こんばんは。

本日、10月31日はハロウィンですね。

私の勝手な思いなんですが、いまひとつって感じがします。
クリスマスのような知名度も華やかさもなくなんか・・・

ウィキペディアには
ハロウィン 、あるいはハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。 

しかしブログには素敵な材料なので
PA260049.jpg
しっかり便乗させて頂きます。

ハロウィンにちなんで夕食はカボチャ料理!
PA310058.jpg
カボチャのチーズ焼き(ホワイトソース)
カボチャのひとくちサイズコロッケ
カボチャと生野菜のサラダハロウィン風(カボチャとミックスビーンズ)
でした!

ハロウィンってカボチャを食べる日だっけ?


本日の私のおやつは大阪屋製菓株式会社さんの新鮮主義・あんどーなつでした。
PA300050.jpg
見た目ではまったく期待していなかったのですが大当たりでした!メチャメチャ嬉しいです、あんどーなつ万歳!



こんばんは。

京都は台風の影響がほとんど無く助かりました。

さて皆さんはどのように過ごされましたか?

私はもちろん営業でしたが、閉店後にの買い物に拉致されました、間違いました!買い物に良く出掛けました。(嘘ぉ~~)

まず最初はライトダウンです。
パープル→シルバー→ブラウン→ゴールド→ブルーと着て、もう一回パープル→シルバー  やっぱりこれはやめて・・・。
反対側にかかっていた去年モデル?を購入!(なんやねん、もう)
PA300046.jpg
プレミアムウルトラライトジャケットのパープル サイズS (本人さんの態度はXLですが) 3990円

続いて去年、バス釣りの方がブログで最高に良いとお薦めされていたヒートテック・ソックス、寒がりの妻もすぐに買いに行ったのですがすでにハイソックスは売り切れていました、今年は早めに購入です。
PA300047.jpg
左がハイソックスで右は普通のソックス、色は黒です。 790円

その後もレギンスパンツからブラックデニムの試着などなどファッションショーでしたよ!


帰宅後の夕食は王将の餃子と
PA300048.jpg
やみつきになっている王将のキムチでした。
たまらん美味しいです辛いんだけど旨味があるといいますか・・・とりあえず機会がありましたら食べてみて下さい。

今日は早いめに寝ます、おやすみなさい。




こんばんは。

PA270025.jpg
先日、実家に行った時に姉から貰った三原堂さんの塩せんべい

塩分摂取注意報発令中の私
PA290044.jpg
食べようか、我慢しようか考えたのですが・・・

考えるだけ無駄でした

もっと塩辛いかと思っていたのですが、あっさり食べ易い醤油せんべいって感じでした!
お姉ちゃん、ご馳走様でした。


今日のおやつは
PA280043.jpg
初めて購入した、みもすパン工房さんのミニクロワッサン
美味しい!!
ミニクロワッサンだけでなく、たぶんクロワッサン系全部美味しいと思います、私の口にはど真ん中ストライクでした。


台風14号どう進むのでしょうか?できるだけ影響が少ないことを願います。

こんばんは。

2週間前に行ったBigBoyさん
昨日TVを見ていると大俵ハンバーグフェアが今月末までのCM!

前回美味しかったので、今月中に行っとかないと
PA280050.jpg

PA280051.jpg
息子も大俵ハンバーグを注文

PA280052.jpg
中はまだ赤いのでペレットでじゅ~っとやります。

PA280053.jpg
これがやりたかった息子も一生懸命じゅ~っとやってます。

PA280056.jpg
途中でペレットの元気が無くなったので新しいものを。

PA280054.jpg
〆に飲むコーヒーマシンにも興味津々の息子。

大俵ハンバーグイケます!美味しいです!!
ず~っとフェア価格でしてもらえると有難いのですが・・・。


今日のおやつは
PA280055.jpg
フワフワ生地にあっさりホイップクリームの大山ロールケーキを母から貰いました。大きいのを貰ったのですが軽いのでパクパクと食べてしまいました、ご馳走さまでした。


台風来るんですかね?

こんばんは。

なかなか都合がつかず、先延ばしになっていた実家の父の誕生祝いをしてきました!

と偉そうに書きましたが・・・
妻に赤出しを作ってもらい、某寿司チェーンでお寿司を買って持って行った・・・
PA270023.jpg
持って行って自分も食べましたご馳走様でした。

ほんでもって帰りに
PA270024.jpg
色々と御為を頂戴しました、少しご馳走してハイリターン?いえいえこれが親心ですよね!(勝手な息子)


帰宅後、脱衣所に息子のコレクションが↓
PA270026.jpg
入浴剤
温泉・スーパー銭湯大好きの息子は入浴剤も大好き今日は一番手前の薬用入浴剤・ゆずをチョイス。
浸かって「極楽 極楽」っておまえはオヤジか??

