こんばんは。

朝起きてビックリ!

PC310860.jpg
店の庭にも積っています。

この雪に行こうかどうしようか迷っていたのですが、今日しか行く日がないので思い切って行きました。
PC310861.jpg
亀岡の手前にある実家のお墓、京都霊園です。
日頃はお墓のある処まで車で登れるのですが、今日は霊園入口で車を停めて徒歩です。
息子は新雪を踏むのが初めての体験なので、なんとも楽しそうでしたよ。

PC310863.jpg
お墓の事務所にあった自動販売機にビックリ
ロウソクと線香のセット200円
水塔婆210円
確かに忘れた時に便利ではありますが・・・

PC310862.jpg

PC310864.jpg
上へ(墓地の方へ)行くにつれてどんどん雪景色に!
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも喜んでくれているでしょう。


昼食と買い物を済ませて帰宅後、プラレールのやり納め?に付き合わされました・・・
PC310865.jpg
本日はディズニーリゾートラインも出して、大賑わいです。


大晦日の今日、妻が2カ月以上悩んだ末、購入した商品がアマゾンから届きました!
PC300866.jpg

PC300867.jpg
高い方にするか?安い方にするか??
悩みに悩んで安い方を購入。
新しいカメラでどんな迷作がうまれる事やら・・・


6月から戸惑いながらスタートした私のブログですが、思っていたよりも多くの方に訪れて頂き本当にありがとうございました。
新年になりましても大きく進化することは無いと思いますが(スミマセン)何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ幸多き良い年をお迎え下さいませ。

こんばんは。

夕方に本年の営業が無事終了しました。

ご来店頂いたお客様、ご注文頂いたお客様、お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願い致します。

閉店後に残りの掃除をして、先日頂いた新しい笑門しめ縄をつけ
PC300843.jpg

ショーケースにも少しお正月気分を
PC300844.jpg

妻は買い物へ
PC300845.jpg
京の台所・錦市場は凄い状態だったようです!
明日はさらに多くの人でごった返すでしょうね。


それでは今夜も寒くなりそうです温かくして寝て下さいね、おやすみなさい。


こんばんは。

店に置いている週刊誌に気になる記事が
PC290833.jpg
「ホントに温かい高機能インナーはこれだっ!!」という特集。

ユニクロ・ヒートテック  現在愛用中!
イオン・ヒートファクト
イトーヨーカドー・ボディヒーター
ライトオン・エクストラサーモ
しまむら・ファイバーヒート
の5社の製品を検証したものです。

あくまでもこの雑誌のやり方なので絶対ではないですし、人それぞれ感じ方が違うとは思いますが・・・

一番温かい評価がしまむらのファイバーヒートだったのですが、近くにしまむらがないので泣く泣く却下。
次に温かい評価だったのがイオンのヒートファクト。

PC290834.jpg
早速、イオンモール・ハナへ

休みの方も多く混雑している中、買ってきました。

PC290835.jpg
ヒートファクト・ロングタイツ×2です。
上半身のシャツはユニクロのヒートテックを持っているので、下半身のタイツのみです。
検証のとおり温かいと良いのですが。


夜ご飯を食べていると、予想通り息子がオセロをやろうと言ってきました。

大人げなく、コテンパンにやっつけてやると熱い闘志を胸に、いざスタート!
PC290836.jpg
・・・・・・・・・・
あらら~
2回ともコテンパンにやられました、大差で完敗

終わってからの息子の言葉がむかつく・・・
「お父さん、オセロっておもしろいな~」


お店は明日の夕方5時まで営業させて頂きます、よろしくお願いします。

こんばんは。

祇園祭・岩戸山囃子方の先輩Nさんより笑門しめ縄を頂きました。

PC230821.jpg
毎年、頂戴しているこのしめ縄は伊勢地方のものです、京都では祇園のお茶屋さんの玄関に飾ってあるのを見かけます。

笑門しめ縄はお正月(松の内)だけ飾るのではなく年中飾っておきます、当店も去年の暮れに頂戴し1年間飾らせてもらったものを30日の閉店後に新しいものに替えさせて頂きます。

N先輩、毎年ありがとうございます。

私が幼い頃から所属している岩戸山保存会、長刀鉾のようにメジャーなところではありませんので少しでも多くの方に知って頂きたいです、よろしければホームページをご覧になって下さい。
京都祇園祭・岩戸山ホームページ
私は笛方を、息子は鉦方を務めています。


夕食後、息子がオセロをやろうと言いました!

半年ほど前はまったく勝負にならなかったので、軽い気持ちでスタート!

PC280820.jpg
序盤・フンフンと鼻歌交じりでやっていましたが・・・

中盤・だんまり

終盤・脂汗

なんとか追い上げて逆転しましたが、再戦はあまりしたくありません。
恐るべし柔軟な脳!(私が弱いだけかもしれませんが・・・)

こんばんは。

今日は年始に向けての準備をしていました。

PC260812.jpg
絵馬型開運チョコおみくじチョコ入りです。
今年のお正月用に遊び心で作った商品なんですが、意外と買って頂けたので来年も販売させて頂きます。

PC260813.jpg
完成品はこんな感じ
1個・280円 よろしくお願いします。

作っていると、常連様がさっそく買って下さいましたとっても嬉しいです!


