おはようございます。

本日の疫神社夏越祭をもって今年の祇園祭はすべての行事が終了します。

1日の切符入りから、お囃子練習、お迎え提灯、鉾建て山建て、宵山、山鉾巡行、神幸祭、花笠巡行、還幸祭、ほか様々な行事が今年も繰り広げられました。

なが~いお祭りですが、終わってみれば早い一ヶ月間でした。

今年もお祭り参加を温かく見守って下さいましたお客様のご理解に感謝致します、ありがとうございました。


妻が店先に風鈴をつけました。
P7301544.jpg
曇っていても暑いので、風鈴の音で気持ちだけでも涼しくなるように。


P7311543.jpg
昨日も勝ちましたね。
ヒーローインタビューで城島捕手が1位よりもまず貯金を増やす事と言われてましたが、やはり中日・巨人・中日と続くこの9戦、1位で貯金を増やして頂くのが一番かと・・・

それではあいにくの曇り空ですが楽しい週末をお過ごし下さいね。


こんにちは。

好調の阪神タイガースですが昨日は雨天中止になってしまい残念でした。

巨人が敗れゲーム差は1となりましたが、中日が・・・
中日は確かに不気味な存在なんですが、中日と言うよりも僕にとっては落合監督が手強いです。
その中日と今日から対戦です、まずは初戦を取りたいですね。


昨日、実家の両親から長刀鉾さんの粽を頂きました。
P7291554.jpg

P7301557.jpg
長刀鉾さん、我が岩戸山、後輩と毎年交換する船鉾さんと3本の粽が揃ったので去年の物と交換します。

P7291553.jpg
お茶漬け昆布ほそぎり大と汐吹昆布茶とおしゃぶり昆布3袋の詰合せのご注文を頂きました。
ありがとうございます。

おはようございます。

今日もこのネタからスタートしないわけにはいかないでしょう。
P7291540.jpg
虎連勝、首位キープ。
昨夜、たまたまテレビをつけると7回裏マートン久々ヒットで出塁の場面でした。
そこから打つは打つは2つの犠打をはさんで8打数連続安打、一挙6点の逆転劇
いや~気持ち良かった

ベイスターズの清水投手は難敵だっただけに、価値ある勝利となりましたね。

巨人もサヨナラ勝ちしたのでゲーム差はそのままですが、この調子いってもらいたいです。


P7291541.jpg
こちらは驚きました、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが食道がんで手術へ。
初期の段階で、声帯や喉などに悪影響は無いそうなのでよかったです。
ゆっくり治して、元気な姿での復帰を楽しみにしております、お大事に。


続いての心配は
P7291542.jpg
監督が代わっても浦和に0対4大敗の京都サンガ。
ただ今J1最下位、なんとか降格だけは阻止して頂きたい。
秋田新監督もサンガイレブンも正念場、ガンバレ


雨、祇園祭の頃は毎日が雨で鬱陶しかったのに今日は恵みの雨になりました、少し楽ですね。



こんにちは。

とうとうこの日がきました。
P7281544.jpg
そうです、我が阪神タイガースが昨日のベイスターズ戦に勝利し5月2日以来86日ぶりに首位に立ちました。

新井のタイムリーにブラゼルの2発投げては先発のスタンリッジが11Kを奪っての7勝目。

最高ですね。

まだまだ巨人・中日との熾烈なペナントレースになると思いますが、秋に笑えるように応援しましょうね。


今日は水曜日ですが営業しております。

おはようございます。

先日ご注文頂いた商品を来週の納品に向けて準備しております。

P7261546.jpg
お茶漬け昆布ほそぎりともみじ煎餅を絵馬袋に入れた商品です。

昨年に続いての夏のご注文、心をこめて仕上げたいと思います。


今日の京都新聞に今月19日~25日までの1週間に熱中症で病院に搬送された方が9436人で、搬送直後に亡くなられた方が57人、入院後に亡くなられた方を含めると数倍になるのではと載っていました。
急な暑さに身体が対応できずこのような結果になったのではとありました。

無理せずクーラーを使いしっかり水分補給をして対応しましょう。


今日からプロ野球も後半戦がスタートしますね。
阪神は先発ピッチャーに不安があると僕は思っているので能見と岩田の両左腕の早期復帰を願っています。
巨人は当然強いですし、中日も不気味な存在ですね。
下位チームから白星を重ねて巨人・中日とどう戦うか目が離せませんね。
それだけ楽しみと言えない事もないですが・・・。

ナイターを楽しみに今日も1日頑張りましょう。

こんにちは。

今日も暑い一日になりそうですね、水分をしっかり取りましょう。

昨日は岩戸山囃子方の足洗いでした。
会場は毎年恒例の光悦さん。
P7251539.jpg
ふぐ、鱧、お造り盛り合わせ、焼き魚、赤だし、大きな出し巻き、にぎり寿司、枝豆、ドリンク飲み放題でお腹一杯になりました、ご馳走さまでした。

先輩、後輩とも色々なお話ができて楽しく有意義な時間を過ごせました。

息子はこの足洗いが大好きなんですが・・・
それは謎のドリンクを作る事です。
ちなみに昨日の謎のドリンクのレシピ(全部知ってるわけではないので抜けている材料もあると思いますが)
・ビール
・赤だし
・梅干しの汁
・お造り
・ネギ多い目
・大葉
・わさび
・もみじおろし
・七味多い目
を割りばしでかき混ぜて出来上がりです。
息子が張り切って作ったので一口飲まされましたが、もちろん不味くめちゃくちゃ辛かったです。

最後にKYな息子は親方のところへ持っていき5口ほど飲んでもらってました。(親方すみません)

