こんばんは。

やはりな一日になってしまいました。

午前中に昨日のご注文を配達に行き、さぁーお昼がんばるぞ~と気合いを入れたのですが・・・・・。


お察しのとうり寂しい月末となったわけですが、本日ご来店の方に新しい表現をされるお客様がいらっしゃいました。

年配の方で一番多いのは
カフェラテ → カフェテラ これは、半分を超えるぐらい高確率です。

続いてホワイトドリア・カレードリア → ホワイトドリアン・カレードリアンです。

さて本日の新技は カフェオレ → カフェレオです。

う~ん、そう来たか~って感じでしょう?

ちなみに、いまだにアイスコーヒを冷コ(れいこ)もしくは冷コー(れいこー)と注文される方がひと夏に3人ほどいらっしゃます。

こんな偉そうに言っている私ですが、先日までスカパーをスカイパーフェクTVだと思っていました。


さてお題の散髪ですが
私ではなく、伸び伸びに伸びていた息子が日曜日の運動会に向けて散髪に行きました。

P9301864.jpg

P9301865.jpg
かなりのボサボサです。

P9301866.jpg
お~サッパリ!
本人もスッキリしたようです。

頭の中もサッパリ・スッキリなるといいのですがね~・・・。

こんばんは。

今日は水曜日で普段は定休日なんですが、日曜日(3日)に息子の運動会で臨時休業を頂くので営業しました。

開店前から電話でご注文を頂戴しました。
P9291862.jpg
昆布茶・絵馬型 12袋入です。

熨斗のご希望があったのでお持ち帰り用の袋に入れての納品です。(熨斗どうしが引っ掛かって破れたりしないようにです、一番気を使う事でもあります。)

準備ができたので明日に納品予定です。


今日の夕食は先月に出席させて頂いた披露宴の引き出物「タジン鍋」を初めて使った料理、その名は「タジン鍋」です。(そのままかい、なんか捻れよ~)

まずたっぷりの野菜の上に豚肉をのせます。
P9291864.jpg

蓋をして火にかけます。

P9291869.jpg
蓋をした状態はこんな感じ。

P9291870.jpg
出来上がり!お~美味しそう!!
でも、今日もお会いしました舞茸さん。(舞茸前線が我が家の上空に居座っています)

しゃぶしゃぶ用のゴマだれで食べましたが、タジン鍋の威力素晴らしいです!
野菜を多く食べれるので中年おやじにはぴったりです。
これからの季節、大いに活躍してくれることでしょう。


お帰り

猛暑の間は3階廊下で寝ていた私ですが
P8021542.jpg

涼しくなったので4階の自分の部屋に戻りました
P9251863.jpg
右が廊下用のふとんで左が普通のふとんです。
ゆっくり寝れます。

それでは皆さんもグッスリ寝て下さいね、おやすみなさい。






いつも応援コメントを頂いているむーちゃん

毎日ご覧になって頂き本当にありがとうございます。

通勤帰りの電車で見て頂いているようですが、毎日のお仕事と通勤ご苦労様です。

得意の携帯を駆使したコメントを励みとし、また楽しみにもしております。

仕事でお疲れのむーちゃん様に興味をもってもらった堀川のせせらぎをお薦めします。
土・日がお休みなので少し賑やかではあると思いますが、ご家族でゆっくり歩かれるとされますよ。

それでは明日の送別会楽しんで下さいね。

こんばんは。

今日の午後にご来店された外国の方。

ご注文は↓
P9281853.jpg
グリーンティ

当店の小さな庭がお気に召したらしく、わざわざ庭に出て写真を何枚もお撮りになっていました。
これだけでも嬉しいのですが、お帰りの際に「2日後友達が京都に来るから、一緒に来るよ」と言って下さいました。

HAPPYな一日になりました。


商品が届いたので袋詰めです。

今日は
P9281854.jpg
松葉梅昆布と

P9281855.jpg
野菜チップです。


P9281856.jpg
お彼岸も過ぎ夕暮れがすごく早くなったような気がします、この間までの猛暑は何だったのでしょうか?。

外灯が必要になると秋を意識する花大黒店主です。

こんばんは。

天気予報どうりに雨が降ってきましたね。(やはり昨日の妻の行動が雨を呼んだのか?)

朝は気持ち良い天気だったので散歩へ。

P9271842.jpg
堀川のせせらぎ

私が歩く時間が中途半端なのかほとんど貸切状態です皆さんも近くへお越しの際は是非歩いてみて下さいね!

いつものコース、御池通りを東へ

御池通り新町で小さな花が咲いていました。
P9271843.jpg


店に戻り開店です。

今日のお昼は・・・・・


忙しかったです

常連様に一見様もご来店頂きました、ありがとうございました

お昼も一段落した頃に蒸し暑かったせいか、パフェのお客様がご来店。
P9271844.jpg
今日はチョコレートパフェを多く作りました。

王道の抹茶パフェやお薦めの茶々パフェ(抹茶&ほうじ茶)を多く作ることはよくあるのですが、チョコレートパフェを多く作ることは珍しいです。

夕方から雨が降り出したので皆さんおかえりになりました。

明日はお昼頃まで雨のようですが・・・早く回復して欲しいです。

こんばんは。

6月18日にスタートした私のブログが本日めでたく100回目を迎えました。

3日坊主で、面倒くさいのが嫌いで、何の話題も無く、おまけに文章力も無い私がここまで続けられたのも見て下さる方の存在あっての事と感謝しております、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

