こんばんは。

昨日は設定が深夜までかかり
かなり寝不足な私と妻
超パソコン音痴な私は付き添いで
鬼軍曹が! 優しい妻が頑張ってくれました・・・


織田・豊臣・徳川 は昨日の朝に息子がしていた、塾の宿題です。

P4302345.jpg
織田信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

P4302346.jpg
豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

P4302347.jpg
徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス」

ま~とても有名な句を見て
3人の性格を考える宿題だったのですが

色々と面白い答えを披露してくれた最後に
「お祖母ちゃんは家康やな~」と言い出しました
それでと聞くと
続いて「お父さんは秀吉」
お母さんは?
「そら、信長やろ~、絶対信長やし~」と答えました!
息子よ良く分かっているね!その答えに花丸をあげよう
ちなみに私は秀吉ではなく家康タイプだと思っています
時代を見る目があったのではなくて、ただ待っているだけですが・・・

戦国時代にはこの3人をはじめ多くの有名な方が存在しますが
P4302348.jpg
蒲生氏郷
個人的な意見ですが、もうちょっとこの人にスポットライトがあたってもいいような気が・・・
氏郷 辞世の句 「限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心短き 春の山風 」

こんばんは。

先日のお風呂のように、突然やってくる故障もあれば

じわじわとやってくるモノもあります・・・

パソコンなんですが
以前から思えば、起動や画面の変わりが遅くなっていました

うちのパソコンは富士通なので
富士通さんに相談したところ リカバリ を薦められました

さ~ 大変 です

データのバックアップ等の準備だけでも・・・

CIMG0328_convert_20110429225432.jpg
リカバリ スタート!

リカバリした後は
各種設定が待ち構えていました
CIMG0340_convert_20110429225645.jpg
ウィンドウズメールの設定はNTTさんに教えてもらい完了

CIMG0341_convert_20110429225748.jpg
まだまだ作業は続きそうです。

夕食は簡単にという事で
すき家 さんの牛皿を買ってきて
おうち牛丼でした
CIMG0334_convert_20110429225538.jpg
愛情なのかは不明ですが
牛皿の大きいサイズを買ってきてくれたので贅沢な牛丼になりました!

それでは、もうちょっと頑張ります。

こんばんは。

今日、息子は近場への遠足 でした!

やはり嬉しいみたいで
目覚まし時計が鳴るやパッと起床
( 起きてからの行動はいつもどおりスローモーションでしたが・・・ )

日頃は給食なので
お弁当 作りには気合いが入ります
妻は朝一番から、イライラ してました 頑張っていました!

CIMG0325_convert_20110428144110.jpg
本日のメニューは 肉炒め・海老フライ・サンド豆のベーコン巻・玉子焼き・ほうれん草・トマト
ご飯にはカレーふりかけ (カレーふりかけがポイントだそうです)

CIMG0326_convert_20110428144204.jpg
リュックにお弁当を入れて
水筒やハンカチ
赤白帽をかぶって、元気に登校していきました。

行き先は、学校から徒歩10分ほどの 京都市動物園
クラスじゃなく、縦割り班での行動 (縦割り班とは1年~6年の6人組)

P4282337.jpg
帰宅した息子
途中、に降られたけど楽しかったと力説してくれました。

しかし息子はと言いますか、息子の学年は
男& ばかりなのか、イベントはことごとく雨ばかり・・・
幼稚園の入園式から、年少の運動会は前日のでグランドがぬかるんでいたし
小学校になっても1年、2年とも運動会はで順延
今日も 可哀そうになってきます・・・


P4282336.jpg
今日の私のおやつは
昨日、父母が千林商店街(大阪)に行ったお土産に買ってきてくれた
クーズコンセルボさんのデニッシュコロンを頂きました。
デニッシュ生地にグラニュー糖がかかっているだけのシンプルなパンなんですが
これが美味しいんです!
「ご馳走様でした」

こんばんは。

春休みや 夏休みじゃないと
息子と一緒に朝から出掛けるとはいかない我が家ですが
5月はゴールデンウィーク中の4日と
25日が学校の創立記念日でお休み という事で
2日あります!

ただ今、何処へ出掛けるか妻と思案中です

4日は去年もゴールデンウィーク中のお休みに行って
息子も喜んだ
バーベキュー&ブルーギル釣りへ琵琶湖に行こうとほぼ決まりました

P4272330.jpg
※バーベキューのイメージです! 我が家のバーベキューはこんなに豪勢ではありません

PA062046.jpg

ただ心配な点が2つありまして
・雨だったらどうしよう
・寒かったらどうしよう
ま~考えても仕方がないのですが ・・・


25日は迷うところです

P4272332.jpg
甲子園で阪神・巨人戦でもあれば息子も喜んだのですが
残念ながら東京ドームで交流戦と見事にハズレ!