それではおやすみなさい

こんばんは。

8月にご招待頂いた結婚式のアルバムが完成したと持って来て下さいました。

PA260021.jpg
表紙に新郎新婦の名前が印刷されていて・・・

PA260022.jpg
開けてビックリ
上等な写真集状態になっていました!私が結婚したのは平成8年です、時が経てば色々なモノに変化があるのですねぇ~つくづく感じました。

結婚式当日から2か月、改めてお二人の幸せそうな満面の笑顔を見て私も嬉しくなってきました。
やっぱり笑顔ってイイですね!


がらりとお題は変わって、本日の私のおやつですが・・・

久しぶりに
PA250014.jpg
北海道産小豆あん入り 月寒ドーナツ

PA260023.jpg
生協さんの共同購入に、たま~に出ているらしいです。
暑い時期はお休みのようで、涼しくなってやっと登場です。
一口サイズの美味しいあんドーナツ、10個入りで今日3個食べてしまいました、当然ですが残り7個!大事に食べよ~っと。

それでは急に涼しいを通り越して寒くなったので体調管理に気をつけて下さいね。

こんばんは。

制作と言うほどのことではないのですが、残り少なくなっていた小袋を作りました。

PA250010.jpg
無地の袋に

PA250012.jpg
4種類のハンコを押して

PA250011.jpg
並べて乾かすの繰り返し
力の入れすぎで、ものすごく手痛いです。
たくさん作れたので、たくさん使いたいですよろしくお願いします。


昨夜はこちらを制作!
PA240013.jpg
27日の水曜日は営業することが決定次の水曜日11月3日は家族3人でお出掛けするので、次回の釣行はいつになるのか分からないのですが、備えあれば・・・という訳で先日いいのを2本連れてきてくれたミニスコーン用ジグを追加です!

こんばんは。

運動会がすみ、次のの行事と言えばバザーですね。

PA242288.jpg
あいにくの天気となりましたが息子の学校も今日開催されました。

子供達はゲームをしたり工作をしたりと楽しいメニューが色々!

その中でも
PA242289.jpg
プラバンキーホルダーが面白かったようです。

PA242290.jpg
台の上に型を使って絵を描きます。

PA242291.jpg
絵を描いた台をアルミホイルの上に置いてトースターで焼きます。

PA242292.jpg
タウンページなど分厚い本で挿み。

PA242293.jpg
おもしを置いて上から押します。

PA240009.jpg
こんなキーホルダーが出来上がります。


PA240010.jpg
ゲームで息子がもらった賞品

PA240011.jpg
左は息子が買った本と下敷き、右は妻が買った石鹸です。
本「ことわざものがたり」はなんと新品!息子よりも妻が喜んでいました。


PA242295.jpg
私の楽しみは京栄堂さんのつつみ生八つ橋・去来花です。
さっそく一つ頂きました、かわらず美味しかったです


はやく雨止んでほしいな~。


こんばんは。

昨日ご来店頂いたお客様、何度もお見えになっているのでお顔は存じております。
お買い上げの商品は当店の人気商品お茶漬け昆布ほそぎりを並んでいるだけすべてです。

PA222265.jpg

袋にお入れする間少しお話させて頂くと、ほそぎりが必要になるとなんと大阪からご来店頂いている事が分かりました。
これからは発送の準備がある事をご説明してお帰り頂きました。

わざわざ大阪から時間を使って来て頂ける、本当にありがたいことです。


こちらも昨日の事なんですが、息子が本年1回目のインフルエンザの予防接種に上京区大宮通上立売上ルの塚田内科へ、先生はとても優しい感じの方なので息子も安心して行きます(助かります!)1か月後に2度目です。


PA232275.jpg
今日の晩ごはんは王将のラーメン・醤油味です。
見た目は濃そうな色をしていますが、食べると以外とあっさりでした。
上にのっている具は妻のチョイスです、なかなか美味しかってですよ!


それでは巨人対中日が盛り上がってきたので観戦します。

こんばんは。

晴天にはなりませんでしたが無事に時代祭が行われました。

時代祭は12時スタート!とても写真を撮りに行ける時間帯ではありません。
妻が8時に御所へ行き、私は9時に烏丸御池へ行ってきました。


秋晴れを期待したのですが、あいにくの曇り空

PA222267.jpg
建礼門前の待機場?

PA222268.jpg
ここが時代祭のスタート地点?

PA222270.jpg
お土産ブースも準備が進みます。

PA222271.jpg
御所から丸太町通へ出てこられる堺町御門、まだひっそりとしております。


PA222272.jpg
烏丸通りを御所に向かって行進する維新勤王隊列

PA222273.jpg
笛方(私が祇園祭で吹いている能管とは違う笛ですが、やはり気になります)

PA222274.jpg
太鼓方

PA222275.jpg
鉄砲方?

馬に乗った方も何人かいらっしゃいました。

ご参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。


PA222277.jpg
京都新聞朝刊に私を惹きつけるとっても魅力的なチラシが!
肉のげんさん生協二条駅店オープン

妻も私に(たぶん息子に)良い肉を食べさせようと行ってくれたのですが・・・
PA222278.jpg
開店フィーバー!2時間待ちで諦めて帰ってきました

今日は忙しくさせて頂きました、ご来店ありがとうございました、明日も頑張ります。