おはようございます。

残念な朝を迎えました、皆さんも寝不足と応援疲れで身体が重いことでしょう。

でも良い試合だっと僕は思っています、攻めの姿勢もあったし素晴らしい守備もあったし、前半・後半・延長と試合が進んでも気持ちが切れることなく0点に抑えたのですから。

ワールドカップ開幕前は3連敗もしくは1分け2敗で予選敗退と予想していたので16強は素晴らしい結果です。

4年に一度、国の代表同士が誇りをかけてぶつかり合うワールドカップ、本当に魅力ある大会ですね。
次の大会も今大会以上の興奮と感動を日本代表にお願いしたいです。

岡田監督、選手の皆さん、コーチ・スタッフの方お疲れ様でした、身体と心の休養をとって下さいね。
ありがとう日本代表。
スポンサーサイト

こんにちは。

とうとう8強を賭けたパラグアイ戦当日になりました。
歓喜のデンマーク戦から早かったような待ちわびたような。
日本代表のメンバーには今までどうり攻めの気持ちで戦ってほしいです。
人間がやることなので間違いはあると思いますが、誤審は無いように審判にお願いしたいです。


今日も散歩に行きました、なかなかの蒸し暑さでした。
涼しそうだったので一枚
P6281279.jpg
みそそぎ川の高瀬川取水口からの流れです。

丸太町通りで一枚
P6281278.jpg
粋ですよね。


それでは今夜11時からみんなで応援しましょう。がんばれ日本





おはようございます。

先日、祇園祭に向けて息子と自主連をしたことを書きました。

息子は鉦方ですが僕はと言いますと笛方です。(体型は太鼓方ですが・・・)
祇園祭のお囃子の笛は能管を使います。
P6281270.jpg
よく似た笛に龍笛がありますが違いは YouTubeのsenzokuonlineさんの笛「龍笛と能管」~伝統音楽デジタルライブラリー を見て頂くとよく判ると思います。

笛方になって20年以上経ちます、最初は勢いで吹いていましたが40を過ぎ年々辛くなってきています。
基本がなってないからだと思いますが、今からでも先生にご指導をお願いしようか迷っています。

今日も少し散歩に行ってきました、蒸し暑かったです。
P6281280.jpg
御池通新町西入る北側で咲いていました。


おはようございます。

昨日は雨の中をたくさんのお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。

夕方にご来店されたお客様が当店の庭を褒めて下さいました。
「庭を見ながらコーヒーを飲んでいるととても落ち着く、ありがとう」とお帰りになりました。
P6261266.jpg
庭は建てた時に造ったものですが、燈籠・蹲・石は祖父・祖母の時代のものです。
2人とも他界しておりますが天国で喜んでいると思います。

それでは、これから開店します。


こんにちは、残念ながら雨の週末になってしまいましたね。

昨日はサッカー日本代表応援のため寝不足の方も多かったことと思います、お疲れ様でした。

僕も寝不足仲間の1人で夕方から睡魔と闘っておりましたところ実家の両親から
京菓子司末富さんの羊羹を頂きました
P6241253.jpg
味はもちろんのこと見た目も涼しげで食べるのがもったいなようなお菓子です。
邪道なのかもしれませんが、冷蔵庫で冷やしふちがカリカリとなってから食べました。(末富さんの羊羹はいつもこうして食べています)
寝不足の身体に羊羹の甘みがスーっと入っていくような、なんとも良い感じでした、ごちそうさまでした、父・母に感謝です。
僕にとって末富さんといえば蕨餅です、たしか2月~3月のごくごく短い期間の限定商品ですが最高に美味しいです。
今の時期でしたら葛焼がお薦めです。

ワールドカップですが16強入りは改めて凄いなーと感心しております、FIFAランク5位のイタリア、9位のフランスが敗退しているのですからね。
でも欲を言えばパラグアイに勝って、スペイン対ポルトガルの勝者との試合がみたいです。

おはようございます
やりましたねー日本代表
デンマークに3対1で勝ちました
今までの先制点を取っても、だらだら失点し負けてしまうような弱さはなく、しっかり皆で守り抜くことは凄い成長だと感動しました。