さ~どうしましょう
お休みの日は混みあっている処でも
空いている可能性が大きいので・・・

妻は折角の機会なので、あれやこれや考えているようですが

まだ息子には聞いていませんが
多分私が思っている処と答えは同じだと思います

その場所とは
PB030146.jpg
鈴鹿サーキット (また~と言う声がチラホラ聞こえてきそうな・・・)

そうです!私も息子も凝り性なんです

おはようございます。

今日は水曜日ですが営業させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

P4252328.jpg

こんばんは。

お世話になっている 佐川急便 さん
日頃は1~2個の発送なんですが

本日は ど~ん
P4262339.jpg
4個・・・

それでも、いつもより多いので
担当の O くんも喜んでおりました!

前に聞いた話ですが
佐川急便さんも東日本大震災で
トラックだけでも300台失ったそうなので
大変なようです・・・


午後からは
残り少なくなっていた
袋を作っていました
P4262342.jpg
裁断から貼り付け、穴あけまで全て私の手作業です!
頑張ってやったのですが
完成したのは少しでした・・・


P4262340.jpg
今朝の御池烏丸交差点から東山方面を
今日も肌寒く、パッとしない天気でした
明日の午後からは雨の予報・・・困ったものです。

こんばんは。

昨夜、息子とお風呂に入ろうと
いつも通りにスイッチを押すと

P4252334.jpg
無反応・・・

何度繰り返しても
無反応・・・

銭湯に行こうかと考えましたが
こういう時、二世帯って便利ですね~
タオルと着替えを持って2階へ (父・母の所へ)

風呂上りに「ハイ!入湯料」と言われたので
息子と笑顔でそそくさと階段を駆け上がりました


故障 修理 = 困る

大変ブルーな気持ちで
今朝、ガス屋さんに電話しました。
状況を説明すると
ガス屋さん「とりあえず、ベランダに出て給湯器の電源を入れなおして下さい、どうですか?」
「直った」
なんか狐に抓まれた様な気分ですが、良かった
嬉しい!
親切なガス屋さんに感謝です。

P4252335.jpg
今夜は気持ち良く入らせて頂きました!


P4252336.jpg
今朝、7時半の御池通りの街路樹と青空です。
この30分後には夕立のような雨が
季節が変わろうとしているのでしょうか?
なんとかゴールデンウィークには
温かく春らしくなっていてもらいたいものです!

こんばんは。

今日のお昼は
雷雨・・・
店の前の丸太町通を叩く大粒の雨を
妻と眺めていました・・・

雨が止んだ、1時過ぎ頃からは
ご来店頂けたので良かったです!

夕方からは
残り2袋になっていた
日本酒ボンボンや
P4242321.jpg

色彩満月の袋詰めをしていました。
P4212322.jpg

おやつは久しぶりに
グーテさんのパン
P4212320_20110424222009.jpg
生地のサクサク感とまったりチョコが「もうたまりません!」
美味しいです

今晩も寒いですね~
もうすぐゴールデンウィークだというのに
いつになったら春の陽気になるのでしょう?
P4212319.jpg

こんばんは。

今日は朝から、ず~っと
せっかくの週末なのに~ と思っていましたが
1時を過ぎてから、忙しくさせて頂きました!

「ご来店、誠にありがとうございました」

夕食後は老体に鞭打って
昨日届いた机の組み立て作業です・・・( 正直、しんどい )
開始~

あらあら以外と簡単!
机の脚を4本ネジ留めして
キャビネットにキャスターを付けたらお終い

P4222318.jpg
お~なかなかしっかりしてるやん!

P4222319.jpg
いつも使っている椅子を置いて 完成

きっと頑張って勉強してくれるはず・・・
1週間ぐらいは・・・
3日ぐらい?


この机を購入するか考えている時の妻と母の会話
妻 「 か? か? どっち」
母 「だから~足してあげるって言ってるやん」
妻 「 かいな~・・・」
母 「なんやな~ って~」
妻 「出してくれるん違って足してくれるだけかいな~」 ( とことん厚かましい妻 )
母 「いや、かなんわ~ お父さんに相談するわ~・・・」

父と母の相談の結果、父が買ってくれました!
「ありがとうございます」

P4212320.jpg

こんばんは。

夕方に届いた大きな荷物
P4222311.jpg
10日ほど前に 無印良品 に注文しておいた
息子の 勉強
P4222312.jpg
妻の好み&長く使える事を考慮して無印の商品にしました!
息子「なに~これ~?」
妻「机やで~」
息子「誰の~?」
妻が息子の机だと告げると
大喜びする息子

息子よ、これは勉強机だと言う事を分かっているのか・・・? 少々不安な私でした


P4212313.jpg