアが

お弁当を食べて
ふれあいの国 へ 
P5252748.jpg
ヤギ

P5252749.jpg
ヤギさんにも餌をあげます、噛むみたいでスコップみたいなものを使います。

P5252751.jpg
マーラ これは可愛かったです!
テンジクネズミの仲間のようですね、ふれあいたかったのですが叶いませんでした・・・

ふれあいの国 の名前どおり、大型犬から小型犬、ウサギ、馬などにふれる事ができます。

小型犬コーナーにいた1匹の少し臆病なワンちゃんは、1度心肺停止になったそうですが
常駐の獣医さんに命を救われたそうです。
それ以来、少し臆病(当然ですが・・・)になったそうで現在リハビリ中だそうです。
少し臆病なワンちゃんから、ツンデレのワンちゃん、近づいてペロペロなめてくれるワンちゃん
個性ある可愛いワンちゃん達が待っているので、こちらもお薦めです!
信じられない事に日頃、犬を怖がる息子がず~っと遊んでいました
私自身も、ワンちゃんと遊ぶことに夢中になり写真を撮るのを忘れていました・・・
それぐらい魅力的なところです!

スカイサファリで野生の国へ戻ると
P5252754.jpg
ライオンの餌やり(平日2時半から先着10組限定)が始まっていました。

P5252755.jpg
生肉にかぶりつく様子は迫力満点です!(ユッケ問題の今、生肉食べて大丈夫なの?)

P5252756.jpg
ホワイトタイガーが歩き回っていたので
格好よく写真を撮ろうと試みたのですが・・・

P5252757.jpg
「難しいですね~」

サファリを出て
P5252759.jpg
お土産を買いに遊園地の方へ

前に来た時(幼稚園・年長)はホワイトタイガーのメモ帳など買うものがあったみたいですが
3年生になった今回、自分へのお土産になるモノが無く凹む息子・・・
P5262760.jpg
母からの依頼の商品だけ買い帰路へ

順調に走っていたのですが
P5252763.jpg
宝塚トンネルで事故

P5252764.jpg
しっかり渋滞に巻き込まれてしまいました

途中、夕飯を食べ
お土産が買えなかった息子のためにヨドバシカメラへ (甘いですかね~・・・)
P5262765.jpg
選んだのは プラレール・EF66貨物列車
買うと同時にテンションMAXの息子


好天に恵まれ 本当に楽しい休日となりました!
P5252766.jpg

姫路セントラルパーク・サファリ お薦めです!
P5252767.jpg
ただし餌代は覚悟しておいて下さいね!





こんばんは。

カンガルー広場
P5252728_20110527195015.jpg
ベネットワラビー

P5252729_20110527195010.jpg
体長70センチほどと小振りなので、とても可愛いです!

P5252730_20110527195005.jpg
ケープペンギン 暑いのに大丈夫なの?

P5252733_20110527195235.jpg
アフリカゾウ

P5252731_20110527195001.jpg
フェンスの下から直接ゾウさんの長~い鼻へ餌をあげる事ができます

P5252732_20110527194956.jpg
わたすとムシャムシャと食べてくれます!
わたす時はゾウさんの鼻息が感じられますよ

ドライブスルーサファリとならんで
こちら姫路セントラルパークの看板といえば
ホワイトタイガー
P5252734_20110527195230.jpg
あらあら・・・寝ています・・・

P5252735_20110527195226.jpg
しかも爆睡中

P5252736_20110527195221.jpg
お~こちらは起きていました
良い顔してますね~ めちゃくちゃ男前じゃないですか~ (メスだったらごめんなさい)

P5252737_20110527195218.jpg
「なんか楽しい事ないかな~」

P5252739.jpg
「あ~眠た~」

P5252738_20110527195516.jpg
「早くご飯にならないかな~」

もう1つの白
ホワイトライオン
P5252740.jpg
こちらも寝ていました・・・

待っていると
P5252741.jpg
1匹だけ期待に応えて顔をあげてくれました!
睨まれると、怖いです・・・


P5252727_20110527195021.jpg
平日で人も少なく
山に囲まれ
う~ん良い感じ!






こんばんは。

車をガレージに置き
ウォーキングサファリ

ベアバレー
P5252709_20110527194111.jpg
エゾヒグマ

P5252710_20110527194111.jpg
そんなに大きくなくて、可愛いかったです!

P5252711_20110527194109.jpg
餌くれ~

P5252768.jpg
ハイ!後ろに用意されています
1つ 200円也
クマ・サル・ゾウ・キリン・ヤギ等に餌をあげていたら
私達3人の昼食代より高くなってしまいました・・・

P5252712_20110527194107.jpg
体長1.5~ 2メートルぐらいでしょうか?
大きなぬいぐるみって感じでした!