PC250814.jpg
朝は3人でウォーキング(散歩)に行きました
A 二条城1周コース
B 御池通り街中コース
C 堀川のせせらぎコース
と3つメニューがありまして、今日はCの堀川のせせらぎコースでした。
明日はAの二条城1周コースと決まっているようです・・・
親子ウォーキングの後は、冬休みの課題なわとびへと続きます。

それではあと3日あるので今日は早い目に寝ます、お休みなさい。

こんばんは。

閉店後、後片付けをして161号線を急ぎます
PC260827.jpg

向かったのは滋賀県の大津にある
PC260828.jpg
パルコです

買いに行ったのは
PC260829.jpg
妻から昨日リクエストされた?(脅迫された??)ムートンブーツです。

ネットショップや京都市内のお店を探したのですが在庫が無く、在庫がある一番近いお店が大津パルコでした。
取り置きは本日閉店までとクールなお返事、閉店は20時半なので頑張って行ってきました。

メーカー指定UGGって言われたら爆発するところでしたが、控えめにバンズだったので助かりました・・・

大切な妻の頼みです、仕方ありません。

こんばんは。

朝、起きると息子の喜ぶ顔が
PC250800.jpg
お父さん、サンタさんプレゼント届けてくれはったで~

まだ幼くサンタさんの存在を疑っていない息子、成長したとはいえまだまだ可愛いものです。(親バカですね)

先月の誕生日にかなり高価なプレゼントを購入したので、サンタさんにお願いするプレゼントは控えめにする約束となっていました。

息子がお願いしたのは、学校で使っているサイズのドッヂボールとプラレールの複線高架でした、控えめな希望だったので助かりました。

私にも怖~いサンタクロースがプレゼントをくれました!
PC250801.jpg

開けてみると
PC250802.jpg
東野圭吾さんの変身宿命にイチゴの飴とお菓子でした。

とっても嬉しいのですが・・・

「何が怖いサンタクロースですか、いい奥さんじゃないですか」って

皆さん聞いて下さい、プレゼントには交換条件がありましてですね、本2冊とお菓子を貰った私に妻はムートンブーツを要求してきました!

新しいタイプの詐欺に用心して下さいね(笑)
これからご希望のムートンブーツ探しま~す。

こんばんは。

終業式を終えて、お昼前に帰宅した息子
冬休みがスタートしました・・・

PC240794.jpg
まずは休み名物の予定表を作成!
国語・算数・予定にまじって血圧の欄が・・・
小学校2年(8歳)で血圧気にしんとあかんの???

表ができたら早速2階へ(お祖父さんお祖母さんの住居)行き木の電車&レールを広げて遊んでおりました。
PC240793.jpg
日頃は木の電車もプラレールも広げる時間がないから、休みの間は思いっきり遊ぶそうです。(ゲ~ お手柔らかに)


朝、息子を学校まで送って行こうと車のエンジンを掛けると
PC240792.jpg
ガソリンのランプが煌煌とついていました。
またかよ~、ガソリンが少ない時は予め伝えるように言っているのですが、まったく聞く気がありません。
何とかして下さ~い!




こんばんは。

私は仕事だったのですが、息子はお祖父ちゃんお祖母ちゃんと
日帰りJR西日本フリーパスを使って電車に乗る旅へ
PC230782.jpg
大人 12000円も安いのですが、子供 2000円は激安です。
京都から新大阪まで関空特急はるかに乗り、新大阪から博多まで新幹線に乗る、往復しても2000円!安くないですか~。

帰宅したのが遅く、どんな電車に乗ったのかは聞けませんでしたが、お土産の事は説明してから寝ました。

自分へのお土産①
PC230783.jpg
N700系新幹線の形をした箱に入ったキットカット

自分へのお土産②
PC230784.jpg
呉にある大和ミュージアムに行ったので、戦艦・大和のプラモデル

なんとママへのお土産
PC230785.jpg
大和ミュージアムに売っていた、Mary'sチョコの海上自衛隊バージョンです。


パパへのお土産は・・・・・                             無し
フン、しょせん父親なんてそんなもんです!

こんばんは。

息子が学校へ行くのを見送って、すぐ店の大掃除を1時間半ほどして、散髪へ行き、続いて店の買い物をして正午に帰宅。

珈琲を飲み、着替えて、息子の小学校

PC220777.jpg
個人懇談会に初参戦?じゃなくて初参加?う~ん、ま~初めて行ってきました。

戦場へ赴く前に腹ごしらえ!という事で学食へ
PC220778.jpg
私はラーメンセット・ラーメンとミニチャーハンが付いて320円

PC220779.jpg
妻はカレー 250円

値段を考えると、とても美味しいです!ご馳走様でした。

時間になったので、いざ教室へ

順番がきて教室に入り、担任の先生に御挨拶して、スタート!
注意やご指摘の雨あられ、怒涛の攻撃が待っていたらどうしようかと思っていたところ・・・
以外にも95%のお褒めのお言葉に5%の軽いご指摘があっただけで、あっさりと終了しました。
成績もま~良かったので、バンザ~イと喜べばいいのですが、なんか狐につままれたようで未だに信じられません・・・(息子よごめん)

無事、懇談会も終わり2学期も終業式だけとなったので、「夕食はどこがいい?」と聞くとビッグ・ボーイと即答。

PC220780.jpg
久しぶりにジュ~っとやってきました。
息子も懇談会が終わりホッと気が緩んでいたのか、ビッグボーイで流れていたジングルベルに対して、店内に響き渡るほどの大声でヘイ!と言ってしまいました。
懇談会は大丈夫でしたがこんなところで恥ずかしい思いをするとは・・・

本日は冬至なんで柚子風呂に浸かりました。
PC220781.jpg
柚子少な~