こんばんは。

今朝の京都新聞に
PA244325.jpg

「大船鉾」 が復興に向けて制作されていた
胴体部分が完成した記事が載っていました!

大船鉾(別名・凱旋船鉾)
祇園祭の山鉾の1つで
1864年の蛤御門の変(禁門の変)に伴う大火で焼失し
御幣や水引の一部は残っているが「休み鉾」となっている

お囃子の復活が
15年ぐらい前だったででしょうか?
PA244326.jpg
よくここまで・・・というのが正直な感想です
お町内の方々
関係者の皆さんの熱意に頭が下がります

囃子方が復活するまでは
PA244327.jpg
大船鉾さんと言えば
このような絵を見てイメージするだけで

PA244329.jpg
残っている、鉾の先頭を飾る
大きな御幣から

PA244328.jpg
現存する船鉾さんよりも
一回り大きかったのだろうな~と漠然と思っていました・・・
(そらそうだろう、だから大船鉾というんだから )

予定では
焼失から150年にあたる
2014年の完成を目指しておられるそうです
屋根や胴掛など
まだまだ大変だと思いますが
PA244330.jpg
大船鉾さんが復帰されて
祇園祭がより華やかになる事を
京都市民の1人として
また囃子に携わる1人として
楽しみにしております!

こんばんは。

山鉾巡行から1週間
夕方から岩戸山囃子方の足洗いへ、息子と行ってきました。
会場は恒例の
P7251539.jpg
西洞院松原下の 「光悦」 さん
豪快な刺身にお寿司、ドリンクはアルコール・ソフトドリンクとも飲み放題のお店
よく食べ、よく飲み、たくさんお話をして帰ってきました!
下は息子の小学校3年から、上は70代のベテランまで、楽しいひと時を過ごせる事が岩戸山囃子方の素晴らしいところだと再確認しました

最後に「また来年の7月1日に元気な顔で会いましょう」と約束してお開きでした!


足洗いの行きしなに見かけた
還幸祭の行列
P7243186.jpg

P7243187.jpg

P7243188.jpg

P7243189.jpg
四条堀川を西に行かれました、暑い中ご苦労様です!

日頃、飲めない私が飲んでいるので
眠たくなってきました
明日も仕事なので、もう寝ます、お休みなさい。

こんばんは。

昨夜から今朝にかけて
とても疲れているのですが、なかなかお祭りの興奮が抜けず
ぐっすり眠れませんでした・・・(ねむた~い )

京都新聞朝刊より
P7183183.jpg
炎天下の巡行見物に20万人
宵山が土曜日、巡行が日曜日で翌日は海の日で休みと
カレンダーに恵まれて多くの方に見に来て頂けました!
「素晴らしいお祭りになりました事を心より御礼申し上げます」


16日宵山
陽が傾くにつれてお祭りムードも人出も最高潮へ
岩戸山にも多くの方が訪れ
拝観は階段から埒の周りへと列ができて30分以上の待ち
ご用意した厄除けの粽も完売と
凄い事になっていました!(本当に有り難い事です)

9時半、鉾上のお囃子も最後の「日和神楽」となり、囃子方のボルテージもマックスへ
準備をし、いざ四条寺町の御旅所を目指し出発
716-1.jpg
四条烏丸交差点を右折し、長刀鉾さんの横を抜け四条を東進します
716-2.jpg
南観音山さん 北観音山さん とすれ違っても
放下鉾さんに後ろから煽られても
岩戸山のお囃子を貫きました!・・・が

肝心の奉納囃子で私の一番好きな「唐子」の前の
「唐子の入り」で間違ってしまいました・・・

親方からお叱りを受けたわけではありませんが
しっかりと心の片隅にしまって、同じ失敗を繰り返さ無いように気をつけたいと思います。
来年は気を引き締めて最高の「唐子」を!

日和神楽から戻って
少しお手伝いをし、帰宅したのは夜中の1時前
しかし御旅所の失敗が尾を引き、なかなか寝つけず
寝たのは3時過ぎ、遅くとも6時には起床しないといけないので・・・
案の定、17日は欠伸の連発からスタートでした

17日山鉾巡行
P7173184.jpg
巡行の出発を待つ岩戸山

P7173185.jpg
四条河原町交差点で、辻回しをする 放下鉾

妻が撮ってくれた写真です
717-3.jpg
菊水鉾

717-4.jpg
とても人気のある 蟷螂山

717-2.jpg
四条通りをすすむ 放下鉾岩戸山

717-1.jpg

717-5.jpg
河原町通りをすすむ 岩戸山 と 辻回しにかかる 船鉾

717-7.jpg
町内に戻り囃子方がおりた 月鉾 の横を通り抜ける 菊水鉾

717-8.jpg
笛方のNBPさんと鉦方の先輩方のご厚意で、巡行デビューした息子(右から4人目)


色々とありましたが今年の祇園祭も
最高でした~!

こんばんは。

私の2011年祇園祭は今日の山鉾巡行で無事に終わりました!

完全燃焼したかったのですが、課題の残る結果となってしまいました・・・
また来年頑張ります。

P7173179.jpg
懸装品を巡行用にして出発を待つ岩戸山(岩戸山町の南端にて)



こんにちは。

これから宵山のお囃子へ行ってきます!
9時半頃まで鉾上でお囃子し
準備が整いしだい日和神楽へと出発します

今年のお祭りも今夜と明日のみとなりました
完全燃焼するべく頑張って吹いてきます!

P7133149.jpg

P7133147.jpg

P7133168.jpg

P7133166.jpg

P7133167.jpg