熊神社
P5252713_20110527194106.jpg
お賽銭は全額野生動物保護へ寄付されるそうです
「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」「合格祈願」「恋愛成就」のご利益があるそうなので
しっかりお参りしてきました。

モンキーマウンテン
P5252716_20110527194330.jpg
ニホンザル

P5252715_20110527194334.jpg
暑いせいか、日陰でノミとりをしたり

P5252714_20110527194105.jpg
お昼寝?をしたり・・・
皆さんゆっくりと過ごしたはりました。

フライングゲージ
P5252717_20110527194601.jpg
チリーフラミンゴ 淡~いピンク色をしていて1本足での立ち姿はなんとも綺麗です!

P5252718_20110527194558.jpg
ルリコンゴウインコ 鮮やかなブルーが目を引きます!

P5252719_20110527194321.jpg
ハワイガン

P5252721_20110527194811.jpg
シュバシコウ

P5252722_20110527194808.jpg
ワオキツネザル

P5252723_20110527194805.jpg
よ~く見ると、赤ちゃんがつかまっていました

進もうとすると
P5252724_20110527194801.jpg
通路を塞ぐように カピパラくんが・・・
近づいても、道を譲ってはくれませんでした (笑)
なんとも言えない愛嬌ある姿に思わず笑みがこぼれます

P5252726_20110527194752.jpg
ミーアキャット

こんばんは。

ドライブスルーサファリの続きです。

P5252727.jpg
ヒマラヤタール ウシ科なんでですが、身体つきは馬みたいで速く走れそうです。

P5252732.jpg
オグロヌー

P5252733.jpg
カバ ず~っと待っていたのですが、ず~っと潜ったままでした・・・残念!

P5252728.jpg
ムフロン

P5252730.jpg
車のすぐ前に ラマ 登場!
じ~っとこちらを見ていました・・・ちょっと出っ歯で、ちょっと受け口(に見えるだけ?)お世辞にも可愛いとは言えません。

P5252731.jpg
アメリカバイソン なんか真っ黒で暑苦しい感じ (すみません、自分の事は棚に上げて・・・)
こちらも迫力はありますが、可愛くはないです。

P5252736.jpg
ミナミシロサイ

P5252734.jpg
凄まじいまでの迫力! 柔道なんかさせたら強そうですね~

P5252735.jpg
フタコブラクダ ラクダさんの周りだけゆ~ったりとした時間が流れていました。

P5252737.jpg
アフリカゾウ

P5252738.jpg
やっぱり大きいですね~

いや~面白かったです!
マイカーに乗ったままジャングルやサバンナへ行けるのですから
これだけでも行く価値は十分にあると思いました。


明日はウォーキングサファリへ

こんばんは。

昨日行った 姫路セントラルパーク を今日から紹介していきたいと思います!

P5252709.jpg
東寺さんの横を抜けて京都南インターを目指します。

P5252710.jpg
京都南インター

P5252711.jpg
高速に入ってすぐに息子が「南インターから大阪方面へ行くのって久しぶりやな~」と言いました。
言われてみれば・・・
鈴鹿や名古屋に行く時は京都東インターからなので、南インターは久々です。

P5252712.jpg
中国道、山陽道と進みます。

P5252713.jpg
晴天 の山陽道、車も少なくアクセルを踏み込みたいのですが
名古屋からの帰り道を思い出して、グッと我慢しました。

山陽自動車道・姫路東から5分ほど
P5252714.jpg
姫路セントラルパーク サファリ ゲートに到着!
ここで入場料を支払い、ドライブスルーサファリの音声案内の機械を貸してもらいます。

ここはマイカーに乗ったままサファリへと入っていけるのです
P5252715.jpg
2重の扉が開きいよいよ、ジャングルへと入っていきます。

P5252716.jpg
木陰に チーター

P5252717.jpg
小さい顔、細くしなやかな身体・・・羨ましい!

P5252718.jpg
百獣の王 ライオン やはり風格があります。

P5252719.jpg
鋭い眼光

P5252720.jpg
あくび?

P5252721.jpg
ベンガルトラ

P5252722.jpg
ライオンよりもトラの方が強いような気がするのですがね~
私が応援する関西の虎もこれぐらいの迫力が欲しいです!頑張れ~

P5252723.jpg
シタツンガ ウシ科の動物だそうです。

P5252724.jpg
アミメキリン

P5252725.jpg
特徴的な角を持つ シロオリックス

P5252726.jpg
ローンアンテロープ これもウシ科の動物です。


今日はここまでです、明日はドライブスルーサファリ後半です。

こんばんは。

9時少し前に
姫路セントラルパーク から帰宅しました。

帰りは、しっかりと渋滞に巻き込まれて・・・
遊び疲れもありヘトヘトです

お風呂に入って早く寝ます
おやすみなさい。

P5252704.jpg

こんばんは。

今日も朝から テンションが

しかし9時頃からだんだんと明るくなってきました

天気も回復したので、気持ち良く開店準備
さ~開店!と戸を開けようとしたら電話が

P5232617.jpg
ご注文のお電話でした!
「毎度ご注文を頂きありがとうございます」


後片付けを終え、リビングに行くと
PC前で何やらお調べ中の猿 と 鬼 ・・・?
よ~く見ると息子と妻でした

私 「明日のこと調べてるの?」
息子「うん!行き先を変更したから」
私 「え~今日になって変更するの~・・・」
息子「うん!」(あっさりと・・・)

