おはようございます。

8月最終日、今日も暑い1日になりそうですね。

早く秋を感じたいものです。

今月2日に納品させて頂いた山科のお寺様より、南区にあるご実家のお寺様のお彼岸用にご注文を頂きました。
本当にありがたいことです。

檀家の皆さまに喜んで頂けるようにしっかりと準備したいと思います。

P7261546.jpg
お茶漬け昆布ほそぎりともみじ煎餅を絵馬袋に入れて。


当店にはまだホームページがありません。(すみません)

何かございましたら
電 話 075-212-0705
メール hanadaikoku@cosmos.ocn.ne.jp
までお問い合わせ下さいませ。

発送はゆうパック、お支払いは代引き(手数料250円)となります。


明日は定休日でお休みを頂きます、よろしくお願いします。

こんにちは。

息子のなが~い夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。

家出ですか?というぐらいの荷物だったのと、通っている学校の休み明けは親も大掃除に参加しないといけないので妻も乗せて学校まで送って行きました。

その続きに天王町にあるGSでかなり汚れていた車を洗車してきました。
P8301726.jpg
昔は洗車機を使うと傷が付くので自分で洗っていたのですが・・・便利さにはかないません。
それに、洗車機も進化し傷なんて付いていないと思います。(思っているだけ?)

P8301727.jpg
シャワー中。

P8301728.jpg
洗浄中。

P8301729.jpg
乾燥中。
綺麗になりましたが、足回りは汚いままなので自分で拭いて洗車終了です。

ここまで汚れる前に洗車すれば楽なんでしょうが・・・。


P8301730.jpg
今朝もゆっくり時間をかけて気分良く新聞を読ませて頂きました。

おはようございます。

P8291718.jpg

阪神が勝った翌日はスポーツ新聞(サンスポとスポニチ)をゆっくり読みます。

なぜかここ最近スポーツ新聞を読む時間がすごく短かったのですが・・・。

高卒1年目の19歳秋山投手よく頑張りました。
次回登板の時もナイスピッチングよろしくお願いします。

今日は久保投手が先発のようなので連勝といきたいですね。

今日も暑くなりそうですが水分を取って休日を満喫して下さいね。

それでは開店しま~す。

こんばんは。

今日は午後2時にお店を閉めて、お世話になっているご夫婦の次女さんの結婚披露宴に出席させて頂きました。

結婚された次女さんと初めてお会いしたのは幼稚園に行かれてる時だったので、それからず~っと成長されるのを見てきた私としては嬉しいやら寂しいやら・・・。

新郎さんは外見は今風の若者なんですがとても良い方で、次女さんが好きになり結婚を決意されたのが納得できるお相手でした。
なんと新郎さんTOEIC-850以上のモンスターでした。


久しぶりの白ネクタイ
P8281715.jpg

お料理は和洋折衷で美味しかったです。

P8281714.jpg
披露宴会場の国際ホテルから二条城を

P8281716.jpg
引き出物も頂戴して帰ってきました。


やっぱり御目出度い席はいいですね、若い御二人の笑顔と涙に感動を頂いてきました。
結婚生活は色々とありますが、末永いお幸せを願っています。


やっと勝利しましたね、ピッチャーが2点に抑えバッターがそれなりの点を取る理想的(今日は細かい事は言いません)な勝ち方でひとまずホッとしています。
明日の新聞が楽しみです。

こんばんは。

暗くなりゴロゴロ、夕立あるのかな~と期待したのですが・・・見事に期待外れでした。

明日は結婚披露宴へ出席のため2時までの営業となります、よろしくお願いします。

P8271687.jpg
結婚式や披露宴にお招き頂き白のネクタイをするのは約2年ぶりです。
ちなみに黒のネクタイは困ったことに出番が多いです。

せっかくの白ネクタイの機会です、スピーチでは脂汗を掻くことになると思いますが、仲睦ましい新朗新婦と国際ホテルの美味しいお料理を楽しんできたいと思います。

それではスピーチの練習に励みます。

こんばんは。

我がタイガースは昨日の爆勝が嘘のように6対1で完敗。
猛虎が一夜にして猫になってしまいました・・・。
巨人は完勝するし、おもしろくない。
でもなぜか爽やかな原監督より痩せて不気味さが増した落合監督率いる中日が怖いです。

今日は画像を少し紹介したいと思います。

P8161681.jpg
手術当日で私は身動きがとれなかったので見ていませんが、入院していた第二日赤の病棟からは綺麗に大文字が見えたそうです。

P8251682.jpg

P8251683.jpg
この田んぼは息子のクラスが田んぼ実習で育てているもので滋賀県の草津にあります。
5月に田植え
7月にかかしたて
秋に収穫の予定です。
41歳の私でも体験したことの無い田植え、小学校2年で体験できる息子は幸せです。

P8251680.jpg
祇園祭の前から行っていませんが、私の趣味に琵琶湖でのブラックバス釣りがあります。
傷が完治するまで、まだしばらく行けませんが釣行時に使おうとルアーを1つ買いました。
山科にあるバスフィールドという店の店長こと通称てんちょさんがここ最近爆釣しているルアーでTHタックル・ホバリンブライス プチ56といい、選んだカラーはマットオイカワです。
なんとも可愛いルアーです。
激釣れ具合はてんちょさんのブログで↓
てんちょう釣り日記

それではこれから土曜日にお招き頂いている結婚式のスピーチを考えま~す。


神戸の兄貴ファン様 昨夜はコメントありがとうございました。なんとか普通に近い状態まで戻りました。傷も無理せず治していきます。今夜はせっかく大阪ドームへ行かれたのに残念な結果となってしまいました明日からのヤクルト戦に期待しましょう。