さて記念すべき本日、まーまー天気にも恵まれ朝から気持ち良く準備し開店したのですが・・・・・。





とてつもなくヒマでした・・・・・。

私なんてこんなもんです。


ヒマなのはしょうがないので、気持ちを取り直して昨日のリベンジ。

究極のぶどうパンをお昼に頂きました。
P9261823.jpg
軽くトーストしてバターをぬった究極のぶどうパンに少し甘いめのアイスラテ最高です。


あっさりと営業が終わり。
夕食は。
P9261824.jpg
・牛サーロインを使ったカツ(脂身カット)←肉好きには脂身も必要なんですが・・・(お口はチャック) パン粉はカロリーを考えて細目使用
・サラダの色めにトマトは今高いからパプリカで、ポテトサラダも手作りだそうです
・ソースはCOOPの日本の野菜果実ソース
・舞茸の味噌汁(舞茸を食べると免疫力がアップし風邪などから身体を守る作用があり、これからの季節は色々な料理に取り入れるとのこと)←京都市中京区に舞茸警報発令

P9261825.jpg

というメッセージ付きのビーフカツでした。

100回頑張ったご褒美の夕食ですが、明日は雨もしくはでも降らないか天気が心配になってきました。


それでは明日からも頑張ります。

こんばんは。

今日のお昼ご飯は究極のぶどうパン(志津屋さん)の予定でした。

P9251812.jpg
黒糖生地にカリフォルニアレーズンたっぷり。
スライス 1枚(3枚切りの厚さ) 120円
1斤  360円

パン大好きの妻お薦めの志津屋さんの究極のぶどうパントースターで焼きかるくバターをぬって食べると確かに美味しいです。
     
食べる気満々だったのですが・・・

忙しくなり慌てた私は・・・

ミスオーダー

洗いものも一段落した私の前に冷めて固くなったハヤシライス

勿体無いのでよく噛んで頂きました。


なぜか巨人ファンの息子。

今日はナイター中継がないのでラジオで。
P9251813.jpg

同点に追いつかれ、また1点リードするとエキサイトしてきて・・・
P9251814.jpg
お婆ちゃんを相手にプレイボール

お婆ちゃんご苦労様です。


む~ちゃん様
昨夜はコメントありがとうございました。
アクセスやコメントが何よりの励みとなります。
明日は記念すべき100回目!これからも楽しんで頂けるよう頑張ります。


おはようございます。

今日は少しだけ早起きして散歩に行ってきました。

半袖シャツでは肌寒いぐらいでした私はたくさん身に纏っているので、歩いているとすぐいい感じになってきますが・・・。


息子が成長して自転車が小さくなり、新しく購入しました。

P9231801.jpg
ルイガノの24インチ・ブラック

今まで乗っていたのが20インチ。
P9231800.jpg
自転車の差ほど本人さんは成長していませんが。

タイヤは24インチで少し小さく感じますが大人用顔負けの格好良さです。
本人も満足しております。

本人以上に満足しているのがです、間違いましたです。

同じルイガノ、同じ黒でお揃いになったので ご満悦のようです。

マイ自転車の価格も 私<息子<妻 と我が家の勢力図そのままです。

それでは急に涼しくなったので体調管理に気をつけて下さいね。

こんばんは。

今日は秋分の日

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どうりになるかどうか分かりませんが、昨日と違って涼しい1日でしたね。

我が家の食卓にも秋を感じるモノが・・・。

P9211799.jpg

赤飯です。

妻が炊いたそうですが・・・・・・・種も仕掛けも、裏もありそうです。

味は美味しかったです。


P9221773.jpg
昨日、イオンモール草津で急遽購入した息子のスニーカー・ケースイスのトリコロールカラー。

息子は通学時、制服に靴は黒のローファーです。

迎えに行きそのまま出掛ける時は着替えとスニーカーを持って行きます。

昨日も着替えを済ませて「ママ靴は?」
「あっ 忘れた!・・・」(私と息子、唖然)
ローファーで釣り?「あり得ないでしょう」とこういう経緯でニュースニーカー購入となりました。

ケースイスのトリコロールは私も高校生の時に履いていた靴なので、とても懐かしいです

約25年経った今も色褪せないケースイスの魅力、なんだかカッコイイですね。

こんばんは。

午前中は散髪へ。

午後から息子の下校時間に合わせて学校へ迎えに行き。

P9221798.jpg

いざ琵琶湖へ。

途中エサにするサシ虫が手に入らず焦りましたが、イオンモール草津の先にあるフリーポートで売っていました。

ポイントは前回(5月5日)行った所と同じなんですが、今日は水草が多く少し釣りにくかったです。

4.5メートルの延べ竿・1号の糸・大き目の玉ウキ・しっかりしたマス針・サシ虫で釣ります。
↑の道具は何度か息子を釣りに連れて行き、ごてられたりもう帰りたいなどと言われながら試行錯誤の末たどり着いた道具です。

前回は55匹釣れたので、それ以上の60匹を目指しましたが・・・

P9221774.jpg

1投目からアタリがあり順調に釣れました。
バケツ一杯でまず17匹。

だんだん暗くなるにつれて風が強くなり、アタリはあるのですが難しくなってきました。
ペースが落ち、ウキも見にくく雨も降ってきたので終了。

P9221775.jpg

全部で30匹ぐらいだったでしょうか、息子も満足したようなので良かったです。

次はいつ行く?と聞いていたので楽しかったのでしょうね。

夕食は息子のリクエストにより「なごやか亭」さんに行きました。

P9221776.jpg

今日も美味しく頂きました、ご馳走様でした。
詳しくはホームページで↓

なごやか亭さんのホームページ