という事で
P5172475.jpg
第一候補だった 鈴鹿サーキット

P5172477.jpg
第二候補の 関西サイクルスポーツセンター

見事、今回の行き先となったのが
P5242613.jpg
姫路セントラルパーク

怖がりな息子
P5242612.jpg
遊園地の方、特に↑に用はありません!

本人曰く
P5242615.jpg

P5242616.jpg
前に行った時は動物たちが怖くて餌やりが出来なかったけど
明日はやるそうです!?

天気も大丈夫そうなので
私にとっては20年ぶりぐらいとなる姫路セントラルパークを
思いっきり楽しんできたいと思います。

こんばんは。

百田尚樹さんの 「永遠の0」 を読みました。
P2202553.jpg

この本の事はまったく知らなかったのですが
日頃、人生の先輩としてブログを拝見させて頂いている方がご紹介されていたので
すぐ本屋さんに行き買ってきました。

買ったものの空いた時間にちょっと読む本ではないので (あくまでも私にとってはです)
時間を作りゆっくり読みました。

昭和43年生まれの私にとって 「戦争」 は遠い昔の出来事でした
幼い頃に祖父・祖母を亡くし、昭和10年生まれの父と昭和11年生まれの母からは
食べるものが無かった、毎日芋粥だった、と食糧難の話は聞かせてくれましたが
戦場での話は当然ですがありませんでした。

「お祖父ちゃんと喋ったら戦争の話ばっかりや~」と言う友達も何人かいましたが
そんな話を聞いた、当時小学生だった私は 戦争=厄介なモノ みたいな印象が残りました。

そんな私が戦争の事を少しでも知りたいと考えるようになったのは
内田康夫さんの本を読むようになってからです。
最初に読んだ本が「 江田島殺人事件」だったのも
今から思えば何かの縁だったのかもしれませんね。

内田さんの本を読み続けていくうちに
靖国神社、遊就館へ行きたいと思うようになりました。

家族旅行で東京に行った時
妻と息子に1日時間をもらって
靖国神社を参拝し
遊就館へと進み、時間をかけて見て、読みました。
特攻隊の方々のご遺書には涙しました、私よりも若い青年がお国の為、天皇陛下の為に喜んで命をかけて出撃される姿を思うと胸が熱くなりました・・・

しかし遊就館を出た私は満足していませんでした、なぜ?
靖国神社をお参りし
遊就館に行けば
私が知りたい真実は全てあると思い込んでいたのですが、何か違いました・・・

それよりも、自分自身が知りたい真実は何なのかすらも理解できていなかったことに気付いたのです。


この本を読み終えて
戦争について私が知りたかった事が何だったのか、少しだけ見えてきたような気がします。

主人公やストーリーはフィクションだと思いますが
読み進むと、実際にあった話のように思えてきました。

・たった1度の失敗や油断が死を招く、最前戦での攻防とはどのようなものなのか
・特攻は上官からの命令だったのか、それとも本人の希望だったのか
・特攻はテロ行為と同じなのか
・本当の戦況は
・大本営や上層部の考えはどうだったのか、責任の取り方は
色々な事がこの本に詰め込まれています。

私のような戦争の事を知りたい方はもちろん
1冊の本としてもお薦めできます
命の大切さ、重さを感じながら読んでみて下さい。

P5212555_20110524091747.jpg

こんばんは。

今日はお祭りの巡行だというのに
朝から しかも時々激しく降りました・・・

しかし午後からはなんとか
P5222602.jpg
無事に巡行されました! (息子撮影・・・)



お願いしていた商品が先日
木曜日の午後に届きました!

P5212592.jpg
抹茶ミルクチョコ

P5212591.jpg
ココアミルクチョコ
※チョコは暑くなってきたので少量の入荷となります。

P5212595.jpg
小梅ゼリー

P5212594.jpg
もみじ煎餅

P5212593.jpg
色彩満月

P5212596.jpg
松葉梅昆布

木・金・土・日と空いた時間に頑張って袋詰めした甲斐あって
午後から詰合せ御希望のお客様がご来店
「有り難いです」

P5222599.jpg
発送の2件分は夕方に佐川急便さんへお渡ししました。


P5212597.jpg
今日のおやつは北海道土産にもらった
「バームクーヘン 三方六」
チョココーティングが美味しさと食感を
最初から10切れにカットされていて、とても親切な商品でした!