こんばんは。

今日はお休みを頂戴して色々なところへ行ってきました。

最初はお墓参りへ、手術が無事に済んだのでご先祖様にお礼を言ってきました。

10時過ぎでもすでに暑かったので二条通の東大路と川端の間にある和菓子屋さんでギンギンに冷えた冷やしあめを飲みクールダウン。薄氷が張った状態の美味しい冷やしあめ、僕にとって年に一度の楽しみです。

冷やしあめで元気を取り戻し次に向かったのが滋賀県坂本にある律院さん。
P8251672.jpg

P8251671.jpg

P8251673.jpg
暑い日でもここのお水はとても冷たいです。

P8251674.jpg
護摩堂
こちらの護摩堂で手術の日に護摩を焚いて頂いたので、無事に済んだことのご報告とお礼に。


大きく移動して、昼食は草津近鉄5階にある農場レストランモクモク・風の葡萄さんへ
P8251676.jpg

P8251677.jpg

P8251678.jpg
バイキングスタイルでランチは大人1650円。
自家製のソーセージやパン、野菜料理が豊富でした。
黒いカレー、赤いカレーの食べ比べもしました、デザートまでしっかり食べてきました。

風の葡萄草津店ホームページ

近鉄百貨店草津店には高校の時の同級生が勤務しているので少しお話して、次はイオンモール草津へ

イオンでは妻の買い物やジョーシンではマッサージチェアで癒して頂きました、もう最高です。
とても私の収入では買えませんが、いつかマイマッサージチェアを持ちたいです。

イオンは広いので歩き疲れて入ったのが
P8251679.jpg
コメダ珈琲店さんです。
名古屋には多くのお店があるコーヒー屋さんで一度飲んでみたかったんです。
アイスコーヒーを注文したのですが、僕が思っていたよりマイルドで飲みやすいコーヒーでした。
今日はバイキング後でお腹がいっぱいだったので次回はホットコーヒーとコメダ名物シロノワールに挑戦したいと思います。

コメダ珈琲店さんのホームページ

暗くなってきたので夕飯の材料を買って帰宅しました。

阪神タイガース投手陣はピリッとしませんが22点取っての大爆勝、明日も元気になった虎を応援しましょう。

こんばんは。

8月13日(金)~18日(水)までの長期休暇は府庁前第二日赤への入院が理由でした。
P8181667.jpg

P8181668.jpg

足の付け根と言いますか、少し恥ずかしい部分と言いますか・・・あたりに大きな唐揚げ1個分ほどの皮下腫瘍ができて、摘出の手術を16日(月)に受けました。

手術は2時間ほどで無事に終わったのですが、夕方4時頃から翌朝まで絶対安静で動くことができずまた寝ることもできず、時間が止まっているのかと思うほど時間が経つのが遅かったです。

手術翌日からは点滴も終わり、行動もご飯も自由になり、縫ったところもあまり痛まず、快適な入院ライフでした。

先生をはじめ看護師の方もとても親切で優しく接して頂けるので入院中の不安や不満は無かったです。

本日の朝に抜糸と腫瘍の検査結果がでて、良性だったのでブログで報告させて頂きました。

当初は退院したらすぐにアップしようと思っていたのですが、検査結果が出るまではやはり気になるので今日まで待たせて頂きました。

とりあえず全てが無事に終わり、正直「ほっ」としています。

後は3ヶ月後のエコーでチェックしてもらうのみです。

人生初の入院生活は快適であり辛くもあり、色々な経験となりました。
先生・看護師さんの大変さは並のものでは無い事もよーく分かりました。

最後に「やっぱり健康が一番」です。

こんばんは。

今日も暑かったですね~。 いつになったら朝晩だけでも涼しくなってくれるのやら。

抹茶ラテに使い続け、最近ではグリーンティーにも使用しているのが
当店の斜め向かいにある「京都瑞松園」さんの宇治抹茶・寿昔です。
P8231680.jpg

P8231681.jpg
瑞松園さんの抹茶の中で一番下のランクですが十分上質な商品です。
抹茶ラテやグリーンティを自信を持ってお客様に提供できるのは瑞松園さんのお陰です、ありがたい事です。

瑞松園さんのお茶を紹介したら、半分以上の方が瑞松園さんファンになるほど良い商品をお持ちです。
また良心的な価格にも人気の理由が。

瑞松園さんのホームページ

こんばんは。

今日は多くの町内で地蔵盆をされていました。

以前は土・日の2日間盛大にされていた町内もあったそうですが、子供の減少にともない日曜日のみになってきています。

僕の住んでいる丸太町(まるたちょう)も子供が少なく今日だけの地蔵盆です。

各家も色々と頂けますが、息子にはお菓子・ジュース・商品券を頂戴しました。ありがとうございます。

私は結婚するまで祇園祭のある岩戸山(いわとやまちょう)に住んでいたので地蔵盆を知りませんでした。
例外もあると思いますが、祇園祭の鉾や山がある町内にはお地蔵さんがありません、従って地蔵盆もないとゆうことになります。

結婚して14年ほどになりますが未だに地蔵盆の流れが分かっていません。

常日頃守って頂いているお地蔵様なので感謝の気持ちは持っていないといけませんね、そんなことを考えながらのブログ更新でした。


今日も阪神タイガース負けました、3連敗は最低・最悪です。
気合いを入れ直して広島と戦ってもらいたいです。