次はパラグアイとの対戦ですがFIFAランク31位の格上チームなんで気合いを入れなおして、再度興奮と感動をお願いしたいです。

おめでとう日本、がんばれ日本

おはようございます、気持ちいいお天気になりましたね

少し早起きしてウォーキング(おやじの散歩?)に行ってきました。
良いお天気ですが湿度が低いのか歩いていても清々しいです。

堀川→御池→鴨川→丸太町とまわってきました。

途中に
P6241251.jpg
丸太町橋より北を望む

P6241250.jpg
寺町通丸太町下るで見つけました綺麗に咲いていました。

今晩は早く寝てサッカーに備えたいと思います、起きられるか不安ですが。
ガンバレ・日本

こんばんは、今日は定休日でゆっくりさせて頂きました。

祇園祭のお囃子の練習が7月1日からスタートするので鉦方の息子と自主練をしました。(お遊び程度ですが)
年長の6歳の時に入会し今年で3回目のお祭を迎える息子ですが、諸先輩方の懸命のご指導にもかかわらず成長は・・・です。

多くの方は祇園祭のお囃子といえばコンチキチンと思っておられるでしょうね。
実際にはどこの囃子方にも30曲程度レパートリーがあり比較的簡単な曲から難しい曲、ゆっくりな曲から速い曲があります。

もちろん比較的簡単な曲を練習していましたところ、調子にのってきた息子はだんだん鉦を叩くスピードが速くなり、荒くなり、事件はおきました。
大切な鉦を叩く道具(鉦すりといいます)が折れてしまいました。
P6231250.jpg
息子の鉦すりは先輩のKさんから譲って頂いた30年以上前の貴重な物です。
何が貴重か説明しますと「ほんまもん」なんです。
鉦すりは柄は鯨のひげで頭は鹿の角でできています、30年ぐら前は手に入ったのですが近年はどちらも入手困難となり樹脂製の柄にセラミックの頭の鉦すりとなっています。
折れてしまいましたが修理してまた大切に使いたいと思います。

明日は晴れそうですね、暑くなってもいいのでスカッと晴れてもらいたいです。

イングランド対スロベニア戦を見ようか迷っています。




こんにちは、早朝は雨、午前中は曇り、午後は晴れとわからない天気ですね。

今日は朝一番で歯医者さんへ行ってきました。
歯医者さんを好きな方は少ないと思いますが、僕ももちろん苦手です。
苦手は苦手なんですが、歯医者さん嫌いを最小限にして頂けるのがお世話になって15年の宮本歯科医院です、妻も息子もお世話になってます。

医院長先生(お父さん先生)も若先生(息子さん先生)もスタッフの方もいつも笑顔で言葉も丁寧なので安心して症状も希望も伝えられます。
ご近所で歯医者さんをお捜しの方にお薦めします。

ワールドカップですがポルトガルが爆発しましたね!
大舞台でランクの差はあってもあれだけ点が入ると気持ち良いでしょうねー、北朝鮮の選手はお気の毒としか言えませんが・・・。

明日水曜日は定休日でお休みを頂きます。

宮本歯科医院ホームページ

こんにちは、今週も蒸し暑い日が続きそうですが水分補給をして元気にすごしましょう。

昨日の父の日に妻と息子からプレゼントを貰いました。

1冊目は内田康夫さんの妖しい詩韻
内田

2冊目は西村京太郎さんの北リアス線の天使
西村

内田さんも西村さんも大好きなので嬉しかったです。

僕はまったくと言っていいほど本を読まない人でした、それが2年ほど前にお客様が置いていかれた内田康夫さんの江田島殺人事件を読んで内田さんファンと言いますか内田さんの作品に登場する浅見光彦ファンになって、それ以来本が好きになり、今では必ず鞄に1冊入っています。

ハイペースでは読めませんが自分なりに読書を楽しんでおります。

ちなみに今読んでいるのは西村京太郎さんの南九州殺人迷路です。
西村2
まだ半分も読んでいないのですが、どうなるのだろう?と楽しいです。

それでは、今夜のポルトガル対北朝鮮を楽しみたいと思います。