これで私の今年の祇園祭は終了しました。
風邪をひき喉が痛くなってからは笛も満足に吹けず、熱が出て15日16日は休んでしまい不完全燃焼なお祭りになってしまいました。
来年は今年の分を取り戻すべく体調を万全にしてお祭りを迎えたいと思います。


昨日の午前中、息子は幼稚園の同園会へ行っておりました。
現在、小学校1年~3年の卒園児の集まりです。

久しぶりに訪れた永観堂幼稚園は素晴らしいところでした。
P7251536.jpg

P7251537.jpg

P7251538.jpg

京都市内で幼稚園をお考え方、永観堂幼稚園をお薦めします。

永観堂幼稚園ホームページ

こんにちは。

夕立も一時間ほど上がり、予定どうり還幸祭を見に三条通黒門の御供社(又旅社)前へ行ってきました。
P7241514.jpg

行くと中御座神輿(八坂神社の主祭神であるスサノヲノミコトを奉祀)が休憩されていました。
屋根に鳳凰を頂く六角形の神輿。
P7241515.jpg
こんなに近くで見る事が出来ました。

休憩終了後
P7241516.jpg
担いで

P7241517.jpg
上げて

P7241518.jpg
揺らして、出発して行かれました。

中御座三若神輿会の中に岩戸山囃子方の先輩、Iさんを見つけました。
良い顔色で張り切って出発される姿を見て、神輿が似合うな~と改めて思いました。

狭い三条通りにすごい熱気と迫力が充満していました。

次は東御座神輿(スサノヲノミコトの妃神であるクシイナダヒメノミコトを奉祀)
屋根に擬宝珠を頂く四角形の神輿。
P7241519.jpg
東御座神輿は持ち手が前後にとても長く担ぎ手(四若神輿会)も多いような気がしました、熱気も迫力も一番です。

P7241520.jpg
少しの休憩で気合いを入れなおし出発されました。

最後に西御座神輿(スサノヲノミコトの御子神であるヤハシラノミコガミを奉祀)が到着されました。
屋根に鳳凰を頂く八角形の神輿。
P7241521.jpg
こちらも少しの休憩で出発されました。
錦神輿会の中には高校の同級生のF君がいました。

P7241522.jpg

17日の山鉾巡行がクライマックスのような表現をされますが、祇園祭の主役はこの3基の神輿である事を実感した渡御でした。

神輿会の方々、関係者の皆さまお疲れ様でした。


こんにちは。

雷がゴロゴロと鳴って鳴って鳴って

やっと雨が降り出しました。
しかも土砂降りです。

P7241463.jpg

P7241465.jpg

閉店後、還幸祭を見に行こうと思っているのですが、この雨上がるのかな~?



こんにちは。

完全復活した息子が普段どうり登校するので6時起き、僕も付き合って起床し開店準備を手早く済ませて下鴨神社で今日から始まりました「御手洗祭」に行ってきました。

自転車で行ったので道中は暑かったですが
P7231456.jpg

P7231457.jpg
糺の森はとても涼しく心地よかったです。
御手洗祭中は露店が出て賑やかですが終わると静かになると思うので、ぜひ散策に行って下さい。

御本殿と干支の社をお参りして、いよいよ御手洗祭りへ
P7231451.jpg
履物をビニール袋に入れ、御祈祷料200円でローソクを頂戴する。

P7231452.jpg
下りていくと冷たい水が待っていてくれました。

P7231453.jpg
ゆっくり進みます

ローソクに灯を点け、消えないように注意しながら進みます。
P7231454.jpg
こちらの台に自分のローソクを移して終了となります。

P7231455.jpg
ローソクの台から入口方向を向いて

御手洗祭は本日より26日まで朝5時半から夜10時半までです。
朝に行ったのは初めてなんですが、お参りの方も少なく、また水も冷たく感じてとても気持ち良かったです。
確かに夜の方が幻想的で雰囲気もあるのですが、朝のお参りもお薦めします。

P7231458.jpg
帰り道、小さな花ですが綺麗でしたよ。

P7231450.jpg
葵橋より北を望む
橋の下を大きな鯉が10匹ほど泳いでいました加茂川にもこんな大きな鯉がいるんだ~と思いながら帰ってきました。

今日も暑さに負けず頑張りましょう。



こんばんは。

今日も暑い一日になりましたね。

猛暑が続きそうなのでこまめに水分補給して体調管理に努めましょう

昨日ダウンした息子ですが熱が下がらず。
昨夜7時で39度5分と炎上していたのですが、お薬効いて38度半ばになると明日登校すると言い出しました。

息子:明日学校行くわ

私:まだ熱あるやん

息子:どうしても行かなあかんねん

私:何で?(1学期も終わりやし発表会でもあるのかな?)

息子:だから~どうしても行かなあかんねんて~

私:理由はなんやな?(これは自分が何か発表するのかな~?しかも自信があるのかな~?)

息子:それはな、給食が冷やしうどんやから行かんと食べれへんやろ。

私:えーそれが理由?

息子:そうや(キッパリ)

私:・・・・・・・・・・・・・・

結果、本日の朝7時には微熱程度で元気になり普段よりは遅くなりましたが1時間目から登校しました。
冷やしうどんはとても美味しかったらしくおかわりしたそうです、野菜もおかわりしたようなので完全復活ですね。
理由はどうであれ元気になって良かったです。


夕方お店に15年ぶりにお会いする人生の先輩がご家族で旅行中に寄って下さいました。
わずかの時間でしたが昔のことや仕事のお話ができて嬉しかったです。
Mさんまた京都に来て下さいね、待ってます。


P7221413.jpg
今日はかき氷がいくつか出ました。
画像はミルク金時です。
猛暑の中の二条城や御所観光の後は当店で休憩して下さいね、お待ちしております。